• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北の国からに詳しい方。教えて下さい

北の国から総集編が放送されてて疑問だったんですが、(途中からしか見てない)純君は何故富良野にきたの? 両親の離婚の原因は何ですか?? 元々家族は何処に住んでいたのですか??東京育ちと純君は言ってたけど何故、お父さんは富良野に来たの? 何故、純君は敬語なの? 蛍は元々富良野育ちなの? どうしてお母さんだけ遠くにいるの?? 原点が分からなくて・・・。 周りの人に聞いても、誰も初期の事を知りません。 教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数315
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>何故富良野にきたの? お父さんの故郷だから >両親の離婚の原因は何ですか?? お父さんと蛍ちゃんがお母さんをお母さんが経営する美容院へ向かえに行った。そこでお母さんは別の男の人と浮気していた。 その浮気現場をお父さんと蛍ちゃんはバッチリ見てしまった。 お母さんは謝ったけれどお父さんはどうしても許せなかった。 (だから蛍ちゃんも元々は東京です。) 敬語については・・・推測ですが、元々純くんは洗練されたお母さんに憧れていて、それとは雰囲気の違うお父さんと一線を画くしてたのかな?と勝手に思ってます。(あくまでも私の推測です!) この推測の部分があるので自信は無しにしておきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほっほーーーう 全て解決! 浮気したんだーーー 有難うございました

関連するQ&A

  • 北の国から:純の母親の浮気の原因は?

    純くんの両親は母親の浮気が原因で離婚 と聞きました・・・(連ドラの頃?) どうして母親は浮気に走ったのですか? 五郎のどんな事に不満があったのですか? ただのデキゴゴロだったのですか? 五郎と蛍は母親の浮気現場を目撃したそうですが どんなシーンを目撃したのですか? 「北の国から」フリークの方 お願いしますm(__)m

  • ドラマ「北の国から」 ごろうさんの敬語はなぜ?

    お世話になります。 「北の国から」がBSフジで再放送してますね。 はじめてみるのですが、ごろうさんと純くんがお互い敬語で話してますよね。 第9話だったかで、小学校の先生(原田美枝子)がごろうさんに「どうして敬語なんですか」と聞いているシーンがありました。 その最後に、ごろうさんは「敬語はやめる」というんです。 ですが…そもそもどうしてこの親子は敬語を使ってるんでしょうね?ほたるちゃんには敬語は使っていませんね。 ごろうさんは原田美枝子先生の質問にも答えていないので、わかりません。 ごろうさんは、純くんに何か心理的な距離を感じていたんでしょうか? このあと、その答えになる部分が出てくるんでしょうか。 ネタばれでもいいので、ご存知の方教えてください。

  • 例え親子でも触れてはならないのでしょうか?

    可哀想な自分に酔ってる的な質問ですが、ずっと気になっています。ご意見下さい。 Aちゃんという子がいました。彼女は一人っ子で、お父さんとお母さんと暮らしていました。 Aちゃんが9才の時、妹が生まれました。その頃から、Aちゃんの両親はだんだん仲が悪くなりました。お父さんとお母さんは、しょっちゅう喧嘩をしていました。そしてある日、「偉い先生」が来て、お父さんとお母さんと大事な話し合いをしました。 お父さんとお母さんは離れて暮らすことになりました。Aちゃんはお父さんと、Aちゃんの妹はお母さんと暮らすことに決まりました。お母さんはAちゃんに言います。 「お前はお父さんと暮らしたほうがいいと思う。」 困ったことにAちゃんは「嫌だ。」と言います。そして、いつの間にかAちゃんの両親が離れて暮らす話は無くなっていました。でも、Aちゃんの両親は仲が悪いままです。口も利きません。Aちゃんは、お母さんの機嫌が悪くなるたびに嫌な気持ちがします。Aちゃんはどちらかというと、父親似でした。少なくとも本人はそう思っていました。 彼女はずっとこう思っていました。 ・『お前はお父さんと暮らしたほうが…』と母親に言われた ↓ ・自分は父親似(だと思っている) ↓ ・離婚寸前までいった相手にそっくりな人間(しかもそいつの子供) 例え、自分の子供でもあるにしたって嫌いなはず 何年かして、Aちゃんは大人になりました。一人暮らしをして、働いています。実家には寄り付きません。今でもお母さんに嫌われていると思っているからです。Aちゃん自身、お母さんの事が余り好きではありません。 気付けば、Aちゃんの両親も随分高齢になりました。いつ何があってもおかしくありません。大人になったAさんは考えます。 「あの離婚話について、両親はどう思っているのだろうか。」 「結局、母親は私のことをどう思っているのだろうか。」 何とも言えない嫌な気持ちがずっとあります。でも家族の誰もが、あの離婚話については口を閉ざしています。誰も触れません。 Aさんが何かを聞いたところで両親の本音が聞ける保証はありません。当時小さかった妹がどこまで知っているのかも不明です。それぞれが墓場まで心の奥底にしまっておくべきなのでしょうか。 あなたなら、どうしますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#3557
noname#3557

