• 締切済み
  • 暇なときにでも

NHK朝ドラ“だんだん”について

あまりにもな設定に見ててイライラします。じゃあ見るなって感じですが、朝ドラは習慣で毎日見てます。何があまりにもかって、双子の歌です。あれでデビューして売れますか?感動するほどの歌ですか?石橋はあの歌声を世に出すことが使命とか言ってるけど、ならそれなりに説得力のある歌声にすべき。初めに出演者ありきのNHKの完全な手抜きだと思いませんか?歌が本当にうまい(感動させられるくらいの)新人を起用するとか、あの双子にめちゃくちゃ練習させるとか(しても無理かもだけど)、最初から歌手って設定にしないとかいろいろあると思いますが。あの歌声で歌手って無理設定がせっかくのドラマをダメにしてると思うと非常に残念です。歌に説得力が全くないから、石橋のしつこいスカウトもただウザイだけです。皆さんはどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数910
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5

だんだん終了しましたね。 私は結構面白く見てたのですが、「いのちの歌」がとにかくダメ でした…; 双子はひいき目かもですが、別に歌が下手とかは思いませんでした。 ただ、後半何度も何度もしつこく、いのちの歌が流れるのが苦痛で; 何であんなにあの曲を流す必要があるのかなー、と。 最初の頃は普通に良い曲だと思ってましたが、ラストはただのウザ曲に 成り下がりました; 祖母に闘病を決心させるために皆で熱唱したり、最終回に誰も聞いて ないのに海に向かって歌ったり…。歌詞まで字幕に出たり。 ほんとダサかったです。 いのちの歌の宣伝をしたくて、あんなにしつこく流したんですかね。 あとはめぐみの演技がなんか終盤にいくにつれて気持ち悪く感じる ようになりました…。理由は不明です; 回答になってなくてスミマセン。 石橋のスカウト、ウザかったですね。最初、双子とは恋愛しないとか 言いつつ、結局めぐみと結婚してるし(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 朝ドラ「だんだん」って面白い?

    36歳主婦です。 私は15分という気軽さと、長年の習慣もありNHKの朝ドラを毎回楽しみに観ています。 現在放送中の『だんだん』ですが、どうしても面白くなく15分という時間もとっても長く感じます。 (まぁ、なら観るのをやめてしまえばいい!!、と言われればそれまでなんですが^_^;) ・双子の姉妹がいきなり歌手になったり、いきなり辞めたり、話がいきあたりばったり。 ・石橋の行動が不可解 ・「しじみじる」がとてもダサい などと理由は色々ありますが・・・。 ※置屋のシーンやエピソードだけは面白いと思います。 朝ドラファンとして、こんなに面白くない朝ドラは初めてだ・・・・、と思っているのですが、こう思ってるのは私だけかなぁとフト疑問に思いました。 ご覧になっている方で、「いやいやとても面白いよ♪」とか「面白くなーい(>_<)」とかご意見をお聞かせ下さい★

  • 不謹慎な歌!?

    こんにちは!アドバイスを頂きたく質問しました! 披露宴に呼ぶ友達でテノール歌手の卵がおりますが、 以前「千の風になって」を歌っているのを聞いて、非常に感動したので 私の結婚式の余興で歌ってもらいたいと思ったのですが、 「私のお墓の前で~♪」とは、なんと結婚式にふさわしくない不謹慎な歌だと思い、さすがにまずいかな・・と迷っております>< 彼の両親がこの歌が好きでCDを持っていましたが、いくら好きな歌とはいえ、「結婚式で歌う歌じゃねーだろ」と思われるのではないかと懸念してます。 この歌を結婚式で歌うのは不謹慎でしょうか・・(他の招待客が苦笑いされますかね?) また、歌うにあたって良い言い訳?前振り?が思いつけば、ぜひ教えてください。 すばらしい歌と歌声なので、ぜひ両親に聞かせてあげたいです。 よろしくお願いします!

  • 7月24日(火)フジTV19時オーロラの背景音楽?

    先日偶然に観たタイトルの局番、息をのむ映像列伝で「ノルウェーで撮影されたオーロラ」が紹介されていました。その映像の素晴らしさに感動したのはもちろんですが、背景に流れていた女性歌手の歌が更に効果抜群のものでした。確か今年の初めにフィギュアスケートの世界選手権で麻田選手が選んでいた曲と記憶しているのですが、一度聞いてその素敵な歌声に魅せられたことがよみがえってきました。残念ながら、その歌手名、曲名を知りません。できれば購入してと思っているので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 回答No.4

