• ベストアンサー

X-Pro1に見合うインクジェットプリンター

jtake00の回答

• jtake00
回答No.7

No.6です。 >ColorEdgeでは、JPEGのAdobeRGBの画像データをsRGBに変換?(調整?)することができるのでしょうか? モニター側ではAdobeRGB、sRGBって分かってませんのでモード自体は手動です。 sRGBモードに切り替えるとそのままAdobeRGBのデータをsRGBで表示するので変な色になります。 多分モニターはAdobeRGBのままでPCのソフトでsRGBエミュレーションしたのではと思います。 ちなみに一般的なHPはsRGBなのでAdobeRGBモードで表示すると色がきつくて目が痛くなります。 で、キャリブレやりだすと部屋の照明とかも考えた方がいいですよ。 演色性の高い電気スタンドとか買った方がいいでしょう。 モニターには遮光フードとか。(純正は高いですが・・・)

superpoko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 モニター側ではなく、パソコンのソフトでエミュレーションした可能性が高いのですね。 キャリブレーションについて、EIZOさんで色々教えていただいておりますと、部屋の照明はまっすぐな長い蛍光管で、デスクライトには色評価用の蛍光管を付けた5,000Kの電気スタンドが必要と聞きました。デスクライトは用意できますが、部屋の照明は白熱電球→蛍光電球に交換するくらいしかできませんので、これで行こうと思います。 モニターの遮光フード、EIZOさんの純正は高いですね。 19,800円って・・・・・強気過ぎます(笑) 半値以下で提供できるように企業努力して欲しいです。 でも、あるのとないのとでは随分と違うようですね。 ありがとうございました。

superpoko
質問者

補足

皆さん、ご回答くださいまして、ありがとうございました。皆さんをベストアンサーにしたいのですが、教えてgooのシステム上、ままなりません。 また機会ありますときは、よろしくお願いいたします。