• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚の財産分与を払わないとどうなりますか

別居中の妻の代理人弁護士から調停の準備中と通知がありました。 別居中、生活費その他でかなり使い現在自分名義のものは安い中古のマンションと月5万円位の年金しかありません。 調停や裁判で支払い不可能な金額を請求され支払えず、差し押さえとなった時、生活にどうしても必要なマンションや年金も差し押さえられるのでしょうか。 又、支払いしきれない分は残債務として、残ると思いますが、この分はどうなるのでしょうか。 以前生活を維持するのに必要な分は差し押さえられないと聞いた記憶があります。 又、今後調停、裁判となつた時不安ですので、私も弁護士を依頼したのですが、契約が終わった途端早く終わらせ報酬だけもらえば良いというような態度が見て取れ、最悪の場合調停が始まる前に解任しょうか迷っております。 その場合、支払った着手金の全部は戻らないと思いますが、報酬金は支払う義務はあるのでしょうか。 契約書には、中途解約の場合は、双方協議の結果全部又は一部と書かれてますが、実際どのようなものなのでしょうか。 弁護士と何回か話しましたが、なんとも、頼りにならないようなのに高額の報酬を支払わなければならないと思うと馬鹿らしくなりますし、弁護士など皆こんなものなのでしょうかね。

noname#216114

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数663
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)

先ず最初に知っておいてほしいのは,夫婦間のこの手の話は弁護士も裁判も適当なのです,それでいながら報酬はそれなりに取られます。 マンションに入居していて別居って書いてあるが,家庭内別居をすれば,余計な心配はしなくていいのです。月5万円位の年金じゃ生活もままならないと思います。無駄な金を使わぬよう考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚後の財産分与について

    私の母が離婚したがっています。 現在は別居中で単身の老人施設に入っております。調停を申請しましたが、父が2回目も無視し出てきません。今後は裁判に持ち込むつもりです。 離婚が確定すれば財産分与になるかと思いますが、預金や国債など本来あるべきものを父がないと嘘をつき渡さないように画策すると思います。預金の額や預け先は母が把握しているとは思いますが、その場合、どういうふうに財産を分けるのでしょうか。

  • 預金の財産分与について

    夫と別居中の妻です。離婚調停において財産分与を要求したいのですが、相手の預金額がわからない状態です。相当あるだろうということは予測しているのですが、別居開始時の預金額を証明できません。弁護士に依頼すれば調べてくれるだろうとは思いますが、費用を支払う余裕がありません。相手は一円も渡したくないという主張なので、調停は不調となり裁判になると思うのですが、別居開始時の預金額を証明できなくては、裁判の場合、財産分与はゼロになってしまうのでしょうか。例えば夫婦の状況から大体の妥当額を予測して分与してもらえないのでしょうか。  また、お互いに通帳開示をした場合、(別居開始時の預金額)-(結婚開始時の預金額)が共有財産だというのが原則だと思いますが、別居開始前に多額の預金を下ろした履歴があると、財産隠しだと見なされて分与額に影響するでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 離婚時の財産分与で…

    御世話になっています。 DV旦那と別居中です。 来週離婚届を提出致します。 今回は財産分与について御相談させて下さい。 同棲10年結婚8年子供なし。 旦那(自営業)名義の貯金3000万円、私(パート)は200万円です。 同居中は旦那から生活費をもらっていました。 私は今、自分の貯金で生活しています。来月から正社員での就職も決まっています。 旦那の言い分:暴力は悪くない。出て行けとは言ったが本当に出て行ったのは私の勝手。 今までの生活費食費、服代などを返さなくて良い変わりに財産分与はしない。 私:20年間暴力に耐えて来たし、流産2回(精神的苦痛により流産)、これから先の不安もあるから少しでも頂きたい。弁護士を頼んだりDVで訴えたりは考えてない。 別居中の生活費の請求も考えていません。精神的苦痛での慰謝料も考えていません。 旦那に、至らない嫁ですいませんでした…と伝えたら、自分の見る目がなかっただけだ。と言われとても淋しくショックでした… 私自身、別居中毎日たわいもない事で電話してくる旦那が本当は淋しいんだと思って暫くしたら戻る気でいたんです… でも暴力に関してこれっぽっちも反省してない事がわかった今、離婚を決意致しました。 でも旦那にはこれから幸せになって欲しいと思っています。 汚い話ですが…やはり本当は財産分与はして頂きたいのですが弁護士を入れず当人同士で話し合って決着をつける場合… 旦那の言い分を飲んで財産分与ゼロで判を押すしかないんでしょうか… もし頂けてもなるべく使わない様に自分の稼ぎだけで生きて行くつもりなのですが…

  • 回答No.2
noname#184677

ご存知だと思うのですが、弁護士の出番は裁判から 調停は基本的に素人の調停員が仕切る ですから弁護士さんは早く調停を不調におわらせ裁判にいきたいのでしょう。 結構できるやつだとおもいますよ。 裁判に行く前に調停で相手の要求や隠し玉をださせる。裁判での有利な展開を考える。 報酬金とはほんらい放置したらここまで請求されるものをこれだけうかせた その何%をもらいますって話だから、そもそも弁護士にしたら儲からないケチな仕事に ちがいありません。 >マンションや年金も差し押さえられるのでしょうか。 又、支払いしきれない分は残債務として、残ると思いますが、この分はどうなるのでしょうか。 やとっている弁護士と何を相談してきたんでしょうw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.1

弁護士も人間ですから、適当なやつもいれば、ちゃんとしたやつもいます。 相性もありますから、契約のさいには見極めが必要ですよ。 あと、相手からの請求は無理なものは受け入れられないことです。そのための調停であり裁判なのですから、あなたはあなたの言い分をしっかり持つことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚調停での財産分与について

    長年の家庭内別居で今年4月中旬より別居中です。やっと来週第1回の調停になりました。離婚については合意していますが、財産分与での調停です。その席で、私の経済状態も含め説明しなければなりません。 現在、5年前に購入した中古マンションに単身住んでいます。5年前に旦那の浮気で離婚を決意した際母と一緒に探しました。ローン残額は850万、約1/5返済したところです。頭金は今は亡き実母が支払ってくれました。その証拠文面はありません。 共働きで当時食費は私が担当ということで、主人から生活費はもらっていませんが、私の車のガソリン代、保険代を払ってもらっていました。家計は主人が掌握していました。 母の援助を借りながらやりくりしてきましたが、車を3年前に購入した際「自分でローンを組め」主人から言われ、しばらくして苦しいと説明し食費の補てんとして3~4万/月もらっていました。今は何ももらっていません。主人はマンション取得のことは知らないと思います。 このマンションについて共有財産とみなされますか? 調停員に正直に現在の経済状態を言う方が得策でしょうか? 調停員に話す事はすべて主人に伝わるのでしょうか? 今は経済的に貯蓄等の余裕のない生活で不安を感じます。

