• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何がいけなかったのか教えてください。)

家族の絆について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 長女として実家を継いだ私は、家族の役割を果たすために生きてきました。母の不満や妹たちの問題にも向き合い、支え続けました。しかし、父と母の死後、妹たちから相続の裁判を起こされてしまいました。
  • 妹たちは結婚や仕事で困難を抱えていた時に私の助けを受けていましたが、それが当たり前のようになってしまいました。私は家族としての絆や責任を感じながらも、自分の幸せを考えるようになっています。
  • 長女としての役割を果たすことによって傷ついてきました。自分が生きていけるためにはどうすれば良いのか、家族の絆とは何なのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waiwai09
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.3

>どう思えば、私が生きていけるのでしょう。 妹の気持を理解して、納得するしかないのではないでしょうか。 文面から思ったことは、親御さんは長女のあなたと妹達との扱いに かなりの差があったように思います。 妹達はどう思って育ってきたのでしょう。 >母は「おまえは跡取りだから、結婚してからでも習えるが、妹たちは良家へ嫁がせないといけないから」とお琴や習い事など別扱いでした。 この1件ではあなたからすれば親に習わせてもらえてうらやましいし、特別扱いもうらやましい。 妹達は、将来家を出なくてはならないと親に言われている。 家から出すための習い事を習わされている。 子供の頃に、親にそんな目的で習い事に力を入れられたら、内心惨めだし、ひねくれるでしょう。 大人になれば分かることでも、子供の頃にどの程度理解できていたのでしょうか。 きっと、積もり積もった思いがあるんですよ。姉との区別に。 そのまま大人になって憎しみが姉に向かった結果じゃないでしょうか。 それと、金銭面で色々助けてあげているようですが それもどうかと思います。 受け取り手によっては憎しみが増すと思いますよ。 金銭援助を施されている方で、感謝していないならば 見下されているこ感じているのではないんでしょうか。 この心理の詳しくは 心理学者、植木理恵さんがテレビで紹介してます。 「人間は何か条件を与えて相手に物を与えるよりも、無条件で物を与える方が、与えられた相手は次第に与えた人を憎むようになる」 参考になりそうなURLがありますのでまた見てください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11107684551 家族といっても、あなたの親が作り上げた家族です。 あなたが作った今の家族を大切にできればそれでいいのではないですか。

mahiko
質問者

お礼

「人間は何か条件を与えて相手に物を与えるよりも、無条件で物を与える方が、与えられた相手は次第に与えた人を憎むようになる」 思わなくもありませんでした。人間、負い目を感じて生きてはいけないでしょう。だから、 私も自然であるように振る舞いましたし、お金も嫁入り資金と思って返さなくてよい。 それより、貴女がきちんと生きていけるようにしようと話していたのですが・・・  かといって、うちには関係ないからとは言えませんでした。 子供の頃、妹をおんぶしていたのは私ですし、母親がわりです。 自分の行為を否定することが出来ません。 でも、有り難うございます。  今の家族を大切にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

親の操り人形だったからいけなかったんじゃない。 親離れしなよ。 自分が守りたいものを守ればいい。 守りたくないものを守って人にせいにするよりマシ。

mahiko
質問者

お礼

 有り難うございます。  分かっていても、自分で手かせ足かせをしていました。  一日、時間があれば、彼女達のことを考えてしまいます。  それを、どうにかしたくて。  守りたいものを守ります。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bondj7
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.1

シンプルに。 次女には送金しない。 対三女には、優秀な弁護士を雇って反撃です。 寄与分もあり、単純な相続にはならないはずです。 がんばってください。

mahiko
質問者

お礼

 ありがとうございます。 弁護士が「争っても長引くだけだし、酷い人間だと皆が知ることになるのだからいいではないか。 払えるのだし・・」  ということで、借金して払っています。  寄与分は関係ないそうです。 頑張ります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家に住める人

    私の両親はずっと母方の祖母と暮らしてきて(家は母の実家になる)、その祖母が3ヶ月前に亡くなりました。(祖母の子どもはは5人、長男以外みんな女で、私の母は四女です。) 私の両親は家が古くなり、母の姉たちが進めたこともあって、祖母の名義の土地に21分の13が父の名義、21分の3が祖母、21分の5が母の姉(次女)で家を建てました。 祖母が亡くなる10年か前から次女が住んで、祖母の面倒を見るようになりました。さらにその何年か後、三女が来てこの家と、三女が長男に援助して建てた家をいったりきたりするようになりました。 祖母が亡くなるちょっと前から三女も住むようになり、(長男の家に住民票があるが、帰らなくなった) 今この家には、次女(家を建てる際お金を出した)、三女、四女(私の母)、父、が住んでいます。 この三女は、家を建てるときもお金は一切出していない上に、父に名義を長男にかえろと訳の分からないことを言ったり、私の両親が邪魔なのか、母をいびったりしています。次女三女共に旦那、子供がいません。 次女と三女は祖母の土地は長男名義にしたいらしいのですが、こんなことをされて母は判子を押さないことに決めて、名義は祖母のままです。 三女は「ここは私の実家です!」と言って出て行かないばかりか、両親を追い出そうとしています。 三女の言い分は祖母名義の21分の3の分、自分にももらう権利があり、それに実家だし、出て行く理由がないということらしいです。 祖母は死んでしまっているし、お金も出していない、口ばかりだすこの三女に、この家に住む権利はあるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 母が義姉の面倒をみる?ご相談です・・・

    母の話なのですが。 父には姉が3人いて、長女と三女が未婚で子供もおらず、一緒にくらしてます。 次女は結婚して、息子夫婦3人(旦那さんは2年前に他界)で暮らしていますが、その姉3人は実家から3軒隣、徒歩1分もかからないところに住んでます。 実家→三軒隣に長女と三女の家→隣に次女の家 父が1年前に肺がんで他界し、父が生前に「俺が死んだらこの家を出て、姉と離れたほうがいい」 と母に言ったそうです。 特に長女の性格は異常で、私が妊娠してたころに、うちの両親に「きっとすぐ離婚するよ!堕ろしたほうがいいよ!」など、言ったそうで・・・そのときは父が怒鳴りつけたそうです。 母が私を妊娠してたころに、父と長女が喧嘩したときも「おなかの子供を呪ってやる!!」 など、普通ではありえないような暴言など言ったりします。 職場の人が嫌いで藁人形を作ったこともあるそうで・・・。 あと、自分の父親をボケたからと家から追い出し、我が家(私の実家)に病気になっていることを隠し、預けて母にオムツの面倒などを見させていたそうです。 父の葬式の際も、口はだすものの手伝いは一切せず、文句だけ言うような感じでした。 その長女も70歳を超えており、以前、乳がんを患っていて、再発の可能性が0とは言えません。 (三女も子宮がんを以前患っておりました) 私にも「面倒見てもらう」など言ってきます。 母の兄弟など、私と妹含め、みんなこの家を売って出ていったほうがいいと思ってます。 今、家を売り出しているのですが、売れなかった場合、母は出て行かないと言ってます・・・ その場合、義姉が病気になった場合など、面倒をみる義務はないものの、近くに住んでいたら面倒みる羽目になると思うのですが・・・ まったく接触ないのであれば、面倒をみたりしなくても文句は言えませんが、買い物に連れていったり、旅行行ったり、普通の付き合い程度はしているので、何かあった場合は無視できないと思うんです。 同じような経験をしてる方、どのくらい大変なんでしょうか・・・ 母をどのように説得すればいいでしょうか・・・ 法律上は義理の姉などを面倒をみる義務はないそうです・・・

  • 妹の彼氏について

    初めて投稿させて頂きます。カテ違いでしたらすみません。 長く、拙い文で読みにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 私は主人と、生後9ヶ月の息子と、妹(三女)と暮らしています。 (三女は事情があり少しの間だけ居候しています。ちなみに私は長女です。) 私の実家は九州にあります。 私たちの住まいは関西です。 普段息子になかなか会えない母が正月休みを利用して、7泊8日の予定で泊まりにくることになっています。 同じく九州に住む妹(次女)もまた、なかなか会えないからと来てくれることになりました。 一昨年父が亡くなり、去年は切迫早産で帰省できませんでした。 今年は初孫が産まれ、皆が揃うので賑やかな正月が迎えられるとみんな楽しみにしています。 ずいぶん前からお正月の話で盛り上がっていました。 次女の彼氏もたまたまお正月に関西に来る用事があるそうで、会おうという話にもなっていました。 友人宅に泊まるそうで、どこかに遊びに行くくらいならいいかな・・・と思っていました。 ところが先日  ”31日の夜、彼も一緒に我が家に泊めてほしい” と次女から相談されました。 友人宅は大晦日に泊まりに行くと迷惑になるからいかないそうです。 彼の弟も関西にいるのですが、年末年始は仕事だし、次女と初日の出も見たいから行かないんだそうです。 泊めたい気持ちはありますが、我が家は2LDKで、狭いほうの部屋に私たち夫婦・息子、広めの部屋に母・次女・次女の彼氏・三女が寝ることになります。(母乳をあげていることや、息子の夜泣き、主人は1月1日早朝から仕事なため部屋はこのようにしか割り振れません) 次女はよくても、母と三女は嫌だろうからと遠まわしに断ったのですが納得していませんでした。 母に相談すると  ”結婚もしてないのにそんなことは許さない。お母さんが怒ってあげる。考えが甘い。” と言ってくれたのでホッとしました。 その夜主人に一連のやりとりを話すと  ”お母さんが怒る前に俺が許さない。遊びに来るだけならいいが泊まりは別の話だ。どうしても泊まりたいならホテルにでも泊まればいい。” そもそも、なぜ先に自分に相談しないんだ!と、かなり怒ってました。 主人の言ってることはもっともだと思います。反省しています。 でも正直、母が断ってくれるというので右から左に話を聞き流していました。 ですが、今日母から  ”やっぱり泊めてあげてほしい。話をしてみるとイイ子だった。泊まるとこがないのは可哀想だから・・・” と言われました。 主人がよく思っていないと話しても  ”私が、彼に頼んでみてあげると言ったのよ・・・ダメなら○○君(主人)に直接お願いするから!!” と言います。 母が言うのはちょっと違うと思います。 次女からはなんの連絡もありません。 きっと次女は母にすがりついた時点で解決したと思ってると思います。 初めてのお正月を一緒に迎えたい気持ちも十分分かりますし、普段なかなか時間があわず、デートできていないと言ってました。断ったら次女自身も来ないと言うかもしれません。 チラッと主人に話しましたが返答は同じ。(むしろさらに怒ってました) 私が主人に強く言い、喧嘩したら”もう勝手にしろ”と言われ泊める事はできると思います。 ですが”しこり”が残る事は容易に想像出来ますし、こんな事でそんなもの残したくありません。楽しくお正月を過ごしたいです。 ちなにみ私は初対面です。彼と話したことも見たこともありません。 前置きがかなり長くなって申し訳ありません・・・ ここからが質問なんですが、 彼氏を泊めるべきでしょうか? 主人が間違ってるんでしょうか? 断る場合、主人の言い分は断る理由になるんでしょうか?できるだけカドのたたない断り方ってないでしょうか? 考えれば考えるほど分からなくなります。 主人が折れるとうまくいくと思うんですが、それもどうかと思ったり・・・ 乱文を長々とすいません。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • しゃくれ

    おばあちゃん 母 妹(次女) がしゃくれています。 私と一番下の妹(三女)はしゃくれていませんが、これから遺伝的な事で しゃくれてくる事はありますか(汗)?

  • 私は自分の実家だけ考えているエゴイストなのでしょうか?

    主人は、5人兄弟(長男、長女、次男、主人、次女)です。 昨年、主人の実家で長男が亡くなり、父、母だけになりました。次男は婿養子に他家へ、長女は海外へ嫁に、次女は車で20分位の所ですが、長男(跡取り)と結婚しています。 主人は結婚と同時に私の実家(車で90分位の所)で暮らし、父が亡くなったときに、母と共同名義にしました。私と姉、妹は相続放棄し私の主人に、墓と母、親戚関係を託しました。これは、義父母、義兄弟も承諾していて、25年問題なく暮らしていたのに・・・ 実家の義兄が亡くなって、なにかと、様子見に泊まりに行ったりしていましたが、私の主人→私たちの息子に実家を継がせたいと、義父母が言いだしたのです。主人はきっぱりと断りましたが、だめなら死にたいと・・・脅されているようで、実家には行きたくありません。 義兄は離婚していて、子供は母親と暮らしていました。義兄の子供たち(元妻)に財産が行かないように、土地、家他は義父名義だそうです。 私たちは、義父名義の土地他を欲しいなど思いません。今、私たち夫婦と子供、母の小さな暮らしを大事にしたいのです。 もうすぐ1周忌、また話し合いがありそうです。何か今の私たちに良いアドバイスをお願いします。

