言った、言っていないの喧嘩とは?どう対処する?

このQ&Aのポイント
  • カップルでの言った、言っていないの喧嘩は頻繁に起こることがあります。今回のケースでは、旅行の参加可否に関する話が誤解され、喧嘩に発展しました。
  • 彼氏からの連絡の遅さや言っていなかった事に対する責め合いが問題となりました。皆さんが同じような喧嘩になった場合、折れるべきか、自分の主張を貫くべきか迷うと思います。
  • 喧嘩を回避するためには、事前に必要な情報を十分に伝えることや、相手の意見をしっかりと聞くことが重要です。また、適切なタイミングで連絡を取り合い、誤解を生まないよう努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

言った、言っていない

いつもお世話になっています。 今回相談したい事は、カップルでの言った、言ってないの話です。 とてもくだらないですが、私たちカップルは結構な頻度で言った言ってないの喧嘩になります。 つい先日も言った言ってないで喧嘩になったのでその時の話をさせてください。 来月彼を含め複数人で旅行に行きます。 何度か行っている旅行なのですが、今回初めて来る友達もいるので顔合わせついでに一度皆で集まってどこに行きたいか話をしようということになりました。 (私も彼氏も初めて参加する子は友達です) 日にちが決まったのですが、私の親友の引っ越しの手伝いが予定した日にちと被ってしまいました。 とは言っても前々から引越しの手伝いをする約束はしていたので親友を優先し、早く終われば行きたいけど、時間がかかるから行けない可能性が高い。その時はよろしくね。と、彼を含め旅行メンバーのAくんBくんに伝えました。 (たまたま4人で会っていたので全員にはその話をしていません) そして当日、お昼の時点で皆と会う時間に引越しが終わらない事が確定し、その時間には行けない、何時に終わるかも分からないから私抜きで会っててと伝えました。 それに対して彼から連絡があり夕飯皆で食べるからその時来たら?と言われました。 それに対し私はまだ何時に終わるか分からないからまた連絡すると返事しました。 それから数時間経って、夜7時になりその時点でもまだ終わらず、皆の夕飯の時間には間に合わないからやっぱり今日は行けないと彼に連絡しました。 すると彼氏が、来るって言ったのになんで今頃になって来れない連絡をするんだ。 もっと早くに連絡するのが普通だろ? 皆お前の事を待ってたのに、集団行動も取れないのか。と言われてしまいました。 その時、確かに連絡が遅くなってしまったのは申し訳ないけど、元から行けない可能性があるから、行けるとは言ってないよ。 と、前日に話したよね?と確認したら、聞いてない、AもBもお前が来れるって言ってたって言ってる。と、言われてしまいました。 そこから言った言ってないの話になり、私以外は全員、私が当日来ると思っていたようで、彼の話し曰く友達に不快な思いをさせてしまっていたようです。 他の友達にもまずは謝りの連絡を入れて、話は終わったのですが、彼の中で私の行動が納得いかないらしく、夜中にまた行けなかった事について話をされました。 私は先に早く終われば行きたいけど、行けない可能性が高いという話をしていたので、来るって言ってたのに…と怒られた事が納得いきません。 行けない事を連絡するのが7時になってしまったのは自分でも遅いと感じますし、もう少し早く連絡すれば良かったと反省しています。 ただ話を聞いていなかった彼と友達が私が当日来ると皆に断言し、集団行動もできない彼女と思われている事が驚きでした。 彼や友達が、私が言っていた事を説明してくれていればもう少し皆に対して違う印象だったのではないかと思いました。 前置きが長くなってしまいましたが、今回彼が俺もABもお前が来れないかもしれないなんて話は聞いていない、三人とも聞いていないんだからお前が言っていないだけだ。 この場に及んで嘘はつくなよと言われた事で、言った言っていないの喧嘩が本当に面倒だなと思いました。 私が折れて、言っていなかったね。ごめんね。と言えれば良かったのですが、話を聞いていなかったのにそんなに責め立てられる理由が分からなく、私もひたすら言った!聞いていないのはそっちだ!と自分の意見を主張していました。 彼とはなぁなぁな感じて喧嘩が終わり、なんだか不完全燃焼です。 皆さんなら言った言っていないの喧嘩の時どうしますか? 明らかに言った事を言っていないと言われても折れますか? それとも言っていなかったんだと思い込みますか? またこのような言った言ってないで喧嘩にならない方法は無いでしょうか。 暇な時にでもご回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.7

他の方もおっしゃってるけれども、聞いてる側は、自分の希望的観測や主観を交えて受け取ってしまうものだと思います。 喧嘩の時にどうするかではなく、こういう喧嘩が起きないためにはやはり、例えば今回のようなことだったら、曖昧な約束の取り付け方を今後はしないことじゃないかなと思います。 あなたの連絡の取り方が、「私抜きで会ってて」「また連絡する」っていう言い方だから、もしかしたら来るかもって相手は思うんじゃないかな。期待させてるっていうか。 私も経験あるんですが、参加してるメンバーや、特に幹事的な立場の人ってこういう時、来るのか来ないのかはっきりしないと、あなたからの連絡を携帯電話を常に意識しながら待ってくれているものだと思いますよ。でも最終的には来れない、って言われると、結構がっかりするものです。例え、最初に「行けない可能性が高い」と言われててもね。メンバーとしては「来れるかもしれない」って方に、気持ち的には重きを置くでしょう。 あと、言い方がきつくなってしまうかもしれないけど、そもそもこういう計画の時に「行けそうだったら行く」っていう曖昧な言い方って、参加者側としては結構面倒くさいものです(^^;)心の片隅ではどこか常に「待たされてる感覚」があるし、それによって皆の行動が制限されてしまう可能性もある。(○○さんが来れたら来るって言ってたから、移動しないでこのままここに居た方がいいんじゃない?みたいなこともある) まあ、仕事とか色々な都合があって、やむ得ない場合も多々ありますが…。 そして、引っ越しも旅行もどちらも参加したいという気持ちも分かるので、そういう時はやっぱり、メールなど文字で残しておくことだと思います。口約束だけでなく、当日の朝など改めてメールをした方がいいと思います。 たぶん他にも、言った言わないの喧嘩になるときって、「どっちの可能性もある」ような言い方をする時じゃないでしょうか?

umeboshi_sawaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > こういう喧嘩が起きないためにはやはり、例えば今回のようなことだったら、曖昧な約束の取り付け方を> > 今後はしないことじゃないかなと思います。 こちらで相談をする前までは「言った言っていない」の喧嘩に関しては自分に非はないと思っていました。 聞いていなかった彼も友達もどうかしている!くらいに思ってたんです。 でもこうやって他の方のご回答やmatu22さんの回答をゆっくり読んでいると自分にも非があったと気付くことができました。 私も私で曖昧な回答がいけなかったと思いますし、改めてメールで連絡等をしていれば 今回のような喧嘩には絶対ならなかったと思います。 友達にも不快な思いをさせずに済みましたし… 自分が友達の立場だったら「くるの?こないの??」とモヤモヤしてしまうと思います^^; 今後は自分の為にも周りの人たちの為にもメールでの連絡は必ずするようにします! 特に彼には念入りに連絡をしようと思いました! 今回はmatu22さんをベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

あのね だいたいが自分の都合や希望?のような 受け取り方しちゃうんだよね。 だから メールなりなんなりで 早目にメールをするのが1番。 例えば 今回で言うなら 当日でも良いから 昼に 「引越しが何時に終るかわからないから 私抜きで。。。という場合も 考えて欲しい」等を送る。(一斉送信なら尚可) で だいたいの予定がついたら再度 行けないなり行けそうな旨を 連絡する。(一斉送信の方が尚可) そうすれば 言った 言わない となったとしても メールの履歴で 確認できるからね。 何か形に残る方法を取るのが1番だし 面倒くさいな。。と思うなら約束はしない!のが良いかな^^; いわゆる 最初から「予定がわかり次第連絡する。」とか 「予定がわからないから返事は今出来ない」等 と ハッキリ言う。

umeboshi_sawaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 何か形に残る方法を取るのが1番だし > 面倒くさいな。。と思うなら約束はしない!のが良いかな^^; > いわゆる 最初から「予定がわかり次第連絡する。」とか > 「予定がわからないから返事は今出来ない」等 と ハッキリ言う。 言い方は悪いかもしれませんが自分を守るための証拠って本当に必要だと思いました。 ta_kuchanさんのご回答や他の方の回答を見ていて、なぜメールをしなかったんだと 今更ながら後悔しました^^; あとは曖昧な言い方ですよね。はっきり断っておけばよかっただけです。 今後はメールとはっきりとした回答をして、対策を取ります! ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

彼は知人の前で面子をつぶされたから腹が立ったのでは。 彼以外の人間に対して会合に参加できない申し開きは あなた自身で行えばよかったのでは。 他人の前で男の顔をつぶしてはいけません。 言った言ってないがいやならメールでも送るとか 重要度と危険性に応じて策を構築するでしょう。

umeboshi_sawaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼曰く、「来るといったのに来ない・連絡が遅い・集団行動がとれない」というのが とてもだらしなく見えて嫌だったようです。 折角みんなで楽しい旅行にしようとしているのにお前の行動一つで、 嫌な思いをさせてしまうのはおかしいだろう?と言っていました。 とにかく彼は一人の行動で皆の予定が崩れてしまうのが嫌なんだと思います。 もとから予定は予定でその通りに動き性格ですので… 皆の輪を崩すなよと遠回しに言われました^^; 私自身”まさか聞き逃されているなんてことはないだろう”…と 考えてもいなかったので、メールでの連絡を失念していました。 これからは大切なことはメールでも連絡をしようと思います。 ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