こんにちは。 私は以前『北の国から』にはまり、確か一番最初のお話から、ビデオを借りて観ました。 TVではもう何年も続いていたけど、不思議とリアルタイムではあまり興味がなかったんです。『北の国から』ってあまりにTVで話題になるから、「いっちょ見たろ」ってな軽い気持ちで観たんですけどね。 純も蛍もはじめはちっちゃくて、そんな二人がどんどん大きくなって・・・。 ストーリーを追うごとにこっちもずんずん感情移入していって、ちょうど季節が寒い頃だったんですが、『北の国から』を観るときだけはストーブをつけないで観るんです。寒くて寒くてブルブル・・・っていうのが伝わってきていいんですよね。。 純にも蛍にも思い切り思い入れ入ってますんで、両親の離婚のいきさつなど、過去の話にさかのぼるときはホント胸が痛みました。急に誰かが死んじゃったり、けっこう残酷な場面があるんですよね。切なくて悲しくて・・・。 無駄な音楽とかがなくて、北海道の雄大な風景に風や吹雪の音だけが聞こえて・・・全体的にすごく静かなドラマですよね。 聞くところによると原作者は富良野ではすごく○ウマン・・なんて噂も耳にしましたが、そんなのどうでもいいくらい、いいドラマだと思います。 全然あらすじになってませんが、一度ビデオで制覇されるのもいいと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2

私も詳しくはないのですが、今発売中のテレビ雑誌で特集されていたのを読んだ範囲でw 富良野は五郎(お父さん)の故郷ですね。初めに住むようになった家も五郎さんのもとの 家だったようです。 五郎さんは奥さんの浮気が原因で別居に踏み切り、子供2人を連れて富良野にもどったようです。 敬語は演出らしいです。w 元々暮らしていた東京に奥さんは置いて行かれたわけですね。最終的には離婚、奥さんは再婚、 そして死んでしまうと。 発売中の雑誌に詳しいのでコンビニへゴーです。w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

敬語は演出!! なーーんだ。すっきりした ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

公式HPであらすじが掲載されていますので、ご参考に・・・。

参考URL:
http://www.kitanokunikara.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

公式HPがあるんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚届けを勝手に出してた

    近所の両親の話なんですがお父さんが昔から躁鬱病だったそうです。躁の時にはお金を気前よく使ってしまうことがあり、お母さんが苦肉の策で 財産を保護するため離婚し、名義をお母さん側にしたそうです。 お母さんはその際、離婚届けを出すにあたりお父さんにそれを伝えてなかったらしく、それが既に離婚してから3年は経ってるそうです。 最近、その事実をお父さんが知ったそうですが、躁鬱病を理由に離婚する際、このよな手続きで受理されるものでしょうか。

  • 年金

    両親が4年前に離婚しました。お父さんは年金を今も貰ってるんですがお母さんは何も掛けてなかったんで貰えていません。お父さんはお母さんと離婚した事で何万か支給額が減っています。来年から離婚した高齢者は年金を半分づつ出来ると聞きました。本当でしょうか?どのような手続きをすればいいんでしょうか?こんなパターンももらえるんでしょうか?

