• 締切済み

蜘蛛がよってこない香りについて!

我が家の玄関のドア付近でアシナガ蜘蛛が孵ったようで、結構家にも入ってきたりします……(-_-;) 蜘蛛がどうにも苦手な私にとっては、もう毎日が恐怖です。 玄関には、サワデーの甘い香りのする芳香剤がおいてあり、それもよくないのかなぁ?と思ったりしてますが、蜘蛛が寄ってきやすい香り、逆に蜘蛛がいやがる香りなどはあるのでしょうか? 本当に、本当に困っています!

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

芳香剤がダメなアレルギー持ちです。 私のクモ恐怖症は周囲に知られているので避けて暮らせる方法を友人にウェブ(何でここまで蜘蛛の巣っていうんだろう)で調べてもらいました。サイトには恐ろしい写真がゾロゾロ載っていて私は読むこともできないのです。 正解は酢だそうです。足の表面で味を見るこの悪魔の使いは酢が大っ嫌いだそうですよ。窓やドアの通り道と思われるところに巣のスプレーをするといいらしいです。 また洗濯物の黒い服に忍び込むのでできれば明るい色の服を揃えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

香りで蜘蛛避けできるものは知らないのですが、蜘蛛の巣用のスプレーは結構良いです。 先日、アマゾンで見つけて使用してみましたが、今のところ新しい巣はないです。 私もアパートの玄関ドアにいくつも蜘蛛が巣を作っていて、出掛けるときに度々蜘蛛の巣を顔や体にひっかけてしまっていましたので…。 蜘蛛の巣スプレーは、蜘蛛を殺虫でき、壁面等にも掛けておくことで蜘蛛が巣をかけにくくしてくれてます。勢いよく出てくるので高いところにも使いやすいです。噴射の勢いである程度巣も吹き飛ばされ壊れぶら下がって感じになるので巣の除去が少ししやすいかも。1回で1本使いきってしまうくらいしか入っていなかったので、広範囲なら足りないかも。 便利ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

こんにちは。 俺もグロいクモは超苦手ですよ…(^^; コガネグモとかジョロウグモとか…絶っっっ対!無理!!!あとデカイツチグモもダメ~! 会社の研修施設に行った時、夜中廊下の天井に大人の手ぐらいあるクモが……! ま、それは置いといて~(^^;。 匂いの質問に関してはお答えできないのですが、ドラッグストアやホームセンターにクモに巣を張らせないスプレーが売ってます。たしか、クモそのものの忌避効果も効能にうたっていたように記憶してます。よければ探してみてはいかがでしょうか?結構すぐ見つかりますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベランダや玄関の蜘蛛について……

    私は、何よりも蜘蛛が苦手で、もう立派な恐怖の対象です! 夏が来たので、ベランダに出て涼んだりしたいのですが、前の家のベランダには、ひっきりなしに蜘蛛が巣を作っていたため、もうベランダに出るのも怖くなってしまいました。 家のなかに出ても、もうティッシュでつかんでトイレに流すことすら出来ず、本当に怖くて動けなくなってしまいます…… 今の家は一階で、玄関のドアのすぐ外に、外へ行く戸がある状態で、ほぼ外なので仕方ないのですが、ドアの下にアシナガグモがわりといて飛び上がる思いでした(T_T) 家の中まで若干入ってきていて、もう生活を脅かされているとさえ感じる始末…… なにか効果のある撃退法や、克服法があれば、知りたいです! 本当に、それくらい苦手です! 自分でも、オーバーなくらい嫌いなので、 できれば、巣を見つけたくらいじゃ動じないくらいになりたいです(T_T)

  • しっかり香りが持続する芳香剤/洗剤はありますか?

    いままで、色々な芳香剤(トイレ、玄関、部屋など)を試しているのですが、本当に香りが持続せず、本当にきいているの?といったかんじです。洗剤に関しても、「~の香り」とついているにもかかわらず、全然香らなかったり、香ってもほんのすこしだったりします。もし、しっかり香りが持続する芳香剤/洗剤をご存知の方がおられたら、是非教えて下さい!

  • グレープフルーツの香りってどうしたら・・?

    先ほど「おもいっきりテレビ」で、柑橘系(グレープフルーツ)の香りが、精神面にとてもいいという話題をやっていました。(集中力が高まる、など) 他ごとをしながら聞いていたので、詳しくはわからないのですが、グレープフルーツの皮を玄関においておいたのか、番組内では「玄関を入るとグレープフルーツの香りがしてとても気分がよく・・・」と誰かが話していました。 家の中にグレープフルーツの香りをたちこめさせるためには、どういう方法があるでしょうか? そういうオイルがあるのでしょうか、それとも皮を置いておくだけで、十分に香るものなのでしょうか? それとも芳香剤でしょうか? 香りに詳しい方、教えてください!