  • 高校生(妹)の退行

    教えてください。 最近、高校2年生の妹が赤ちゃんがえりしているようです。 私(長女)は実家を出ているのでその様子は母から聞いています。 ≪詳細≫ 1.家族構成:父、母、長女(私)、次女、三女、四女(本人) 2.幼少期から四女だけ甘やかされて育ち、家族目でみてもわがままで自己中心的。 3.長女の私とは仲がいいが、次女や三女には「うるさい」「ムカツク」などと言われていたためそれほど仲が良くない。 4.高校は不登校気味。理由は「勉強したくない」などと言うが、それほど勉強嫌いではなく目の前の面倒なことから逃げているようにみえる。 5.思春期に入ってからは親への強い反抗がみられ、普段気丈で弱音を吐かない母が「もう限界・・」などと私に相談するまでとなる。 6.最近になり過渡に甘えるようになった。そして昨夜は突然、母と一緒の布団で寝た。理由は「寝坊したくないから」 以上です。もっと書きたいこともありますがキリが無いので目に付く部分だけ挙げました。 母は、四女がすごい反抗から一転、赤ちゃんがえりしたことで「強い不安をもっているのか」と心配しています。 このまま退行がおさまるまで甘えられるに従った方がいいのでしょうか?? それとも心療科で、母と本人が相談を受けた方がいいのでしょうか。。

  • 相続遺産の有無を確認したいのですが...

    母 長女(質問者) 次女 長男 三女 という家族構成です。 母が病気で昨年夏に入院し、今回めでたく退院できることになりました。 以前は長男夫婦と一緒に住んでいたのですが、半年間の入院中に長男が癌で亡くなってしまいました。長男の嫁とは折り合いが悪く、今回の退院にあたり、近くに住んでいる次女の家に住むことになりました。 次女のご主人は快く受け入れてくれたのですが、家を母用に改築したり、通院も続けなければいけないため、もし母に相続遺産があるのであれば調べて、財産分与の手続きをしてほしいとのことです。 財産があるような家ではないのですが、今後母の面倒をみてくれる次女夫婦のために、できるだけのことは調べてあげたいと思うのですが、一般的にどんな相続遺産が考えられるのでしょうか?土地とかはないはずです。やはりまずは法律相談に伺ったほうがいいのでしょうか?その場合は費用はいくらくらいかかるか等もアドバイスいただけたら幸いです。