人は言われたことをそのまま聞いているのではなくフィルタを通して聞いているものです そのフィルタは自分の都合のいいことは通しやすく 都合の悪いことは通しにくいものです。 人によって程度に差はありますが、質問者の彼は 特に都合のいい話だけ抜き出して思い込む傾向が強いようです。 そういう人にはネガティブな方をメインにして話しましょう、今回の場合だったら、 「引越しの手伝いがあるから、今日は参加できない、ひょっとしたらいけるかもしれないが、期待しないで」 という具合です。 それだけだと強力なフィルタを持つ彼なので、まだ不安です、メールで同じ内容を送っておきましょう。

umeboshi_sawaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 人は言われたことをそのまま聞いているのではなくフィルタを通して聞いているものです > そのフィルタは自分の都合のいいことは通しやすく 都合の悪いことは通しにくいものです。 以前どこかで、”分かっている””理解している”と思いこんで人に話をしてはいけないと 聞いたとこがあります。 まさにele_sheepさんの仰る通りですね。 私が言ったことが伝わらなかったのはそこに原因があると思います。 それにしても素晴らしいフィルタを持っているようです^^; 他の方も仰られているように「後追いメール」で今後は対策していきたいと思います! ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

言った言ってないではなく、あなたの言い方が、相手にはそう伝わったのですから、 もっとはっきりつたえるしかないと思います。 その言葉で、行きたそうな言い方だと、 「来る前提」と思われても、仕方ないと思います。 「行く。でも引っ越しで行けなかったら何時まで連絡する。」 「行きたいけど行けない。でも引っ越し終わって行けそうだったら電話してみるね。」 みたいな感じで、 行く前提なのか、行かない前提なのか、せめてはっきりさせといたらどうですか。

umeboshi_sawaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 言った言ってないではなく、あなたの言い方が、相手にはそう伝わったのですから、 > もっとはっきりつたえるしかないと思います。 そうですね… 私もまだまだ子供だなと痛感しました。 言ったのに聞いてなかったそっちが悪い!とずっと思っていたので、 自分の言い方に問題があったなんてこれっぽっちも考えていなかったのです。 今後は伝えきれなかった自分に非があると思うように努力します。 > 行く前提なのか、行かない前提なのか、せめてはっきりさせといたらどうですか。 私の中では行かない前提で話していたので、行く前提になってしまっていたのは自分の責任ですね^^; 自分が悔しい思いをしないためにも、ハッキリ断るとこは断っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

(^-^)/ おはようございます。 第三者から冷静にみると、引っ越しなんて早く終わるわけないのに、同じ日に予定を詰め込み過ぎた事が原因だと思いました。 あれもこれもは出来ないのですから、はっきり断った方がすっきりしたかもです。 最初から違う日にするか、行けない可能性が高いのだということを言えばお友達と集まる日が違う日に変わっていたかもしれません。 私自身、はっきりものを言う人間なので、質問者様のような行き違いは少ないように思います。 ただ、はっきり言い過ぎる為に自分勝手だと言われる事は多々ですが… (・∀・) 水掛け論はつまらないので、原因が何かを考えたり、彼と話し合った方が良いと思いますよ 仲良くお過ごし下さい m(_ _)m

umeboshi_sawaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 引っ越しなんて早く終わるわけないのに、同じ日に予定を詰め込み過ぎた事が原因だと思いました。 > あれもこれもは出来ないのですから、はっきり断った方がすっきりしたかもです 既に荷造りは終わって運ぶだけ(業者は頼んでおらず自分たちで運びました)と思っていたのですが、 じっさいは荷造りも残っており更に時間がかかってしまっていました。 色々なことを想定し、最初から断っておけばよかったと今更思います^^; 他の日に変更してもらうというのも考えたのですが、なかなかみんなで集まれる日がなく ようやく決まった日程だったので、”最悪私は集まれなくてもよい”と考えていましたが 彼や皆は”折角集まるんだから皆で集まりたい”という気持ちがあったようです。 今後は同じ日に大切な予定を2つも入れないことにします。 優先度を考え断るとこは断り、あとで喧嘩にならないようにします。 ありがとうございました。

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.3

記憶力を鍛えて詳細に覚え細かく相手が納得する説明をしてあげるか・・・ 何か決める時は必ず手帳にメモをする癖をつける。 そして必ず彼の前で手帳にメモをしているのをワザと見せるか・・・ もしくは彼自信の会話読解能力に問題があるのかもしれません。 自分で簡素化してしまったりして都合良く整理してしまう頭の良い人なのかもしれません。 あなたも誤解のない様に要点は必ず二回言って確認する癖をつけるのも簡単で有効です。 何なら三回・・・ 言った言わないは恋愛でなくとも一番面倒な問題になります。 お互いの信頼の大問題にもなります。 あまりにも多いのであれば彼の性格か貴方の伝える会話能力に根本的な問題があります。 言った言わないは気分の悪いモノですよね。。。 そんな会話に何度もなっても付き合っているのはエライです! 私ならそんなに言った言わないになる記憶力の弱い人とは会話したくないです。 ぜんぜんクダラナイ問題ではなく大問題ですよ。。 そのままではお互い気分が悪くなって、だんだん会話もしなくなってしまいます。 もう一度相性的な事も含め真面目に考える必要もあるのかもしれませんね。 とはいえ良い方向に行く様、応援致します。

