• ベストアンサー

公営プールについて質問です

ダイエットが一番の目的ではないのですが(水泳中毒みたいな症状がでているので)、かなり太ってきたので調度いいし安めの公営プールにいこうかと思っています。 しかし、今21歳なのですが(女です)、身長165くらいで90キロもあります。これではあまりにプールへいくのがはずかしくてなかなかいけません。公営プールの設備、写真はネットでかなり調べたのですが、やはり行く勇気がでません。 そこで実際公営プールを利用されている方に質問です。 わたしくらい太っている人が水着でいたらやっぱりちょっと気になりますでしょうか? なるべく体のラインがでない水着にしようとおもっていますが。ひじのあたりまであるような水着や太ももまであるような水着を着るのって公営プールではOKなのでしょうか?? どうしても泳ぎにいきたい!!のですが、同年代の人が多いと恥ずかしいし、逆に中年の太ったおばさんたちがいっぱいとかならわりと大丈夫なのですが、実際の客層とか教えてほしいです。(住んでいる場所は大阪市内です。)

• nacco7
  • お礼率57% (177/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30521
noname#30521
回答No.5

お気になさらずに。 公営のプールに通っていますが、皆さんのいわれるように、年齢層は比較的高め。中高年の方が多いかと。 ですので女性は水着はひざまであるようなのを着てられる方が多いです。 上もそでがあるやつとかですね。 継続的に通ってられる方は水泳に熱心な方ばかりです。 若いお姉ちゃんが派手な水着で、彼氏と来てきゃあきゃあいいながら遊んでると、かえって白い目で見られます。 また、お化粧ばっちりで落としてない人も結構白い目で見られます。 スタイルがどうとかということは気にされず、皆さん純粋に水泳を楽しんでられると思います。 ですから、あまり気にせずに。 そりゃ、ちろっと見られたりって事はあるかもしれませんが、継続的に通えば、かえって親しみの視線になりますよ。 気にしない、気にしない。 そのうちなれちゃいますって。

nacco7
質問者

お礼

大変参考になりました! 泳ぎたいので気にせずいってみたいとおもいます! どうもありがとうございました☆ 水泳でやせて気にしないような体型になりたいものです(笑)

その他の回答 (4)

• rintar0
回答No.4

こんばんは、回答じゃないかもしれませんが・・・ 地域はまったく違うのですが、市民プールへ行っていました。 年齢層は時間帯によっても違うのですが、午前中は中年や年配の方が多く、夕方過ぎからはスイミングクラブのちびっ子や、仕事を終えた大人が多かったです。 私もnacco7さんくらい太っているのですが、特に好奇の目で見られたりとか、不快に思われたりとか、そういうのはありませんでしたよ^ー^ あとはご自身が気にしないことだと思います♪ だって、みんなそれぞれプールで体を動かすのが目的で来てるんだしね~☆

nacco7
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 気にしないほうがやはりいいですよね! いってみたいとおもいます☆

回答No.3

プールには男性女性に関わらず、太めの人は結構いらっしゃいますよ。とくにある程度の年齢の人たちの中には太っている人の方が多いという印象です。ですから気になさらなくていいと思いますし、私は気にするという考え自体ありません。 公営プールの客層の特徴ですが、どちらかというと年齢層は高めです。中高齢の方が多いですので、必然的に太めの方の割合が高いです。21歳のnacco7さんですとかなり若い方になると思いますので同世代の人はあまりいませんよ。 水着に関してですが、水着であれば多く体が隠れている分には何でも構わないですよ。多く露出したくないのであれば、そういった水着でOKです。

nacco7
質問者

お礼

一人だけ若いと目立つんじゃないかと心配になってきましたが露出度のひくーい水着で勇気をだしていってみようとおもいます!! ありがとうございました☆

回答No.2

奈良県営プール(奈良市役所近く)なのですが 子供が小学生の頃、水泳教室にいれていました。 その前の時間が成人の方の教室で、やはり中年というより60歳以上くらいの女性が多くこられてました。 (結構太めなかたもいました) アクアビクスもあるようです。 http://www.pref.nara.jp/hokent/pool-top.htm 微妙に近いのでサイト↑見てください。

nacco7
質問者

お礼

60歳以上ですか~!!思ったより高齢のかたも水泳ってされるんですね☆

• yo_yo3341
回答No.1

こんにちは、私は茨城に住んでるので参考になるか判りませんが・・・ 公営プールは昼間は中年のお年寄りの方が多いようです、午後になると小学生がちらほら来てました。私的にはフィットネスクラブがお薦めです、ダイエットコースには質問者さんと同じような体系の方や悩みを持った方が沢山います。

nacco7
質問者

お礼

ジムもいいな~とおもうのですがどうも会費が高くて・・。 もっと稼げるようになったらジムにいきたいです☆