• ベストアンサー

セキュリティサービスについて

富士通のPCを使ってます。ネットにつなぐと毎月無料でPC診断の画面が表示されて、セキュリティに異常ありません、と通知してくれます。外国メーカーのパソコンを購入したら、セキュリティのサービスは別途有料で契約しなければならないのでしょうか。SSD付きのPCは富士通、NEC、東芝どれも値段が高いので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.3

> ネットにつなぐと毎月無料でPC診断の画面が表示されて、セキュリティに異常ありません、と通知してくれます。 まずそのサービスが何かなのですが、PCカルテでしょうか? [PCカルテ] 表示間隔を変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=2511-1802 見たところPCカルテはセキュリティソフトが動作しているかどうかをチェックして毎月通知してくれるようです。富士通はセキュリティソフトを作っていないので、セキュリティソフトはMicrosoftのDefenderだと思います。DefenderでしたらWindows 10に標準で搭載されているのでメーカーに拘らず追加費用は不要です。 最新のWindows 10でしたら「Windows セキュリティ」がDefenderが動作しているのを確認するので、そういう使い方だけでしたらPCカルテは不要と思います。不安なら、多少高めでも富士通にしてはどうでしょう。安心するにも費用はかかります。 Windows セキュリティによる保護 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4013263/windows-10-stay-protected-with-windows-security

その他の回答 (4)

回答No.5

外国メーカーのPCを使っていますが、多くのメーカー・機種では、マカフィーのセキュリティソフトの1-2カ月のお試し版が入っていることが多いです。購入条件によっては、1年間の有料版が入っていることもあります。いずれにせよ、期限があります。 期限が近付くと購入の案内が表示されますが、無視してアンインストールしても構わないです。Windows10では、Windows自体にアンチウィルス機能が備わっており、問題が起きないようにはなっています。 ただ、対外的な責任を考えると、世界的に名の知れたセキュリティソフトを導入した方が無難ではあります。そうしたソフトには、無料で使えるものもあります(無料版の多くは、しばしば画面に購入案内が出ますが)。 上記のセキュリティソフト事情は、国内メーカーPCでもほぼ同じです。質問者のいう富士通のPC診断というのは、見ていないので何とも言えないのですが、Windows環境のセキュリティアップデートをチェックするツールか、または、PC購入時に何らかの契約をして優勝版を購入していることが考えられます。PCメーカーが無償無期限のセキュリティソフトを本体添付することは通常ありません。 具体的な費用ですが、たとえばソースネクストのスーパーセキュリティを一度購入すれば、数千円で、以後更新費用は一切かかりません。中味は世界的に定評あるBitdefenderで確かなものです。なお、同じ会社から出ているZEROセキュリティは安いですが中味もそれなりなのでお勧めしません。 ちなみに最近目を引いたSSD搭載の安価なPCといえば7月11日からツクモが発売するもので、14インチフルHDのIPS液晶を積んでほぼ3万円ジャストと驚異的です。ただ64GBなので、運用に工夫が必要ですが。

wasurenbou
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございました。

回答No.4

>ネットにつなぐと毎月無料でPC診断の画面が表示されて、セキュリティに異常ありません、と通知してくれます。 マカフィーリブセーフの診断結果でしょうか? 質問者様が提示された「セキュリティに異常ありません」となると、PCカルテでは無さそうな感じがします。 このマカフィーリブセーフは、海外製のPCにもインストールされています。ただ、富士通の様に3年無料版ではなく1年無料版が多い傾向です(その分安い)。 この無料3年版を使った後に、有償サービスを購入するような感じになります。 なお、国産PCの値段には、サポート料はもちろん、付属するソフトウェア(筆なんとかみたいなもの)も含まれます(体験版とて無料という訳ではないのです)。世界一パソコン音痴と揶揄される人種(日本人)向けに、メーカーが試行錯誤して便利に見せようとした結果(オールインワンと言う考え方)、こういう価格設定になっているのです。言い換えれば、余分なソフトを抜いてしまえば、特殊な機能を除いて値段は大して変わらないわけです。 なので、「全部自分独りで何とかできるよ!」と仰るのであれば海外製でも十分かと思います。やっぱりパソコン操作に不安があり、メーカーサポートが欲しいと仰るのなら国産PCの方が良いかと思います。

• nijjin
回答No.2

windows自身にセキュリティソフトは内蔵されています。 ウイルスパターンも定期的に更新されています。 windows標準のセキュリティソフトでは不安がある 違うのを使いたいという場合には市販や無料のセキュリティソフトを使うこともできます。 ただし、この場合セキュリティソフト同士は共存はできないのでwindows標準のセキュリティソフトは停止され、自身でインストールしたセキュリティソフトが動作します。

• 121CCagent
回答No.1

富士通、NEC、東芝(Dynabook)は日本国内での電話等によるサポートが充実しておりその分値段も高くはなります。 >セキュリティのサービスは別途有料で契約しなければならないのでしょうか。 Windows10の場合はWindows Defenderと言うウィルス・セキュリティ対策ソフトをOS標準で搭載しているので海外メーカーの場合はそれで十分と判断して別途ウィルス・セキュリティ対策ソフトをプリインストールしたりしない場合もあります。 セキュリティに対してどこまで求めるかによりますがOS標準のものでは不安とか求める機能が無い場合は別途有料のウィルス・セキュリティ対策ソフトを購入すれば良いかと。