umeboshi_sawaa
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 > もしくは彼自信の会話読解能力に問題があるのかもしれません。 > 自分で簡素化してしまったりして都合良く整理してしまう頭の良い人なのかもしれません。 ”俺以外の友達も聞いていないのだから、お前が言ったと勘違いしている”と言われた時は、 自分が聞いていなかったことを少しも認めず多数決で言った言っていないを決める人なんだ… と、正直あきれてしまいました^^; いろんな意味で都合よく整理されていたと思います。 > あなたも誤解のない様に要点は必ず二回言って確認する癖をつけるのも簡単で有効です。 > 何なら三回・・・ これは今後実施したいと思います。 今思えば私が行けないかもしれないといった際に、何も反応がなかったような気がします。 今後は後からメールなどをして、自分がちゃんと”言った”という証拠を残す癖を付けようと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

何度も、言った言ってないの喧嘩を繰り返すのなら、何故その対応策を練らないのでしょうか? 口頭で伝えた後に、メールで「先ほどの件を、まとめておくね。」と送っておけば、後々になって言った言わないのもめ事にはなりません。 お互いに相手に言ったから、もう間違いなく伝わっていると思い込み過ぎなのでしょう。 今回のケースでも、貴女は彼だけに「行けないかも」としか伝えていないので、他のメンバーにも「彼には言ったけど、私は行けないかもしれないので、その時は私抜きで楽しんでね!」とメールしておけば、揉めません。 仕事などでも、電話で用件を伝えたのちに、念のために要点をメール送信する事も良くある事です。 彼がそこまでマメでないのなら、貴女が率先して口頭で決めた事を「後追いメール」しましょう。

umeboshi_sawaa
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 会話の中であったことをふと後から確認した時に、言った言っていないの話になるので、 同対策を取ったらいいのか分からずズルズルと喧嘩を繰り返してきました^^; 今回の場合、ほかのメンバーにも行けないかもしれないという旨を伝えておけば 彼や友達が聞いていなくとも問題ありませんでしたね… 聞いていなかったのが悪い!のではなく、自分のためにも後から重要なことや伝えておきたいことは 「後追いメール」をしようと思います! ありがとうございました。

回答No.1

言った言っていないの喧嘩の時 明らかに言った事を言っていないと言われた場合は、たいてい折れます。 言い方が足りなかったのだと反省します。悔しいけど。 言ってないことを言ったと言われたときは、絶対に折れません。 このような言った言ってないで喧嘩にならない方法は、メールやメモでもやり取りをすることです。 重要な場合はその場で復唱させます。 ただ、残念なことには、大抵の場合うまく伝わっていません。 単純明快な会話が必要なのだろうと反省します。 まだ何時に終わるか分からないからまた連絡する ↓ また連絡をするまでは何時に終わるかわからない。 語尾が肯定、否定で受け取りかたが違ってくる場合があります。 まさに喧嘩両成敗。 オーガズムを感じたかどうかの質問かと勘違いしてました。 逝った逝ってない。 言った言ってない。 文字で確認するとわかりやすいです。

umeboshi_sawaa
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 言ったのに言ってないと言われてしまった場合、 自分の言い方が足りなかったのだと思って折れる…というのが、 今の私には出来ませんでした。 悔しい気持ちの方が勝ってしまうんですよね(^_^;) まだまだ子供です。 今回は大分悔しい思いをしたので、 重要なことはしつこく復唱し聞いてないなんて言わせないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利用されているのでしょうか?

    友達が彼氏とのケンカや仕事で腹が立つ事があった時だけ連絡してきます。 恋愛の事で辛いから明日会って話を聞いてほしいと連絡してきたのに、当日謝罪もなくキャンセルしてきたかと思えば、翌日には結果報告もなく仕事の愚痴を言われ、振り回されているように感じます。 メールで話しを聞いてる時も辛いの一点張りで、こちらのアドバイスは無視。聞いてる事に対してのお礼を言われた事もありません。 感情のはけ口として利用されているだけなのでしょうか? 友達をやめる程でもないのですが、つきあってる時間も無駄に思えます。うまい対処方があればアドバイスをお願いします。

  • 引っ越し前の卒園旅行、パパが反対

    家を新築し3月中旬に引っ越しをします。 子供の幼稚園卒園後にクラスの皆で卒園旅行の話があり、引っ越しに差し支えないようなら 是非とも参加したいと考えておりました。 平日の一泊二日ですし、車で1時間30分ほどの場所でレジャー施設の費用込で2万円ほどです。 引っ越しの日も決まり、引っ越し当日の前々日には帰ってこれますので差し支えはないと思います。 ですが、断固として反対します。 春にもお友達と同じ場所へ同じく一泊二日旅行しましたが、その時は反対しませんでした。 先日お姑さんからメールにて、旅行に行くのを反対する気持ちも分かると言われました。 引っ越し前に卒園旅行へ行こうなんて考えは非常識なことなのでしょうか? 引っ越しの準備は大変ですし、とてもバタバタします。 おまけに卒園、入学も重なり、正直なところ私個人は旅行どころではないです。 ですが、以前旅行に行った時の子供の喜びようを思い出すと、ここは何としても無理をしてでも 連れてってあげたいと思ったのです。 引っ越しの準備も段取りもすべて私が行い滞りなく進んでいます。 きっと反対するのは気持ち的なことだと思います。 今回、お姑さんからのメールを見て旅行に行くことが非常識ならやめたほうがいいのかと悩んで いるのですが。。。 皆さんから見て私は非常識ですか? すみません。。変な質問ですが回答よろしくお願いいたします。

