• ベストアンサー

SPI試験

初心者です。 就職、転職における採用選考テストで練習問題が多く掲載されているサイト、お薦めの問題集を教えていただけませんか? アドバイスもございましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

以前の会社で新卒採用にかなり早いころからSPIを使っていました。 その経験から言うとこの試験は準備しても意味がないということです。 このテストにはいろいろな仕掛けがあって意図的に本人の考えと違う正しいと思う答えを書くとわかるようになっています。 多くの質問の相互関係でそれらの矛盾などを分析するようです。 これを開発したリクルート自体が、受験準備は意味がないといっています。 いわば知能テストの準備をしても知能指数は上がらないようなものです。 ということでそのようなことを考えずに自然体で望めばよいと思います。それでも結果は変わりません。

noname#187796
質問者

お礼

ありがとうございました。