  • 相続について

    9月末に母が亡くなりました。父はすでに亡くなっているので、これで両親いなくなったわけです。 兄弟は三人いて私が長女なのですが、一番傍に暮らしていたのは私でした。 小学生の子供が二人いて、徒歩5分もかからないところの母の家へは週末となると しょっちゅうご飯を食べに行ってました。 二女は子供がいないので、再婚した夫と二人で自由に暮らしておりました。 実家で食事をしようと誘っても子供がいると落ち着かないからと言って、実家には めったに近寄らなかったんです。 三女は未婚で6歳の女の子を育てています。 二女と三女は二人でエステサロンをやっているのですが 母の看病では、自由に動ける二女が病院へ行ったり、入院前は 母の家へ泊まりに行ったりしてくれました。 三女は実家から一番遠くて自転車で30分くらいのところに住んでいたので 仕事の行き帰りに寄って、入院前の母の食事を用意してくれたりしてました。 私は実家から徒歩5分の場所にいたので 病気になる前は母からしょっちゅう電話で呼ばれておりました。 ちょうど去年の12月頃、母のたんのう癌が発見されて その時点でステージ3でした。 2月に手術をして、少し入院。 その後抗がん剤治療をして、週一で病院へ行ってました。 最初のうちは一人でも行けてましたが、最後のほうになると 付き添っていかないといけなくなっていました。 抗がん剤治療が効いているのか、わからない時に腰が痛くなり 医者は抗がん剤はお休みして、痛みを和らげるのに放射線治療をしましょうと 提案してきました。合計25回連続で、痛みのある腰に放射線を浴びせました。 どんどんやせていきました。 病気が発覚して9カ月が経ったある日、有明の癌センターに移ろうと思って 母自らも自分の健康を少し立ちあげてから移ろうと思ったようで 入院を希望したのです。 そして2週間で亡くなりましたが、病院へ入院していつだったか 二女はよく病院へ行っていたので彼女が母の言葉を聞きながらメモにペンをはしらせ 遺言を聞きとったんです。 そして後日まだ母が生きている時に二女は私に言いました。 母が何やら言いだしたので、メモを取ったんだけど 母のマンションは二女と三女でわけなさい・・・・長女には色々してやったから。 と言ったというのです。 してやった・・・・というのは私は持病があり重度のアトピーでした。 体質改善に沢山の健康食品を結婚後母が買ってくれて食べさせてくれていました。 結婚前は自分の稼ぎで健康食品を買って母に分けてあげていたのですが 収入がなくなってからは母に頼ってました。 子供が生まれて上の子も重度のアトピーになり 母はやはりその子の為に健康食品を沢山買って食べさせてくれました。 お陰で今はピカピカです。 下の子もアトピーで生まれて同じ事をしてくれました。 母の家の近くにマンションを購入する時も頭金の100万を出してくれたり カーテンやライト、台所のたななど買ってくれました。 でも一切こちらは買ってともなんとも言ってません。 叔母が二人いるのですが、この話をしたらそれは「親心、孫心だからどこの親も同じ事をするわよ。二女は特に子供がいないからその気持ちはわからない」と言いました。 二女は私に言いました。 さんざん母にお金出させておいて、もっとお金が欲しいの???!!! びっくりしました。 そして二女は、「私は一円も母からしてもらってないよ!そのかわり病気になってからは温泉に連れて行ってあげたよ。おいしいものも食べさせてあげたよ」 と言いだしました。 口頭の遺言に二女も三女も、それが母の遺言だから遂行したいと言います。 三人で話しにならないと思って、二女達がお願いしている税理士さん この税理士さんは母の仕事の財務も見てもらっていたので 家族で知っている税理士さんでした。 私は直接的にはかかわり合いはありませんが、知ってはいました。 その税理士さんと姉妹3人で話しをしました。 そしたら二女が「こんなにお金の事でもめるなら、いっそのこと被災地に寄付したい」と言いだしました。三女も身体の不自由な人に寄付したい、と言いだしました。 え?何言ってるのこの人達・・・とその場でとっさに言えずに 気が荒だっているのでそれはおかしいでしょ。。。。と言っても 二人は、「話しにならないし、お金の事でもめるならそうしたほうがいいじゃん!」 と言うのです。 三女は母のマンションへ引っ越してきたのは 母が退院をするという予定のもとで、死亡する3日前に引っ越しを終えていました。 