• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬が死んでしまった時の立ち直り方)

犬が死んだ時の立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 犬が亡くなった時、どのように立ち直るかについてまとめました。
  • 犬との別れはつらいものですが、感謝の気持ちを忘れずに立ち直りましょう。
  • 悲しみを乗り越えるために、心のケアと時間をかけることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

愛情をたっぷり注いでいたわんこが死んでしまったら悲しくてつらいのは当たり前です。 今はたっぷりと悲しんでかわいかったこと、楽しかったことを思い出してあげてください。 愛情をたっぷりもらって大切にされていたから長生きできた。きっとおじいちゃんおばあちゃんのおうちにきて育ててもらえてとても幸せだったと思いますよ。 今同じ年頃の老犬と生活しています。やはり介護が必要で自力では歩くことができずすべて補助が必要な状態。 それはそれは大変な労力です。でもかわいいから大切だから愛しているから頑張れる。 おじいちゃんおばあちゃんもきっと同じ気持ちで大切に最後までお世話をしてきたのでしょう。そしてわんこちゃんもそれは十分に感じていたと思いますよ。愛情たっぷりの中での最後を迎えられたのは幸せだったと思います。 愛された仔はきっと感謝と喜びをたくさん持って天国に行ったと思います。寂しくって悲しくって辛くってなく姿よりもいつまでも覚えていてかわいかった時のことをたくさん思い出しておじいちゃんおばあちゃんたちとお話をしてくれたほうが嬉しいと思いますよ。 数日間はいなくなってしまったこと悲しんでそのあとはかわいかったことを懐かしんであげてください。 天国でおじいちゃんおばあちゃんのおうちにいたことが本当に幸せだったんだなと感じられるようにしてあげてくださいね。 きっと今は自由に動けるようになった体でいっぱい走り回ってますよ。そのことは喜んであげてくださいね。

ssking1013
質問者

お礼

そうですよね 天国で元気に走り回っている 姿が不思議とわかります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

人間の奴隷から開放されたペットは幸せなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を飼ってくれない・・・

    こんにちは。 13歳女子です! 私は小さいときから犬が大好きで、幼稚園ぐらいのころから親に「家の中で飼える犬が飼いたい!と言ってました。幼稚園の時に親に頼んだときは「まだ自分で世話できない歳からダメ」と言われました。 そして小学生になってからまたお母さんにに、「犬が飼い!」たいと言いました。そしたら「お母さんも飼いたいとおもっとるけど、おじいちゃんとおばあちゃんがダメっていったらダメ」と言われました。それを聞いてあきらめてました。 でも中学1年生(現在)になって私の親友が犬を飼い始めたらしく、その犬の話を聞いてまた飼いたくなってしまい、その日学校から帰ったらお母さんにまた、犬が飼いたい!と言いました。するとお母さんは「家族みんなが賛成したら飼ってもいいよ」と言いました。 なので、おじいちゃんとおばあちゃん(一緒に暮らしている)に犬飼ってもいい?と聞きました。そしたら「死んだ時がかわいそうになるし、家の中で飼ったら犬の毛がおちて病気にかかるよ」と言われてしまいました。いっぽうお父さんは「犬より猫とかうさぎとかのほうがいいんじゃない?」って言ってる感じです(>_<)お兄ちゃんは「猫のほうが可愛いじゃんー」って言ってます!! でも私はどうしても犬が飼いたいんです!! どうやって家族を説得すればいいと思いますか?? ぜひ回答ください!!

