• ベストアンサー

腹痛

僕は、ものすごく緊張したときや急激に疲れたときなど精神的に強いプレッシャーがかかったときには立っていられなくなるほどの腹痛になります。これから先もそうなりそうな場面が多々あるのでなんとかしたいと悩んでいます。何かよい対策はありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

私も同じです。明日発表があるとか、試合だとか、大事なことがある前日夜から必ずお腹が痛くなります。 (立っていられない程じゃないけど。。。) 目的が楽しいはずの旅行であってもです。 幸いトイレにいけば済むので、最近では「またか」とあまり気にしていません。それから腹痛の薬を飲みます。 これは、思い込みもあるのでしょうが、「自分はこれを飲めば必ずおさまる」という薬を携帯しています。 もっているだけで、いつなっても大丈夫と思えて安心です。 健康に問題がないのなら、どうしようと心配するより、そういう体質だと割り切って計算に入れて行動してみましょう。

zerry007
質問者

お礼

ありがとうございます。薬を携帯するのはよさそうですね。精神的にも心強いですし。僕もやってみます。

その他の回答 (2)

  • sazamami
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

おー!!また腹が痛くなってきたぞ!!やっぱりきたなー!!体って正直だな~・・・などととりあえず自分の体の変化を楽しんでみてはいかがでしょう。 変なアドバイスになってしまいましたが。

zerry007
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、なるべく前向きにいけたらと思います。そう考えれるだけのゆとりも必要ですね。

noname#31063
noname#31063
回答No.1

心因的な内科の症状かもしれませんね。すぐ病院で診てもらってください。胃なのか肝臓なのかも原因として色々あり対処法がかわりますから。道に落ちている食べ物を口にするのも不衛生ですので止めて下さい(ってする訳ないね) 応急処置になるかどうか?「痛い」感覚は体内よりも体の外側を優先して感じるようになっているそうです。 体内の痛みはお腹をつねるなどして外の痛みで痛みをごまかすというのが有効だそうです。 でも早く診察してもらうのが先決ですよ。お大事に。

zerry007
質問者

お礼

ありがとうございます。病院となると神経内科でしょうか?また調べてみます。

関連するQ&A

  • 腹痛

    僕は現在大学受験生で浪人をしております。日頃から緊張しやすい体質なのですが、プレッシャーを感じたときや外的な状況の変化を受けたときによく腹痛になります。日頃のそうした腹痛も相当つらいのですが、特に緊張が強いとこの上ない苦しみに襲われます。。受験を間近にひかえているのですが、その腹痛が起こると到底試験に取り組めそうにありません。そこで一度病院で診てもらおうと思うのですが、何科の病院にいけばよいのでしょうか??どなたか教えてくださいお願いします。

  • 腹痛

    何か大事な場面が近づくと緊張からくる腹痛という症状に悩まされています。 食べた物がいたんでいたとかではないので、おそらく精神的ストレスから来るものだと思っています。 こういう場合は消化器系の病院ではなく、素直に精神科、もしくは心療内科を受診したほうが良いのでしょうか? 正直そんなにしょっちゅう仕事を休めるわけでないので、最初から決めて早く症状を改善させていたいのです。 ぶしつけな質問かと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 腹痛になったときに飲む薬

    こんにちは。わたしはいわゆる過敏性大腸らしく 緊張したりストレスを感じたりすると おなかが痛くなります。 高校時代など、学校に行くときによくなってました。 それで大学に上がってから、ふだんあまりストレスを感じるような場面が なかったせいか、あまりこの症状が出なくなりました。 それでもやはり、便秘症状は続き、たまーにやっぱり 緊張したりするとおなかが痛くなります。 これから就職して、社会人になって、今よりストレスを感じる生活が始まれば またいつ腹痛になるか分からないようなことにも なるかもしれません。 同じような症状で悩んでる方で、腹痛になったときに この薬は効く!というのがあったら教えてください。 また、明日は大事な会議だ!とか、いうときに、 前日のうちに予防として飲んでおけるような薬があれば 教えてもらえると嬉しいです。

  • 腹痛・吐き気

    20歳女です。 私は中学の頃から腹痛と吐き気に悩まされてきました。 昔は午前中だけだったのですが、最近は関係なく腹痛と吐き気になります。 緊張しているときはもちろん、外出すると吐き気と腹痛が止まらないです。ガスがずっと溜まってる感じで下痢と便秘を繰り返しています。 明日バイトの面接があるのですが、電話だけで手足が震えていて今日もずっと具合が悪いです。 自分なりに調べてみて過敏性腸症候群に近いのかな?とは思っているのですが、これは内科にいけばいいのですか?それとも精神科? どうしたらこんな体質治るのでしょうか・・・

