• 締切済み

腹痛

何か大事な場面が近づくと緊張からくる腹痛という症状に悩まされています。 食べた物がいたんでいたとかではないので、おそらく精神的ストレスから来るものだと思っています。 こういう場合は消化器系の病院ではなく、素直に精神科、もしくは心療内科を受診したほうが良いのでしょうか? 正直そんなにしょっちゅう仕事を休めるわけでないので、最初から決めて早く症状を改善させていたいのです。 ぶしつけな質問かと思いますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

両方の診療科がある病院で 一応先に心療内科あたりを受診してみては?

関連するQ&A

  • 毎日同じ時間に腹痛になる

    見て頂きありがとうございます。 ・ここ1ヶ月ほど、毎日午後13時~17時にかけて腹痛が起きています。みぞおちからへその辺りです。 ・最初に腹痛があったのは、1ヶ月ほど前でした。夜中の1時過ぎ、急激な痛みと吐き気で冷や汗、顔面蒼白になりました。トイレから動けなくなり、気がついたらトイレに30分ほどいたようでした。再びベッドに戻り2時間ほど痛みと吐き気でうなされ、いつの間にか眠りについていた…という感じです。 ・その日以来、毎日のように腹痛が起きるようになりました。痛みの程度は様々で、市販の痛み止めを飲めばまだ我慢できる程度のものから、痛みで仕事の途中にトイレへ駆け込み治まるまで丸まって過ごす…というものまで。週に3~4日は強い症状(腹痛だけでなく吐き気、冷や汗)が出ました。 ・1週間ほどこの状況に耐え、やっと1回目の内科・消化器科受診となりました。腹痛がする部位を言うと「急性の胃腸炎だろう、今流行っているから」と言われ、触診もほとんどないまま整腸剤や痛み止め、吐き気止めを処方されました。5日分処方されたのですが、飲みきっても改善されず、さらに1週間後に再受診しました。2回目は同じ時間に痛みが出ることや、詳しい症状なども時間を取って聞いてくれました。触診もしてもらったのですが「触った感じでは、臓器に炎症が起きている様子はない。急性胃腸炎で胃腸が敏感になっているのかもしれないから、前回処方した薬を2週間分処方する。それでも治まらないようなら、少しずつ強い薬を使ってみよう」と言われました。 現在、2回目に受診した時に処方された薬を飲んでいます。確かに症状はマシになったものの、毎日同じ時間に腹痛になるのは変わりません。 (汚い話ですが)下痢をしているわけでもないし、2日に1回は必ずお通じもあるので酷い便秘というわけでもありません。出る量は少なめだと思いますが…。 このまま今の病院に通い続けるべきか、違う病院で詳しい検査を受けてみるべきかと迷います。処方された薬も効いていないわけではないのですが、本当に急性胃腸炎の名残なのかな?と疑問でもあります。 ストレスが原因ではとも言われますが、毎日決まった時間に腹痛が来るのとストレスとの因果関係が、いまいちピンときません。痛くなる時間帯に憂鬱なことがあるわけじゃないし、もちろんストレスはゼロじゃないですが、ストレスが原因と言われるほど深く悩んでいることもない気がします。 同じような症状がある方や、腹痛に詳しい方など、ぜひご助言いただければと思います。 また、今回は内科・消化器科を受診しましたが、病院を変えるとしたらどんな病院がいいのか・何と伝えれば詳しく調べてもらえるのか等も教えてください。

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • ストレスで腹痛・発熱が1年くらい続いています

    32歳の既婚男性です。 2008年くらいから、おなかが張るような感じがしていまいした。 緊張したり、怒られたりするとそうなるようです。 2009年夏ごろに気になって仕方なかったので、 内科に行きました。検査しなければわからないとの ことで、X線とエコー検査をしました。 異常なし、心配しないでということでいったん終わりました。 ただ、仕事中に緊張するときや怒られたときは 腹痛が激しいです。 また、仕事がある日はよく微熱(37.5℃くらい)がでます。 おかしいと思ったので、2009年秋ころにまた 内科に行きましたが、原因不明ということでした。 微熱に関しては 食欲がないとか、頭痛があるとか、体がだるいとか といった症状があれば何か病気の可能性が高いが 微熱が出るだけなら放置して良いといわれました。 腹痛に関しては検査以降は病院に行っていません。 (微熱で受信したときはたまたま腹痛が出ていませんでした。) 仕事のある日しか症状がでないので 心因性のものだと思います。 高校1年の時から28歳までずっと心療内科に通っていましたが、 心療内科は役に立たないという印象がありまが、 (自分で治したという印象) 心療内科へいくべきでしょうか? そして、 私は怒られることへの 過剰反応があります。 人に怒られるとものすごい落ち込みます。 怒られることに耐えられません。 怒られて3時間とかは仕事ができないくらいになってしまいます。 そういった部分を改善する方法はないでしょうか?

  • 慢性の腸炎…?腹痛が…

    何度もここで質問してますが また新たな状況で 困り果てていて 精神的にもう自暴自棄になりそうで しんどくて 19歳ですが自分で判断することも もう正解がわからず、昨日で一ヶ月になりました。 一ヶ月苦しんだのは初めてで 去年の9月、同じ頃胃腸炎に初めてなり、その時は下痢が1日のうち何回もトイレに駆け込み、何食べても吐く、下痢する、熱も38℃を超えていました。 完治まで2週間ほどで元気になっていました。 ところが今回はじわじわといじめられているかのように、熱はない、吐き気もない、嘔吐もない、食事も(うどん、おかゆ、ヨーグルト、桃等)ある程度とれる。 ただ…下痢と腹痛が1日1回~2回、辛くて辛くて先月の10日より苦しんできました。 過去の質問にもあるのですが 胃腸科内科(2回通い、2週間分+5日分の整腸剤と、痛み止め)→大きな病院で触診、血液検査にて異常なし、問題ないと診断→消化器内科に駆け込むかたちで現在通院中(6日分+1週間分の下痢止め+整腸剤、痛み止め、下痢止め)を 服用中。 下痢が2日ほど止まったため、 2日前に下痢止めを初めてSTOP。 薬剤師に確認の上、市販の整腸剤と 病院から処方されている痛み止めを飲み、様子を見ていましたが…。 一昨日は下痢なし、腹痛ありで 苦しむ ↓ 昨日は、下痢なし、腹痛なし。 比較的元気でした ↓ そして今日、朝から不快感に襲われ、 トイレへ行ってみる。 お腹を撫でて踏ん張るもほんのちょびっとしか便が出ず。 痛みも強くなかったため、 いったんトイレから出て布団に横になるも 痛みに襲われて2回目のトイレ。 出た便は、パッと見普通の便のような…でもまだ軟便なのかなぁ的な便でした。 ↓ 不快感抱えたまま、いったんトイレを出るも強めの痛みで3回目のトイレ。 最終的な便は、今まで下痢の時は完全な水下痢みたいなのでしたが 軟便というか、下痢に近いのかなぁ?…でもなぁ…という便でした。 私は明日で消化器内科でもらった薬がきれるので、病院行こうとしていて 症状が変わらなければ、 ひどい下痢が続くならば 消化器内科&心療内科の別の病院に行こうとしてました。 ただ…現状、前のような下痢は止まっている。 残りの問題は腹痛…。 だから、もう一度今の消化器内科に行こうか…という気持ちと 精神的にもやられていて もしも精神的なものの原因が強くてこの腹痛が起きてる可能性が高いなら 消化器内科&心療内科の新しいところに行くべきなのか…と迷っています。 1ヶ月苦しんできて 元々精神的に弱い、追いつめがちな私は頑張る気力、耐える気力がありません… とにかく早く治って欲しい… どんな手を使ってでもどこの病院でもいいから…という気持ちです。 前回も似た質問ですが この状況で 今通っている消化器内科クリニックに 行って判断を仰ぎ、また様子見するべきなのか。 心療内科も見てくれる消化器内科クリニックで、新たに診てもらい、精神的にも支えてもらうのが正しいのか。 わからなくて…何度も申し訳ない

  • 原因不明の腹痛について

    原因不明の腹痛に悩んでます。痛い場所はお臍の上あたりなので胃付近。痛みは鈍痛で3週間ほど続いてます。消化器系の検査はすべてしましたけど異常なし。心療内科にいっても特定できずで、とりあえず薬を出され飲んでますが改善しません。消化器系・心療内科系以外で考えられることは何でしょうか?同じような経験がある方いませんか?