あなたの感想に全面的に賛成です。同じ不満を持っている方がいてよかった。まな・かなさんにうらみはないけれど、声に伸びはないし、音程も悪い。あれで売り出そうというのは虚構でしかないでしょう。もう一つ、僕が気にいらないのは、めぐみ?のぞみ?どちらだったか、いつまでも島根方言が抜けないことです。あんなことは若い人にはありえません。くにの人にあったときだけなら、訛りが出てもいいけれど・・・。普通なら3ヶ月もしたら、下手でも京都弁を話しているでしょう。題名が「だんだん」だからといって、京都に住む学生が、京都の人に「だんだん」なんて言いますか?松江に迎合して作っているのかも知れないけれど不真面目だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#105808
noname#105808

歌・・・ヘタとはいいません。声量は子供のころから芸能活動していただけあって、押し出しもありますし・・・・でも感動するほどの歌じゃないのは確か。だから石橋の何が何でもプロの歌手にという押しにまったく説得力ないです。 顔・・・かわいくないとはいいません。私のとなりの50代男性はとってもかわいいとお気に入りです。まさに娘のようなかわいさなんですね。今時のアイドル的なかわいさとは違う・・・昭和のかわいさってところですか。 7年前のドラマになりますが、中島美嘉のデビュー作を思い出しました。「傷だらけのラブソング」、高橋克典演じる今は力がなくなったプロデューサーが路上で歌う中島美嘉の歌声にほれこみ、歌手への道をめざすという、少女マンガの王道を行くようなストーリーです。 マンガだと、ひとたび彼女が歌いだすと皆がひれ伏すというのを絵で描けばいいのですが、実写では本物の歌である必要があります。 中島美嘉の演技は・・・・何言っているかわからないセリフでしたが、やっぱり歌は心に響きました。 ま、最初の数回しか見てなかったのですが・・・ ドラマは結果的にはそれほど話題にならなかったのですが、彼女はこのあと歌で活躍していきましたね。 話は戻ってマナカナちゃん、「ふたりっこ」の時代から見ていますが、純粋なまま大きくなってように思えます。 スターのオーラもあると思います。 今時のかわいい女の子10人並べた中に彼女らがいても、きっと彼女らに目が行くと思います。 だけど、、、あの歌にすべてのひとをひれ伏させるような説得力はないですね。 現時点で主人公の身勝手さばかりが目に付きます。(これはまさに朝ドラの王道ですけど。自分の道を進むためには周りのひとを踏みつけてもいいのです) 「かんにんぇ~」ですべて終わらそうとします。 ま、でも前作と違って先の細かい展開気になるドラマであるので、見続けようとは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)

同感!!!!! 毎朝同じような文句つけてます。 じゃあ見るなって感じですが 朝のテレビって癖で時計変わりなんですよね。 もうかなり前から「早く次のドラマにならないかな~」なんて言ってます。 でもその前に癖も変わり、NHKつけなくなるかも。 だいたいドラマとしての設定に無理がありすぎませんか? 双子が自ら歌手になりたいって思って努力するストーリーならともかく あれだけしつこくスカウトされる歌手としてのオーラが全然感じません。 石橋の身勝手なスカウトもうざいだけ。 見ていて不愉快。あまりに無神経なセリフばかり。 舞妓だったという設定も特殊な世界だからこそ ストーリーに生きてきてないと思います。 ドラマの中の設定ってことで たいしてうまくもない役者の歌が ドラマの中ではうまいと思わせるなら それなりの設定、演出などが必要だと思います。 ドラマの中の嘘を納得させるつくりにしなきゃ。 今回のドラマはそれらがすべてにおいて最低だな~~ とにかく同じ思いの人がいてよかった~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は歌のシーンになると音を消すかチャンネルをかえます 質問者の方と同じくイライラするし聞きたくないから... 元々女優だから歌唱力は問わないけれど 丸々一曲聞かされるのは朝から不愉快なんだもん 歌のシーンの垂れ流しはやめて欲しいと思ってます でも...二人が歌手になる話なので これからも歌うシーンはあるんだろうな...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • だんだん お座敷遊び マネージャー

    現在(2009年3月まで)放送中のNHKの連続ドラマ『だんだん』に、芸能事務所マネージャー石橋氏がお座敷遊びを通い詰めて三倉佳奈演じる一条のぞみ(夢花という舞妓)を歌手に強引にくどくというストーリーがありました。 芸能事務所マネージャーのお座敷遊びの経費は、NHKの視聴者コールセンターに問い合わせたところ「歌手としてスカウトするための会社の経費という設定」といわれました。こんな質問をする人なんて、私くらいなんでしょうが。(苦笑) 実際、芸能事務所のマネージャのお座敷遊びは、会社の経費で処理できるものなのでしょうか?仮に、スカウトできなくてもお座敷遊びは会社の経費なのでしょうか? なお、石橋氏は25歳くらいで、若手社員の設定です。 お恥ずかしいことに、芸能関係の仕事のことは全く知りませんので、このような質問をさせていただきました。

