デートでの食事でイライラしています

このQ&Aのポイント
  • 気になる彼とのデートでの食事について、最近イライラしています。
  • 彼がレストランや居酒屋を決めることが多く、私の意見を考慮してくれません。
  • 食事の品目も彼が選ぶことが多く、自分の好きなものを食べられないことが多いです。割り勘をやめ、彼が全額出してくれることもありますが、イライラが募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒ってもいい?デートでの食事

怒ってもいい?デートでの食事 週2回くらいですが彼から食事に誘われます。付き合ってまあ2ヶ月くらいになります。 食事に誘われるのは嬉しいのですが、最近ちょっと「え?」って思うことがあります。 レストランは勝手に彼が決めます、最初はまあ優柔不断で何も決めれないよりマシかなって思ってたのですが私の意見「今日は何系が食べたい」というのも 一切考慮してくれず、すたすた歩いてと「今日はここ」って決められます。その時、「ここでいい?」とは聞いてくれません。 居酒屋や小料理屋にもよく行くのですが、選ぶ品目のほとんどが彼が勝手に決めます。5品頼むとまあ1品くらい私が「これ」って言ったものがはいってます。 昨日もご飯に誘われたのですが(小料理屋に行った)、私はサラダがどうしても食べたく「このほうれん草のサラダ、私はそれだけでいい、後は お好きに」と言ったら「とまとサラダは?」と聞いてきました。「いや、ほうれん草サラダ」と言い返したら彼は「じゃあハウスサラダは?」 私はもうブチ切れで「もう食べたくない」といいそれから数分後。彼から「あれ、さっき食べたいって言ってたサラダなんだっけ?頼む?」と聞いてきたので 「ほうれん草サラダ、これ」って言ったら数分みて「ねねーこっちのアスパラでいい?」と言われました。 結局4品頼んで私が好きな食べ物はなく、どっちかというと仕方なく食べたって感じです。 ほとんど毎回こんな状況でご飯食べたあとも「美味しかったね!ありがとう」っていう気分より「あのハマチ食べたかったな」とか「あーまだ食べたり無いな」とか そんな気分になってしまいます。唯一、自分の好きな物が頼めるのは飲み物のビールくらい・・ 最初は割り勘で私も出していたのですが、4回目くらいから自分が食べたいものを食べれて無いのにお金を出すのも馬鹿馬鹿しくなり5回目からは 私、一切出す気ないからって言いました。彼はお金があるみたいで「あーご飯は全部出すから一切出さないでいいよ」という感じです。 一回の食事代は6000円~1万円。 出してもらってるからあえて何も言わなかったのですが、これってブチ切れてもいいですか? 実は昨日「僕は会いたいって思ってるのに君はそう思ってないような気がする」と言われました。 怒る私は異常ですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

怒る怒らない。我慢するしない。 すべてあなた基準でいいんじゃないですか?付き合ってる当人はあなたなんだし。 彼は彼の価値観で動いてる。その価値観にあなたは不平不満を持ってる。 ならばあなたの価値観で抗議行動に出る。 すごく自然だと思いますよ。 ちなみにもし私があなたがならって話をするなら。 まだ付き合って日も浅いですし、食事云々だけじゃなく根本的に 合わないと判断して別れますね。この先色んな場面で同じような 事に遭遇すると思われるので。 参考までに

その他の回答 (4)

• kyoromatu
回答No.5

>怒る私は異常ですか? という以前に、そういうお方を良しとして 彼氏にしちゃってる貴女のスティータスが先ずは問題ではないのかな・・ 怒れば怒るほど自分の眼力の甘さお粗末さに跳ね返ってくる ことになれませんか?

• taka-aki
回答No.4

単に怒るんじゃなくて 「なぜあなたは私の意見を聞かないのか」 「私の意見も聞け」 「私の話を聞く気がないなら不愉快だから一緒にいたくない」 と意味明瞭なことをいうべき。 コミュニケーションですから。 コミュニケーションが成り立たない相手なら、 怒るというより別れますね。

• 177019
回答No.3

貴方は彼から本当に愛されているような気がします。食べ物の事は人間社会で一番汚い話ですよ。「食べたい、食べたくない」まるで中学生と同じで全く程度の次元の低い話です。世の中食べたくても食べられない人が沢山います。こんな事で揉める場合か、ですね。男と女の脳が違うのですから彼とのこうしたやり取りは普通です。貴方の方がわがまま?彼は押し付け、それに対して貴方は怒る、文句を言う、別に異常でも何でもないと思います。

• matu22
回答No.1

デートっていうよりも、彼は自分が食べたいお店にあなたが付き合ってくれているっていう意識なのかも。 いきなり「ブチ切れ」なくても、まずは普通のテンションで、自分の考えを伝えてみてはいかが? お店選び、メニュー選びに関して。