• ベストアンサー

アジア人に、

白人を超える天才は居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

歴史を辿ればゼロの発見などアジア人の貢献はあるようですが、自然科学や工業との絡みで現代につながる数学を体系的に発展させたのは欧州人です。天才といえどもそういう社会の流れの中で開花するので、そういう意味では今のところ数学的天才は白人に限られると思います。 ニュートン、オイラーなど近代数学の黎明期の天才は一般にも良く知られていますが、最近は計算機利用が多くなってしまい、誰が天才かも一般人にはわからない時代になっている気がします。例えば4色あれば日本都道府県地図を塗り分けることが出来るなどという数学証明に成功した米国人は数学者同士の評価では天才のようですが、我々庶民には知られていません。

その他の回答 (7)

• hideka0404
回答No.8

数学? ・・・だったら岡潔さん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%BD%94

• key00001
回答No.7

日本だと、和算の大家である関孝和などは、海外の優れた数学者に比肩すると思いますが。 鎖国していた江戸時代に、わずかな海外からの情報で独自に解法を研究するなどして、高等数学をやってますよ。 和算の名残りは「鶴亀算」とか「ねずみ算」などです。 鶴亀算は、一般的(西洋的)な数学では初歩の連立方程式ですが、日本には和算があったおかげで、小学生でも解けますし、そのまま方程式の概念にも接続出来ます。 まあ鶴亀算そのものは中国起源ですけど、それでもアジアですね。 なかなかユニークな解法を発明してます。 更に日本では、これを和算の学者が巷間に広め、明治以降、西洋的な数学が席巻しても生き残り、現代の日本人の数学的な素養を高めることに一役買ってます。 それはそれで、数学的な偉大な功績かと思いますよ。 有名な「ピタゴラスの定理」「相対性理論」「フェルマーの最終定理」みたいなもので、アジア人の名を冠する有名なものは思い付かないので、発明,発見や予想は、やや苦手なのかも知れません。 とは言え、電気工学の世界では有名な「鳳-テブナンの定理」など、日本人の名を冠したものはあるし、数学的な命題や予想の、解析や証明などでは、アジア人や日本人も、かなり活躍してますよ。

• hekiyu
回答No.6

韓国人がおります。 世界最優秀です。 最優秀ということは、白人よりも上だ ということです。 そして韓国人はアジア人です。 こういうのは、歴史の波というものがあるのです。 かつては、インド、中国、エジプトなどが 世界を席巻していましたが、現代では欧米キリスト教 文化圏が世界を席巻しています。 時代が経てば、勢力図も変わってくるでしょう。

noname#181925
noname#181925
回答No.5

現代ではいません。古代の科学技術ではアジアは先進国でギリシャやローマを肩を並べていました。中世では中国やイスラム圏の科学はヨーロッパを圧倒していました。数字のゼロだってマヤにはありました。今日では白人の知能はアジア人より格段の差を持っています。

• jyunjapn
回答No.3

49.779.000人居ます (なぜか大韓民国人口と同じ爆) ピラミッド・ピザ・フェラーリ・トヨタ・ハンバーガー・寿司 JFケネディー・オバマ・剣道・剣術・侍・武士道・etsの 数々の韓国起源を主張し、それを信じる人たちは天才です。

• dragon-man
回答No.2

数字のゼロを発見したのはインド人です。

cosmostyle
質問者

お礼

インド人も、アーリア系です。

• hideka0404
回答No.1

いろいろいすぎて・・・

cosmostyle
質問者

お礼

いや、数学に関してです。 書き忘れてました。