• ベストアンサー

セキュリティサービスについて

富士通のPCを使ってます。ネットにつなぐと毎月無料でPC診断の画面が表示されて、セキュリティに異常ありません、と通知してくれます。外国メーカーのパソコンを購入したら、セキュリティのサービスは別途有料で契約しなければならないのでしょうか。SSD付きのPCは富士通、NEC、東芝どれも値段が高いので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3

> ネットにつなぐと毎月無料でPC診断の画面が表示されて、セキュリティに異常ありません、と通知してくれます。 まずそのサービスが何かなのですが、PCカルテでしょうか? [PCカルテ] 表示間隔を変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=2511-1802 見たところPCカルテはセキュリティソフトが動作しているかどうかをチェックして毎月通知してくれるようです。富士通はセキュリティソフトを作っていないので、セキュリティソフトはMicrosoftのDefenderだと思います。DefenderでしたらWindows 10に標準で搭載されているのでメーカーに拘らず追加費用は不要です。 最新のWindows 10でしたら「Windows セキュリティ」がDefenderが動作しているのを確認するので、そういう使い方だけでしたらPCカルテは不要と思います。不安なら、多少高めでも富士通にしてはどうでしょう。安心するにも費用はかかります。 Windows セキュリティによる保護 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4013263/windows-10-stay-protected-with-windows-security

その他の回答 (4)

回答No.5

外国メーカーのPCを使っていますが、多くのメーカー・機種では、マカフィーのセキュリティソフトの1-2カ月のお試し版が入っていることが多いです。購入条件によっては、1年間の有料版が入っていることもあります。いずれにせよ、期限があります。 期限が近付くと購入の案内が表示されますが、無視してアンインストールしても構わないです。Windows10では、Windows自体にアンチウィルス機能が備わっており、問題が起きないようにはなっています。 ただ、対外的な責任を考えると、世界的に名の知れたセキュリティソフトを導入した方が無難ではあります。そうしたソフトには、無料で使えるものもあります(無料版の多くは、しばしば画面に購入案内が出ますが)。 上記のセキュリティソフト事情は、国内メーカーPCでもほぼ同じです。質問者のいう富士通のPC診断というのは、見ていないので何とも言えないのですが、Windows環境のセキュリティアップデートをチェックするツールか、または、PC購入時に何らかの契約をして優勝版を購入していることが考えられます。PCメーカーが無償無期限のセキュリティソフトを本体添付することは通常ありません。 具体的な費用ですが、たとえばソースネクストのスーパーセキュリティを一度購入すれば、数千円で、以後更新費用は一切かかりません。中味は世界的に定評あるBitdefenderで確かなものです。なお、同じ会社から出ているZEROセキュリティは安いですが中味もそれなりなのでお勧めしません。 ちなみに最近目を引いたSSD搭載の安価なPCといえば7月11日からツクモが発売するもので、14インチフルHDのIPS液晶を積んでほぼ3万円ジャストと驚異的です。ただ64GBなので、運用に工夫が必要ですが。

wasurenbou
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございました。

回答No.4

>ネットにつなぐと毎月無料でPC診断の画面が表示されて、セキュリティに異常ありません、と通知してくれます。 マカフィーリブセーフの診断結果でしょうか? 質問者様が提示された「セキュリティに異常ありません」となると、PCカルテでは無さそうな感じがします。 このマカフィーリブセーフは、海外製のPCにもインストールされています。ただ、富士通の様に3年無料版ではなく1年無料版が多い傾向です(その分安い)。 この無料3年版を使った後に、有償サービスを購入するような感じになります。 なお、国産PCの値段には、サポート料はもちろん、付属するソフトウェア(筆なんとかみたいなもの)も含まれます(体験版とて無料という訳ではないのです)。世界一パソコン音痴と揶揄される人種(日本人)向けに、メーカーが試行錯誤して便利に見せようとした結果(オールインワンと言う考え方)、こういう価格設定になっているのです。言い換えれば、余分なソフトを抜いてしまえば、特殊な機能を除いて値段は大して変わらないわけです。 なので、「全部自分独りで何とかできるよ!」と仰るのであれば海外製でも十分かと思います。やっぱりパソコン操作に不安があり、メーカーサポートが欲しいと仰るのなら国産PCの方が良いかと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.2

windows自身にセキュリティソフトは内蔵されています。 ウイルスパターンも定期的に更新されています。 windows標準のセキュリティソフトでは不安がある 違うのを使いたいという場合には市販や無料のセキュリティソフトを使うこともできます。 ただし、この場合セキュリティソフト同士は共存はできないのでwindows標準のセキュリティソフトは停止され、自身でインストールしたセキュリティソフトが動作します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.1

富士通、NEC、東芝(Dynabook)は日本国内での電話等によるサポートが充実しておりその分値段も高くはなります。 >セキュリティのサービスは別途有料で契約しなければならないのでしょうか。 Windows10の場合はWindows Defenderと言うウィルス・セキュリティ対策ソフトをOS標準で搭載しているので海外メーカーの場合はそれで十分と判断して別途ウィルス・セキュリティ対策ソフトをプリインストールしたりしない場合もあります。 セキュリティに対してどこまで求めるかによりますがOS標準のものでは不安とか求める機能が無い場合は別途有料のウィルス・セキュリティ対策ソフトを購入すれば良いかと。

関連するQ&A

  • NEWPCのセキュリティパッチ

    現在発売中のPC(富士通、NEC、DELL、東芝、SONYなど)はブラスター系のセキュリティパッチはあたっているのでしょうか? 富士通の場合はコントロールパネル→追加と削除で確認できるのですがNECとかは確認できません。パッチははいっていないのですか?  

