• ベストアンサー

かなり昔のドラマなんですが・・・

4,5年前になると思います。テレビ東京でやっていたドラマなんですが、タイトルはちょっと忘れてしまったのですが、北の国からの蛍役の中島朋子さんと元光ゲンジの佐藤アツヒロさんだったと思います。・・・が出ていたドラマでクリスマスローズという花が出てきて、ラブサスペンス的な内容だったのですが、こちらは地方で夕方放送でおまけに時間、曜日がまちまちで・・いつの間にか終了していました。でも、時々見ていたのでどうなったのかしりたかったのです。 もしも、知っている方いらしゃいましたら、関連HPでもいいのでおしえてください。結構古いのでムリかもしれませんがね。ちなみに主題歌はTRFです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

「クリスマスキス・イブに逢いましょう」ってやつでしょうか・・・? http://www.tvdrama-db.com/ こちらのURLの上のほうに「全文検索」というコンテンツがあるので飛んでください。 検索項目を「キャスト・中嶋 朋子(中島だとひっかかりません)」「キャスト・佐藤 敦啓」で検索してみてください。 少しですが載っていました。<情報 『本放送時は一桁前半の低視聴率にあえいだため再放送もされないが、今なお、評価する人も少なくない。現在となっては幻の佳編となっているのが惜しまれる。』と書いてありました。

marutama
質問者

補足

ありがとうございました。私も教えていただいたURLに行きました。 こんなHPあったこと・・見つけてうれしかったですが、私のさがしているドラマのことは、視聴率が悪かったのではね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu-show
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

確か秋元康が関わったドラマですよね。 若い人向けのドラマを持たないないテレビ東京が、 そのターゲットに見てもらうために 100万円の賞金をかけて犯人を当てるクイズを出して。。 結局のところどうなったのかは私にはわかりません。失礼しました。

marutama
質問者

お礼

そうなんです。犯人がだれだったか・・ずっと気になっていたのです。 検索しましたが、もうなにも記録が。・・・ お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉行和子さんのおさげ。

    友達から聞かれたのですが吉行和子さんがおさげ姿になったドラマを知りませんでしょうか?中嶋朋子さんが主役だったらしく、岡本信人さんも出ていたらしいです。主題歌はTRFの「寒い夜だから」だったらしいです。どなたか、このドラマの題名を教えてください。

  • 10年くらい前の…

    8~10年くらい前(か、もっと前)にやっていたドラマのタイトルが思い出せず、気になっています。 ミステリー仕立てで殺人か何かが起きて、最終回の前に視聴者が犯人を予想する企画があったと思います。 覚えている点は以下の通りです。 ・北の国からの蛍ちゃんをやっていた女優さんが主演?で出ていました。 ・trfが主題歌を歌っていたと思います。曲名は失念…。 ・何か、主人公のトラウマ?か何かが主題で、ピアノがキーワードとしてよく出てきた気がします。 わかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 15年~20年前?のドラマのタイトルを教えて下さい。

    主人公も主題歌も覚えていません。記憶に残っているのは、クリスマス商品を企画する会社で、最終回は綿の木(花)を使ったクリスマスツリー?で大成功するドラマのタイトルを教えて下さい。思い出せなくて困ってます。

  • 北の国からの疑問あれこれ

    最近、「北の国から」すべて見終わりました。 そこで、疑問点がいくつかあります。 ・[89’帰郷」で看護学校へ通う蛍を駅まで送る五郎はなぜ最寄の布部駅ではなく1つ先の富良野駅まで送っていたのか。快速が止まるからでしょうか? ・ロケには1年かけるらしいんですが、吉岡秀隆さんや中島朋子さんは学校はどうなさってたんでしょう? ・「87’初恋」で納屋の前で「父さんが東京行くの許してくれたよ」と蛍が言うと純が「もう遅いよ蛍」と言い「どうして?今更そんなこと言わないで」と蛍はなぜあんなに深刻になる必要があるのか? 以上、つまらない質問ばかりですが、気が向いた方、知らせてください。

  • 若者たち というドラマが二つあったことをご存知ですか

    田中邦衛さんや佐藤オリエさんたちが兄弟役で演じたドラマ「若者たち」は有名でしたが、このドラマの前に同名のドラマで4人の男性が演じたドラマが有ったと記憶しています。(連続ではなくて時たま放送してましたので「東芝日曜劇場」だったかも?)出演の一人は新田昌玄さんだったような気がします。主題歌は「君は若者、君こそは...」で始まりました。(田中さんたちのドラマでも最初はこの歌を使い、途中から今でも歌われている「君の行く道は...」に代わったと覚えています。) このドラマについて、放送時間、放送局、出演者等々教えてください。どんなことでも結構です。

  • ドラマ「恋人よ」

    以前にもこういった質問があったと思うのですが、 私のもう一度観たいドラマ「恋人よ」(フジ・鈴木保奈美・鈴木京香・ 佐藤浩一・岸谷五朗 )が、再放送もビデオ化もされません。 以前の似たような質問の答えに、海外アーティストの主題歌で あった為に、「著作権問題でビデオ化されないのでは?」という回答が ありました。それは再放送でも同じ事なのでしょうか? *「29歳のクリスマス」は再放送されてるのに・・・。  ただ、ビデオ化はされていないかもしれません・・ あとは、「鈴木保奈美が出ているから?」とも考えられます。 最近、昔のドラマのダイジェストとかが流れても、保奈美の シーンは出てこないような気が・・。(例:愛という名のもとに とか) すごーく観たいドラマなのに、本当に残念です。 こういう場合は、直接フジTVに掛け合うべきですか???

  • 最近読んだ森瑶子さんの「女ざかり」

    テレビードラマ、のカテゴリーで質問するべきか迷ったのですが・・・。 この森瑶子さんの「女ざかり」、ずい分昔、おそらく10年位前、もうドラマのタイトルは忘れてしまったのですが、主人公が浅野ゆう子さん、その夫役が柳葉敏郎さん、昔の恋人役が佐藤浩二さん、セラピストが中島みゆきさんが出ていたドラマの原作なのでしょうか? なぜか気になります。 ドラマのタイトルも思い出せなくて気になります。 主題歌は確か中島みゆきさんの「浅い眠り」だったと思います。 お答えお願いします。

  • 家の北側に植える樹木について

    庭木を植えたいのですが、家の北側であるため庭木選びに迷っています。 植える場所は家の真北で、壁から1.5メートルほど離れている所です。北以外には近くに遮るものはなく、風通しは良いと思います。 ただ、やはり季節・時間を問わず、日は当たりません。明るい日陰状態がずっと続く場所なのです。 現在は小さなカエデが植えられていますが(元々植わっていた)、花の咲く樹木が植えたいのです。 華やかなハナミズキが第一希望ですが、やはり日陰では難しいでしょうか・・・ ナツツバキも素敵ですが、どう思われますか? あと、株立ちのナツツバキを植える場合、スペースはどの程度必要でしょうか。1メートル四方くらいで納まるのでしょうか。 そして、樹木の根元も寂しいので、日陰向きの草花を植えたいと思っています。現在は地面が剥き出しの状態です・・・クリスマスローズを根じめに使うのはおかしいでしょうか?

  • シンボルツリーの周りに植える草木についてアドバイスください

    玄関先(北玄関ですが日が当たります)に一本シンボルツリーを植え、今はその周りにツツジを植えています。このツツジに虫がつくのが気になり、何か他に変えられるような物がないかと思っています。 そのシンボルツリーですが、見積書などを探したのですが名前がわからなくて、申し訳ありません。覚えているのは、常緑樹で、葉や花が落ちにくく、虫もつきにくいという特徴。赤ちゃんのこぶし大の小さい白い花が咲きます。葉は濃い緑で枝から一枚ずつ出て、生い茂るという感じではなく、枝も葉も花もあっさりしています。現在の高さは1.5mほどです。 このシンボルツリーは気に入っています。たまに剪定して体裁を繕えば、ほとんど手がかかりません。 ですが、その下を埋めるように植えてあるツツジは、虫がつきやすくて、2~3ヶ月おきに、ゴマ粒のような黒い糞が玄関先のタイルにまで目立ちます。この糞を見つけると、市販の駆除剤をスプレーするのですが。 正方形で1m×1mの空間があり、その中心に1.5mの木が一本。ツツジと同じように多く植えるのに適したもの、アレンジのアイデアなど、教えていただけませんか? ガーデニングは初めてで、難しいことは出来ません。ハーブやチューリップなどを(玄関先ではなく庭で)少し植えて楽しむ程度。カスミソウを枯らし、バーベナはその強さに私が頼り切っているようなレベルです。仕事もあるので、マメな手入れはなかなか・・・。 聞きかじった知識で、クリスマスローズ木の周り一面にを植えようかと思ってみたのですが、これはどうでしょうか?虫がつきにくいことを一番に希望しています。次に水遣りが雨で済む程度。・・・こんなこと言っていたら、ガーデニングなんか出来ないよって怒られそうですけれど。

  • ちょっと昔のドラマ…

    ずいぶん昔のドラマですが… ある女の人(Aさんとします)が主演で、教師役やってた気がします…。 Aさんは、なかなか学校で教師としてうまくやれないときに、唯一の心の支えであった彼氏から婚約されます。 二人の間には男の子が生まれましたが、Aさんははりきって、かなりの勉強を子供にさせたところ、その子は体調が悪くなり、病院でストレスからくる症状だと診断され、夫からも怒られてしまいます。 だんだん夫との中が悪くなり…ある朝、子供が朝起きると窓の外でチョウチョを見かけます。お母さんを喜ばそうとしたその子は一人でチョウチョを捕まえようとして川(?)でおぼれて死んでしまい、夫とAさんは離婚…Aさんは変わり果ててしまう、みたいな話だったかと思います。 このドラマを知っている方がいらしたら教えてください! お願いします(>_<)!