  • うちの犬が特定の人に吠えます。そのことで叱られましたが。

    こんにちは。先ほど、80歳くらいのおばあさんが息子さんと 一緒に来て「オタクの犬が私が通ると必ず吠えるんですよ、一時期エサをあげたらシッポをふってくれるようになったんだけど、それでも吠えるんです。私は足が悪くてゆっくりしか歩けないから、ずっと吠えられるのはツライ」と言いました。 おばあさんが通るのは私が仕事へ行った後で、知りませんでしたので平謝りしました。ちなみに、ウチの犬は中型犬で外犬で声も大きいです。なぜか「おじいさん、おばあさん」のゆっくりした動作の人に吠えます。それは知っていました。普段はムダ吠えもしなくて、おとなしく、逃げたりということもない躾の行き届いた犬です。 おばあさんは控えめえでしたがその息子さんが「1年くらいずっと我慢してきた。母親が他人の犬に吠えられるのは辛い。足も悪いのに、お宅の前を急いで歩こうとしていた。ちゃんと犬を躾けて欲しい。」と言われたので困っています。 こちらは常に低姿勢で「高齢の方と運送会社には吠えてしまう」とは伝えました。 今後、躾けれるのに不安です。、もう高齢で17年目まので 今から躾けて大丈夫か不安です。 しかも、そのおばあさんが通る時だけ吠えるので、その時間まで 待って?それはかなり酷です。 それとそのおばあさんがエサをやっていたそうですが、さっき、おばあさんの姿を見て犬が吠えていましたが、あきらかに甘えた声でした。 私がオヤツをあげた時、もっと頂戴!って感じの鳴き方。 もしかしたら「吠えればくれる」と刷り込まれている気がします。 困ったなーといった感じです。 今後、どうすればいいですか?

  • 犬が急に人間不信に

    昨日まで、普通に家の中で一緒に生活をしていた犬が、急に小屋の中に入ったきりになって、手を出すと、噛み付き、ウーっとほえるようになった。抱っこをすると震えているように思え、小屋の中ではまぎらわすかのように、足のまわりをなめまわしている。家族は9人家族で3月に私の父、おじいちゃんが亡くなったので、今は8人です。ひいじいちゃん、ひいばあちゃん、おばあちゃん、子供3人、私と旦那なんですが・・・。だいたい、おじいちゃんが亡くなってからは、おばあちゃんがとてもかわいがってくれています。えさもだいたい、おばあちゃんです。その、おばあちゃんにまで、目もあわせないし、噛み付くのです。昨日の前の日に、私と旦那が喧嘩をして、私が旦那にたたかれました。その時に、おばあちゃんがとても怒ったのです。そのことが原因なんでしょうか?何がわるいのかわからなくて・・・このままだと、えさをやるのにも、困ってしまいます。ドッグスクールにでも預けたほうがいいのでしょうか?最近は、おばあちゃんが自分の母親が入院しているのでそっちにかまいっ放しで、犬をほったらかしにしていたこともありました。

    • 締切済み
  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が亡くなってしまったことについて

    私は現在高校生なのですが、今日犬が亡くなりました。うちは父と母が私が小学四年生の時、離婚して私は母について行きました。離婚する前飼っていた犬は2匹いて、最初に飼った子の方を父が、次に飼った子の方を母が引き取りました。今日亡くなった犬は最初に飼った方で、13歳でした。私も両親が離婚してから父とは二、三度程度しか会っていなく、中学、高校と忙しくなったため最初に飼った子とは5年くらい会えていない状態でした。そんな状態で今日亡くなったと父から連絡があり、後悔しかない状態です。今更後悔しても遅いのですが、病気になったという連絡や、最近様子が変という連絡もなかったので突然すぎて実感がわかないというか…。父に聞いたら、仕事から帰ってきたら亡くなっていたと聞いて父が悪いわけではないと思いますが、そんな急になくなることってある?と疑問と怒りを感じています。どうしたらいち早くペットロスから立ち直れるでしょうか。またその子はチワワだったのですが13歳で亡くなるというのは平均的でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の喧嘩防止策

