他県在住で住民票は実家のまま、教習所はどちらへ

このQ&Aのポイント
  • 他県在住で住民票は実家のまま、教習所への通い方や受験方法を検討しています。
  • 自動車の免許を取得するために秋か冬に教習所へ行きたいと考えています。
  • 近隣の教習所通いや地元での教習所通い、合宿での試験受験など、効率的かつ費用を抑えた方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

他県在住で住民票は実家のまま、教習所はどちらへ

タイトルわかりづらくてすみません。 自動車の免許をとりたくて秋か冬に教習所へ行こうと思っています。 会社はその期間(2~3週間)は休みをくれるそうです。 今、仕事で実家がある県の隣の県に住んでいますが住民票が実家のままです。 なので本試験は二俣ですよね? 休み中フルで通えるとして、 1:今住んでいるところの近くの教習所に通って本試験のときだけ帰るか、 2:一旦地元に戻って教習所に通うか(その間実家か友達か彼氏の家に泊めてもらいます) 3:どこか合宿に行ってに試験だけ受けに帰るか どれが一番効率いいでしょうか?もしくはもっといい方法があるでしょうか? また安く済む方法も、あれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.2

合宿が早そうだけど、絶対にその期間で取得できるとはかぎりませんから。 オーバーのことも、念頭に入れておいたほうがいいですよ。

bigtime81
質問者

お礼

やはり早くとるなら合宿でしょうか… そうですね、会社のひとにも 合宿なら多めに休みをとるよう言われました。 回答していただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

てか、住民票写しなさい。w

bigtime81
質問者

お礼

まあそうなるんですがww あと1~2年で戻るのでいいかなと… ただ今住んでるとこかなり交通の便が悪いので 免許だけ先にとってしまいたいなと思いまして。