• 締切済み

プールでのアルバイトをしたいのですが...

高校一年の女です。 夏休みに入ってお金を使うことが増えたため、 夏休みの間のみのアルバイトをしたいと考えています。 いろいろなアルバイトを探してみて、場所と期間の都合が良かった小学校のプール監視員のアルバイトが気になっているのですが、 女性(しかも高校生)でも監視員は務まる...というか、雇ってもらえるでしょうか? 高校生OK、未経験OKと書いてあったのですが、やはり心配です。 ちなみに水泳については、特別泳ぎが得意なわけでもなく、普通だと思います。 直接電話をして聞いてみるのが一番なのかもしれないですが、 アルバイトは初めてで勇気が出ませんでした....。 よろしくお願い致します。

noname#181790
noname#181790

みんなの回答

回答No.3

泳ぎが普通の人が多いですが、その中でも命の危険にある人を 助けられるくらいの心でエントリーしてください。 助けられなかったときに、普通程度の実力の人はトラウマにならないのかなぁ?と 思ったことが何回もあります。 目の前で気を失った人とのマウストゥマウスができますか? 気を失った人は持病だけではありません。 禁止されている飲酒をしていて、口から泡を吹いている人、 昼に食べたうどんが、口から微妙に出ている人、 ナマいきな事をヌカして、飛び込んで打ちどころが悪かったイレズミデブヤクザ。 それが汚らしいおっさんだったときに、高校生のあなたが救出できますか? 都合よく周りの同僚に頼ってそうな画が浮かびます。 泳力に自信がある者ほどその深刻さがわかるので、 講習を真剣に受けましょうとアドバイス。 同僚達全員で人体模型で人工呼吸の練習をします。 同僚のおっさんや喫煙者のおばちゃんが口をつけた模型で あなたも回し人工呼吸をすることになります。 少しでも伝われば幸いです。

noname#181790
質問者

お礼

救助の講習があることは知っていたのですが、 そんなに大変なものだとは知りませんでしたし、実際に何か起こってしまうことを思うととても怖いです。 とりあえず自分の都合と合っているというだけで甘く考えていました。 高校生の私にもできるアルバイトは他にもあるはずですので、探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

今小学校の夏休みのプール開放に関しては様々な問題が上がっています。 学校の先生はおろか保護者でさえ嫌がります。 それは何故か…。 決して暑さなどの理由ではありません。大人数の命を預かる責任を取れないからです。 よく、プールの時間に亡くなってしまったお子さんのニュースをしていますよね? ああなった時に臨時の職員の貴方に責任はとれますか? 高校生OKあたりがいかにも誰もやりたがらない状況なのが見て取れます。 ましてや社会経験のない未成年にそんな現場を任せるような場所がもはや問題だと思います。 悪いことはいいません。 アルバイトなら違う職場をオススメしますよ

noname#181790
質問者

お礼

もし最悪な事態が起きたとしても、未成年の私に責任はとれません・・・。 ただのアルバイトだし...などと軽く考えてしまっていて、 そこまで深く考えていませんでした。 もう少し、高校生でも安心してできるアルバイトを探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 直接電話をして聞いてみるのが一番なのかもしれないですが 本当のところを知りたければ、結局、雇用側の意向次第ですので、 やっぱり、直接電話して相談するしかありません。 ただの推測で良いなら、 女子高校生の一年生では採用される確率は限りなく低いでしょう。 いずれにせよ、自分から動かなければ何も始まりませんので、 ダメ元で自分から電話して尋ねて下さい。

noname#181790
質問者

お礼

やはり女子高生では難しそうなんですね。 他の方の回答をみても、みなさんおすすめしないとのことでしたので、少し考えています。 ですが、どのアルバイトをするにしても自分から動かないことには何もできないですよね。 その通りだなと思いました。 いつまでも「勇気がでない」なんて言っていないで、自分で何とかしてみよう思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みにプールで監視員のアルバイトをしようと思っています。

    夏休みにプールで監視員のアルバイトをしようと思っています。 2ヶ月間の短期アルバイトなんですが、8月20日頃から9月まで家庭の事情で実家へ帰らなければなりません。 こういったものは2ヶ月間フルに働ける人しか雇ってくれないですか?? もし雇ってくれた場合給与はどうなりますか??

  • 大阪のプール

    今度家族でプールに行く予定なのですが、 妹は流れるプールなど遊びが主で、姉は25メートルコースで泳ぎを主にしたいと言っています。 というのも姉はこれまで少ししか泳げなかったのが(今年の水泳の授業が始まるまでは全く泳げなかったのが、学校の水泳の授業が厳しいらしく猛特訓で少し泳げるようになったそうです)今年の夏に学校のプール解放(自由参加)で練習を重ねて何とか25メートル泳げるようになったので、一度学校の浅いプールではなく本格的な競泳プールのような少し深いプールで泳いでみたいらしいのです。 入場料が別々で双方の行き来は出来なくても良いので、同じ施設の中に流れるプールなどがあるレジャープールと競泳プールのような25メートルコースのあるプールの両方があるプールというのは大阪にあれば教えていただけないでしょうか。 もしそのようなプールがあれば、妹の監視役は私で姉の監視役は主人がして、入場時に前もって帰る時間なども打ち合わせしておく予定にしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 市民プールとジムのプール

    今は市民プールに通っています。 …が、けっこう汚い。 ガムがプールの底に落ちてることもあります。 前には、おじさんが別のおじさんのことを「鼻をプールでかんでる!」 と監視員に注意をうながすように叫んでいました。 そうしたらアルバイトの監視員は「わ、分かりました」とは言ったものの その後は注意していなかったように見えます。 市民プールは監視員、いるにはいますが、プールサイドをぐるぐる回っているだけ。 安全面(それもけっこう緩い気がする)を見ているようですが シンクロの練習とかはOKなようで、泳いでいていきなり足が出て来て びっくりすることもあります。 みんなが使う場所なのである程度のことは仕方ないとはいえ、ジムのプールだと 衛生面とかって市民プールより厳しく管理されているのでしょうか? ガムが落ちてたりすることもなく、鼻をプールでかんでる人がいたら ちゃんと監視員が注意するのでしょうか?

  • プール監視アルバイトの面接について

    プール監視アルバイトの面接について 明日、小学校のプール監視アルバイトの面接があります。 志望動機を簡単に考えて来て欲しいとの事ですが、どのような事を言えば良いのかが分かりません。 定員は5人で、倍近く応募がある中で、どのような事をアピールポイントにすれば良いのでしょうか。 ※参考までに 体型: ややメタボ 部活: 文化部(自然科学部) 将来: 事務職希望 「夏休み期間中は特に予定も無く、余った時間を活用して勤労する事で、少しでも人の役に立てる仕事をしたいと思っていました。プール監視という仕事を選ばせて頂いたのは、自分が小学生の時は、ほぼ毎日プールに遊びに来てて、その時から自分もいつかそのようなアルバイトをしてみたいと思っていたからです。自分の母校でもありますので、懐かしさを感じる事が出来ると同時に、このような仕事をする中で貢献できればやり甲斐があると思いましたので、志望致しました。」 一応、面接の時はこのような事を言おうと思います。 言葉にしては少し長いので、もう少し短くしたいのですが、これを添削して頂けませんか? ちなみに、運動能力テストはありません。去年、このアルバイトを経験した友人によると、AEDの講習を受ければ、(プールが浅いので)別に泳ぐのが上手でなくてもいいみたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 水泳の練習に適した市民プールはどこでしょうか?

    都内の市民プールで水泳の練習をしたいと思っているのですが、どこかおすすめの場所はありますか? 今月彼氏と2人で行く予定なのですが、彼は今までアレルギーのためほとんど泳いだことがありません。この夏ようやく医者の許可がおりたため、泳ぎを教えてほしいと頼まれたのですが、なかなか良い場所が思いつかず困っています。 初心者が泳ぎを練習していても迷惑にならず、人目が少なく(「大学生にもなって泳げないなんて」と彼が気にしているため、できるだけひっそりと練習をさせてあげたい)、料金が良心的なプールはありますでしょうか。 ご協力よろしくお願いします。

  • 夏休みにプールでバイトしたいのですが・・・

    こんいちわ☆夏にプールの監視のバイトをしようと思っている高一の女です。 ちなみにバイトは初経験ではなく、今もひとつやっています。 先ほど市民プールに電話をしたら、面接と泳いでほしいと言われました。経験のある方に聞きたいのですが、泳ぎによって採用か決まるのでしょうか?? 私はクロール平泳ぎ共に100メートル泳げますが、そこまで早くありません;; 早さなど関係あるのでしょうか・・・?? あと今自分はメガネで夏休みにはコンタクトにしようとおもっていますが、メガネだから、と言う理由で落とされたりとかあるんでしょうか・・・?? 気になってます(>_<) その他このバイトをしてみて辛いこと楽しいこと何かありましたら教えてくださいm(__*)mお願いします。

  • プールのバイト

    僕は高校三年生なんですが夏休みにバイトを始めたいと思います。プールの監視員のバイトをしたいと考えているんですが、初心者でもできるものなのか、おもにどんな仕事内容なのか教えてください。 あとバイトはどんなものから始めるのがおすすめですか? 教えてくださいお願いします。

  • 高校のプール

    現在、中3年の女です 私にはいきたい高校があります。でもそこは体育の授業でプールがあるそうなんです。 いま中学でもプールの授業がありますが、私は本当に泳げないので生理が長引いているといって全部休みました。 高校3年間ずっと水泳を休んでた方または友達にそういう人がいた等あれば教えて下さい。 どう言って水泳を休んだか、あと、成績にはどの様にひびいたか教えて下さい。 ちなみに高校は単位制ではありません。

  • 公営プールについて質問です

    ダイエットが一番の目的ではないのですが(水泳中毒みたいな症状がでているので)、かなり太ってきたので調度いいし安めの公営プールにいこうかと思っています。 しかし、今21歳なのですが(女です)、身長165くらいで90キロもあります。これではあまりにプールへいくのがはずかしくてなかなかいけません。公営プールの設備、写真はネットでかなり調べたのですが、やはり行く勇気がでません。 そこで実際公営プールを利用されている方に質問です。 わたしくらい太っている人が水着でいたらやっぱりちょっと気になりますでしょうか? なるべく体のラインがでない水着にしようとおもっていますが。ひじのあたりまであるような水着や太ももまであるような水着を着るのって公営プールではOKなのでしょうか?? どうしても泳ぎにいきたい!!のですが、同年代の人が多いと恥ずかしいし、逆に中年の太ったおばさんたちがいっぱいとかならわりと大丈夫なのですが、実際の客層とか教えてほしいです。(住んでいる場所は大阪市内です。)

  • 入れ墨が入っていても入れるプールを教えて下さい。

    私は、肘から胸までの和彫が入っています。 神奈川県大和市住みなので、いつも泳ぎに行くとしたら江ノ島へ行っていました。 ですが、よみうりランドは入れ墨の人がOKらしく(もしかしたらNGだけど、注意はされないのかも)私は、プールと言ったらいつもよみうりランドへ行っていました。 ですが、ここはプールも少なく、浅いプールしかなく、正直飽きてしまいました。 神奈川、東京内で、入れ墨が入っていても入場出来る、そして深いプールがある場所とかありませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう