• 締切済み

プールでのアルバイトをしたいのですが...

高校一年の女です。 夏休みに入ってお金を使うことが増えたため、 夏休みの間のみのアルバイトをしたいと考えています。 いろいろなアルバイトを探してみて、場所と期間の都合が良かった小学校のプール監視員のアルバイトが気になっているのですが、 女性(しかも高校生)でも監視員は務まる...というか、雇ってもらえるでしょうか? 高校生OK、未経験OKと書いてあったのですが、やはり心配です。 ちなみに水泳については、特別泳ぎが得意なわけでもなく、普通だと思います。 直接電話をして聞いてみるのが一番なのかもしれないですが、 アルバイトは初めてで勇気が出ませんでした....。 よろしくお願い致します。

noname#181790

みんなの回答

回答No.3

泳ぎが普通の人が多いですが、その中でも命の危険にある人を 助けられるくらいの心でエントリーしてください。 助けられなかったときに、普通程度の実力の人はトラウマにならないのかなぁ?と 思ったことが何回もあります。 目の前で気を失った人とのマウストゥマウスができますか? 気を失った人は持病だけではありません。 禁止されている飲酒をしていて、口から泡を吹いている人、 昼に食べたうどんが、口から微妙に出ている人、 ナマいきな事をヌカして、飛び込んで打ちどころが悪かったイレズミデブヤクザ。 それが汚らしいおっさんだったときに、高校生のあなたが救出できますか? 都合よく周りの同僚に頼ってそうな画が浮かびます。 泳力に自信がある者ほどその深刻さがわかるので、 講習を真剣に受けましょうとアドバイス。 同僚達全員で人体模型で人工呼吸の練習をします。 同僚のおっさんや喫煙者のおばちゃんが口をつけた模型で あなたも回し人工呼吸をすることになります。 少しでも伝われば幸いです。

質問者

お礼

救助の講習があることは知っていたのですが、 そんなに大変なものだとは知りませんでしたし、実際に何か起こってしまうことを思うととても怖いです。 とりあえず自分の都合と合っているというだけで甘く考えていました。 高校生の私にもできるアルバイトは他にもあるはずですので、探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• mayusea
回答No.2

今小学校の夏休みのプール開放に関しては様々な問題が上がっています。 学校の先生はおろか保護者でさえ嫌がります。 それは何故か…。 決して暑さなどの理由ではありません。大人数の命を預かる責任を取れないからです。 よく、プールの時間に亡くなってしまったお子さんのニュースをしていますよね? ああなった時に臨時の職員の貴方に責任はとれますか? 高校生OKあたりがいかにも誰もやりたがらない状況なのが見て取れます。 ましてや社会経験のない未成年にそんな現場を任せるような場所がもはや問題だと思います。 悪いことはいいません。 アルバイトなら違う職場をオススメしますよ

質問者

お礼

もし最悪な事態が起きたとしても、未成年の私に責任はとれません・・・。 ただのアルバイトだし...などと軽く考えてしまっていて、 そこまで深く考えていませんでした。 もう少し、高校生でも安心してできるアルバイトを探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> 直接電話をして聞いてみるのが一番なのかもしれないですが 本当のところを知りたければ、結局、雇用側の意向次第ですので、 やっぱり、直接電話して相談するしかありません。 ただの推測で良いなら、 女子高校生の一年生では採用される確率は限りなく低いでしょう。 いずれにせよ、自分から動かなければ何も始まりませんので、 ダメ元で自分から電話して尋ねて下さい。

質問者

お礼

やはり女子高生では難しそうなんですね。 他の方の回答をみても、みなさんおすすめしないとのことでしたので、少し考えています。 ですが、どのアルバイトをするにしても自分から動かないことには何もできないですよね。 その通りだなと思いました。 いつまでも「勇気がでない」なんて言っていないで、自分で何とかしてみよう思います。 回答ありがとうございました。