• ベストアンサー

メガネの価格・・・納得できないのですが

ojichan16の回答

回答No.8

販売の経験者です。 腹が立って当たり前ですね。 お気持ち察します。 お話をうかがって私も腹が立ちました(笑) まずレンズの安さは厚さと比例すると思ってください。 「安いのは目に悪い」などと馬鹿なことを言う眼鏡屋もいるようですが、目に悪いレンズを売るはずがありません。 ただ仕上処理に多少雑なレンズが最近は出まわっておりますけど... それは素人目では分かりません。 お子さんが何歳か、どれくらいの度かを書かれておりませんので憶測でしか言えませんが近視の場合、規定の度を超えると、店によって違いますが2千円~4千円の差額がかかる場合があります。 セット販売をしている場合、普通はその差額をセット価格に上乗せするものです。 レンズを薄くしたければ当然差額は増えていきますが、いっきに倍というのは不思議ですね。 どんなレンズを使っているのでしょう。 中間のレンズを省いているのでしょうが、それはそのお店の営業方針なのでしょう。 > レンズの度数によってはこの価格では作れないこともある と云うのもそのお店の営業方針なのでしょうね。 それにしても厚いのがイヤかどうかを決めるのはお客様なのに、どうして店の側が勝手にそのようなことを決めるのでしょう。 多分そのお店はレンズが厚くなるのが嫌なのかもしれませんね(笑) もしそうなら本末転倒です。 小学生くらいだと一年に1~2回レンズを替えるときもありますので厚さを気にしないのなら一番安いレンズで十分ですよ。 どのくらいの厚さになるかも事前に簡単に分かりますしね。 言葉が足りなくて申し訳ありません。 次の購入の際のアドバイスの一端になればよろしいのですが。

shelty
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 販売のご経験からのお話、勉強になります。 私もどうしても納得がいかなかったので、メガネフラワーさんのHPから、メールで問い合わせてみました。 本部のかたからお電話があり、やはり、レンズ代の上乗せについては、店内やHPにも記載がなかったようなので、上乗せ分を返すので取りに来てくださいと言われました。 納得しないながらも、その場で言えず、代金を支払ってしまった自分が悪いので、返金していただく必要はありませんが、度数によっては・・・という但し書きだけは必ずしていただきたいとお話しました。 二度と、メガネフラワーさんには行かないと思うので、但し書きが本当にされるのかわかりませんが・・・。 みなさま、本当にありがとうございました。