• ベストアンサー

英文法 参考書

英文法の問題集で一番難しい、これをマスターすればどんな入試問題もだいたい出来る、 といった参考書を教えてください

noname#91853
noname#91853
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.1

真面目にお答え致しますが、あなたのお望みのような本はないでしょう。しかし、非常に役に立つ本が幾つかあります。 英文法解説 江川泰一郎著、金子書房 英語の教師の参考書にもなるような水準の参考書だと思います。だた、一寸古い本なので最新の改訂が何時なのかな? 構文別にその理解を要請する英文解釈の参考書も、文法的に理解するのに役立つも思います。 英文法は、英文を正しく理解し、正しく書くための道具ですから、文法の公式(?)を幾ら覚えても、英語を使えるようには(即ち、理解)なりません。