ですから、一緒に住んでいたわけではありませんでした。 母にしたら三女はててなし子で子供を生み、自営業で二女と二人でやっている エステサロンも健康を害しては働けない。。。と思ったのか 「マンションは二人で分けなさい」と言ったのか・・ 色々と母に多大な迷惑をかけているのは明らかに三女なのですが 二女も一回目の結婚に失敗して、今は妻子持ちのちょうど離婚調停をしている最中の 夫と知り合ってx1子供1人の一周りも違う男性と再婚しました。 そしてなにより三女はダメンズばかり連れてきて やくざっぽい男やててなし子にした男に300万円も母に頼んでお金を工面してもらって 男にお金持ち逃げされて・・今男の借金を少しずつ払っているらしいです。 口頭での遺言ということで 二女と三女は、それが母の遺言だからそのとうりにやりたいと言ってきます。 その場では私は折れました。 実は、母が亡くなる寸前に実家へ整理に行きました。 そして母の形見になるような昔から使っていたノーブランドの 小さい小物を持ってきたんです。 そこを三女が言ってきました。 「あんた何した?お母さんが入院している時になんか盗んで行ったでしょ」 と、、私は直感でこの家を三女と二女がいいようにしてしまう前にと思ったんです。 だから持っていきました。 目の前に税理士さんも聞いています。 二女が三女を制して、まぁまぁいいじゃんその話しはいいよ と言いました。 そんな事を言っておきながら 今は三女が移り住んで、母のものの処分を亡くなってから1週間もしないうちに して、母のお骨があるのでお焼香へ行きたい私の友人が来た時は一回ごとに 三女に鍵の申請をしないといけなくなりました。 亡くなって一週間もしないうちに、お焼香へ伺いたいと家へ電話がくるものを 全て実家の三女のところへまわしました。 三女の対応で、〇〇曜日に行きたいのですが・・と言った知り合いから連絡があり 三女が仕事だからこの日じゃなくて日曜日にしてと言われました。。。と言われ はぁ???おかしいよね。。。 まだ母は亡くなって一週間も経っていないのに、三女は仕事??? 私は南の方に住む叔母二人に電話して聞きました。 叔母達は怒ってました。 「まだ一週間も経っていないのに、何それ?お母さんは何様だったの?普通のあなた達のお母さんでしょ、それを来て下さる方を断るなんて・・・だったら〇〇ちゃん(長女)が近くに住んでいるんだから 行って鍵開けてお焼香してもらったらいいのよ」 と私も同じ事だと思って、怒りの気持ちになりました。 そして、2週間経ったある日 税理士さんを交えて思っていることを話しをしようということになったんです。 二女と三女はタックを組んでいますから、私の意見は聞かれません。 もうどうしていいかわからずに無料相談へメールしました。 そこで弁護士さんを紹介してあげるからと言われて、まずは200万と言われました。 そんな大金ありません。。。諦めました。 最初の税理士さんと三人での話しの時は、どうぞじゃあマンションは三女で。と言いましたが ふと帰ってきて、思いだすと なんで???マンションだって推定2000万くらいなのに 預金を三分の1もらうなんておかしい・・・・と思えてきたら涙も出なくなってしまったんです。 三女は娘が一人6歳 二女は子供なしのエステサロンのオーナー 私長女は子供二人1年生、三年生 マンションのローンはあと30年 あまり預金はなかったのですが でもマンションも総資産額に入れて、もし三女がマンションをもらうなら 預金はあきらめてもらいたいと思います。 でも、二女が強くて 二女と三女でわけたらいいとの母の言葉に 二女は、私は何にもいらないマンションは三女にあげるよ と言うのです。 勝手に口頭の遺言を遺言として認めて それはおかしいと何度も思います。 明日2回目の税理士と三人との打ち合わせです。 書類を持っていくだけですが、この思いはまだ伏せておいて 協議に鳴った時にサインをしないつもりです。。。 あぁぁ・・すごい長くなってしまいましたが 最後まで読んで下さった方に感謝致します。 ありがとうございます。 思いが誰にも話せず、夫も何度も聞きあきたと言って話しを聞いてくれません。 今まで母が唯一の話し相手でしたが、今はいませんので こんなところで話しています。 こんなケースの遺言って無効ですよね。。 弁護士にぴしゃりと言ってもらいたいですが お金がないので、色々な人の意見が聞けたらと思ってこちらに投稿してしまいました。 宜しくお願いします。