  • ヤキモチ

    最近、旦那と些細なケンカが多く私との事を女友だちに相談しているみたいです。その女友だちは県外にいるんですが、以前からその女友だちからも恋愛の相談なのでちょくちょくLINEをやりとりしていたみたいなんです。その女友だちは私の中学の先輩なので接点があります。旦那とケンカするたんびにどうやったら修復できるかなっと考え、私はその女友だちにSMSを通して(旦那が私の事で相談している事聞いてます。出来れば私の話も聞いてほしいので電話してもいいですか?)と連絡を取ってみました。 それまではヤキモチなどありません。 すると、(久しぶり!話は聞いているけど、最近、私も忙しくて話聞いてあげれてないよ~!こんなって連絡とってるのも◯◯ちゃんに悪いと思うし、出来れば2人で話し合って解決してくれない?)と言われました。 で旦那が旅行に行くのでその時に時間があればその女友だちとも会うと言ってたので、 (旦那が旅行に行くから時間あえば◯◯先輩と会うって言ってましたよ~)というと (くるって言ってたね~!だけど、私最近パタパタしているから会うかわからないけどね)というやりとりをして 私はそのときにちょっと冷たいなと思う反面何か私にやましいことがあるから避けたのかなとも感じました。 旦那の本当の友だちなら私の話も聞いてアドバイスしてくれるのが本当の友だちだと思うんですが、これ以来その女友だちに不信が芽生え、今旦那は旅行に行ってて、男友達とその女友だちで今日は朝から出かけているみたいです。その女友だち私にはパタパタしているから会えるかわからないみたいなことを言ってたのに結局会ってるじゃんってしか思いませんm(__)m 今は旦那とも仲良くなっていて、旦那も男友だちも含め3人なのでいいだろと言う気持ちで旦那はいるんだと思うんですが、私はその女友だちがどんな気持ちで遊んでいるんだだろと嫌な気待ちしかしませんm(__)m 旦那ももう少し考えて行動してほしいですが… こんなって思ってしまう私は器が小さいですか?ヤキモチ焼いてしまうのが嫌ですm(__)m

  • 時間がルーズな友達…修学旅行etc「時間厳守」の時にはどうすれば?

    最低でも日本では、例えば修学旅行などの集団行動で「何時に○○に集合」と言われたら、5分前に着いている位の心構えが必要ですよね。 でもつるんでいる友達が時間にルーズだった時には「早く行こう」と急かしたりすると、反感を買ったり、気まずくなったりしませんか??? そのグループを抜けて一人行動をすれば、もっと場の空気が乱れる…。 だからと言って 「つるんでいる友達との調和を優先して一緒に遅刻する」 などとしたら、他の人にとても迷惑をかけますよね。    私は今「常識を守ること」と「友達との調和を保つこと」が両立できずに、    少々悩んでおります(>_<) 先日イギリスに1ヶ月語学研修に行ったのですが、 「○時にここに集合」と言われたにもかかわらず、 その時つるんでいた他の数名の友達全員が時間にかなりルーズで、急かしても嫌々動く始末。 結局数分遅れてしまい、既に集合していた残りの人達に白い目で見られることに…。 そしてその日から語学研修の終わりまで、その時間にルーズな友達とは悪い関係(時間厳守な事に対して何度も嫌味を言われる等)のままでした。 ちなみにイギリスは日本よりは時間にルーズだとは聞きましたが、 その時いたイギリス人の時間厳守派と時間にルーズ派の数は半々でした。 無理矢理合わない友達と一緒にいようとは思えないので、今回のことは「まあこの1ヶ月のことだししょうがない!」と思えるので良いのですが、 この先も生きていく上でどうしても集団行動はありますよね。 その時上手に行動するためにアドバイスをいただきたいのです。 集団行動をしなければいけない時、 「常識を守ること」と「友達との調和を保つこと」とを両立させるにはどうしたら良いのでしょうか???(>_<) 解決に繋がるアドバイスをいただけると幸いです。 (20歳大学生/女)