  • 音程はくるってないのに上手くない歌 

    私はカラオケなどで歌ってるとき、音程はさほど外してはいないし、リズムもあっていますし、お腹から声を出すようにしてある程度の声量もあるはずなのですが、どうも聴いてて「うまいね」といわれるように歌えません。 「歌ってるな~」というような、いわゆる歌手っぽい声が出せないのです。。。 たとえばフランプールや倖田クミさんのような、普段の声とは違う、歌独特の声です。 せつないというか、セクシーというか、ゴージャスというか、、、 つまりそういう”味のある声”です。 私のようにただ普段の声で声上げてリズムに乗ってはずさず無難に歌ってるのではなく。 一応歌うときははずさない程度にできる限り感情をこめって歌っているつもりなのですが・・・ もちろん上にあげた人の声をいきなり目指すわけではありませんが、感動するような、そこまででなくても味や情感があるような歌声にしたいのですが、どうすればいいのでしょう? 何か具体的な方法などをご提示くださるとうれしいです<(_ _)>

  • 影を慕いて、蘇州夜曲、南のバラ、夢見るシャンソン人形。

     みなさん こんにちは。  私の好きな曲を4曲揚げてみました。  今から40年以上も前の歌は、大変良いものが多くて、 といてい順位を付けることは難しいものだと思っております。  しかし、ナツメロで好きな曲を4~5つくらいを揚げることは、 かろうじてできることができるのではないかと思うようになりました。  私は、「影を慕いて」については、3番に、 『君ゆえに 長き人世を霜枯れて・・』という歌詞に感動します。  「蘇州夜曲」は、渡辺はま子さんの歌声と、 『花散る春を・・』の台詞が私の心に訴えるものがあります。  「南のバラ」は、 『君よ歌え 恋の歌を・・』の部分が私は大好きです。  「夢みるシャンソン人形」は、 『意味は分かりません』が、理屈抜きでとにかく好きなのです。  皆様のナツメロに対する思い入れ、 そして、ベスト4~5を是非とも教えてくださいませ。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  できることでしたら、歌の題名、歌手、 さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、どんなものでもあれば尚嬉しいです。)  坂本九さんの歌は、悲しくなってしまうので勘弁してください。  お礼は、遅れるかとは思いますが、必ずさせていただきます。  そして、何よりも、 これからナツメロのCDを購入する参考にしたいと思っております。  お手数かと存知ますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • アリーmyLOVE4(かな?)で・・・。

    どーもー!めちゃくちゃ久々に「教えてgoo」にきちゃいましたー☆ そんで、今回のご質問は・・・この前(多分、先々週ぐらいだったと思うので4月上旬ぐらいかな?)たまたま深夜にNHKにチャンネルを変えて見ると、これまた久しぶりに「アリー」が放送されてたのにビックリ!それもシリーズ4作目だなんて・・・超人気番組なんですねー。 それはそれでいいのですが、たまたま見たのでその回の放送の内容はよくわかりませんでした。しかし・・・。 その回の放送で、アリーがいかにも年下っぽい青年(それも弱っちー感じの)を励ましてパーティーで歌を歌わせるシーンがあって、その青年がいざ歌ってみると、その素晴らしい歌声に観衆が聞き惚れてしまう・・・みたいな感じだったと思う。 ほんで、たまたま見た私もその「彼」の歌う歌に聞き惚れてしまった!「ほーテレビ見て歌に感動するなんてすっげー!」っと自分にも感心しながら。 長くなりましたが、本題です!!! この回の放送で、その弱弱しい青年が歌っていた「歌名」及び実際放送で流れた本当の声の主は誰なのか(まさかあの青年が本物の歌手!?)教えて下さい!!! っつーか自分でもアリーのHPで探してみますけど・・・ないでしょうね・・・。