    うちは雑種のメス(3才)を外で飼っています。 伸縮式のリードで散歩をしていますが、川の土手だけフリーにし、道路は1mくらいの長さにしています。 基本的に甘やかされて育ったためか、私が嫁に入った時には”お座り”すらできませんでした。 今は”お座りと待て”は餌を前にした時のみできますが、いつもできるように躾けようと思っていますがなかなか出来ません。 さて、今回質問させていただきたいのは、犬同士の喧嘩についてです。 最近、散歩中にえらい剣幕でうちの犬に向かってきて取っ組み合いをした子が2匹います。 こちらはリードをしっかり持っていました。 1匹目:おばあさんがリードを腰に巻き付けて原っぱを散歩中、私どもが通りかかって犬がおばあさ     んを転倒させ引きずったままうちの犬と乱闘。初めて犬の喧嘩に遭遇した私はリードを引っ張    りましたが、ぐるぐる回りながら喧嘩していたため、リードが絡まっている状態でした。うちの犬    が噛まれてへたれたために喧嘩はおさまりましたが、おばあさんは怪我もなく起き上がって帰    って行きました。以降、おばあさんは犬の散歩はしていない様子です。 2匹目:いつもの散歩コースでうちの犬がいつもチラッと目配せする犬が、今日に限って鎖が外れて    いました。飼い主さんの”こら!!止まれ!!”の声も届かず、うちの犬に噛み付いてきまし     た。これは順位付けの喧嘩だったのか、双方の犬とも怪我なく済みましたが、相手の飼い主さ    んが鎖を引っ張るまで私はどうすることもできませんでした。 この場合、私はどうすることが正しいのでしょうか? 主人は「犬の間に入って喧嘩を止めるべきだ」と言いますが、噛まれたりするかと思うと怖いです。 まして、私は犬には多少の恐怖心があって、やっと普通に犬と接している状態なんです。 (小学2年生時に犬に首を噛まれてあと少しで死ぬところでした。) こんな私でもできる対処法があれば教えて下さい。 私が考えたのは、犬が向かってくる間にうちの犬を私が抱き上げてしまうことくらいです。 近寄らない、以外の対処法をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 私は中学生です この前犬を飼いたいのですが犬を飼う時の注意点は 何ですか?と質問したら 「貧乏人がペットなんか飼うなよ‪w」 「ペットが可哀想……」 「中学生って虐待しそう」 「中学生ってペット飼っちゃ駄目やろ」 「お金ないのに飼うの?」 「医療費とかいるのに軽々しく飼いたいって…」 ただ注意する時など食べては行けない物 散歩する時は何を気を付ければ良い? 躾はする 等のアドバイスを貰いたくて質問したのですが 予想外の回答でした 餌や砂 ケージが買えない 医療費が必要など 沢山お金は要りますしそれはちゃんと把握済です 動物の知識 環境が整っている 責任を持って飼う 医療費の予算を把握 最期までずっと一緒に居ること これだけでは犬を飼う事は不可能なんですか? 親は家族として迎え入れる事は賛成してます。 私は全てちゃんと勉強したり調べたり 犬に詳しい方などと相談しました。 ここから長文なります 小学生の頃の話ですが 目の前で犬を虐待している人を見てトラウマに なりました。助けたかったのですが 助けられませんでした。私まで暴力を 振られるんじゃないかと不安が先に芽生えました でもその後 私はそのワンちゃんを 引き取る事にしました。 助けられなくてごめんね。 痛かったのにごめんね。 それしか頭に入りませんでした 今は病気で亡くなりましたがとても元気で 可愛いかったです 凄く目がいかつくて最初は怖かったです でも毎日一緒に過ごしてるとだんだん 口角が上がっていったり目は優しい目に なってきて私はとても嬉しくて嬉しくて 抱きついて泣いちゃいました 「ペットを飼うのは簡単じゃない」 「ストレス発散する道具じゃない」 「可愛いだけじゃ飼えない」 と親にキツく叱られました 私は小さい頃アレが欲しい これが欲しいと わがままな子でした でも大きくなるにつれて命の大切に 気づきました それから動物が大好きになりました 小さい頃は可愛い可愛いばっかで 飼育なんてこれぽっちも知りませんでした 命を軽く見てた自分が嫌いです 反省してます 私は犬を飼ってはいけませんか? どうしたら犬は飼えるんですか? 何か失礼な発言 上から目線でしたら大変 申し訳ないです。

    • 締切済み
  • 近所の犬の飼育状況が心配…

    近所に外飼いされているゴールデンレトリーバーがいます。 ほとんど散歩に連れて行っていない様で、糞尿の悪臭がします。 それでも以前は門の近くにつながれていて、通勤通学の人達がみんな名前を知っている本当に人懐っこい犬でした。 それが今年に入りそのお宅が新しい車を購入して、 犬小屋が家の裏側になり触ることができなくなってしまいました。 それでもそのお宅の前を通るときに、その子の名前を呼んであいさつをしていたんですが、 最近は気温のせいかもしれませんが、犬小屋の影からしっぽがだらーんと見えているだけになってしまいました。 ごはん用であろうお皿も泥だらけの錆だらけです。 そのお宅は小学生の子供もおじいちゃんおばあちゃんもいる大家族ですが、なんでこんな飼いかたをしているのでしょうか? あの子の為に何をしてあげれば良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー