• ベストアンサー

トマトの割れない方法ありますか?

トマトの収穫前の赤いやつが割れてしまんです 原因は何でしょうか? ご存知の方おしえて! プラントです。 水は朝一回ですが特別乾燥してる時は夕方も。 10日に一回肥料と酸性土壌改善のアルカリ石灰をまきます。 場所は西向きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.5

私の経験から申し上げると水を与えすぎると割れます 私は畑で3種類を育てています 雨が降ると必ず割れます 水分を多く取ると急成長するから破裂するのです。 プランターだと、底から水が流れ出るような与え方だと駄目でしょう。 こんなに少なくて平気? と思えるくらい抑えてみてください。 葉が張っていれば平気です 日光が照りつけて暑くて葉っぱが くたぁ~ っとなってるのも平気 しおれて葉先が変色してると危険信号(すぐに枯れることは無い)

so-tyann
質問者

お礼

お世話になります。 全く、真逆なことをしていました。トマト君が悲鳴でも上げてくれたら よかったと! 今朝はすでにたっぷりです。プランターのしたが洪水みたい! 今夕から助けてあげられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gogawaku
回答No.4

水のやりすぎです。 甘くて身のしっかりしたトマトを育てるには、栄養も無いようなほぼ砂地の乾燥した土で 育てることが必要です。 もともとそういう植物なんですから、苛酷な環境の植物な文水を与えたら与えただけ 取り込んでしまいます。本来朝露だけでもいいほどです。

so-tyann
質問者

お礼

ありがとうございました。 記憶に残る言葉が鏤められていて感謝します。 今日から修正します。

• ts3m-ickw
回答No.3

水をやりすぎてます。 雨が降るだけでも割れてしまうのに、朝夕水をやったら割れてしまうのもあたりまえ。 トマトってのは南米の乾燥した高地が原産地です。 高温多湿には弱いんです。

so-tyann
質問者

お礼

そうなんですね 若い時に行った、中南米の砂漠でトマトがありました。 ありがとうございました。

回答No.2

古い記憶なので、余り正確では無いと思いますが。 果実の外殻の成長に比べて、内部成長が早すぎるか、水分の取り込み過剰だったとおもいます。 肥料の整合に注意し、潅水を控え目にすると良かったかと。 強い西日で、光合成が過剰なのかも知れません。日照制限なども必要かも。 栽培農家の指導を受けるのが、最も早くて確実かと思います。

so-tyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 潅水と日照制限も考慮してみます。

• e_16
回答No.1

日中と夜間の温度差です。 肥料やりすぎですよ

so-tyann
質問者

お礼

アンサーありがとうございました。 >日中と夜間の温度差です。 これについては考えてみます。