• 締切済み

万年塀の支えの土台は・・・

またよろしくお願い致します。 40年以上前の万年塀の解体について教えて下さい。 万年塀は境界に立っており、どちらの所有なのかは不明です。 しかし、支えが隣地側にあるので、隣地側が設置したとも考えられます。 ようやく隣地の方と話がつき、私の費用で万年塀の解体と私の敷地に ブロック+スチールフェンスの建設をすることになりました。 みなさんにお聞きしたいことはここからなのですが・・・ 万年塀の解体で、塀の支えのところの地中に大きな土台あるようで、 それを掘り返して撤去となるとかなり大変なようで、 土台はそのままして、ブロック塀を作ることを勧められています。 塀の両側は建物があり両方とも60cmくらいしか空いていません。 業者は見える物でもないし、塀の建設には問題はないと言っていますが、 私は出来れば撤去しておいた方があとあと良いと思うのですが・・・ みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

あなたの方はあっても問題ないでしょう。 お隣がいいといえばそのまま基礎に利用させてもらった方がいいです。 大体あなたの方では基礎が打てないでしょう。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れた事をお詫びします。 現在、塀の解体、工事中です。 隣の方は遠方に住んでいて話しは出来ませんが、 万年塀の基礎は残すことにしました。