  • 腹痛になったときに飲む薬

    こんにちは。わたしはいわゆる過敏性大腸らしく 緊張したりストレスを感じたりすると おなかが痛くなります。 高校時代など、学校に行くときによくなってました。 それで大学に上がってから、ふだんあまりストレスを感じるような場面が なかったせいか、あまりこの症状が出なくなりました。 それでもやはり、便秘症状は続き、たまーにやっぱり 緊張したりするとおなかが痛くなります。 これから就職して、社会人になって、今よりストレスを感じる生活が始まれば またいつ腹痛になるか分からないようなことにも なるかもしれません。 同じような症状で悩んでる方で、腹痛になったときに この薬は効く!というのがあったら教えてください。 また、明日は大事な会議だ!とか、いうときに、 前日のうちに予防として飲んでおけるような薬があれば 教えてもらえると嬉しいです。

  • この症状で病院に行っても迷惑ではないでしょうか?

    最近すごく精神的に弱ってきました。ストレスが溜まってきてかなりしんどい状態です。 ストレスが体にも出てきました。 例えば、腹痛(過敏性胃腸炎と診断されました)、肩こり、少々の不眠、頭痛、耳が痛い、微熱が続く、蕁麻疹(病院でストレスによるものと診断されました)などです。 内科に受診しても異常なしで終わらせられました。(皮膚科、胃腸科では薬を貰いましたがあまり回復しませんでした) 何かと腑に落ちなかったので私は精神医学を独学で学び何か精神疾患があるのかなと疑問を持ち始めました。 ですが私的にこの程度の症状で心療内科(精神科)に行っても病院側が困る(治療する事がないとすれば)だけではないかと思います。 それに私よりしんどい人がいるのに私なんかが救われて良いものかとも思いました。 ですがやはりインターネットなどで様々なストレス度チェックをしてみると毎回危険といわれます。 (ちなみに私は中学2年なのですが)この程度の症状で心療内科(精神科)に受診しても大丈夫ですか? ご回答お願い致します。

  • 腹痛・下痢・・・過敏性腸症候群??

    一緒に住んでる方の体なのですが35歳の男性です。先月まで無職でした。 今月に仕事先を見つけて勤め始めています。そこでなんですが。 今までの生活の中では異常はなかったのですが 仕事に勤めはじめるようになると 毎朝、腹痛・吐き気・下痢になります。 トイレに行くと20~30分は出てきません。 極度の緊張からかもしれないと思ってました。 食欲も減り朝食だけはのどが通らず食べられないようです。 お昼ごはんは何とか食べられ夕食はなんともなかったように食事を済ませます。 精神的なことも重なり過敏性腸症候群なのかな・・・と思っています。 こういったケースは過去に何度もあるのですが、病院に行き受診のたびに 違ったところを診られ、 胃腸関係を見てもらえなかったそうです。 症状は朝昼と食欲減退、吐き気・下痢、腹痛・不眠もあるようでしきりに眠いといってます。 胃が気持ち悪い・むかむかすると言っています。 ですが仕事から帰ってきた後や夜になるとなんでもなかったかのようになります。 どういったことがみられるのでしょうのか? とりあえず消化器科もしくは心療内科へ 受診がいいのかなと思いましたがどうなのでしょうか? もし診察を受けるとしたら、どの診療科目が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腹痛

    僕は、ものすごく緊張したときや急激に疲れたときなど精神的に強いプレッシャーがかかったときには立っていられなくなるほどの腹痛になります。これから先もそうなりそうな場面が多々あるのでなんとかしたいと悩んでいます。何かよい対策はありませんか?よろしくお願いします。

  • 精神的なもの…

    お腹の張りや圧迫感を感じ消化器科を受診すると「精神的なものじゃないの?」とよく言われます。それならば、心療内科へ…と思うのですが、心療内科がありません。 お腹の症状で精神科へかかっても良いのでしょうか?「精神科に来られても困る」と言われたりしないでしょうか?

専門家に質問してみよう