  • 友達がわかりません

    私は先月失恋したのですが、なかなか忘れられず元カレに連絡をとったりしてました。 ある日友達から“まさか○○クンに連絡とったりしてないよね?”ってなんか意味深なメールがきたんです。実際送っていましたが、送ってないと返事をして、2日後にその友達と電話する事がありました。その時にまた“私に隠してる事ない?”って言ってきたんです。この子なんか知ってるんだなって思って、連絡を取った事を話をしたら、その元カレにメールをした時にその友達は隣にいたみたいなんです。 友達から元カレを紹介してもらったんで、つながりがあってもおかしくないんです。だけど、なんでわざわざ元カレと会ってたのを言ってくるんだろうと思いました。その前にも“実は別れた直後に2人で遊んだんだ”とか“元カレ宅でみんなで飲みをしたんだ”とか聞きたくない話ばかりをしてきました。 もうそれ以来連絡はとっていませんが、普通友達って、友達の元カレと遊んだりしますか?しかも報告したりしますか? 私は今回出来た彼氏が初めてだったので、すごい悲しかった上に友達の行動にかなり凹みました。 その友達になかなか忘れられないとか話を聞いてもらってたのに会ってたと思うと腹が立ちました。 みなさんはこんな状況になった事ありますか?良かったら回答してください

  • 友達との付き合い方で悩んでいます

    友人と喧嘩してしまいました。 友人の性格は、頑固で自分からは謝る事はないです。素直ではない方だと思います。 私の性格は、滅多に怒る事はありません。我慢してしまいます。 素直に謝る方だとは思います。 以前その友人と約束をしていた日に、会社の先輩から強引に予定をいれられ、その友達に先に確認を取ればよかったのですが、行けなくなってしまった事を先に謝りながら伝えると、電話を切られ友人は怒ってしまいました。確認せずに先輩に先に返事をした事が許せなかったんだと思います。ひたすら平謝りをして、許してもらえました。 それから何となく彼女が怒りっぽくなったなと感じる事がありました。 あと、彼女の行動で私が同じ事をしたらきっと彼女は怒るだろうなというような事もありました。けれど、また喧嘩になるし、以前許してもらっているから、私は何も言えない思い、言いませんでした。 私の事をどういう風に思ってくれてるんだろうと思うようになったのです。私もですが、彼女も私に甘えていないだろうかと・・・ そして当日・・・私の家に泊まりにくる約束をしていた彼女ですが、連絡が全くありません。やっと連絡がついたと思ったら、彼女は別の友達と遊んでいました。約束の時間こそなかったですが、早めに来てほしいと伝えてあったのに時間はかなり遅かったです。連絡もなし。 さすがに怒りそうになりましたが、喧嘩に なるのが嫌で、でも不機嫌さだけは伝えました。 そして彼女が泊まりにきたのですが。。。 私は正直、今までの不満があり心から楽しいとは言えず・・・ そうしている内に、私の会社の友人から電話があり、ご飯に誘われました。ここで私は彼女の気持ちも聞かずに、「友達と一緒に行く」と言ってしまいました・・・・ その会社の友人は昔私が好きだった人で、彼女にも相談していた事がありました。なので話は何度かしていたのですが。。。。 でもこれは当然彼女は怒りますよね。後からすごく反省しました。彼女は怒り黙り込んでしまいました。 私もここですぐ謝ればよかったのですが、「怒るといつも黙り込んで!!!何か思っているのなら言葉にしてくれないと分からない!!来る前だって私の約束があったのに、なんで予定を入れたの?」と逆ギレしてしまったのです・・・・ そこで喧嘩別れ・・・・でもそれでも彼女といると楽しいし、一番楽です。大切な友達です。。。 そう思い、そして自分のした行動を反省し、けど、先約をいれられ悲しかったという事も伝え、何度も謝りのメールをしました。 するとやっと「またよろしく」と返事がかえってきましたが、やはり彼女の本心は聞けず・・・・ 電話で話がしたいと何度言っても、避けられるばかりです。 けど、一度でもいいから話がしたい。 そして今後の付き合い方を考えていきたいのです。 私はなかなか人に気を許せないタイプなのですが、彼女にだけは言いたい事も言えるので、失いたくないんです。だから彼女にしがみついてしまう感じになっています。 こういう自分を治すにはどうしたらいいでしょうか・・・・?長文すいません。

