私が将来を不安に思う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が将来を不安に思う理由は、ネットで得た情報がネガティブなものだったからです。
  • 私は将来性について不安を抱えており、第三者の意見を参考にしていますが、情報の信頼性に疑問を感じています。
  • 将来を考える上でインターネットでの情報収集は重要ですが、情報の取捨選択に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここのサイトに翻弄される自分が嫌です。

私は解らない事や自分では限界だと思った解らない事を、ついついここで質問してしまいます。 先日、試しに「○○(今の自分の職業) 将来性」と打ち込んで検索してみました。 そうすると「将来性はない」「なくなっていく」「若い子に変わられて居場所がなくなる」と、ネガティブ情報ばかりがヒットして、精神的に落ち込んでしまいました。 だからといって、今の職業を変えるつもりはないです。 でも、私は将来を異常な程不安に思ってしまう傾向があるので、そういう第三者の方のご意見を見ると「本当になくなったらどうしよう」「今のうちに方向転換したほうがいいのかな…」など、あれこれ考え込んでしまいます。 正直、こういう場の情報というのは信頼できるのでしょうか? それとも軽く受け流したほうがいいのかな…。

noname#181831
noname#181831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり気にすることないですよ。 わたしは家電販売員なんですけど 一度家電販売員で検索サイトで検索かけたら最下層とか出てきたんですよー( °ω°) でも、 こんなの言ってるやつらなんて無職ニートネット依存症の廃人だろどうせ! こちとら大手企業の正社員だわふは! とか思ったりして、わたしは最初は若干ショックでしたが(なんせ一応は志望した職業だったので)気にしないようにしました(つω`)

noname#181831
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し励まされた気持ちになりました。 回答者様も同じご経験をされたんですね。 ちなみに私は、家電販売員って素敵な職業だと思います(私は接客苦手なので汗)

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に、こういう相手の素性が分からないコミュニティでは真剣に答えてくれる方と言うのはそんなに多くありません。 人によっては質問者の質問に対して、ネガティブな発言や煽るような発言。質問者の主旨とは異なった内容を回答して自分のストレスを発散させる輩も残念ながら多く見受けられてしまいます。 だからといって「見なければいい」と言ってしまうと元も子もないので、全てを間に受けず、しっかりと答えてくれている回答を受け取るようにするしかありません。ただ、そうすると自分にとってマイナスなものもあるので、そこは仕方が無いですが…。 あと、これが正しいとははっきり言えませんが、しっかりと答えてくださっている回答の見分け方は、「相手が見えないからこそ丁寧な口調で回答されているモラルのある回答」「回答にしっかりとした根拠を含めている回答」「質問者の主旨をしっかりと理解してそれにあった回答をしているもの(例えば「借金をしっかりと返すにはどういうやり方が良いですか?」という質問に「借金を作らなければいい」という回答は質問者の聞きたい事を理解する前に自分の考えを押し付けているだけで主旨からずれている等)」などです。 ただ、こうやって見極めたとしてもあなた様の求めている回答とは違うものが多く返ってくるかもしれませんが、こういう公の場で質問する以上、受け止めなければいけない現実というものもあるという事は理解しておかなければ辛い思いをするだけかもしれませんね(>_<)

noname#181831
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。インターネット上という誰が見てるか解らない世界だからこそ、見極める力も必要ですよね。 私はネガティブ人間なので、こういう場は向いていないのかも知れません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

気にすることはないです。 真剣に相談したとしても、話半分に根拠のないふざけたアドバイスで、それを見た質問者さまの動揺した様子を想像して楽しむという、「愉快犯のような」レベルの低い輩が多いですから・・・

noname#181831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか専門の方に言われたような気がして本当に落ち込んだ時期があったんですが、これからはもう少しプラスに考える事にします。

関連するQ&A

  • ネガティブな自分を活かすには

    私はとてもネガティブな性格です. このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています. 例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか? あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか? ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

  • マスコミやテレビニュースや雑誌は。

    我々を極端に不安にさせたり、ヤバイなって思わせるようなネガティブな情報を流す傾向がありませんか? 我々を必要以上に不安に陥れるような。 あれこれデータや数値を示してさもヤバいぞっていうような。 惑わされない方法はありますか?

  • システム系の専門学校を卒業して

    情報システム系の専門学校に通っているんですが、将来SEやプログラマ、NEなど以外にはどんな職業に就くことができるでしょうか? 最近自分の考えていたものと学ぶことがだいぶ違って悩んでいます。 親のためにも学校には通い続けたいですが、将来のことを考えると憂鬱です… やはり情報システム系ではエンジニアやプログラマしか道はないでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。 かなりネガティブな考えですが、コンピュータ系の専門を卒業して、ほとんどシステムと関係ない職業についている方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 自分で自分の気持ちが分からないのはどう言う事でしょうか?

    ある漫画でも「自分が自分の事を一番分からないのは心(気持ち)である」と言うのを見かけた事があります。 これは一体どうしてなのでしょうか? そう言う自分も今こう言う事が起こっているのですが。 将来就きたい職業が英語の翻訳家か経理の事務(事務職)か、あるキャラクターやある芸能人に対して本当に想っているか、です。 前者は関係しないでしょうが、後者は今回の事と関係していますよね。 ご存知の方、こう言う風に自分は解釈している方、教えて下さい。 お願いします。

  • 自分の弱みなどの話をする男性心理

    片想い中の好きな男性がいます。 その人は、自分の悪いところとか、恋愛における過去の失敗談とか、あまり話したくないであろう家族事情を個人的に話してくれます。 私は、少しは信頼されているのかなと嬉しいのですが… 男性は、好きな相手には、相手のことを聞くよりも まず、自分の話をすると聞いたことがあります。 でも、それは、自分のいいところを話して 好きな人にアピールするという意味だと思うのですが ネガティブな話をするのは、どういう男性心理ですか? ちなみに、ネガティブな話とは、「俺はダメだ~」みたいな話ではなくて パーソナル情報上のネガティブな話です。

  • 自分がこれだって思える職業に出会えましたか?

    今、私は、大学1年生(男)です!将来の夢はまだ決まっていません。学部は理工学部なのですが、文系就職も考えています。 そこで質問なのですが、 (1)自分がこれだって思える職業にいつ出会えましたか?その職業は何ですか? (2)そのきっかけは、何でしたか? 今、自分の将来がとても不安です。具体的に皆さんの経験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分のやりたいことがわからない。

     私は、今、20歳の大学2年生の者です。甘えた話だとは思いますが、将来について悩んでいます。  大学は名前を出せば誰もが知っているような有名大学で、学部(文系)もかなりのレベルです。将来の可能性も期待も大きい場所にいると思います。  ただ、目的もなく大学に入ってしまったツケがここで来てしまったように感じます。自分が将来何をやっていきたいか分かって大学を選んでいる人は本当にえらいと思いますが、私は、大学に受かることだけを目標にやってきてしまいました。  リクルートの適職診断での結果も調べたりしましたが、それでいいのか?という思いが消えません。スクールに通って大きな資格をとろうと思ってもいましたが、何を目指したいか分からず、結局2年間ダラダラとして過ごしてしまいました。    今、職業を持っている方や、このような悩みを抱えている方にお尋ねしたいです。自分の将来をいったいどうやって決めていけばいいのでしょうか。

  • 自分の天職とは・・・

    現在、就職活動真っ只中の大学3年の者です。 こんな事を申し上げるのもお恥ずかしいのですが、 自分が将来どういった職に就きたいのか、というビジョンが はっきりしていない事に就職活動を始めてから気づき、 少し焦りに駆られています。 つい最近までは金融系、主に投資銀行に入りたいと 漠然と考えていたいのですが、投資銀行とされる企業にも さまざまな部門があり、業務内容も多岐に渡り、 自分がその中でどういった事をしたいのか?というのが まったくわからないのです。 まず自分は日本経済、世界経済の流れを勉強したり、 知ることが好きです。 常にアンテナを張って世界では今どの様な変化が起こっていて、 どの様な流れが押し寄せてきているのか、 というトレンドを読みながら生きていきたいと考えるのです。 そしてその流れと変化を理解した上でその情報を企業や個人に 提供し、ファイナンシャルプランナーの様に資産の運用や 金融商品の説明などをしてあげられるような職業に就きたいと 漠然ながら考えていました。 しかし上記のような内容にそぐう様な職業は何か・・? を調べてもピンと来るような職業がありません。 こんな私が捜し求めている職業って何なのでしょうか・・? 非常に要領を得ない質問で申し訳ないのですが、 何かヒントとなりえるような助言いただけたら嬉しいです。 どうかご教示ください!

