• ベストアンサー

「Accts Officer」は日本語で何?

ホームステイ先の家族の職業に「Accts Officer」と記載してありましたが、 「Accts Officer」は日本語で何という職業になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

経理マンですね。大事な仕事です。特に海外では。 日本ではなんか計算屋のようでまったく単純作業みたいに思われてますけど、海外ではちょっと意味合いが違うのです。 Accounts forって説明するとかという意味でつかわれます。つまり説明、報告には常にお金がついて回るのが西洋なのです。すべてはお金が絡む。だからAccountというのは経理の意味なのですが、それに絡めて説明しろという意味が語源になってます。 全ての戦略は経理から始まる。欧米では会計士が力を持つのもそういう意味があります。きっと経理部長ぐらいの格なのでは?

conny1121
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 経理や財務と聞くと、日本では金庫番的なイメージがありますよね。 実務は、金庫番は勿論ですが、短期・中長期的な見通しをたてるなど、多岐にわたる知識や情報の収集や予測など企業や自治体を左右する大変かつ重要なお仕事だと思います。 ホームステイ先で、専門用語までは分からないかもしれませんが、頑張って経理がらみのお話も、英語でchallengeしてみます。