• ベストアンサー

もうすぐ学校が

お世話になります。パトリラワーディです。 私は今年1年間、大学を休学していたのですが、4月から休学も明けて、また大学生に戻ります。久しぶりの学校なので結構楽しみなのですが、憂鬱なことが1つあります。それは、前に付き合っていた人のことです。 同じ専攻の友達で、あちらから「友達に戻ろう」と言われて別れることになり、早1年半以上たちますが、未だに友達に戻れないままです。別れてからしばらくは普通に話せていたのですが、だんだん時間がたち、徐々に話さなくなって今に至っています。 私が休学している間も、共通の友人と飲み会をすることがあったので、会う機会は結構あったのですが、そのときに近況を聞こうと話しかけても、何だかつっけんどんな返答ばかりで会話が続かず、話すことがなくなっておしまい、です。 私は今は他に気になる人がいるので、別に未練があるというわけではありません。彼と付き合う前は仲の良い友達だったし、人間的にも尊敬できるところがある人なので、また以前のような友達に戻りたいと思っているだけですし、また、そうできる自信もあります。 でも、彼が異常に意識しているような感じなのです。「親しく接して期待されると困る」と思っているようで、他の友達に接しているときと比べても明らかに不自然な態度なのです。そういう彼の子供っぽい態度に半ばあきれ気味でもあるのですが…。もうお互い4年生なので学校で出会うことも少ないでしょうが、同じ専攻で顔を合わすこともあるに違いないので、せめて普通に接して欲しいと思うのです…。 こんな状態では、もう前のような友達の関係に戻ることはできないでしょうか? どなたかアドバイスください。

noname#233196
noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asami557
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

実は私もまったく同じ状況です!!私の場合は、彼があまり学校に来なかったのですが。 彼には新しい彼女ができて、私にも気になる人がいるのですが、それを話す機会がないので、彼が私がまだ気になってるのではないかと意識しているみたいで、どうも不自然です・・・。 で、私は彼に好きな人の相談をすることにしました! ただ相談しても、気を引きたいだけとか思われたら嫌なので、気になる人がいるということを告げた上で、 その人と少しでも上手くいくためには、どうしたらいいのか、どこを直したらいいのか、元彼だから付き合ってみて言える事を聞こうと思います。 そして新しい恋への意気込みを語ろうかと(笑) でも本当、こういった関係は困りますよね!私は友達に戻りたいのに(><) まったく参考になってなくてすみませんm(__)m でも頑張ってください!応援しています☆

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方ですね。変な言い方かもしれませんが、ちょっと安心します。まーもう4年生ですから、あんまり会わないといえば会わないんですが、ときどき学校で見かけるんだろうなと思うと、やっぱし気まずいのよりは、ある程度仲が良い方がいいですよねぇ。とりあえず、学校が始まったら自然に話せる程度にまでは、関係が回復できればな~と思ってます。でも、変に勘違いされないようにしなきゃ…。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

男性って女性ほど器用じゃないんですよ。 だからわりきるということが出来ないと思います。(~_~) 話さないのが一番いいかと思います。 時間がかかると思いますが(話すと逆効果になりうると思うので)仕方ないでしょうね。 元気出してくださいね。

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~。特に元彼くんは、とってもわかりやすい男で、本当に絵に描いたように不器用な奴です。彼にはもう彼女もいますし、彼の中でも割り切れてるはずなんですが、これまでの態度を見ているとねぇ…ガキだなぁ…という印象しか残らないですね。時間がたつごとに距離が開いている感じがします。学校が始まるとまた変わるのかな。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校に行きづらい…

    大学2年生です。 最近とても疲れやすくなり、 授業を休んだりバイトを減らしたりしてみたのですが改善される様子がありません。 ぼんやりして約束を忘れたり、頼まれたことを期日に終わらせられなかったり、授業を休んでしまうことで友人に迷惑をかけるようになってしまったので心配になり医者に行って健康診断をして貰ったのですが異常はありませんでした。 休んでるうちに授業には出づらくなってしまい、 学校には行っても図書館で本を読んだり自宅最寄の駅から電車にも乗らないで一日つぶしてしまったりします。 親にはこのことは言えず学校に行ってることになっています。 いくら休んでも疲れが取れないのに 周りから見たら私は気楽にしか見えないだろうということが辛いです。 この前友達にちょっとした事を頼まれたときに なるべくすることを増やしたくなくて断ったら「そのくらいやってよ」と言われてとても悲しい気持ちになってしまいました。 「そのくらい」が私にはしんどく思えても、友達にとっては「他に何もやってないんだからそのくらいやりなよ」というように見えてしまうんだなぁって。 私よりきちんと物事をこなしてる人なら私が「疲れた」と言ったら「何でよ?」と思うのは当然です。 だとすれば、私は誰にも相談できないし弱音も吐いてはいけないんだと感じとても寂しくなってしまいました。 学校は安易にやめたくはないのでとりあえず休学したいと考えています。 そうなると親に言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 休学した場合来年も2年生になりますが、金銭的なこともあり 親のショックを想像すると、「悩みでもあるの?」と言われてもお茶を濁してしまいます。 周りは気にかけてくれるけれど本当のことは言えないのでなんだか一人ぽっちのような気分です。どうしたらいいんでしょう。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 学校に行けないのが恥ずかしい

    私は大学一年生なのですが、現在一年間の休学をしています。心の病になってしまい通えなくなりました。病院の先生によると、対人恐怖症と統合失調症の中間のようです。対人恐怖症では重度のようなのです。大学で友達はすぐにできたのに、友達以外のクラスメイトに悪口を言われてると思いだんだん怖くて行けなくなりました。中学も同じようなことになり一時期行けていませんでした。高校は不安定ながらも、二の舞にはなりたくないという思いでなんとか卒業できました。私はみんなは普通に社会生活を送れているのに、学校にも行けず働いてもいない自分が、惨めでとても恥ずかしいです。夏休みになって、友達が帰省してきて、学校に行っていないというのを知られるのが怖いです。離れていくのでは?と不安でたまりません。同じ学科の地元の同級生にも、学校来てないことを言いふらされるのでは?と怖くてたまりません。 みんな普通に学生をしているのに、通えない自分がとても情けないです。外に出るのも怖く、同年代の若い人がいるとビクビクしてしまいます。何かアドバイスをもらえないでしょうか。

  • 看護学校を1ヶ月前に辞めました。

    私は看護専門学校を1ヶ月前に辞めました。 しかも一年休学したのちに復学して、辞めました。 原因はメンタルの弱さです。実習での人間関係や記録がうまく書けないこと、焦ってパニックになり、心気症のような症状が起こりました。学校側から退学を勧められて、最初は私も辞めようかと思いましたが、友達や彼氏に励まされ、休学という形で学校に残りました。 しかし、復学してまた実習を始めると、一つ下の学年の子達との付き合いがうまくいかず、記録も去年以上に書けなくなってしまい、もっと追い詰められてしまい、また心気症のような症状が起こってしまいました。 そんな私は、今度は介護に進もうとヘルパーの勉強をしています。 やはり人を助けるような仕事に就きたいと思ったからです。 正直まだ看護に未練がありますが、また受験勉強をして、運良く入学できたとしても前のような症状が起こってしまったらと思うと覚悟ができません。そんな気持ちで介護に進もうとしてるなんて、介護施設で働いてる人に失礼だと思いますし、実習を続けられなかった人がちゃんと働けるのかと思われると思います。 私と同じような境遇の方がいらっしゃれば、意見・感想を聞かせていただけますか?

