• 締切済み

英文法の問題集

英文法の問題集について。 中学生ぐらいレベルから英文法を応用までしっかり学び直したいです。 本屋さんに行くと、大学入試の問題集はたくさんあるのですが、基礎からみっちりやりたいので、できれば基礎から応用まで段階をしっかりふんでいけるものがほしいです。 できれば手にして見てから買いたいので、本屋にあるものがいいのですが… たくさんありすぎて悩んでいるので、皆様の経験や参考になったもの、ぜひ教えてください。 お願い致します。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takotoika
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

こんにちは。 本の紹介というより、アドバイスになるのですが、貴方の近所に図書館はありますか? 近くにあるのであれば、その図書館に行って、英語の文法書などを探すといいでしょう。 新し目の参考書はあまりないと思いますが、自分にはどういったものが適しているのかと目星がつくのではないでしょうか? ちなみに、私が高校時代に使っていたのは、NEXT STAGEという、文法、イディオム、語法、発音などが載った総合的な参考書兼問題集です。

rinrinranran777
質問者

お礼

図書館は思いつきませんでした! 一度、行ってみます! ありがとうございます! 教えてくださった参考書も探して見たいと思います!

関連するQ&A

  • 「英文法の基礎」を学ぶ直すに適した教材。

    30代男です。 レベルとしては、中学英語すら危ういです。 そんなんですが、もう一度英語をやり直そうと思ってます。 単語はDUO3.0と言う教材を使ってますが、英文法用の教材が欲しいです。 中学英語すら危ういレベルでも、基礎の基礎から無理なくやり直せる英文法教材はありますか? 本屋に行っても教材はたくさんあってどれを買っていいかわからないし、そもそもの知識がないので本による良し悪しもさっぱりわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 高校レベルの英文法

    今、公文出版の中学英文法で文法の復習をしています。 残念ながら、公文では中学レベルまでしかありません。 高校レベルで、基礎から勉強できる英文法の参考書でお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英文法の参考書

    高1で一橋大学を目指しているものです。 高2の夏までに苦手科目の英語の基礎固めをしたいと思っています。 そこで英文法の参考書・問題集を探しているのですが、 本屋に行ったところ、数が多すぎてどれを使えばいいか分かりませんでした…。 オススメの参考書・問題集がありましたら是非教えてください。 「Forest」「Next Stage」「英文法123+」などを薦められたのですが、いろいろな意見を聞きたいと思ったので投稿しました。 よろしくお願いします! ちなみに英単語は、速単入門編とシス単basicを併用する予定です。

  • 英文法について

    学校でまた英文法の授業があるのですが 自分はセンターだけで英文法の問題が出ます なので英文法の問題はセンターにあった問題形式だけでやりたいと思ってるのですが 学校でも問題形式は少し違いますがしっかりやったほうがいいのでしょうか? 高1のときに一度習ったのでわかりますし、いまやってるのは応用レベルなので・・・ たしかに英文法を固めとくのも大事だけど、読解などで使える英文法を固めたいと思ってます・・・

  • 英文法を固めるための問題集

    私は、高校一年なのですが、英語において、単語と英文法は固めておいた方が良いということを言われたので、この冬、少し頑張ってみようと思っています。 単語は、少し前に買って放置していた「FORMULA 1700」をやろうと思っているのですが、英文法の基礎の問題集で何をやろうか迷っています。 今検討しているは、「基礎英文法問題精講」と「Next Stage英文法・語法問題」なのですが、何かお勧めの物はないでしょうか? 高一でも歯が立つような、基礎の物を希望しています。 参考書は、学校で「フォレスト」が配られたので、それを使用しています。 回答よろしくお願いします。

  • CD付の中学英文法の問題集・参考書を探しています。

    CD付の中学英文法の問題集・参考書を探しています。冊数は分かれてもいいのですが文法項目を網羅しており、例文1つ1つにCDでの音声が付き、レベルは語法抜きの基礎~標準のが良いです。ご回答お待ちしております。

  • 英文法の参考書について教えてください!

    みなさんが使って「これは良い!!」と思った英文法の参考書があったら教えてください!! ちなみに問題集ではなく(問題集は持ってる)、ただ英文法の説明が載っている参考書(英文法の辞典みたいなもの?)を探しているのですが、本屋に行くと多すぎてどれが良いのかわかりません!(>_<) よろしくお願いします!

  • 英文法の覚え方

    TOEICの学習を始めて、文法のおさらいから始めようとしたら、中学生レベルの英文法から覚えきれず、行き詰まってしまっています。 今は、基礎の文法の参考書+問題集を1Chapterやったら翌日にもう一度同じところと、次のChapter,さらにその翌日に次のChapterを増やしていって覚えた最初のところを外して、1週できたらまた1から、と思ってやり始めたのですが、1つ目が6~7割程度しか覚えられず、しかも1問解く時間もとても長いです。何回もやっていると、理屈ではなく、この問題の選択肢はこれ、というので覚えてしまってさらに困ってしまっています。 やり方が悪いのかとは思うのですが、ほかのやり方が思いつきません。 どういう勉強方法でやればいいでしょうか?いくつか案を頂けたら試してみたいと思います。

  • TOEFLの英文法

    私はTOEFLの英文法がかなり苦手です。 TOEFLに限らず中学の英文法も自信をもって分かると言えない状況です。 今、リスニングとリーディングはある程度やって、ほとんど文法に時間を割いています。 中学レベルの文法など、超基礎をもう1度するようにしています。 それでも一向に点に結びつきません。 私のやり方が悪いのかもしれませんが・・・。 ちなみに私は、文法書(Forest)を熟読し、問題を解いてみて間違えたところを見直す。 このようにやっています。 本当に困り果ててます。 もぅ、どうしていいのか分かりません。。。 文法の点を上げる方法を教えてください!!!

  • 頻出英文法・語法問題1000

    頻出英文法・語法問題1000 私は今この参考書を使っています。 文法はそれなりにできていると思って買ったのですが、1つの章で大体6割ぐらいしか合っていません。 これはまだ基礎があまりできていないということなのでしょうか? このままこの参考書を使い続けて文法を仕上げていっても大丈夫でしょうか? また、「基礎がなってないんじゃない?」と思った方は、英文法の基礎を身につけられる勉強法を教えてください。 結構困っています。