• ベストアンサー

腹痛

僕は、ものすごく緊張したときや急激に疲れたときなど精神的に強いプレッシャーがかかったときには立っていられなくなるほどの腹痛になります。これから先もそうなりそうな場面が多々あるのでなんとかしたいと悩んでいます。何かよい対策はありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • october24
回答No.2

私も同じです。明日発表があるとか、試合だとか、大事なことがある前日夜から必ずお腹が痛くなります。 (立っていられない程じゃないけど。。。) 目的が楽しいはずの旅行であってもです。 幸いトイレにいけば済むので、最近では「またか」とあまり気にしていません。それから腹痛の薬を飲みます。 これは、思い込みもあるのでしょうが、「自分はこれを飲めば必ずおさまる」という薬を携帯しています。 もっているだけで、いつなっても大丈夫と思えて安心です。 健康に問題がないのなら、どうしようと心配するより、そういう体質だと割り切って計算に入れて行動してみましょう。

zerry007
質問者

お礼

ありがとうございます。薬を携帯するのはよさそうですね。精神的にも心強いですし。僕もやってみます。

その他の回答 (2)

• sazamami
回答No.3

おー!!また腹が痛くなってきたぞ!!やっぱりきたなー!!体って正直だな~・・・などととりあえず自分の体の変化を楽しんでみてはいかがでしょう。 変なアドバイスになってしまいましたが。

zerry007
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、なるべく前向きにいけたらと思います。そう考えれるだけのゆとりも必要ですね。

noname#31063
noname#31063
回答No.1

心因的な内科の症状かもしれませんね。すぐ病院で診てもらってください。胃なのか肝臓なのかも原因として色々あり対処法がかわりますから。道に落ちている食べ物を口にするのも不衛生ですので止めて下さい(ってする訳ないね) 応急処置になるかどうか?「痛い」感覚は体内よりも体の外側を優先して感じるようになっているそうです。 体内の痛みはお腹をつねるなどして外の痛みで痛みをごまかすというのが有効だそうです。 でも早く診察してもらうのが先決ですよ。お大事に。

zerry007
質問者

お礼

ありがとうございます。病院となると神経内科でしょうか?また調べてみます。