• ベストアンサー

NHK朝ドラあまちゃん

 6月末頃から毎日見ています。  先週「あまちゃん」前半の総集編を放送していましたが、その冒頭で春子が北三陸へ帰ってきたのは、大吉からの「母さん倒れた!」のガセメールにだまされたとのことでした。  春子は故郷を捨てるように上京し、以来24年間、肉親の夏ばっぱにさえろくに連絡を取らなかったのに、どうして大吉は春子の連絡先メアドを知っていたのでしょうか?  本編ではその辺りの説明はありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aitistars
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.1

第2話にその話が出てきますね。 本編では同級生の安部さんの友達が知っていて大吉さんは安部さん経由で聞いた事になってます。

omekoijirou
質問者

お礼

 なるほろ…、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北の国からに詳しい方。教えて下さい

    北の国から総集編が放送されてて疑問だったんですが、(途中からしか見てない)純君は何故富良野にきたの? 両親の離婚の原因は何ですか?? 元々家族は何処に住んでいたのですか??東京育ちと純君は言ってたけど何故、お父さんは富良野に来たの? 何故、純君は敬語なの? 蛍は元々富良野育ちなの? どうしてお母さんだけ遠くにいるの?? 原点が分からなくて・・・。 周りの人に聞いても、誰も初期の事を知りません。 教えて下さい

  • NHK朝ドラ“だんだん”について

    あまりにもな設定に見ててイライラします。じゃあ見るなって感じですが、朝ドラは習慣で毎日見てます。何があまりにもかって、双子の歌です。あれでデビューして売れますか?感動するほどの歌ですか?石橋はあの歌声を世に出すことが使命とか言ってるけど、ならそれなりに説得力のある歌声にすべき。初めに出演者ありきのNHKの完全な手抜きだと思いませんか?歌が本当にうまい(感動させられるくらいの)新人を起用するとか、あの双子にめちゃくちゃ練習させるとか(しても無理かもだけど)、最初から歌手って設定にしないとかいろいろあると思いますが。あの歌声で歌手って無理設定がせっかくのドラマをダメにしてると思うと非常に残念です。歌に説得力が全くないから、石橋のしつこいスカウトもただウザイだけです。皆さんはどう思われますか?

  • NHK朝ドラ「オードリー」の・・

    「オードリー」の晋八役の方は故川谷拓三さんに 似ているのですが、息子さんなのですか。

  • NHK朝ドラ ごちそうさん

    今日2日の「ごちそうさん」で、お静さんが、 酔っ払って座敷に倒れこんで 何か言ったのですが、あれは、何と言ったのでしょうか? 録画を何回見直してもわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • NHK朝ドラ だんだん 10/18の内容について

    NHKの朝の連続ドラマ、だんだんを見ているのですが 10/18(土)の放送を見逃してしまいました。 双子のお父さん(吉田栄作)とお母さん(石田ひかり)の間には どんな過去、秘密があったのですか? 周りに見ている人がいないので、ご存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKのあまちゃんの曲をカラオケで出したいのですが

    NHKで朝とお昼に放送されております。 軽快な音楽のあまちゃんの曲をカラオケで出したいのですが どのようにしましたら曲を出す事ができるのでしょうか?ご存知の方はお手数でもお教え下さい。 お願い致します。

  • 「すあま」知らないの?

    先日職場で名古屋のお土産にういろうをいただきました。 私は大好物なのですが、「いつもは食べられないのに、これはおいしい」 と私の隣の席の人。他にも同調する声。 20年以上前やはり職場で同じ様にういろうの話題で 「結構ういろうって好き嫌い分かれるよね」という話しになった時、 「ういろうが好きな人はだいたいすあまやぎゅうひが好きだよね」と誰かが言い、 みんなたしかにそうだねって盛り上がったんです。 なのに今の20代には通じないみたいで。30代後半の人も知らなかったです。 うちの子供(20歳前後)は大好物だし、 「近所のスーパーにも売ってますよ」と言ったものの そういえば同じスーパーになかったです。 なんかまたおばさん訳わからないこと言ってる みたいなノリになってしまいショック。 今の若い人がもの知らなすぎるのよって思ってしまいます。 みなさん、どう思います? それとも東京近辺でしか知られていない?

  • あまがみして困ってます

    2ヶ月半の雑種(男の子)ですが、甘えているのか、甘噛みして困ります。 それもうなりながら来るのですが、何か良い躾方法は有りませんか?

    • ベストアンサー
  • あまがみしてこまります!!

    私は、ダックスフンドを、買ってるんですけど、1ヶ月前から、かってるんですけど、あまがみが、していてズボンが、3枚破られて最悪です!なにかいい方法は、ありませんか??

    • ベストアンサー
  • すあまについて

    すあまという和菓子は、何粉をこねて蒸し、作るものですか?わかる方、教えてください。宜しくお願いします。