• ベストアンサー

ガラスの仮面

こんにちは。 美内すずえ先生(71歳)のガラスの仮面は、 2012年の49巻の発売以来、新刊が出ていませんが、ファンは早く終わってほしいと待ち望んでいると思われます。 何故、最終回を迎えないのだと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美内すずえ本人がツイートしてますね 記事 https://napirogu.com/796/ 本人ツイート https://twitter.com/miuchibell/status/1382037532733427713?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1382039916075372545%7Ctwgr%5E4bd6402b376c70e0fcbcfd8d8ef067dce4072dc3%7Ctwcon%5Es2_&ref_url=https%3A%2F%2Fnapirogu.com%2F796%2F 美内すずえ @miuchibell 「アマテラス」も「ガラスの仮面」も続編を諦めたわけではありません。物語の続きは、ずっと頭の中にあって、一日も早く皆さまにお届けしたい、と心から思っています。どんな事情があっても、皆さまには"言い訳"にしかならず、あえて何も語らないできました。 美内すずえ @miuchibell 続編を、良い形で刊行する日がくれば、必ずお知らせいたします。心からのお詫びと共に、どうか信じてお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。どうか皆さまが、ご健康でお幸せでありますように。心から願っています。 午前3:36 · 2021年4月14日 私が思うに、 作家や映像音楽クリエイターというのは物を作りそれによって人を感動させる エンターテイナーなので彼女の作家人生の集大成として最終巻を世に送り出したいのかなと。 つまり、彼女がもうこれ以上描けないと感じた時にその思いを込めて最後のエピソードを 最終章エピローグとして綴りたいんじゃないんですかね

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 美内すずえ先生は、画力が下がったと言われていますね。連載中も、メインの人物以外はアシさんが描いていたのでは、いやいや、メインもアシさんではないか?など。 池田理代子先生も、ベルばらキッズという漫画を新聞の日曜版で描いていましたが、主人公達を小さくしてギャグの様に描いていました。もう、全盛期の様に描けないのだろうな、と思いました。 わたしは思うんです。 美内すずえ先生は、構想は頭の中に出来ていると仰いますが、どう終わらせるのか、迷いがあるのではないかしら、と。 紅天女はもちろん、速水真澄との関係も。 登場人物が多く、まとまらなくなったのでは?など。 一番思いますのは、紅天女をどうするのか。 演劇界の最高峰、とまで言っているのですから、ヘタなものには出来ず、いまだ全貌を出せずにいる。どうやら梅の精の様ですが、鶴の恩返しの様な、どこかで聞いた様な話にも出来ない。 梅の精=最高峰 なかなか難しいのではないかと。どこか古くさい物語になりそうですし…。 49巻を立読みしましたが、紅天女は荒廃した駅が舞台に演じられ、姫川亜弓さんは舞台上でぐらついたライトが落ちる際に、少女を庇い自分が当たり、目がぼんやりとしか見えなくなっていました。失明しそうです。 まだまだエピソードがとっちらかっている感じです。 アマテラスという漫画も終了していないのですか?(苦笑) 少し前に、橋本環奈ちゃんと上白石萌音ちゃんのダブルキャストで千と千尋の神隠しを上演していましたが、あのふたりで橋本環奈ちゃんの姫川亜弓、上白石萌音ちゃんのマヤで観てみたいですねー。 回答どうもありがとうございました!

sora_iro1881
質問者

補足

ありがとうございます。 お礼は夜になります。 ごめんなさいm(__)m

関連するQ&A

  • ガラスの仮面について教えてください

    美内すずえ先生のガラスの仮面についてですが、現在何巻まで発行されているのでしょうか。それと新刊が出るのが遅いのは何故でしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • ガラスの仮面

    美内すずえさんの「ガラスの仮面」42巻か43巻かで止まっていて次が一向に出ません。 どうしてでしょうか? 紅天女はどうなってしまうの? マヤと速水真澄の恋の行方は? あー、早くラストを迎えて欲しい。 作者の美内すずえさんのお歳も予想ではかなりいっているでしょうし。 月影先生よりも、美内先生のほうが・・・なんて。 気になってしまいます。

  • ガラスの仮面

    ガラスの仮面の続きってどうなっているのでしょうか? 白泉社文庫の23巻まで読んだんですが、なかなか次巻がでません。紅天女は誰になったの?? 作者の美内すずえさんはまだ続きをちゃんと書いていらっしゃるのでしょうか??