  • 両親の仲が悪くて見ていられない・・・

    私の両親は仲がとっても悪く、 一ヶ月に一回、話すか話さないかくらいです・・・。 お母さんに聞くと、 私と姉ちゃん(高1の姉)が生まれる前から 仲が悪いらしいです。 「仲良くなってよ・・・」 って言ったら、 「お皿落としたら割れるやろ? 割れたらもう元通りにならへんやん? お母さんとお父さんはそんな感じやから、 もう仲良くなる事は無理・・・ごめんな」 と言われました。泣きながら頼んでも「無理」でした。 お父さんに聞こうと思っても、 お父さんはお母さんの話だと、機嫌が悪くなり、怖いので聞けません。 お母さんは「離婚できるんやったらすぐしたいけど、 お母さんにはお金がないから、 あんたら二人を食べさして行けへんねん。 だから離婚しようと思ってもでけへんねん。」と言います。 ある日、おばあちゃん(お父さんのお母さん)が、 病院の診断結果をお母さんに 見せに行こうとしたら、それをみたお父さんが、 「何で病院の結果を他人なんかに見せなあかんねん、見せんでエエ。」 とつめたく言いました。 お父さんにとってお母さんは、もう「他人」だったみたいです・・・。 私はお父さんにスッゲェ怒りを覚え、殴りそうになりましたが それを必死に抑えていました。 それに普段お父さんはお母さんが使っている鏡台のイスを蹴ったり、 お母さんがいないところで悪口ばかり言います。 電話で会社の女の人と楽しくペチャクチャと会話をしているのを聞きます。 お母さんは決してそんなことはしません。なのにお父さんは・・・。 バイトや仕事を何個も掛け持ちして頑張っていて、 週に土曜日の午前中しか休みがないお母さんとは裏腹に、 お父さんには休みが多く、いつも部屋に閉じこもってゲームをしています。 日に日に私はお父さんが大嫌いになり、 いっぱい勉強していい職業について、 将来お母さんに楽をさしてあげたいと思うようになりました。 下手な長文すみません。 もう私の両親は仲良くならないのでしょうか・・・。 笑顔で会話をしている両親を、生きている間に一回だけでもいいので 見てみたいです。

  • かなり昔のドラマなんですが・・・

    4,5年前になると思います。テレビ東京でやっていたドラマなんですが、タイトルはちょっと忘れてしまったのですが、北の国からの蛍役の中島朋子さんと元光ゲンジの佐藤アツヒロさんだったと思います。・・・が出ていたドラマでクリスマスローズという花が出てきて、ラブサスペンス的な内容だったのですが、こちらは地方で夕方放送でおまけに時間、曜日がまちまちで・・いつの間にか終了していました。でも、時々見ていたのでどうなったのかしりたかったのです。 もしも、知っている方いらしゃいましたら、関連HPでもいいのでおしえてください。結構古いのでムリかもしれませんがね。ちなみに主題歌はTRFです。

  • 熟年離婚する親への仕送り。

    幼なじみ(男)からの相談です。 彼の両親はいま、離婚に向けて話を進めているそうなのですが、 父親の退職金や年金を母親(専業主婦)に分けても生活費が足りないということで、離婚後の仕送りを求められているようです。 離婚の直接の原因はお父さんの浮気らしいのでお母さんには同情もしているようなのですが、息子からするとここまで関係がこじれてしまったのにはお母さんにも責任はあるように思えるそうで、どちらが悪いということでもないようです。 育ててもらった恩があるとはいえ、万が一不測の出費があったとき援助するというならまだしも、最初から子どもの援助をあてにして離婚するのはどうしても納得いかない、こんなことを考える自分は親不孝なのか、と言われ、私まで考え込んでしまいました。 傍目にも、彼の家は明らかに平均以上の暮らしをしているのは知っているので、お嬢さん育ちのお母さんが突然質素な暮らしが出来るとは思えず、母親にたかられるんじゃないかという彼の心配ももっともな気がしています。 離婚がなければ豊かな老後を送れるところをあえて離婚するのだから、親の暮らしは本人たちで何とかしてほしい、などと考えるのは親不孝なのでしょうか?

  • 両親の別居について・・・

    はじめまして、初めて投稿させていただきます。 両親が別居して7年になります。 お母さんと私たち(3兄弟)で夜逃げのような形でお父さんのもとから別居生活をはじめました。 原因はお父さんのDVと生活費を入れないことでした。 離婚届けに印鑑を押したわけではないので、現時点で2人は夫婦ですが、最近になって、 お父さんの体が悪く入院したようなのですが、この医療費を支払うお願いが直接お父さんからお母さんにありました。 今後も離婚が成立しない限り、私たち3兄弟やお母さんは お父さんにお金を払わないといけないのでしょうか?