  • 自分を大切にする方法を教えてください

    自分を大切に、良いところも悪いところも認められるようになれるにはどうすればいいのですか? 私は最低の人間で母に暴言をはきものを投げつけてしまいました、 私は、最低で、20代後半無職で友人も少なく人を信頼することが難しいです。 軽い発達障害があり、物事への執着やこだわりが強いです。 私にはアルコール依存性でうつ病の父がいます。 昔は暴力などもありましが最近はおとなしいです。 母はそういう暗い部分を理解するのが難しい人です。 思いやりに溢れ、母なりに愛されてきたとおもいます。 ですが、私の理解してほしい部分を理解できる人ではなく、さみしさがありました。 私はそんな親に振り回されてばかりです。 でもきっと私がそこに逃げ込んでいるのです。 父が憎くく、恐怖心が強いです、この5~6年ずっと父を憎むことだけで生きてきたことが限界です。 私は本当は両親が好きなのは分かっていて、ですが父が憎い、怖い、のスパイラルから抜けられないことが限界です。 父がいなければとずっと考えてしまいます。 母に対しても、理解してもらえない寂しさや憤りで、限界です。 親を憎むことで、そのことばかり考えて、わたしはうつ病持ちですが何年も憎み続けて自分の将来を考えずにきて、病気は悪化するだけで、10年付き合った最愛の彼にも見切りをつけられてしまいました。 理解者の妹にも愛想つかされてしまいました。 アルコール依存性の父を母が支え、その母を私が精神的に支え、私が両親の調整役になるのも限界です。 私は両親の荷物を抱えることで、母の横にいることで、自分の存在価値を見出してきました、今でも母の横でしか価値を見出せません。 1.父のことを憎みそれしか考えられないことがもう限界 2.母の無理解でさみしいが、母との関係の希薄さが限界、一人で生まれ一人で生きてるような感覚を消したいです、 3.私は現在うつ病で、お国から援助していただいてます、そのお金で一人暮らしの安いアパートを借りさせてもらっていて、そこに逃げ込んで避難所としてますが、一人でいると病気が悪化してさしまい、一人でいるのも限界で、実家に折り合いが付けられず、一人暮らしの努力も4年したのでそろそろ限界で、そこの煮詰まりが限界です。 4、大切な彼と自分の責任でこんなんになっても、それでも変わらずずっとただ苦しんでるだけで進まない自分に限界です。 彼とこんなんになってもまだ親のことを言っててそれしかみえなくて、自分の将来や仕事のほうに進みたいのに、変わらないで親のことばかり言ってる自分なんて大嫌いなんです。 親にも憎しみばかりではなく、感謝も言えない、周りの支えてきてくれた人にも感謝もできず、自分がきらいになるだけの毎日が限界です。 今の自分が大嫌いなんです。 5、どうやったら自分を受け入れ認められるようになれますか? 私、楽になりたいんです、安定したいんです、こんなんになっても安定してない自分なんて大嫌いなんです。 変わりたいんです。 視野を広くもって、親のことばかりではなく、自分のことを考えられるようになりたいんです。 父に対しての恐怖心や憎しみを手放せないのがもう限界です。 自分を否定するのがもう限界です。 母の無理解に悲しむのがもう限界です。 ずっと同じことばかり執着し、こだわり考え続けることが限界です。 どなたかご助言、お願いいたします。 長文、駄文読んでいただきありがとうございました。

  • 友人に疲れてしまう自分。

    24歳、女です。 私には高校時代からの友人がいます。 彼女は、今彼氏と遠距離恋愛中です。彼は仕事の都合 で、週末しか連絡が取れないそうです。 彼女は、よく私にメールを送って来るのですが、その 大半が彼との関係での愚痴だとか、自分の人生での不 安だとか、ネガティブなものばかりです。 正直読むのも、励ますのも度々だと疲れます。 私自身は、大学卒業後外国に語学留学し、そろそろ仕 事を探さなければ、と思っている状態です。 また、彼は外国人なので、今は毎日一緒にいられます が、いつかは遠距離になります。 自分のこと、また彼との関係の将来に、私にも色々不 安はあります。 しかし、彼女が口癖のように「○○ちゃんはいいよ ね、幸せで」と言ってきます・・・ 私は確かに今幸せですが、こんな風に言われてしまう とどう返せばいいのかわかりません・・・ 彼女は、どちらかといえば内気で、おとなしいタイプ です。ネガティブなことはよく言いますが、優しい女 の子です。彼女のことを好きなのに、ネガティブなメ ールが来ると、「またか・・・」と思ってとても疲れ たような、悪く言えばうざいような気分になってしま います。 自分が疲れないように、彼女とこれからも付き合って 行く為にはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。