  • とても大好きな人が出来ました。でもどうしたらいいのか分かりません。

    シルバーウイーク中に好きな歌手のコピーバンドのライブに行ってきました。 そのヴォーカルの人を大好きになってしまいました。 最初は好きと言うよりは、とても歌声が素敵でファンになったという感じです。 もちろん「かっこいいなぁ」とは思っていましたが・・・ そこでイベント主催者(ちょっと知り合い)に 「あのバンドがかっこよかったです」と伝えると、 主催者さんがヴォーカル本人に「ファンが出来たよ」と連絡してくれて無事連絡先を教えていただきました。 本当に歌が素敵でファンになったので、歌にすごく感動したと言う話や 共通の好きな歌手(彼がコピーしているバンド)の話で盛り上がっています。 頻度は生活パターンが逆と言うこともあって毎日2~3通ですが必ず返事を返してくれます。メールを始めて2週間です。 実際話しをすると、穏やかで素敵な人でとても楽しくて毎日ウキウキしているのですが、でも毎回きちんと返してくれるので、逆に負担になっていないかとても心配です。 向こうの負担になっていないのであれば、私はずっとメールしたいのですが相手はどう思っているのでしょうか。。。 ちなみに、向こうは私の顔を知りません。 ストレートに「メール負担になっていないですか?」って聞いたほうがいいのでしょうか? しょっちゅうライブをやっている訳ではないので次に行けるのは11月末です。 遠いので絶対行けるわけではありませんが… 彼女は今はいないそうです。 住んでいるのは別々の県ですが付き合ったり出来たらいいのにな、と思私は思っています。 今まで恋愛経験はありますが自分からこんなに人を好きになったことはなくてとても戸惑っています。 何を聞きたいのかよく分からない質問文になってしまいましたが、現在メールしか接点が無い中で、毎日メールを送ってもいいものなのでしょうか? それとも2週間もメール交換をしてもらったのだから、ちょっと間を空けたほうがいいのでしょうか。 その他色々アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 貴方の一番好きなNHK朝ドラは?

    朝ドラを視聴されていた方にお尋ねします。 貴方の、これまでの朝ドラで歴代一番好きな番組タイトルは何でしょうか? 出来れば、お好きな理由を添えてのご回答をお待ちしてます。 ◇関連記事 http://www.hyou.net/a/asadora.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 ※記入例 「純情きらり」2006年・第74作 大好き可愛い宮崎あおいの笑顔を毎回視聴できて満足

  • ものすごく古いNHK朝ドラ

    自分でも色々調べているのですが、以下のドラマの主人公の名前(主役の役名)がどうしてもわかりません。 1、娘と私 (1961年) 2、あしたの風 (1962年) 3、たまゆら (1965年) 4、ロマンス (1984年) とても古いドラマですが、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 尾崎豊の大ファンです。生きざまや、葛藤や精神的な不安定にあるものの音楽

    尾崎豊の大ファンです。生きざまや、葛藤や精神的な不安定にあるものの音楽活動をヤメてニューヨークに行き、そこで何かを悟ったかのように彼は良い方向へと変わりました。それまでは誰も信じる事ができず苦しみコンサート途中では俺の歌を歌うな!って、怒り帰ってライブを中止となったり、全てのスタッフを信じれずクビにしたり、そんな尾崎豊にライブ会場もどの会社も協力してくれなかったり、薬物に逃げて捕まったりと凄まじい人生だったと思います。尾崎豊を好きになったのは、人の弱さや誰よりも葛藤したり、どの歌手よりも心から歌っていたりと、ドン底から這い上がるところでファンになりました。彼の人生が歌に現れていて、歌声の迫力は今のどの歌手も勝てないと思っています。確かに悪い事したのはダメですが、人間ってそんな人に興味を持ったりしてしまうと思うのです。ただ単に悪い事だけしてる人間には興味を持ちませんが、それを苦しみや、もがきながら成長していくのが凄く感動しました。尾崎豊の本やテレビや彼の人生を死ぬまで苦しんで、最後のコンサートでは人が変わったかのように自分から客にマイクを向けて一緒に歌おうとアピールしている場面で、あの日のライブ中止になった以前と変わったと思いました…そして、これからだと言う時に死亡…尾崎豊の体中には殴られたようなアザがたくさん…病気で死亡となっていますが…周りには尾崎豊のファンはいません…やはり時代の過ぎ去る中で、ファンも減ってきてるのでしょうか?尾崎豊のファンが集まる場所とかイベントはないんでしょうか?

  • NHK朝ドラ梅ちゃん先生について

    今週は梅子と安岡信郎それぞれの見合い話が進んでいますが 確か信郎には恋人がいましたよね。 彼女はどうなってしまったのでしょうか。 見損じてしまいました。教えてください。

  • NHK朝ドラのごちそうさんについて

    今週から、関東大震災の話が始まり、東京の人が大阪に避難してきて食事をするシーンがありますが、なんだか違和感を感じます 被災者の方々が精神的に元気すぎるというか、食事が豊富すぎると言うか、なんだかリアリティに欠けます もちろん、当時の状況なんて生まれていないので知りませんが… でも、数年前の東日本大震災はあんなに物が無くて日本中がアップアップしてて自重モードになっていたのに、おでんやそばが出てきたり、おいしいおいしいとニコニコしてたり、外で男衆がスルメ焼いて談笑してたりなんだか余裕すぎるなって思います 谷川さんみたいな人もっと居てもおかしくないと思うのですが? ドラマ的には、食事でほっこりするシーンが欲しかったのでしょうけど違和感の一言です。 それか、大阪だから関東より遠いからあれだけ余裕なのかな? どうですか?どう思いますか?

専門家に質問してみよう