  • 遠隔支援サービス(無料)のあるPCメーカーは

    最近東芝のパソコンを買い、遠隔支援サービスの有難さを享受しています。 NECも同種のサービスがあるようですね。 富士通は有料みたいですね。 今後、友人達のPC購入をアドバイスするときには、無料の遠隔支援サービスがあるかどうかを最重要な要件としたいと思います。 無料の遠隔支援サポートを用意している国内のPCメーカーは何処と何処なのでしょうか?

  • 有料サービス料を支払っているが、連絡先が分からない

    富士通有料サービスとして毎月1016円支払っている。連絡を取りたい。連絡先電話番号を通知して欲しい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 国内主要PCメーカーのサポートについて

    ノートPCの購入について検討している途中で聞いたところ、 「国内主要ノートPCメーカーのうち、富士通、NECは最初の1年しか無料の電話サポートがない。後は有料になる。東芝は1年以降も無料の電話サポートを行っているようだ。」 と聞いたのですが、本当でしょうか。    また、メールサポートも同様に1年以降有料になるのか、1年以降も無料のメールサポート行っているのかどちらなのでしょうか。  また、最初の質問が本当だとすれば、どうして東芝だけ継続したサポートが可能なのでしょうか。

  • パソコンメーカーについて

    東芝のパソコンでなにか操作方法などわからないときは無期限で無料でおしえてもらえるようなことをきいたのですが、東芝以外のメーカーで無期限で無料サポートしているところわかるひといますか?あとフリーダイヤルに直接無料で対応していて。あとエプソンも無料とかきいたことありますが、富士通NECは有料とかききましたけど。まあ修理代はどこも有料でしょうけど電話サポーとで無期限無料でフリーダイヤルに対応していてのことで。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • 東芝のサポートの期間は???

    パソコンを購入したときのメーカーサポートは 各社とも似たり寄ったりだと思うのですが、 東芝とNECのカタログを比較していたときの疑問です。 東芝は⇒【東芝PCあんしんサポート】 NECは⇒【安心サポート】 NECの場合、「使い方相談」の無料保証が、パソコン購入日から1年で、 2年目から有料とあります。 東芝は、東芝PCあんしんサポートで、操作方法やトラブル対策など いつでも相談無料と記載がありますが、その期間は記載されていません。 東芝は無期限で無料サポートするということでしょうか。 もちろん東芝でも有料なものもありますが、NECと同等のサービスを 比較した場合、どこにも期限の記載が無かったので気になったのです。 アドバイスお願いすます。

  • マイクロソフトのサポート

    XBOX360や、Windows、Officeのトラブルシューティングや技術サポートは有料でしょうか。 ソニーだとVAIOの場合は2年目以降一件2100円だそうです。富士通も有料で、NECは無料です。 マイクロソフトは一件4200円だという話を聞きました。高い気がするんですが、正しいでしょうか。 今使っているPCはマウスコンピューターと東芝ですが、いずれも無料です。

  • ノートンセキュリティは有料でしょうか?

    ノートンセキュリティは有料でしょうか? よろしくお願いします。 頻繁な質問申し訳ありません・・・。 PCを新しくしました。 すると、立ち上げるたびに ノートンセキュリティ2009の画面が立ち上がります。 セキュリティの大切さはわかりますが、有料ならいらない、と思っていました。 (プロバイダーの方でセキュリティをかけてます^^) しかし、何度も見ていると、なんとなく関心が出てきました。 これは無料なのでしょうか? もしくは有料であっても、入る価値があるのでしょうか? どなたか加入されている方等、ご存じの方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 各社のサポート

    宜しくお願いいたします 最近「富士通」「NEC」等々が相次いで新しいPCを購入しても 前は(現在は富士通デスクトップを使用)電話サポートは殆どの質問は無料で 10回位は出来ましたが(無線接続方法とかディスクトップの表示が変とか質問できた) ところが2年目に入ると1件当たり2000円とか3000円とか取るようになりましたが 2年目に入るころから色々と不具合が出てきて質問したくなるのですが 有料になるのは抵抗があり次は違うメーカを考えていますが 性能が良く価格も安いデルの場合はどうでしょうか、聞くところによると サポートはPC本体のみ不具合の質問のみ無料で他の質問は全て有料と 聞いたことがありますが、何方様かデルPCを使用している方の ご意見をお聞かせください また、東芝は何年たってもたいがいの質問は無料と聞きますが 残念なことに東芝にはノートPCだけでディスクトップが無いので・・・ 結構知人に頼まれてノートの場合は東芝PCを進めるようにしていますが。