  • いつもいい香りのする部屋

    雑貨屋さんとか行くと、いつもいい香りでお店の中がいっぱいですよね。 我が家もそういう風にしたいのですが、今イチどうしたらいいのかわかりません。 お部屋に置く芳香剤などありますが、持続性がないというか、拡散してしまうというか。 何をどれくらいどこらへんに置くといいのか。。 それほど広い家ではなく50平米2LDKのマンションです。 お部屋の一部だけじゃなくて、玄関開けてお部屋に入ってどこでもふわーっと香るようにしたいのですが・・・。 現状は気のせいかもしれませんがゴミの匂いというか、子どものおしっこの匂いというか(笑)、とにかく「素敵な」香りでないことは確かです。 いいアイディアあったら教えて下さい。 子どもがいて仕事をしているため、なかなかショップに行くことはできず、ネットで購入できると嬉しいです。 (好きな香りはローズ・ラベンダーなどです。)

  • 蜘蛛恐怖症をやわらげるためには?

    ぼくは,蜘蛛が大嫌いです。 夢にもよく蜘蛛が出てきてうなされます。 特に,手のひらみたいに大きいアシダカグモ(ハシリグモの仲間のイエグモ)には本当に恐怖を感じます。 夏でも,アシダカグモが家の中に闖入してくるのが怖いので,窓をあけずにクーラーをかけています。 蜘蛛恐怖症を少しでも緩和させるよい方法はありますでしょうか? 教えてください。

  • 私の部屋の香り

    1DKの部屋に住んでいるのですが 玄関開けたらすぐダイニングキッチンです。 外から帰って来てドア開けたら匂う匂いについて質問です。 例えばあなたが私の部屋に遊びに来たとして 1. 玄関開けた時の匂いは何が良いですか? 理由もお願いします。 2. 部屋の香りは何が良いですか? 理由もお願いします。 3. またA~Cのそれぞれの匂いがした時の印象も教えてください。 A 普段の料理の匂い(生ゴミの匂いは除く) B 芳香剤 C 無臭に近い方が良い

  • クモとりホイホイ?

    最近我が家で、虫のクモが部屋の中へ侵入しています。 1日1、2匹捕まえているんですがほぼ毎日出てきます。 家は木造築5年で決して古くはなく、高気密高断熱住宅です。 クモ駆除剤、またはクモが嫌いなもの(家に寄ってこない)など、情報ありましたら教えて下さい。

  • 蜘蛛が多いのは林があるから?

    蜘蛛が多いのは林があるから? 今住んでるアパートの目の前に大きな林があります。 そして梅雨が明けたころから蜘蛛がわんさかでてきます。 この蜘蛛のわんさか具合が林があるないに関係あるのかどうか知りたいんです。 夜行性なので夜に動き出しますが、毎日殺虫剤で大小10匹は処分してるのに、翌日になるとまたわさっといるんです。 とくに玄関ドア周辺がものすごいですが、ベランダにも朝になると物干しに5、6匹蜘蛛の巣がはってて洗たく前に蜘蛛の巣処理が日課になってます。 もうすぐ一戸建てに引っ越しますが、この蜘蛛との格闘とさよならでいることが最大の喜びと思っていますが、実際には林がなくても夏場ってのはこのくらい蜘蛛ってやってくるもんですか? 今が異常なのか、それだけが知りたいです・・・

  • 大きな蜘蛛が出ました!!!

    箪笥と壁の間から!!!普段見ている蜘蛛は1cm位で色も黒い蜘蛛でした・・・。これ位の蜘蛛ならまた隙間に入ってしまうまで見送る事ができるのですが・・・今日出たのは3,4cmの茶色い蜘蛛でした。調べたのですが、アシダカクモに似ています。似てはいるのですが大きさが違うアシダカは10cmだとどこでも書いてありましたでも家に出たのは足を含めて3,4cmなのです。 ここで質問です(1)小さいアシダカもいますか?それともまだ子供だったのか?似た別の蜘蛛だったのか?わかりません!!本当にびっくりして一瞬息を呑みました!幸い窓の近くで窓を開け外に出す事に成功はしました・・・なかなか動いてくれずちょっと遠くから音をたててみたりしましたハア~今まで家の中で見た事がなかったので何時の間に・・・(2)入って来るものなのか?家のどこかで産まれるものなのか?わかりませんが恐怖です!!寝ているときに自分の所に来るのを想像すると鳥肌です!!!(3)1匹いたらまだいますか?よろしくお願いします!!!!!

  • 小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか

    小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか 家の玄関の松のところとか毎年のように蜘蛛が巣を作ります。 綺麗にお掃除すると次の日からは消えてしまいます。 体長が1cmくらいの中型の蜘蛛が時々次の日も作りますが、 私の経験では3日連続はありません。 獣道?みたいなものを学習しているんだと思います。   ところが家の看板のところに体長が5mmくらいの豆粒くらいの 蜘蛛が巣を張るのですが、毎日壊しても作りに来ます。 単純に脳みその差かなと思っているのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう