• ベストアンサー

あまがみして困ってます

2ヶ月半の雑種(男の子)ですが、甘えているのか、甘噛みして困ります。 それもうなりながら来るのですが、何か良い躾方法は有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78141
noname#78141
回答No.3

#1の方と#2の方の御意見に付け足す形で回答させていただきます。 躾の方法については、皆さんが回答されている通りの事をきちんと行えばおおかた間違い無くうまくいくと思います。犬の躾の本などにも大抵同じようなことが書かれています。 ちなみにうちの犬は、#1の方法と#2の方法を両方行っていました。 その都度「痛い!」「だめ!」と言ってきつく叱ったり、大きな音や嫌な音を出してびっくりさせたり。 生後1ヵ月半で家に迎えてから半年ぐらい経った頃にはほとんど人を噛むことはしなくなりました。 覚えるには時間が掛かりますし、犬によって性格も異なるのでどれくらい続けていれば覚えてくれるのかは分かりません。 ただ、きちんと正しい躾を続けていれば必ず!いつかは覚えます。 まだ生後2ヶ月半ということで感受性も豊かな時期ですので、今のうちにきちんとしておく必要があります。 「かわいいから」といって甘やかして躾を怠ると、後々大変なことになります。 今はまだ小さいので「甘噛み」程度で済んでいますが、大きくなったら力も強くなり、甘噛みでは済みません。他人に噛み付いて怪我をさせてしまっては大変です。そうなってからでは遅いですし、犬も飼い主さんも辛い思いをします。 「甘やかす」ということは犬にとって迷惑以外の何物でもないのです。 叱らなければいけないときはビシッと叱る、褒めるときは思いっきり褒める。徹底してください。

mh0034
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 「かわいい」だけでは、ダメですよね。 参考にさせていただき、気長に、躾けていきたいと思います。 途中経過もご報告したいと思ってます。

その他の回答 (2)

• h12s5h6
回答No.2

こんにちは^^ 甘噛みですか~♪ ウチのワンコはもうお歳なので、なんだか懐かしい響きです。 犬は人間が「コラ!」「やめなさい!」などと怖い顔で叱っても、 「怒られた。悪いことなんだな~。」とは認識出来ませんし、反省も しません。その場で一瞬やめるかもしれませんが、ビックリしてやめている だけで悪いことだとは思っていません。そういった躾けだと、飼い主の見て いないところでは、し始める可能性があります^^; 人間は怒っているのに、犬は理解できず「飼い主がテンションあがってる~」 と喜んでしまい余計に悪いことをする、なんてこともあります。 ですので、見ていなくてもやらないようにするにはショック療法で 躾けるのが良いかと。 甘噛み=何かイヤなことが起きるからやめよう と思わせることが出来れば 成功なので、何でも良いのです。 甘噛みする度、即座にイヤな音(缶に鍵などを入れて振る)をさせたり、 甘噛みする度、犬から見えにくい位置で尻尾をやんわり握ったり(笑い) 何をするとイヤがるかは、個体によって様々です。 飼い主がショックを与えていることを悟られない方がより良いです。 頭のイイコや甘噛みに執着があるコに悟られると、やはり飼い主が居ない場所 では甘噛みしはじめるので。甘噛みプラスうなるのが毎回セットであれば、 うなるのも同時に躾け可能かも^^ 甘噛みしていない時はベタ褒めして可愛がり、甘噛みすると即座に遊ぶのを やめるというのも、逆ショック療法で良いかもしれませんね。完璧な躾けには 失敗したとしても、一定期間やめさせることが出来れば、また甘噛みし出した 時に前とは違う種類のショック療法でトライあるのみ! ペットに愛情を持って躾ければ、必ず答えてくれますよ♪ 人間と違って動物は集中力が持続しないので、飼い主の根気も必要です。

mh0034
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 でも、かわいいので、つい甘やかせてしまいます。 うまくいけば良いのですが・・・。 気長に躾けていきたいと思います。

• chapimari
回答No.1

生後2ヶ月半ぐらいなら、今が一番治しやすいと言うか、しつけを必要とする時期です。 雑種と言う事ですが、大きくなるワンちゃんなら、なおさら「甘噛み」と言える間にしっかりなおしたほうが良いと思います。。 手などを噛じってきた時に大きい声で「痛いッ」又は「ダメッ」と言ってやめさせる・・などの方法があります。 ワンちゃんをなぜていて、噛じってきたらなぜるのをやめて、無視をする→おとなしくお座りなどをしたらまたなぜる☆と言う方法もあります。 まだまだやんちゃで可愛い時期ですが、根気よくしつけを頑張って下さい☆ 参考までですが・・・☆★

mh0034
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつも、「コラッ」とか、「ダメだよ」と言っているのですが・・・。 かわいいので、つい甘やかしてしまいがちです。 参考にさせていただきます。 根気よく躾けていきたいと思います。