  • 鬱病やパニック障害についての相談

    私のお母さんは鬱病やパニック障害を抱えています。私は中学三年生の15歳です。お父さんとお母さんは離婚していて、頻繁に会いはするけどお父さんにはもう彼女がいて、お母さんの両親も病気に対する理解がなく、お母さんと仲が良い叔父(お父さんの弟)に、お母さんを救えるのはお前だけだと言われ、私もそうだと思ったのでお母さんの病気が少しでもよくなる様に尽力したいと考えたのですが、どうしていいかわかりません。なので、誰かに相談したいのですが、誰に相談したらいいのかわかりません。私の様な子供の話でも聞いてくれる様な相談窓口?など教えてください。

  • 彼のお父さんは再婚。

    彼のお父さんは再婚です。 彼は2人兄弟で、お姉ちゃんと彼はお母さんが違っています。 彼は最初のお母さんを見たことはなく、離婚の原因も知らないそうです。最初のお母さんとの間に出来たお姉ちゃんは、お父さんが引き取っていることから、 離婚の原因は、女側にあると、私の母が勘繰っていましたが・・・。 私は彼との結婚をするに当たって、彼の親が再婚していることがすごく気になっています。 (浮気が原因で離婚したのかな?彼も遺伝するんじゃないかとか・・) まったく気にすることはないでしょうか? よく、離婚した両親の間に産まれた子は、子供も同じ道を辿ると聞くので、不安になってしまいました。。

  • 親の雰囲気

    ずっと、両親の仲が悪いです。 あからさまに会話は無いし、お互いのいないところで溜息をついたりボソッと悪口を言ったり。 去年ぐらいから、「◯◯ちゃん、お父さんとお母さんを見ててどう思う?」とか「お母さん思うんだけど、お父さんといても絶対に幸せにはなれないと思う」等と私に言ってきます。 ひどい時には大声で言い合いしてるのを子供たち3人(1番下はまだ小学生)は聞かされてきました。 普通にバカ言って笑いあったりしてるのを見ると「あぁ、普通に仲良くなってる、もうあんなギスギスした関係になることはないんだな」と思いますが、それも束の間、また喧嘩。イライラしているのを雰囲気で察することが出来るようになりました。 なんというか、気持ちがしんどいです。離婚したがってる雰囲気とか、あからさまな匂わせたような態度とかを感じるのが。 なんとか場を取り繕うと必死になるのも疲れました。 離婚したいのならすればいいのに?と思うんですが、何度も「◯◯ちゃん、お母さんたちのことどう思う?」と聞いてくる母に強く言っていいのかも分かりません。 家族って難しいなぁ。

  • 私の考え方、多分変です。どうしたらいいですか。

    私の両親は私が1歳半の時に離婚しました。今は母と2人で暮らしています。 離婚した私の父はお医者さんです。友達にお医者さんや社長さんの子供が多いためか、『お母さん達が離婚さえしなければ、私もみんなと同じお医者さんの子だったのに』と思ってしまいます。母は私のために一生懸命働いていることは分かっています。母子家庭の割には良い暮らしをしています(多分)。でも、『もし、お母さん達が離婚さえしなければ』と考えるときりがないのです。今はお父さんにも、父方の祖父母にも会わせて貰えないし、私は何も悪いことしていないのに、なんで大人の離婚に巻き込まれないといけないの?といつも思います。お母さんが疲れて帰ってきても、心の中では「貴方が離婚さえしなければ働かなくて済んだのにね」と思ってしまいます。 お父さんが居ないのが、いとこじゃなくて、お友達じゃなくて、幼なじみでも無くて私なのは何でだろう? お父さんが居たら、お留守番もしなくて良かったし、一体私が1歳半の時に何をしたんだろう? もちろん他のみんなも離婚以外で苦しいことがあるのは頭では分かっています。 でも今はお母さんに対する怒り(父親はなぜか極端に美化されていて怒りがわきません)が頭の中をぐるぐる回っています。よく本などで見る『女手1つで育ててくれた母に感謝します…』って言う人の気持ちが分かりません。こんな私は異常だと思います。もう怖くて悲しくて死んじゃいそうです。誰か助けて下さい。 ※凄く悩んでいるので、「そんなこと考えるお前は人間失格だ」みたいな回答だけはご遠慮下さい。ごめんなさい。