  • ガラスの仮面

    今、いったいどうなっているのか、 調べてみましたら、現在、2012年に49巻が 発売されているとの事です。 49巻を覗いてみましたら、美内すずえ先生の絵柄が失礼ながら腕が落ちてしまって… !? 紅天女をマヤと亜弓さんが試演して、良かった方が演じるという事ですが、亜弓さんは事故で失明寸前?という状況ですし… エピソードを詰めすぎて収集がつかないの でしょうか。 作者の美内すずえ先生がこのお話を描かないのは何故なのでしょう。 連載をする雑誌がなくなったのですか。 作者さんに何らかの事情があるのでしょうか。漫画家ではあるのかも分からないのですが、お分かりになる方、教えてくさださい…。m(_ _)m

  • ガラスの仮面

    美内すずえさんの「ガラスの仮面」は現在連載はしていないのでしょうか? 以前、休載をしていたのは記憶にあるのですが、それから何年も経ってますし、もう完結したのであれば本が出るのを待つのですが・・・ 最近、ガラスの仮面を読み返したので続きが気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • ガラスの仮面いつおわるの?

    ガラスの仮面って連載いつ終わるんでしょう?(なぞだぁ~) 今美内先生はアマテラスでしたっけ?連載してるようだし。 ずっと集めてるんですが41巻が98年?にでてから音沙汰がまたなくなり 最後が気になります。 確か雑誌ではあゆみさんが失明とかなんとかってとこまで ちらっと見たのですが・・・ なにやら分厚い雑誌でガラスの仮面の1巻からの本がでてますよね。 なんでまた・・・って不思議です。 なにか最新情報あれば教えてください。

  • ガラスの仮面をどう思いますか?

    40代後半のいいおじさんです。 姉の影響で「花とゆめ」を読んでいました。 ガラスの仮面が始まったのは10代だったと記憶しています。 面白い漫画だなと思ってました。「二人の王女」までは。 もう30年以上連載されてます。 連載というよりは、やめられずに引きずっているという表現が一番適切ではないかと思います。 美内すずえ氏、いろんな良い作品を生み出しています。 ガラスの仮面で壊れてしまった感じがあるのは私だけでしょうか? いい加減にピリオドを打って「ガラスの仮面」から脱皮してよいのではと思うのは私だけですか? どんな形でも良いから、ガラスの仮面は終わりにして「赤色人種」の話を書いてほしい。 いろんな冒険の話を書いてほしいと思うのは私だけですか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 漫画、『ガラスの仮面』単行本初出について

    先日、美内すずえ先生の『ガラスの仮面』を大人買いしたのですが、 白泉社文庫(~23巻)の方で買いそろえてしまいました。 読み進めて行くうちに、「このエピソードはだいたい何年ごろに 書かれたものだろうか」と気になった場所が数ヶ所あり、 しかし文庫判には文庫判の初出しか表記されていないので解りません。 単行本(~42巻)二冊分が、文庫本一冊分という所まではわかりました。 どこかに、単行本各巻の初出年が書いてあるサイトかなにかが ありませんでしょうか。 御紹介宜しくお願いいたします。

  • ガラスの仮面

    ガラスの仮面の続きを楽しみにしていますが、ここ数年全く新刊が発売されていません。作者が病気という訳ではないようなのですが、事情をご存知の方、いらっしゃいますか??

  • ガラスの仮面

    ガラスの仮面のLDが98年から発売してるみたいですが、これは昔テレビで放送してたアニメ版と違うんでしょうか? 違うなら買いたいんですが、ネットで買うところはあるのでしょうか?全何巻なのでしょうか?ご存知の方いらっっしゃったら教えてください。(コミック41巻には3巻まで 発売予定が書いてあったけど・・・)