• ベストアンサー

もうすぐ学校が

お世話になります。パトリラワーディです。 私は今年1年間、大学を休学していたのですが、4月から休学も明けて、また大学生に戻ります。久しぶりの学校なので結構楽しみなのですが、憂鬱なことが1つあります。それは、前に付き合っていた人のことです。 同じ専攻の友達で、あちらから「友達に戻ろう」と言われて別れることになり、早1年半以上たちますが、未だに友達に戻れないままです。別れてからしばらくは普通に話せていたのですが、だんだん時間がたち、徐々に話さなくなって今に至っています。 私が休学している間も、共通の友人と飲み会をすることがあったので、会う機会は結構あったのですが、そのときに近況を聞こうと話しかけても、何だかつっけんどんな返答ばかりで会話が続かず、話すことがなくなっておしまい、です。 私は今は他に気になる人がいるので、別に未練があるというわけではありません。彼と付き合う前は仲の良い友達だったし、人間的にも尊敬できるところがある人なので、また以前のような友達に戻りたいと思っているだけですし、また、そうできる自信もあります。 でも、彼が異常に意識しているような感じなのです。「親しく接して期待されると困る」と思っているようで、他の友達に接しているときと比べても明らかに不自然な態度なのです。そういう彼の子供っぽい態度に半ばあきれ気味でもあるのですが…。もうお互い4年生なので学校で出会うことも少ないでしょうが、同じ専攻で顔を合わすこともあるに違いないので、せめて普通に接して欲しいと思うのです…。 こんな状態では、もう前のような友達の関係に戻ることはできないでしょうか? どなたかアドバイスください。

noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asami557
回答No.1

実は私もまったく同じ状況です!!私の場合は、彼があまり学校に来なかったのですが。 彼には新しい彼女ができて、私にも気になる人がいるのですが、それを話す機会がないので、彼が私がまだ気になってるのではないかと意識しているみたいで、どうも不自然です・・・。 で、私は彼に好きな人の相談をすることにしました! ただ相談しても、気を引きたいだけとか思われたら嫌なので、気になる人がいるということを告げた上で、 その人と少しでも上手くいくためには、どうしたらいいのか、どこを直したらいいのか、元彼だから付き合ってみて言える事を聞こうと思います。 そして新しい恋への意気込みを語ろうかと(笑) でも本当、こういった関係は困りますよね!私は友達に戻りたいのに(><) まったく参考になってなくてすみませんm(__)m でも頑張ってください!応援しています☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方ですね。変な言い方かもしれませんが、ちょっと安心します。まーもう4年生ですから、あんまり会わないといえば会わないんですが、ときどき学校で見かけるんだろうなと思うと、やっぱし気まずいのよりは、ある程度仲が良い方がいいですよねぇ。とりあえず、学校が始まったら自然に話せる程度にまでは、関係が回復できればな~と思ってます。でも、変に勘違いされないようにしなきゃ…。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.2

男性って女性ほど器用じゃないんですよ。 だからわりきるということが出来ないと思います。(~_~) 話さないのが一番いいかと思います。 時間がかかると思いますが(話すと逆効果になりうると思うので)仕方ないでしょうね。 元気出してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~。特に元彼くんは、とってもわかりやすい男で、本当に絵に描いたように不器用な奴です。彼にはもう彼女もいますし、彼の中でも割り切れてるはずなんですが、これまでの態度を見ているとねぇ…ガキだなぁ…という印象しか残らないですね。時間がたつごとに距離が開いている感じがします。学校が始まるとまた変わるのかな。 ありがとうございました!