• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これってほんとに最終回?~ガラスの仮面

おはようございます。 CATVでガラスの仮面がやっていたので、マンガも本放送も見ていなかった私は、その放送をとても楽しみにしていました。 (マンガは長編だと聞いていたので、暇になったらやろうリストに入ってしまっていて…つい後回しに(^^;)) そこで、先日最終回(23話私のマヤ)だったのですが、全編月影先生のナレーションで総集編のような作りだったので、私としては「これが最終回!?」 その前の回(22話新しい扉)は賞をとって大河ドラマの話が決まってお母さんから心配しないでと電話が入って…とまぁこれが最終回と言えなくもなかったような、ないような… ガラスの仮面のマンガはまだ続いている(?)らしいので本当の意味での最終回は存在しないのかもしれませんが、私が見たのは本当の最終回だったのでしょうか? 例えば、私は本放送を見ていないのでわからないけど、これはCATVの都合で本放送時はもっと続いたとか…?美内センセイの意向とか?速水さんの声が途中でフェルゼンからガッチャマンになっていますが、もしかして声優さん側の事情とか?(でもそれなら代役立ってたしなぁ…) それともアニメの「はいからさんが通る」のように打切りだったとか?というのもアレは私としてはかなり納得のいかない最終回だったし大和和紀センセイもどっかのコラムで納得いかないというコメントを出していたので調べてみたらどうも打切りのようでした。 (絵はひどかったし歌もマンガの表紙を紙芝居のように使っただけの上にあんな最終回だったので、ひどい最終回も存在するのだとは思いますがガラスの仮面もそうなのかしら…他にも納得のいかないような最終回ってあるのかなぁ…) なお「タッチ」のように最終回までの間に総集編 (55,56,78,79話)が入るケースもあったので、続きがあるのかなぁというほのかな期待も抱いています。 でわでわ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#234180
noname#234180

残念ながらガラスの仮面のアニメは全23話です。それ以外はありません。アニメーションというのは大体13話(1クールと言います)の倍数で制作前から話数が決められており、ガラスの仮面は初めから2クールと決められていたのでしょう。もちろん人気が出れば延長になるのですが、終わったと言うことは当時それなりの人気だったのかもしれません。 ちなみにその後、1998年にオリジナルビデオアニメとしてもう一回アニメ化されています。非常に出来が良い作品だったのですが、昔のアニメの続編ではなくまた1話から始めていまして、しかも残念ながら全3巻で終了してしまいました。 絵などは綺麗で面白いのでお薦めします。

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/tokushu/garasu/

質問者からのお礼

こんばんわ。お礼が遅くなりすみませんでした。 URL拝見しました。メインキャストの声優さんは全部代わっているのですね… (しかも月影センセイがレイ(でしたっけ?)になっているところが興味深い… 見てみたいですね。) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • YHO

当時、大人気原作のアニメ化として期待されていましたが、残念ながら人気が出ず視聴率が上がらず打ち切りになったと記憶しています。 原作のファンだったので初回から見ていましたが、原作の良さを出すことが出来ず面白くなかったと思います。 是非、原作をお読みになるのことをお勧めします。

質問者からのお礼

こんばんわ。お礼が遅くなりすみませんでした。 なるほど~面白くなかったのですか… (原作は読んでいなかったけれど、私はケーブルテレビの再放送を結構楽しみにしてたんですが…) 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

最終回云々は既に回答が出ているので省略しますが、フェルゼンがガッチャマンになっちゃったのは、本放映当時フェルゼンが病気で一時休業する事になってしまい、その代役で……という事だった筈です。本放映ばっちり見てましたし(笑)その頃の「アニメージュ」にそういう記事がでてましたから間違いないと思います。 ↑今ふたりとも家庭向けお役立ち情報番組になっちゃってますな。二枚目役全盛期を知る身としてはちょっと寂しい……。

質問者からのお礼

こんばんわ。お礼が遅くなりすみませんでした。 そうですか… 野沢那智さんは病気が多いのかしらん… 確かフェルゼンの途中も堀勝之祐さんが代役していましたね…(それとも ガラスの仮面の降板と時期が一緒なのかしら) http://www.tms-e.com/library/tokushu/berubara2/ 確かに、お2人とも最近はあまり2枚目役ではお見かけしませんね… ちょっぴりさみしいです… 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • rmz100

まちがいなく、アニメのガラスの仮面は本放送当時も23話が最終回です。

質問者からのお礼

こんばんわ。お礼が遅くなりすみませんでした。 なるほど~そうなのですね! 回答ありがとうございました。