締切済み

セキュリティーエッセンシャルズのサービス停止

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8196036
  • 閲覧数3975
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (415/688)

当方は、マイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルズを使用しています。本日、突然PCの状態が危険だと表示されました。アプリのサービスが停止したためPCは監視されていません。と書いておりました。現在、どのような操作も受けつけない状態です。
 無料で使えるのでありがたいのですが、いきなりサービスが中断するとわけがわかりません。どうしたらよいのか困っています。いったん削除して、新たにインストールし直さなければならないのでしょうか。ご教示の程、よろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

私もマイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルズを使用しています。

2013年7月28日午後10時13分まで、このソフトが停止した事はありません。
また、このソフトが原因でPCに異常が起きた事は有りません。

あなたのパソコンの状況が明確に分からないので、答えにくいのですが、
まず、マイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルズをアンインストールし、
そして例えばトレンドマイクロのサイトからウイルスバスターの試用版でも
インストールしてはいかがですか?

バックアップソフトを持っていたら、一度バックアップを取り、
その後ウイルスバスターをインストールする事をお勧めします。

その理由は書くまでも有りません。

参考になれば、幸いです。
お礼コメント
feeders

お礼率 60% (415/688)

同じエッセンシャルズの最新版に入れ替えてみました。うまくいったと思いきや、またもや、「アプリのサービスが停止したためPCは監視されていません。」という表示が出ました。今回は、再起動すると、そういう表示は出なくなりました。現在のところ快調に動いています。ただ、なぜ、そのような表示がでたのかわからないし、入れ替え前は、再起動しても同じ表示が出続けたこともあるので、しばらく様子を見ます。ありがとうございました。
 ウイルスバスターやノートンも使ったことがあるのですが、ワープロの使用時に若干の影響が出ているような気がするのと、動作が重くなることもあって、今回は、同じエッセンシャルズにしました。もう一度、変な表示がでるようなら、その時は考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-29 13:18:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2238/8529)

マイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルズをアンインストールして、新たに最新版を再インストールすれば大丈夫だと思います。
2013年07月25日 Security Essentials 4.3.216 になりました。
お礼コメント
feeders

お礼率 60% (415/688)

そのようにしました。うまくいったと思いきや、またもや、「アプリのサービスが停止したためPCは監視されていません。」という表示が出ました。今回は、再起動すると、そういう表示は出なくなりました。現在のところ快調に動いています。ただ、なぜ、そのような表示がでたのかわからないし、入れ替え前は、再起動しても同じ表示が出続けたこともあるので、しばらく様子を見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-29 13:14:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

>現在、どのような操作も受けつけない状態です。

MSEだけがおかしいならMSEの再インストールでしょうね。



PC全体で操作受け付けないという状態ならDrive by Downloadとか食らった可能性出てきます。

この場合はリカバリが手堅いと思います。
お礼コメント
feeders

お礼率 60% (415/688)

同じエッセンシャルズの最新版に入れ替えてみました。うまくいったと思いきや、またもや、「アプリのサービスが停止したためPCは監視されていません。」という表示が出ました。今回は、再起動すると、そういう表示は出なくなりました。現在のところ快調に動いています。ただ、なぜ、そのような表示がでたのかわからないし、入れ替え前は、再起動しても同じ表示が出続けたこともあるので、しばらく様子を見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-29 13:18:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

サービスというのは、日本語だとわかりにくいのですが、動作とでも言い換えれば良いかと思います。
つまり動作が停止したということでしょう。

ひょっとしてまだ再起動していないのでしょうか?再起動しても同じ症状ならば、早めに再インストールが良いかと思います。
お礼コメント
feeders

お礼率 60% (415/688)

同じエッセンシャルズの最新版に入れ替えてみました。うまくいったと思いきや、またもや、「アプリのサービスが停止したためPCは監視されていません。」という表示が出ました。今回は、再起動すると、そういう表示は出なくなりました。現在のところ快調に動いています。ただ、なぜ、そのような表示がでたのかわからないし、入れ替え前は、再起動しても同じ表示が出続けたこともあるので、しばらく様子を見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-29 20:42:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