  • ルーズでいつも連絡の遅い友人について。

    高校からの友達で10数年の付き合いになる友達がいます。 私にとっては数少ない親友の一人です。 でも、一つだけ彼女にイライラすることがあります。 それは時間にルーズだったり、メールなどの返事が遅いことです…。 今はだいぶ改善しましたが、学生の頃は1時間とかよく待たされました…。 待ち合わせ場所について電話したら、「今起きた」とかもありました。 最近は10分程度に改善されましたし、私も遅れることがあるので、あまり気にしなくなりましたが、 彼女の場合、反対方向の電車に乗っちゃった…!とか最近何回かそんなことをしてます… 東京に出てきて10年近くたつのに、アホなんじゃないかと思ってしまう・・・ そしてずいぶん先に遊ぶ約束をしててもどこに行くか、何時に待ち合わせするか、 そういう話をしてる最中に連絡が途切れるので、計画がスムーズに進まないし、 連絡が来ても、前日だったり、当日だったり、とにかく直前にならないと決まりません。 当日になっても連絡がこないからもういいんだと思って一人で出かけていたら 朝になって「今日どうするー?」とかのん気なメールがきたりします。 とにかく行き当たりばっかり、思いつきで行動することが多いので、 旅行に行ってもグダグダな感じになるし、イライラすることが多いです…。 性格の違いといってはそれまでですが、私はA型なせいか、 計画的に行動したい人です。前日や当日になってバタバタするのが嫌なので。 今回、9月のはじめにどこか旅行に行こうよ、と誘っていたのですが、 海外はお金がないから無理と言われ、彼女が行きたいという伊豆辺りを計画していました。 手頃な宿を見つけて、ここはどうかなーなんて話をしていたんですが、 皮膚が弱いから海には入れない・・・と言われ、だったら海じゃなくて違うところにしたら? と言ったものの、私はいいから、ひとりで海に入ってていいよ、伊豆には行きたい、と言われ。。。 どうしたもんかと、そこでいったん話が終わっていました。 そこから話し合う時間もなく、何週間か経って日にちも差し迫ってしまい・・・ 彼女から日帰りでどっかぷらっと行くかんじもいいよ、と言ってきました。 せっかく私は4連休を取ろうと思ってたけど、バカらしくて通常の2連休に変えました。 とりあえず会って話したいので来週会う時間はないかと検討していたら、 月曜日しか会える日がなく、金曜日辺りに時間があるかどうか連絡する、と言われていたのに、 月曜日の昼まで連絡がありませんでした。そしてやっぱり今日は会えない、というもの・・・ 旅行は今週の土日の予定でしたが、何の計画も立ててないし、行く気も失せてしまいました。 いままでずっと我慢してたけど、私もさすがにイライラして彼女にガツンと言いたい気持ちです。 そんな私の心は狭いでしょうか? 私が辛い時や苦しい時に話を聞いてくれた一番の親友なので、大切な存在ですが、 彼女のその部分だけがどうしても許せないというか、イライラして態度に出てしまいます。。。 親友なら言うべきですか?それとも、我慢すべきですか?

  • 悩んでいます

    長くなりますが相談にのってください。 私には今、約2年付き合っている彼氏がいます。 半月前ほど彼とけんか?をしてしまいました。 私が友達と遊んでいて、彼と1日連絡を取らなかったのが1番の原因なのですが、いろいろ私にも彼にも悪い所があったので、会ってきちんと話し合い、お互いにあやまり反省し、彼も、「俺はもうこの事は気にしてないよ」と言ってくれ、仲直りをしました。 でも、前のように上手く戻れていないんです。 その理由の1つとしては、やはり私の悪い部分が大半を占めたけんかだったし、彼ももう、けんかについては気にしていないと言っていたので、私はけんかをする前と変わらず、いつも通りの感じで彼に連絡をしたのですが、なんだかまだ怒っている感じなんです。 それはまぁ、けんかをしてから日にちもたっていなかったし、気持ちが切りかえられていないのかなと思っています。 もう1つの理由は、私の中で少しひっかかっている事があるからです。 それは、けんかをした時の彼の口調でした。 いつもはとても温厚で優しい彼なのですが、そのけんかの時は人が違ったように、「何回電話かけたと思ってんのよ!」、「心配してんのがわかんねーのかって」等、ひどかったんです。 正直いってこわかったです。 私達は今まで小さいけんか?というか、言い合いみたいな事しかした事がなく、ここまで大きなけんかをしたのは初めてでした。 でも、今までそんな口調で彼に怒られたりした事がなかったのでとてもびっくりしました。 また、私と1日連絡が取れなかった時、何回も電話が来てたんです。 私達は、友達と遊んでいる時はめーいっぱいその友達と真剣に遊んで、お互いの連絡は遊び終わったら取るという形を今までとってきていたので、1日連絡が取れないとかは今までも何度かはありました。 なのに今回は何度も連絡がありました。 私の事が心配で連絡をしていたみたいなのですが、彼はもとから連絡はまめじゃないし、毎日れんらくを取らなくちゃいけないというタイプでもなかったので、何回も電話が来ていた事にもとても驚きました。 本当に私の事を心配してくれてしてくれた事だという事はわかったのですが、私、何回も連絡をしてくる人が苦手なんです↓ 連絡の事は私を心配してくれた結果の事だとしても、怒った時に口調が悪く、とてもこわかったという事は、私にとってはこれからの付き合いを考える事にも少しなりました。 彼は、けんかをしてお互いの嫌な部分とかが見えても分かり合えた後は、もっと絆が強くなるし相手の事が好きになるというタイプらしいのですが、今回は私はそうはいけてないみたいなんです。 一応、仲直りという形をとってからは、学校の友達を含めて逢ったのですが、そこでも上手く接する事ができませんでした。 でも彼はその時友達にけんかの話をし、俺はもう気にしていないと言っていたのでたぶん私の気持ちが上手くいってないのだと思います。 連絡も、また冷たく返されると考えるとするのにしぶってしまいます。 でも、今月末に旅行をする約束をしていて、その事を考えるとどうしよう(なんにも計画していないよという気持ち)と思ってしまう自分もいて・・・・。 けんかについては自分が悪いと思っているので自分が悪い事をしたくせにという感じですが、とりあえず私は今、どうすればいいのかわかりません。 3日くらい考える期間は取ってみたのですが、これから私はどう彼に接すればいいのでしょうか。 今までと変わらない態度で接するべきなのでしょうか。 わかりずらい文章だったとは思いますがアドバイスお願いします(>_<)

  • 彼氏に内緒で?

