• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北の国から

来月北海道旅行を企画していて富良野にも寄ろうと思っています。 せっかく富良野に行くなら「北の国から」をばっちり把握して行きたいなーと思っているのですが、 あまり時間もなく、ダイジェスト的に全体感が把握できる方法がないかと考えております。 細かいところはすっ飛ばして話の全体感や、映像がこれさえ見えておけばざっくり把握できるようなコンテンツってありますか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 ネットで見ていたら、テレビでダイジェストが放送されていたとか、目にしたのですがこれがレンタルできるのかとかもちょっと見つけられませんでした・・・ 雑多な質問で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bekkai

こんにちは。 『「北の国から」をばっちり把握して行きたい』『ダイジェスト的に全体感が把握できる』 う~ん、これは難しいんじゃないでしょうかねぇ。 「北の国から」って、純と蛍の成長を描いたドラマなので、やっぱり、順に見ていかないとドラマの本質はわからないと思います。でももし、建物がどんなものかだけを知りたいだけであれば、第1話の東京から北海道に引っ越してきたシーンや、連続放送が終わった後のスペシャル版を見れば、だいたいの建物はわかると思います。 ちょっと脇道に逸れますが、僕は、「北の国から」って、映像のすばらしさだと思うんです。カメラマンの方など、ほんとにどうやって撮ったんだろう、どれくらいの時間をかけたんだと思うくらい、きれいな画が納められていて、それを見たくて僕はDVDを全部揃えてしまったくらいです。ぜひ、旅行の後でもいいので、旅行のことを思い出しながらじっくり見てみてください。 それと、同じ倉本聡さんのドラマで、「風のガーデン」「優しい時間」があります。これらも富良野を舞台にしていますし、その時のセットなども今は喫茶店や庭園として公開、営業されています。どちらのドラマも11話くらいの内容なので、こちらなら見られるんじゃないでしょうか。 では、楽しんできてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • spica09

だいぶ前になりますが、行ったことがあります。 そのときは定期観光バスを利用しました。 http://www.cbnet.co.jp/furanobus/kankou_2.html 交通の便が悪いところなので、効率よく廻れてよかったのですが、今は運行されてないようですね。 お詫びと言ってはなんですが、多少参考になるサイトのアドレスを貼っておきます。

参考URL:
http://www.furanotourism.com/kitanokuni/index.html