• ベストアンサー

公営プールについて質問です

ダイエットが一番の目的ではないのですが(水泳中毒みたいな症状がでているので)、かなり太ってきたので調度いいし安めの公営プールにいこうかと思っています。 しかし、今21歳なのですが(女です)、身長165くらいで90キロもあります。これではあまりにプールへいくのがはずかしくてなかなかいけません。公営プールの設備、写真はネットでかなり調べたのですが、やはり行く勇気がでません。 そこで実際公営プールを利用されている方に質問です。 わたしくらい太っている人が水着でいたらやっぱりちょっと気になりますでしょうか? なるべく体のラインがでない水着にしようとおもっていますが。ひじのあたりまであるような水着や太ももまであるような水着を着るのって公営プールではOKなのでしょうか?? どうしても泳ぎにいきたい!!のですが、同年代の人が多いと恥ずかしいし、逆に中年の太ったおばさんたちがいっぱいとかならわりと大丈夫なのですが、実際の客層とか教えてほしいです。(住んでいる場所は大阪市内です。)

  • nacco7
  • お礼率57% (177/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30521
noname#30521
回答No.5

お気になさらずに。 公営のプールに通っていますが、皆さんのいわれるように、年齢層は比較的高め。中高年の方が多いかと。 ですので女性は水着はひざまであるようなのを着てられる方が多いです。 上もそでがあるやつとかですね。 継続的に通ってられる方は水泳に熱心な方ばかりです。 若いお姉ちゃんが派手な水着で、彼氏と来てきゃあきゃあいいながら遊んでると、かえって白い目で見られます。 また、お化粧ばっちりで落としてない人も結構白い目で見られます。 スタイルがどうとかということは気にされず、皆さん純粋に水泳を楽しんでられると思います。 ですから、あまり気にせずに。 そりゃ、ちろっと見られたりって事はあるかもしれませんが、継続的に通えば、かえって親しみの視線になりますよ。 気にしない、気にしない。 そのうちなれちゃいますって。

nacco7
質問者

お礼

大変参考になりました! 泳ぎたいので気にせずいってみたいとおもいます! どうもありがとうございました☆ 水泳でやせて気にしないような体型になりたいものです(笑)

その他の回答 (4)

  • rintar0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは、回答じゃないかもしれませんが・・・ 地域はまったく違うのですが、市民プールへ行っていました。 年齢層は時間帯によっても違うのですが、午前中は中年や年配の方が多く、夕方過ぎからはスイミングクラブのちびっ子や、仕事を終えた大人が多かったです。 私もnacco7さんくらい太っているのですが、特に好奇の目で見られたりとか、不快に思われたりとか、そういうのはありませんでしたよ^ー^ あとはご自身が気にしないことだと思います♪ だって、みんなそれぞれプールで体を動かすのが目的で来てるんだしね~☆

nacco7
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 気にしないほうがやはりいいですよね! いってみたいとおもいます☆

回答No.3

プールには男性女性に関わらず、太めの人は結構いらっしゃいますよ。とくにある程度の年齢の人たちの中には太っている人の方が多いという印象です。ですから気になさらなくていいと思いますし、私は気にするという考え自体ありません。 公営プールの客層の特徴ですが、どちらかというと年齢層は高めです。中高齢の方が多いですので、必然的に太めの方の割合が高いです。21歳のnacco7さんですとかなり若い方になると思いますので同世代の人はあまりいませんよ。 水着に関してですが、水着であれば多く体が隠れている分には何でも構わないですよ。多く露出したくないのであれば、そういった水着でOKです。

nacco7
質問者

お礼

一人だけ若いと目立つんじゃないかと心配になってきましたが露出度のひくーい水着で勇気をだしていってみようとおもいます!! ありがとうございました☆

回答No.2

奈良県営プール(奈良市役所近く)なのですが 子供が小学生の頃、水泳教室にいれていました。 その前の時間が成人の方の教室で、やはり中年というより60歳以上くらいの女性が多くこられてました。 (結構太めなかたもいました) アクアビクスもあるようです。 http://www.pref.nara.jp/hokent/pool-top.htm 微妙に近いのでサイト↑見てください。

nacco7
質問者

お礼

60歳以上ですか~!!思ったより高齢のかたも水泳ってされるんですね☆

  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

こんにちは、私は茨城に住んでるので参考になるか判りませんが・・・ 公営プールは昼間は中年のお年寄りの方が多いようです、午後になると小学生がちらほら来てました。私的にはフィットネスクラブがお薦めです、ダイエットコースには質問者さんと同じような体系の方や悩みを持った方が沢山います。

nacco7
質問者

お礼

ジムもいいな~とおもうのですがどうも会費が高くて・・。 もっと稼げるようになったらジムにいきたいです☆

関連するQ&A

  • プール・海水浴

    スクール水着で市民プールや海に行くことっておかしいことしょうか?実際、中高生でスクール水着で市民プールや海に行く人っていますか?

  • スポーツジム プールの監視員になるには

    母親とスポーツジムに通っています。 プールに監視員というかジムの人が水着で必ず待機していますが、水の中に入っているのを見たことがありません。 女性で競泳水着っぽいのを着ている人もいるのですが、水泳がうまくないとなれないのでしょうか?

  • 市民プールでの水着について

    こんにちは。 大学1年の女です。 明日、男友達と2人で市民プールに泳ぎに行くことになりました。 そこで質問があります。 競泳用の水着を着用しようと思っているのですが、初めて一緒にプールに行く女の子が競泳用の水着を着ているなんて引かれないでしょうか? そもそも市民プールで競泳用の水着を着ている人っているのでしょうか? もっと可愛い感じの水着の方がいいのかなぁとも思うのですが、市民プールだし、私自身中学まで水泳をやっていたってことを友達は知っているから、別にいいかなぁって気もします。 それと、更衣室からプールサイドに行くときに何かパーカーのようなものを羽織ったほうがいいのでしょうか? ばからしい質問で申し訳ないのですが、教えてくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • スポーツクラブのプール

    どのような水着がよいでしょうか? アクアエクササイズとかではなくて、普通に泳ぐだけです。 大学の水泳講義で使った競泳用の水着がありますが、あまり速くない人が競泳用の水着を着ていたら変でしょうか? それから他に用意するものですが、キャップとゴーグル、セームタオル以外に必要なものはありますか? 更衣室からプールまでは水着だけで移動するのでしょうか?それとも何か羽織るのでしょうか?

  • 大阪でラッシュガードOKなプール

    自分は水泳を10年やってる者です。母のように慕っている人からの依頼で初心者に水泳を教える事になりました。 その初心者ってのが癖者で、水着は海で使用するビキニ水着しか持っておらず、最低限フィットネス水着を買ってほしいのは山々なのですが、強く言える相手でなく、泣く泣く了承しているところです。 しかし、フィットネスクラブのプールでビキニで泳がれると周りの迷惑になるし、遊ぶプールでは練習にならないので、フィットネスクラブないしは市営プール等でラッシュガードOKなプールを探しています。 どなたか大阪市内でラッシュガードOKなプールをご存知、助けてください。

  • 生理中のプールについて

    今、高校二年で生理2日目です。 来週の月曜日にプールがあるのですが、 入らないと進級出来ません。 タンポンは怖いのでいれたくはありません。水着2枚履いて、ナプキンを濡れないようにつけたり、 防水用のナプキンなどで出来ませんかね?基本、水泳は30分ほどです。 25メートルを14本ほど泳ぎます。 生理を早く終わらせるか、 プールに入る方法お願いします。 本校では、生理でも入ってる人もいるようなのですが…

  • 水泳の浮力の高い中高年エクササイズ水着ある?

    男です。健康のために水泳をしています。 そんなに泳ぎは上達せず、沢山泳ぐと不必要に首などに負担がかかったりして 疲れてしまいます。 公営のプールで人が多くすれ違う時の波で水を飲んでしまったりして 苦しくなったりもします。 太ももにひょうたん型の浮をはさんで泳ぐと、うまく長い距離を泳げます。 しかもスピードも速くなっていい感じです。リズムよく泳げて水も飲みこみにくくなります。 でもそれでは足の運動ができないのです。 腰の部分に浮力の高い材質のものを埋め込んでいたり、 取り外しのできる、または、自分で口で空気を入れて調節できるような 水着はあったりしますか。クロール用で。 水着に隠れてあまり目立たないシークレット浮き輪みたいなのってありますか。 オリンピック選手の着ている水着の繊維は空気を含んで 浮きやすくなっていたりするんですか。

  • 幼稚園の先生・保育士さんは生理でもプールに入る?

    大学で保育を学んでいる者です。 学校で「幼稚園や保育園などでプールの時は、生理でも絶対入らないといけないのだから、水泳の授業も生理でも(タンポンを使って)必ず入らなければならない」と言われましたが、実際のところはどうなのでしょう?  私が幼稚園のときは、小さい幼稚園でビニールでできたヒザぐらいの深さのプールだったので、水着の先生もいましたが、短パンで入っている先生もいましたし、外から見ている先生もいた気がします。 

  • 真冬でも屋外プールで毎日練習する水泳部について

    こんばんは。質問します。 中学高校大学と、部活動に水泳部がある学校は沢山ありますが、真冬でも屋外プールで毎日練習する水泳部がある話を聞いたことがあります。下記は、ある中学生の投稿でしたが、 『信じられないかもしれませんが中学校入ってから年中屋外プールで泳いでます。 でも私は水泳が好きなのでボイコットなどしません。 私の学校は東北で冬は毎日氷点下です。プールに氷が張って吹雪の時でも水着を着てがんばります。』 『寒中水泳は水泳部の顧問の先生が決めた事で、私本音を言うと屋外プールが凍って雪が積もったプールなんて水着になって裸姿でなんか泳ぎたくないですよ~。 冬の朝練の後は全身麻痺状態になって授業中は手が震えて字が書けない状態でした。 私は顧問の先生に冬の間だけウェットスーツ着たら駄目ですか?と聞いたら水泳選手でウェットスーツで泳ぐ姿見た事あるか!と怒られましたので 競泳用の水着姿に着替えました。タオルをあおっていましたが、温度計を見るとー11度! 私が50mを泳いだ後、他の人が泳いでいる間は体も拭かず水着姿のまま寒さに震えて待っていました。』 そういう水泳部は、結構多いのでしょうか? 又、どんな実態で、どんな感じなのでしょうか? どなたか、ご回答お待ちします。

  • 女性用競泳水着の購入について~

    公営プールなどで水泳を始める事になりました。 ところで、競泳水着って、色々あるのですか? スポーツブランドのとか・・。 裏地が付いていない物がある、と言う事ですが、透けたりする事は、ありませんか・・。 スイムショーツは、付けるのでしょうか? アソコのラインが出るとまずいし、・・・。