  • 離婚の財産分与について

    調停中です。調停は私が起こしました。…離婚しようと思う理由は、一般的な「性格の不一致」なのですが、何とかお互い近づけるように私は話し合いを持とうとしたのですが、夫はそれを面倒くさがり無視し続けました。そんな、話し合いさえ持ってもらえない…そんなだったのです。 で、今回一番みなさんにお聞きしたいのは「財産分与」の件なのですが、私たち夫婦で、「離婚したい理由」に違いがあるのです。 私(妻)「ケンカしても向き合ってくれない、離婚しようと言っても、イエスも話ノ―も言わず話し合ってくれない。だから離婚したい。」 夫「妻が勝手に貯金を使い込んだ。だから離婚したい」 …そうなんです。私は夫が自分に向き合ってくれない、離婚してくれない…その苦しさを紛らわせるために、私は貯めてたお金で服や化粧品、自分の趣味等にお金を使ったんです。もちろん全額ではないし、借金もしていませんが使い込んだのは事実で、その額は自分でも把握していませんが、100万ぐらいでしょうか・・・今、貯金残金は350万ぐらいだと思います。夫は、私がいくら「お互い一緒にいてもうまくいかないから離婚しよう」と言ってた時には見向きもしてくれなかったのに、「お金を使い込んだ」という事実を知った途端、「払うもん払ってもらったら(お前が使い込んだ分返してもらえば)おまえは用済みや」と言われました。結婚生活は3年半、今、別居始めて1年ほど経っています。私は実家にいます。 調停を起こしたのは自分ですが、夫は2回目の調停で弁護士をつけてきました(1回目は欠席されました)。で、私の預金通帳を見せろと要求しています(きっと私が隠し持っているに違いない、と)。 夫は私に「使い込んだ分を返せ」と言っています。 私がお聞きしたいのは以下の点です。 ・私1人で使い込んだ分は返さないといけないのか(自分としては『夫が向き合ってくれなかったからお金を使うことで鬱憤を晴らしたから夫にも責任はある』と思ってます)。残っているお金を2人で折半ということにはならないのか? ・友人の忠告で「貯金の残りを自分以外の名義(実親等)で作り替えておけば、それは相手から要求されてもばれない」とのことから、ほんの少しだけ母名義で作ってる預金通帳があるのですが、それは提出しなくてもばれないか? ・調停を起こしたのは自分だが、これで解決できなければ裁判になると調停員から言われましたが、その場合、裁判を起こされた自分の方が今度は不利になるのか…? 今のところ、以上の点について不安になっています。どうか教えて下さい。

  • 離婚後の財産分与について

    元妻とは性格の不一致で離婚してしまいました。 同居生活期間6ヶ月で別居開始、別居生活7ヶ月で離婚に至りました。 今、元妻から財産分与・婚姻費用請求の話が来ているのでそれに 関して質問です。状況は下記です。 ・元妻は性格の不一致を理由に半ば強引に家を出て実家に帰った ・別居は離婚前提で開始、以降離婚決定まで連絡は殆どとらなかった ・別居後、元妻は少しながら働いていた様子 ・元妻は婚姻中は専業主婦だった まず、財産分与についてですが、別居開始前までの貯金額(結婚後新 しく作った口座に収入を納入)の半分となるのでしょうか?ネット で調べたら専業主婦は1~3割程度と書いてあるところもあったのです が・・・。 次に婚姻費用ですが、基本的には別居中の配偶者の生活費を保証 する必要があるようですが、相場はいくらくらいなのでしょうか? 実家に戻っていたこと、少しは働いていたことも含めて5万円くらい かと思うのですが。 また、ネット上のいくつかのページで強引に別居を開始し、その後 も関係回復に努めなかったりした場合、支払いの必要はない、と 書いてあったページもあったのでが、実際どうなのでしょうか? 殆ど一方的に離婚を差し迫られ、その上でこのような請求が 来て非常に困っています。知識・経験のある方、アドバイスを お願いします。

  • 財産分与について教えて下さい!

     財産分与についてお聞きしたいのです。  婚姻前の貯金については、それぞれの財産ということで理解しております。婚姻後の貯蓄はありません。主人の給料に見合った家賃の額でない・幼い子供がいる為、生活費は足らず、毎月私の貯金から賄っています。主人の貯金があるかは分かりません。私にはないと言っていたので、賃貸契約費や新しく生活をするのに必要な費用は全て私が出しました。が、現在別居&離婚調停中なのですが、主人は私が自分の貯金を引き落としたから全額返して欲しいと主張しています。実際に貯金があったかどうかは分かりませんが、私は引き落とした事はないので、その口座の取引証明のようなものを請求できますでしょうか?  又、物の財産分与についてですが、主人はテレビ以外はいらないとのことです。テレビは婚姻中に主人の両親が購入したものです。主人の両親が購入したら、主人の固有財産なのでしょうか?  そして、その他には主人のお母さんが持ってきた物(カーテンやじゅうたん等、細かい物ですが・・・)、新しく購入した物ばかりでなく、家に置いてあり使わない物だからと家に持ってきた物も私は受け取らないといけないのでしょうか?現在は主人が契約者の賃貸に住んでいますが、家賃分の生活費も払えないから、早く出て行くようにとの事で、私は引っ越しを考えているのですが、婚姻中に引越した場合、テレビ以外で私が必要でない物は、アパートに残して行くことは可能ですか?離婚後なら可能ですか?又、主人がテレビを要求していることは、調停委員の一人が内緒で教えてくれましたが、(もう一人の調停委員が席をはずしていた際に教えてくれました)そのテレビを売ってしまってなかったら、現金で請求されるのでしょうか?(テレビは主人しか見ないので、別居中に処分してしまいました。)収入・財産のない人からは慰謝料も取れないと言いますが、ない物については現金化されるのでしょうか? また、私がテレビ以外の物について(私が負担した)、物ではなく、現金化して請求できるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 離婚時の財産分与と離婚裁判について教えて下さい。

    夫の度重なる不貞と言葉の暴力で離婚を考えています。 私48才 夫50才 娘15才 夫は自営業で、別居中です。 生活費は毎月振込まれています。 財産管理は夫がしています。私は金額を知りません。 私は、夫の知らない銀行口座に少しへそくりをしています。 あと、ゆうちょに障害年金が振り込まれています。これも夫にはまだ言っていません。 質問ですが、 1、財産分与では、夫が弁護士先生に依頼をしたら、   私のへそくりと障害年金もすべて調べられてしまいますか? 2、私が弁護士先生に依頼したら、   夫と直接話すこと無く、顔を合わせること無く、   離婚まで漕ぎつけるのでしょうか? 長年、威圧されて服従してきたので、 夫を前にすると萎縮して、自分の素直な気持ちがわからなくなります。 夫と対峙しない方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚と財産分与

    来週離婚調停を控えています。 離婚については合意済み、問題は昨年購入したマンションです。 ローンが34年、夫名義(借り入れ・名義とも)で残っています。 私は別に家を借りて出て行きますが、夫もそのまま住む気がない(一人ではローンが払えないということらしいです)ようで、 売却し負債分を折半と言っています。 実際、かなりのマイナス(数百万単位)になると思いますが、夫曰く 不足分を実家から借りて売却しその分を請求すると言ってきています。 この場合、応じなければならないのでしょうか? 当然、数百万の金額は用意できません。 現在夫が同意なしに一般媒介契約をし、マンション購入価格+手数料で売却に出したようです。

  • 調停離婚による年金分与・財産分与

    長文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 私の伯父が調停離婚を奥さんから申し立てられています。 奥さんからの要求は年金分与と財産分与です。 年金分与については奥さんの要求は妥当なものだと思うのですが、財産分与については納得の行かない要求が来ているので知識がある方に教えていただきたいのです。 伯父さんの財産は今の持ち家のみです。 結婚生活は浮気もしておりませんし、生活費についてもまったく困らせたことはないです。 となると慰謝料としての財産分与ではなく単なる専業主婦としての財産分与になると思います。 奥さんは伯父さんから毎月の生活費の他にパートでの収入がありそれは自分のために貯金をしていました。その他に伯父さんの退職金を500万円ほどもらっています。他にも株や投資信託を持っているようです。 ですが、調停委員には200万円ほどしか金融資産を持っていないと申し立ててているようです。 伯父さんは上記の金融資産を持っていると調停委員に主張しているようですがそれはまったく受け付けられないとのことです。 弁護士さんに相談をしても年金分与と持ち家の半分の価値のお金を渡すしかないといわれたようです。しかも奥さんの財産に関しては調べることは出来ないといわれたようです。 このままでは伯父さんか年金を半分取られ住む家までなくなります。なんとか伯父さんに有利なように調停離婚をさせたいのですがなにかよい知恵はありませんでしょうか。それと調停離婚を不調にして裁判に持ち込んだほうがいい条件を引き出すことが出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費 財産分与の件

    妻の不貞で別居になりました。もう6年と5ヶ月たちました。 子供二人は妻と暮らしています。 相手の男性にも一切責任とか問わずに別居を始めました 昨年10月に私から調停を起こしました。 昨年の10月まで何処に住んでいるかも分からず、 当然お金も請求されない状態でした 先月になり2~3000万もの財産分与を請求していたのが 調停で離婚を成立させたいとなり財産分与800万ぐらいで どうだという話を向こうから出してきました。 子供の親権も妻側です(それでかまわないと思ってます) この場合、私がお金を取られるだけで 相手の男性はもう時効となっており責任は一切問われない。 私が、養育費、財産分与に応じないとなると 裁判などになり厄介でしょうか? 弁護士からは、ある程度払って終わりにしたほうが良い 裁判となっても、私の満足いく結果を得られるのか 保証は出来ないといわれました。 妻は子供を含めて相手の方と結婚を考えていたようでした ところが、不倫がばれると相手の男性は逃げてしまった ようです。相手は子供の担任の先生でした。 私は彼に責任を追求したりせず結婚してやってくれと 伝えただけです。 この先、調停で済ました方がいいんでしょうか 私は、誰も責任を問われる事なく 相手の男性の職業にも影響なくしてあげてのに なぜ、俺だけお金を請求されないといけないのか 納得できません。 (弁護士からは、しょうがないといわれましたが) また、弁護士への報酬もどの程度になるのでしょうか よろしくお願いします

  • 離婚時の財産分与

    離婚時の財産分与 50才代♂ 夫婦仲が冷え切ってしまい離婚したいと考えております。 現在は、…別居中(妻は持ち家に、私は会社の寮に) 子供…2人(1人は社会人/独立、1人は大学生妻と同居) 毎月送金はしております。(持ち家のローン全額、子供の学費全額、生活費が 賄え程度の金額)ております。(概算 500万円/年)   冷え切った発端は…妻の言い分「あなたが、子連れの♀と車に乗っている所を 目撃した。」というものです。   無論、私はそのような事をしておりません。 「見間違いだ!」と言っても聞き入れてくれません。 数年間、全く口も聞かない家庭内別居状態⇒その後本当に別居。 堪忍袋の緒が切れた私は、本当に離婚を切り出しました。 しかし、妻は「絶対に離婚はしない」私に対して「愛情は無い」と。   私は、不貞行為はしておりませんし、仕事もきわめてまじめにしております。 それでも、妻は私に何か不満があるようです。 こちらに落ち度は無いと思っています。  老後の年金(婚姻期間の半分)は、妻に(法的に)行く事は覚悟しております。 大学生の子供が社会人になるまでは、現状(別居)は仕方ないかなとは、覚悟 はしております。(子供の為にも)   しかし、その子が社会人になった途端に送金はストップしようと考えています 。(数年後です。)そうなると⇒妻は、ローンが払えない⇒もめ事になる ⇒離婚騒ぎになる。   私は、元通り仲良くしたいとの想いはあります。   しかし、私もいい年なので一人では寂しい事もあり、私に対し愛情が無いとい う妻に見切りを付けて新たな出会いを求めようとも考えております。 (無論、人間としてきちんと離婚してから、再婚相手を捜します。)   上記前提で、 【質問】 このような状態で、強引に離婚(調停離婚)に踏み切った場合。 1.こちらから踏み切ると不利になるのでしょうか? 2.この状態での慰謝料は?誰がどの位?  3.持ち家の価値(時価)の半分は私のものになると言えるのでしょうか?

  • 熟年離婚の財産分与と年金分割について

    現在、両親は別居2か月になります。 離婚しても父親は母親へは「金は1円も渡さない!」と言い張っています。 ここ2カ月母親は生活費は1円ももらっておらず、別居中です。 協議離婚でまとまればいいのですが。(離婚した際は私、二男家族と現在の2世帯住宅を出て暮らす予定です)・・・そこで皆さんにお聞きしたいのですが 現在、父親名義の土地が100坪※この土地は私が2世帯にする際、担保として抵当権 になっています。 住居(2世帯住宅)の20%が父親名義で80%が私の名義となっています。 年金支給額 共済年金が約15万 国民年金?が約10万の合わせて約25万円の支給額です。 この場合、一般的で結構ですがどのような財産分与&年金配分になると考えられますか? また、協議離婚となった場合にもし調停員に呼び出された時にまったく父親が 家裁へ行かない(拒否)時は、裁判でしか方法はないのでしょうか? 現在の土地、建物をすべて売却、財産分与するのが望ましいのですが・・・ ご回答よろしくお願い致します。