  • 専門学校休学したいです。

    現在、2年制の医療系の専門学校に通ってる18歳の男です。入学してから1ヶ月経ちますが、もう休学したいです。友達もできず、影で悪口などを言われたりで死ぬほど辛いですし学校に行く前や授業中などに腹痛や吐き気に襲われます。でも、入学したからにはたとえ時間がかかっても卒業するつもりでいます。休学の間は心療内科に行って治療したり、休学の間にかかる学費を自分で払うためにバイトをして様々な人たちとコミュニケーションをとる練習をしたいと思います。ちなみにバイトは1回もした事がないです。とても甘い考えかもしれませんが一つアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学を休学して、広告学校に行くのは馬鹿ですか?

    僕は大学で、機械について学んでいる大学3年生です。 しかし、広告のクリエーター(CMプランナー、コピーライター)になりたいと思っています。 だから、今年の就職活動は辞めて、休学し、宣伝会議さんの学校に入ろうかと、思っています。 ただ、あまりにも安易ではないかと、悩んでしまいます。 実際に広告学校に行った方、休学して広告学校に人がいたら、返答ください。もちろん、それ以外の方も

  • 学校に行きたくありません。

    中高一貫に通っている高2の者です。 1年くらい前から徐々に学校に行きたくないと思い始め、相談させて頂きました。 私は学校でいじめられてはおりませんが、なんとなく学校に居場所がないような気がしています。小さい頃から人見知りが激しく、話し慣れている子とそうでない子とで態度も口調もがらりと変わってしまいます。 また、傷つきやすい性格で、仲の良い子に 世の中の悪いことは全てあなたのせいだ!と冗談で言われたとき、冗談だと受け止められずかなり傷ついてしまいました。 両親や祖父母はとても頭の良い人で、そして私は一人っ子なので、その為なのか昔から勉強や学校についてはとても厳しい人でした。 なので、私が学校を休むと両親にとても責められます。お金の無駄遣いやらお弁当作ってる時間が無駄だったわ!と言われます。なので家にも居場所がないです。 登校拒否のような症状は1年くらい前からですが、今年の2月くらいに本当に辛くなり、命を絶つことも考えましたが勇気がありません。そして数人の友達と関係が拗れてしまいさらに学校に行きたくなくなってしまいました。 大学に行くことや就職については全く考えられておりません。 長文になってしまいましたが、何か アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 学校生活が苦しくて楽しくないけれど、寂しい

    18男です。高校に通っています。 最近、学校生活が楽しくありません。 友達との関係に軽さを感じてしまって、少し悲しくなります。 うちの学校は大学に近いシステムなので、クラス内での友達関係はありませんが 部活繋がりの友達や、授業で仲良くなった子がいたりもします。 でも友達と一緒に居て気分が悪くなる事が多いんです。 誰かの悪口をうだうだ言い出したり、他の子と居る時との態度が豹変したり。みんな良い人には違いないのですが・・・。 それを受け流せていたら楽なのかもしれませんが、中々出来ません。 だから冗談半分の酷い言葉でも聞くと気になってしまいますし、悪口も聞いていて良い気分がしません。 でも、それを友達に指摘する事も出来ず、ストレスになっているように感じます。 勿論、私にだって愚痴を吐きたくなる事はあるし、態度が多少変わる事もありますが、 友人の誰それ構わずな態度を見てしまうと、私との関係も同じなんだと思い、悲しくなります。 だからといって、同じようになりたいとは思えません。 でも、指摘して一人になる事も寂しいです。 私は中学に半年しか通えず、その頃の友達も居ないため 寂しさを強く感じやすいかもしれません。 もっとたくさんの友人を作って、本当に深く付き合える人を探すべきでしょうか? この現状は我慢しているしかないのでしょうか? 中々それも辛いです・・・ご意見頂けると嬉しいです。

  • 専門学校に行くのが辛いです。

    現在医療関係の2年制の専門学校に通ってる18歳の♂です。以前にも何回か投稿しました。学校が始まってから約2ヶ月位経ちます。友達は一応出来ました。しかし、最近になって女子のグループから陰で悪口を言われていますが特にその女子のグループの中でリーダー的存在の人がいますが、その人から「キモい」とか「臭い」とか・・・。あと、俺の席の前を通ったら「ここらへん何か臭う」とか「私は臭いに敏感だよ」とか・・・、あと、クラス全員の女子を集めて俺の悪口を言い出したり・・・、本当に辛いです。ちなみに自分は一人暮らしですが毎日お風呂に入ってるしちゃんと洗濯してます。だから自分は本当に臭いのか?と疑問をかんじたりします。でも、これが毎日続くのは嫌ですし精神的に苦痛です。勉強にも全く集中できないですし、授業中はいつも緊張して腹痛に襲われます。でも自分は、学校に入ったからには時間がかかっても卒業するつもりでいます。今は休学とか考えたりしますが、さすがに今休学するのは早すぎると思ったりもします。せいぜい1年間は頑張るつもりです。それでだめだったら休学をしてその間に精神を休めて良くなったら復帰したいと思っています。親にはあまり迷惑かけたくないのが本音ですが、多分迷惑かけちゃうかもしれません。でも、少しずつ少しずつ頑張ります。以前までは友達が一人も居ませんでしたが今は3~4人位出来たので前よりは少し楽です。でも、やはり女子からあんな風に言われると辛いですし、本当に嫌です。もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 学校をやめてしまいたい

    私はこれまでに小学校低学年からいじめを受け 中学もちまちま通う程度でした そして一度高校に入って 少し精神病を患いその結果一度目の高校をやめてしまいました 病院で治療してたのですが 親がそこの治療方針に疑問を抱いてしまい 他の精神病の病院へと行きました そこは私には合わなく 淡々と非情な言葉を投げかける先生が怖くなり それから病院へいけなくなりました (精神病は妄想系のものではございません) そして翌年1年のブランクもあることで全日制ではない 不登校でも大丈夫 と銘打ってる高校へ入学しました それが現在の高校です 好きな美術を専攻できるとのことで ワクワクしながら学校へ行きました が ある授業で先生の準備不足説明不足で失敗 「あなたの絵に気持ちがない」と怒り出したり 「私は絵にこもってる気持ちが分かるの~」 意味のわからないかんじに怒ったり過剰になったりする先生が怖くなってしまい 普通科(通信制)へ変えました 変えてしばらくの間は通えてましたが 「お前ってSE●やったことあるの?」「俺が奪ってやろうか?」 「俺と付き合おうよ」「女のこって一人でやるの?」 等の下のことを電話で言ってきたり気持ち悪い異性に追いかけられ 少し学校にいけなくなりました それでもしばらくした学校へ行けるようになったときのこと とある先生に当てられた時にどうしてもわからなかった問題でした そこで「わからないんです」というと あからさまに「なんで?」という顔で「え?分かるはずだよね?」と言いました そんな辺り前なことがすごく張り裂けそうな位辛くって 不登校でも大丈夫だからっていってこの高校来たのに なんでそんな顔をするのか あたり前で 極々辺り前のことです わからないって言って疑問に思う でも普通の高校に行けないからこの高校へ入学したのに・・・ どうしても辛く今休学していますが 4月から学校が始まります 怖くて怖くてたまらないです はっきり言ってしまうと もう学校へは行きたくないです でも親にこれ以上迷惑かけたらと考えてしまい なんで自分は生まれてきたのかと なんで自分はこんなに弱いのかと いっそのこと死んでしまったほうがいいのではと・・・ 自分はこれからどうすればいいのでしょうか 意味不明な質問で申し訳ございません 少々行き詰まってしまい このような質問をさせていただきました もしよろしければご回答よろしくお願いします

  • 音大の学校生活について教えてください!

    タイトルの通りですが、いろいろ教えてください。 ピアノ専攻にして将来は学校教諭を目指す場合です。 ・普通の大学生と比べるとやっぱり忙しいでしょうか? ・伴奏を頼まれてそこから恋愛関係に発展することも多いでしょうか? ・大学を卒業して次の年に教員採用される可能性はどの程度でしょう?