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • 食後に起きる腹痛

    私は22歳でこの4月から警察学校に入校します。 不安に思っていることがあり、私は食後にすぐ腹痛がおきます。(過度な緊張感のときも) そのために大便をすることが何度もあります。 警察学校に入ったら、大学などとは違いすぐにトイレに行かせてくださいなどできないと思います。 このことが不安で仕方ありません。 なにかいい対策方法や同じ風に困った方からどのようにしてきたかお聞きしたいです お願いします。

  • 腹痛について

    4日前に突然腹痛に襲われ、便秘の痛さだった(それまで3日に2日は排便)ので浣腸したら便がでて治りました。 そしてそれから毎日排便してるんですが扇風機などにあたると腹痛が襲ってきます。 そして今日の夜前ほどではないが腹痛に襲われ(朝は排便済み)、便所にいったらああもう便がでると思ったのに全然でませんでした これって便秘なんでしょうか? 最初の腹痛がヤバかったのでトラウマになって思い出すと緊張してまた腹が痛くなります。 因みに1日の排便量はバナナの太さ&長さ1~2本くらいです。

  • 緊張しすぎで腹痛に!

    今私は普通自動二輪の免許を取りに教習所へ行っていますが、その教習の前に緊張のあまり腹痛になることがしょっちゅうあります。 (教習に限らず、「何かをしようとする前」によくなります。) 教習前日の夜から不安と緊張で心臓がどきどきし… 今日(教習当日)も教習15分前まで(汚い話ですみません)下痢をしていました。 教習が始まる直前、教官の話を聞くのですが、その間も立っているだけで貧血を起こしそうになります。 しかし教習開始後は腹痛などは全くなくなります。 ですがクランクなどで「そこでアクセルを回す!」と急に教官に言われたりすると ふかしすぎてコースアウトしてしまったりして、「あ~、やってしまった。みんなはうまくやってるのになぁ…」といつまでもひきずってしまいます。 『自分だけが』バイクをこかしてしまった、コースアウトしてしまった、恥ずかしい。と思ってしまいます。 (教習中は自分のことで精一杯で、他の人を見る余裕がないため、そう思ってしまうのかもしれません。) 教習終了後も精神的にぐったりしてしまいます。 バイクに乗ること自体は楽しいのですが、この後ろ向きな性格(?)体質(?)をどうしたら克服できるでしょうか? 適度の緊張感はあったほうがいいのでしょうが、特に腹痛はつらいです。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 緊張時の腹痛の対処

    タイトル通りなんですが私は緊張感が課せられる場になると腹痛を引き起こしてしまうんです。 酷い時は下痢まで悪化してしまうほどナイーブな神経で恥をかいてしまうなんて事もよくありました・・・。 運動や勉強の方は人並み以上で体力は少ない方ですが、実際の行動の実力は持っています。 私生活での他人との交流も全く問題なく、普段は腹痛なんて全く起きません。 しかし試験や学校の行事等の周囲が静かで張り詰めた空気になると酷く腹痛に悩まされます。 この様な現象は中学校入学時から付き合わされていて、現在も苦しめられています。 その頃から緊張が課せられる試験、行事等の日は事前に必ず家を出る前にトイレにも通い暖かい格好で外に出たり等、それなりの対策はしてきました。 しかしやっぱり現象は解決出来ず、一度その場を離れ途中で保健室に行ったりしてました。 その時の変った症状が一度、大勢のいる場から離れて落ち着く所だと驚くように腹痛の現象は消えて一気に元気になってしまいます。 これだと本当に悔しさ、虚しさが集い精神的にも苦しめられました。 そして、あと数年で社会に出る歳なので自分の生涯に関係する事でこれから生きて行くのだから、更に腹痛に苦しめられるでしょうしこれ以上、この症状に苦しめられていきたくないと思い解決する為一度質問させていただきました。 自分の精神に何度も緊張しないように訓練したりしていたんですが確実な解決には全く届きませんでしたので、対象方法を教えていただきたいです。 一度、病院に相談したりした方が良いんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 緊張による腹痛について

    緊張による腹痛はどうやったら治りますか???? テストの時とかきまってお腹を下してしまいます。。。。