  • 気難しすぎる妹との付き合い方について

    私は21歳の長女、19歳と15歳の妹が2人いる3にん姉妹です。 今回は、19歳の妹(次女)について悩んでいます。   次女はものすごく真面目な性格で何事にも熱心に取り組みます。自分というものをしっかりもっているため自分の意見を意地でも通そうとします。人のアドバイスを否定的にとらえるタイプの子です。 家族以外にはすごくいい顔をして注意されても普通に対応できています。 しかし、家族にとても厳しいです。それは中学生くらいからずっとです。 普通に話しかけているのに、怒り口調で返ってきたり、暴言(死ね!)やざつくドアを閉めたりします。 気分の上がり下がりが激しいです。しゃべる時は声を張り上げてしゃべります。 空気が読めない部分があって会話でもひとりでバイトの業務の話をずっとしゃべっています。 人の話は聞きません。 誰かがしゃべってもまた妹がバイトの話に戻します。 あとは、次女は悪いこと悪いと認めませんし、家族には絶対に謝りません。 妹(三女)のぬいぐるみをうばい、家の中のみ持ち歩き、ぬいぐるみの声になり操っています。 さらに母をずっとそれに巻き込んでいます。母はうっとうしいと私に言います。 小さい子供みたいです。いい年して痛い子だと思います。 次女は、母だけにはとても親しくしていますが、時々ソフトに注意されると嫌な顔をし物にあたり部屋に戻ります。まだマシな対応です。 これが私や父になると暴言をはき、逆ギレされます。 まともに会話できません。 特に父は顔をあわせるだけでそうなります。平気で「死ね!」って言います。 「バイトがんばりな。」って私普通に応援している気持ちで言うと、嫌な顔をされ、 後で母に、「お姉ちゃんは私の大変さをわかっていないのに簡単にがんばれとかうざい。」って愚痴をこぼしていたらしいです。 三女の妹が勉強している時でも空気を読まずに邪魔をしてきます。 母親にしょっちゅうチクリを入れて三女の妹が怒られてるところをみて楽しんでいます。 この間も母の日のプレゼントを妹たちみんなで相談して決めたのに、次女だけお金をなかなか払わず私が、立て替えていました。しかし、数日待っているのになかなか払ってくれず請求しにいったら、私は暴言を吐かれてついにけんかになりました。 私も頭にきて、暴言を吐いてしまいました。 「遅れているのにもかかわらず謝らずににあの厳しい態度でした。 そしてお金を投げ捨ててきました。 数分後、妹は「お前がムカつくから、お金返してよ!私は一人でプレゼントする。うっとおしいねん。」と言ってきました。私はしょうがないのでお金を返却しました。 そしたらぶつぶつ文句を言いながら謝りもせずに部屋に戻りドアを投げつけるように閉めました。 みんなで決めたことなのに自分勝手だと思いませんか? 次女はいつもこんな感じで、私たち家族はあの次女に巻き込まれて次女中心の家族です。。 みんな家族は次女の妹に気を使い両親も次女にはあまり言わなくなりました。 次女のいない時にみんなで次女の愚痴を言いあうようになりました。 境界性人格障害の可能性があると思いましたが、そこまでひどくなっていないので様子をみています。うまく付き合うにはどうすればいいでしょう?

  • 遺産分配でもめていますのでアドバイス等お願いします。

    遺産分配(土地のみ)で母姉妹がもめています。自分は三女である母(三女・末っ子)の息子です。母の立場からお話いたしますのでアドバイスや助言当お願いします。 五年ほど前に母達の母親・父親が自分の祖母・祖父が続けざまになくなりました。それから遺産分配の話はほとんどせず、名義も祖母から変更しておりません。 祖母名義の遺産の土地は四つ(A・B・C・D)があり、姉妹も三人います。 三女(母)は結婚して自分を生んで離婚しており、母と父と三女(母)と子(私)と何十年も土地Aで暮らしてきました。その間、ずっと母と父の面倒を姉妹の中で一人で見てきました。その土地三つの固定資産税なども何十年も払ってきました。姉妹達は一回も払ったこともありません。今も三女(母)と子(私)の二人で土地Aに住んでいます。 母と父が亡くなった時の喪主も三女(母)がしています。 長女はCの土地を欲しがっています。ですが、そのCの土地は三女(母)が身寄りのなかった親類の面倒もみていた三女(母)がまだ未成年の時にその親類が面倒みていたからくれると言ってくれたそうです。その時は三女(母)は未成年だったため、祖母の名義にしていました。 次女に関しては離婚しており、身寄りも居ず今は近所に一人暮らししており土地等は欲しがっておりません。 土地の説明としては A(今、住んでいる)土地の建物の半分は自分の三女(母)が改築(増築)しています。 B(今、車等の倉庫になっている)土地の建物も母・父と三女(母)が立てております。 Cは昔、三女(母)と私がくらしてきた土地で、親類に建物もそのまま譲ってもらいました。 Dはシラスの空き地にで建物等も建っておりません。 私と三女(母)としてはABCの土地は渡したくありません。次女は三女(母)の苦労を分かっている事もあり、それで納得しています。三女(母)と次女はCの土地を売りたいと思っています。ですが、一番何もしてこなかった長女が欲しがっておりそれを許してくれません。現在は長女だけが結婚しています。 三女(母)と次女でABCの土地を貰うのに有利な所はないでしょうか? 三女(母)としてはDの土地を長女にやって、Cの土地を売ったお金をいくらかやるという事で納得してもらえればと考えていています。 もしそれが駄目な場合は今まで固定資産税等払ってこなかった分や母父と土地等の面倒を見てきた慰労の面で長女からお金を得たりできないでしょうか? やはりこの場合、私などへの名義変更は遺産分配がすまない限りできないのでしょうか? 質問等多いですが、三女(母)と次女に有利・不利なアドバイス等お願いします。