財産分与について教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 財産分与の要点として、婚姻前の貯金は個人の財産として扱われるが、婚姻中に共有財産となりうる可能性がある。
  • 貯金の取引証明などの証拠があれば、相手の主張を否定できる可能性がある。
  • 賃貸契約費や生活に必要な費用を負担した場合、離婚後にそれを請求できるかについては法的な判断が必要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産分与について教えて下さい!

財産分与についてお聞きしたいのです。  婚姻前の貯金については、それぞれの財産ということで理解しております。婚姻後の貯蓄はありません。主人の給料に見合った家賃の額でない・幼い子供がいる為、生活費は足らず、毎月私の貯金から賄っています。主人の貯金があるかは分かりません。私にはないと言っていたので、賃貸契約費や新しく生活をするのに必要な費用は全て私が出しました。が、現在別居&離婚調停中なのですが、主人は私が自分の貯金を引き落としたから全額返して欲しいと主張しています。実際に貯金があったかどうかは分かりませんが、私は引き落とした事はないので、その口座の取引証明のようなものを請求できますでしょうか?  又、物の財産分与についてですが、主人はテレビ以外はいらないとのことです。テレビは婚姻中に主人の両親が購入したものです。主人の両親が購入したら、主人の固有財産なのでしょうか?  そして、その他には主人のお母さんが持ってきた物(カーテンやじゅうたん等、細かい物ですが・・・)、新しく購入した物ばかりでなく、家に置いてあり使わない物だからと家に持ってきた物も私は受け取らないといけないのでしょうか?現在は主人が契約者の賃貸に住んでいますが、家賃分の生活費も払えないから、早く出て行くようにとの事で、私は引っ越しを考えているのですが、婚姻中に引越した場合、テレビ以外で私が必要でない物は、アパートに残して行くことは可能ですか?離婚後なら可能ですか?又、主人がテレビを要求していることは、調停委員の一人が内緒で教えてくれましたが、(もう一人の調停委員が席をはずしていた際に教えてくれました)そのテレビを売ってしまってなかったら、現金で請求されるのでしょうか?(テレビは主人しか見ないので、別居中に処分してしまいました。)収入・財産のない人からは慰謝料も取れないと言いますが、ない物については現金化されるのでしょうか? また、私がテレビ以外の物について(私が負担した)、物ではなく、現金化して請求できるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

>口座の取引証明のようなものを請求できますでしょうか? 口座の開設者の請求でなければ不可能。 >主人の両親が購入したら、主人の固有財産なのでしょうか? なんとも言えません。婚姻中に一方が相続や贈与により得た財産は特有財産といって一方の固有財産です。 しかしテレビは一方しか見ないとは考えられないので夫婦に贈られたとも考えられます。 >家に置いてあり使わない物だからと家に持ってきた物も私は受け取らないといけないのでしょうか? 受け取る義務はありません。 >私が必要でない物は、アパートに残して行くことは可能ですか? 質問者さんがそのアパートの主契約者では無い、連帯保証人でも無い、ならば、身体一つで出ても問題ない。 もし連帯保証人だった場合は、主契約者のご主人がそれらの品物を残して強引に退去したら、質問者さんにそれらの撤去や敷金清算などの後始末を求められます。 >離婚後なら可能ですか? 前述と同じ。離婚は関係ありません。要するに連帯保証人でなければ問題なし。連帯保証人であれば、離婚しても連帯保証人ですから責任を負うという事。 >現金で請求されるのでしょうか? その可能性はあります。 >ない物については現金化されるのでしょうか? 意味が判りません。ない物ってどういう物ですか? >私がテレビ以外の物について(私が負担した)、物ではなく、現金化して請求できるのでしょうか? 意味が判りません。(私が負担した)、物ではなく とはなんですか?

wildboar63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問内容がおかしくてすいません。できましたら、もう少し質問をさせて下さい。 >口座の開設者の請求でなければ不可能。  主人の主張を聞き入れて返さなければならないという事ですか?主人に調停で口座取引の証明書を提出してもらえると、私が引き落としていないという証明ができるのですが、それも無理なのでしょうか?それとも、そもそもそんな事を証明する必要もなく、ただ覚えがないと主張し続ければ良いのでしょうか?   >ない物ってどういう物ですか?  すいません、主人の要求するテレビが既にない場合、ないでは済まなく、現金で請求されてしまうのでしょうか?と、いった意味です。 >私が負担した)、物ではなく とはなんですか?  新しく生活するのに必要な費用はすべて私が出しました。その中には今後私に必要でないものも含まれています。(主人の箪笥等)そのかかった費用を請求できるのでしょうか?  宜しくお願い致します。  アパートは連帯保証人にも、同居人ともされていないので、安心しました。