• ベストアンサー

ブロック塀の支え

9段くらいのブロック塀の支えに 7段のブロックがあるのですが、スペース的に邪魔なので、 撤去しようとしています。 ただ単に撤去してしまうと、支えがなくなってしまうので、 別の支えを設けようと思いますが、 スペースを多く取れるような「支え」は何かありますでしょうか? たとえば、3~4cmのL鋼を鉛直に植え込んで、ブロックとボルトでつなげるか、 別の「支え」を埋め込むとか。 できるだけ、「支え」のスペースを少なくしたいと思っております。 ※支えのブロックは必要なのはわかっていますが、現状ほかの支柱などもあり、 実際に倒れることはありませんが、念のため補強という意味で。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7段のブロックは控壁と呼ばれるものです。 9段の方と中で鉄筋が繋がっているので、そう簡単に撤去できるとは思いませんが。 ブロック塀の構造は建築基準法で決まっています。 邪魔だという理由で撤去し、地震などの災害時に倒れたら大変ですよ。それこそ人為的災害になります。 その上での回答ですが、 控壁の無いブロック塀の補強には、鉄骨で支える方法があります。 老朽化したり強度の弱いブロック塀を、あくまで一時的に補強するものです。 例えばこのページの下の方にあるみたいな http://www.city.chita.lg.jp/docs/2013121200400/ そうはいってもけっこう大掛かりな施工です。 3~4cmのL字金具程度では、何の役にも立ちません。