    長文ですが宜しくお願いします。 彼氏と、7月の頭に始めての旅行に行きました。 旅行最終日に、ちょっとした事で喧嘩してそのまま険悪なムードで帰ってきました。 喧嘩をすると、 いつもなら1週間ぐらいで仲直りはするのですが、 今回は1週間たっても連絡もなく電話をしても出てくれない状況でした。 確かにいつもの喧嘩だと、私がそんなに強く言い返す事はなかったのですが、 5日間の初めての旅行で長時間いた事や、他にも軽い言い合いなどもあり、 私もストレスが溜まっていたせいか、 最終日に喧嘩をした際は今までで一番キツク言い返してしまったのでそれが原因だったと思います。(基本的に、彼は俺様系なので私はできるだけ彼に合わせています。) 結局、少し考えたいと言う内容のメールが来たので、 私の中では(友達の意見も同じ)7月中には、話し合って仲直りもしくは別れる事になるかと思ってました。ところが、結局8月になっても連絡もなく、さすがに私も諦めて気持ちを切替えようと少しずつ思い始めていたところ、  先日、彼から連絡があり、 やっぱり今後も付き合っていきたい。と言う事でした。 連絡が遅れたのは、やはり私が今までで一番キツク言い返した事にビックリしたらしく、どうしたらいいかわからなかったようです。 これからは、ストレス掛けないようにしないとね。と言ってもくれたのと、謝罪の言葉もあったので、もう一度頑張ってみようと言う事にはなったのですが。 私は9月半ばに友達が気分転換も兼ねて誘ってくれた旅行に出かけます。 大勢で行く予定ですが、その中には男性もいます。  旅行の事は、彼と音信不通だったので友達がさそってくれたものです。 日にちもないし、今更友達に断るのも申し訳ないし、でも、彼に内緒で行くのもどうかな?と思って悩んでいます。 ご意見あれば宜しくお願いします。

  • 好きな人に彼女がいた

    くだらない事ですみませんが回答お願いします。 去年の5月からずっと仲良くしている男性がいて、今までかなり頻繁に遊んでましたが付き合おうという言葉はお互い言わずに、親友のような関係でした。 密かに私は彼の事が好きでしたが、関係を崩したくないので何も言わないでおきました。(ちなみに体の関係はありません) そして、ついこないだ、もうすぐGWに入るということで、彼と二人で旅行に行こうと計画をたてました。 本日4日から出掛けるはずだったのですが… 昨日の朝、知らない番号から着信があり出てみると、女性からでした。 話を聞いてみると、電話の主は彼の彼女で去年の8月から付き合っているといいます。 そして、もう彼に連絡をしないでくれと言われました。 私も驚いて気が動転していたので、一回落ち着いてちゃんと話しましょう、と 彼女と1時間ほど話しました。 聞けば、彼女は私の存在をだいぶ前から知っていたらしいです。 彼がとても仲の良い友達だと私の話をよくしていたとのことでした。 二人きりで遊ぶ事を彼女はよく思ってませんでしたが、彼が「(私)はすごくイイコだし、友達なんだから遊ぶのはやめない」と言っていたそうです。 彼と彼女は、最近は会えば喧嘩ばかりで、先日喧嘩の流れで彼が「もういいよ!俺、(私)と旅行行くから」と言ったそうで、 さすがに我慢できなくなり、彼の携帯から私の番号を調べ電話した と言っていました。 彼女の話では、彼女の連絡はシカトするくせに私とは普通に連絡をとっていたり、 彼女がなかなか彼に会えなかった時期も、彼は私と会っていたそうです。 なので、私の存在のせいで二人の関係がうまくいかない…と言われてしまいました。 ですが、私は彼女がいるなんて話は全く聞いたことなかったですし、急にそんな事を知らされてとてもショックでした。 でも変わらず彼が好きです。 彼女の話では、彼とうまくいっていないとのことなので、これは今がチャンスでは? と思います。 けど、彼女に何故わざわざ私の話をしたんだろう? 私には何故彼女の事を言ってくれなかったんだろう?…と疑問も沢山あります。 彼のこれらの行動を、みなさんはどう思いますか? そして、私はどうしたらいいと思いますか? とても信用できない男だとは思いますが… 1年間築いてきた関係がこれで崩れてしまったら悲しいので、彼とはどんな関係であれ繋がっていたいです。 長文読んで下さりありがとうございます 参考にしたいのでアドバイスお願いします