言った、言っていないの喧嘩とは?どう対処する?

このQ&Aのポイント
  • カップルでの言った、言っていないの喧嘩は頻繁に起こることがあります。今回のケースでは、旅行の参加可否に関する話が誤解され、喧嘩に発展しました。
  • 彼氏からの連絡の遅さや言っていなかった事に対する責め合いが問題となりました。皆さんが同じような喧嘩になった場合、折れるべきか、自分の主張を貫くべきか迷うと思います。
  • 喧嘩を回避するためには、事前に必要な情報を十分に伝えることや、相手の意見をしっかりと聞くことが重要です。また、適切なタイミングで連絡を取り合い、誤解を生まないよう努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

言った、言っていない

いつもお世話になっています。 今回相談したい事は、カップルでの言った、言ってないの話です。 とてもくだらないですが、私たちカップルは結構な頻度で言った言ってないの喧嘩になります。 つい先日も言った言ってないで喧嘩になったのでその時の話をさせてください。 来月彼を含め複数人で旅行に行きます。 何度か行っている旅行なのですが、今回初めて来る友達もいるので顔合わせついでに一度皆で集まってどこに行きたいか話をしようということになりました。 (私も彼氏も初めて参加する子は友達です) 日にちが決まったのですが、私の親友の引っ越しの手伝いが予定した日にちと被ってしまいました。 とは言っても前々から引越しの手伝いをする約束はしていたので親友を優先し、早く終われば行きたいけど、時間がかかるから行けない可能性が高い。その時はよろしくね。と、彼を含め旅行メンバーのAくんBくんに伝えました。 (たまたま4人で会っていたので全員にはその話をしていません) そして当日、お昼の時点で皆と会う時間に引越しが終わらない事が確定し、その時間には行けない、何時に終わるかも分からないから私抜きで会っててと伝えました。 それに対して彼から連絡があり夕飯皆で食べるからその時来たら?と言われました。 それに対し私はまだ何時に終わるか分からないからまた連絡すると返事しました。 それから数時間経って、夜7時になりその時点でもまだ終わらず、皆の夕飯の時間には間に合わないからやっぱり今日は行けないと彼に連絡しました。 すると彼氏が、来るって言ったのになんで今頃になって来れない連絡をするんだ。 もっと早くに連絡するのが普通だろ? 皆お前の事を待ってたのに、集団行動も取れないのか。と言われてしまいました。 その時、確かに連絡が遅くなってしまったのは申し訳ないけど、元から行けない可能性があるから、行けるとは言ってないよ。 と、前日に話したよね?と確認したら、聞いてない、AもBもお前が来れるって言ってたって言ってる。と、言われてしまいました。 そこから言った言ってないの話になり、私以外は全員、私が当日来ると思っていたようで、彼の話し曰く友達に不快な思いをさせてしまっていたようです。 他の友達にもまずは謝りの連絡を入れて、話は終わったのですが、彼の中で私の行動が納得いかないらしく、夜中にまた行けなかった事について話をされました。 私は先に早く終われば行きたいけど、行けない可能性が高いという話をしていたので、来るって言ってたのに…と怒られた事が納得いきません。 行けない事を連絡するのが7時になってしまったのは自分でも遅いと感じますし、もう少し早く連絡すれば良かったと反省しています。 ただ話を聞いていなかった彼と友達が私が当日来ると皆に断言し、集団行動もできない彼女と思われている事が驚きでした。 彼や友達が、私が言っていた事を説明してくれていればもう少し皆に対して違う印象だったのではないかと思いました。 前置きが長くなってしまいましたが、今回彼が俺もABもお前が来れないかもしれないなんて話は聞いていない、三人とも聞いていないんだからお前が言っていないだけだ。 この場に及んで嘘はつくなよと言われた事で、言った言っていないの喧嘩が本当に面倒だなと思いました。 私が折れて、言っていなかったね。ごめんね。と言えれば良かったのですが、話を聞いていなかったのにそんなに責め立てられる理由が分からなく、私もひたすら言った!聞いていないのはそっちだ!と自分の意見を主張していました。 彼とはなぁなぁな感じて喧嘩が終わり、なんだか不完全燃焼です。 皆さんなら言った言っていないの喧嘩の時どうしますか? 明らかに言った事を言っていないと言われても折れますか? それとも言っていなかったんだと思い込みますか? またこのような言った言ってないで喧嘩にならない方法は無いでしょうか。 暇な時にでもご回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu22
回答No.7

他の方もおっしゃってるけれども、聞いてる側は、自分の希望的観測や主観を交えて受け取ってしまうものだと思います。 喧嘩の時にどうするかではなく、こういう喧嘩が起きないためにはやはり、例えば今回のようなことだったら、曖昧な約束の取り付け方を今後はしないことじゃないかなと思います。 あなたの連絡の取り方が、「私抜きで会ってて」「また連絡する」っていう言い方だから、もしかしたら来るかもって相手は思うんじゃないかな。期待させてるっていうか。 私も経験あるんですが、参加してるメンバーや、特に幹事的な立場の人ってこういう時、来るのか来ないのかはっきりしないと、あなたからの連絡を携帯電話を常に意識しながら待ってくれているものだと思いますよ。でも最終的には来れない、って言われると、結構がっかりするものです。例え、最初に「行けない可能性が高い」と言われててもね。メンバーとしては「来れるかもしれない」って方に、気持ち的には重きを置くでしょう。 あと、言い方がきつくなってしまうかもしれないけど、そもそもこういう計画の時に「行けそうだったら行く」っていう曖昧な言い方って、参加者側としては結構面倒くさいものです(^^;)心の片隅ではどこか常に「待たされてる感覚」があるし、それによって皆の行動が制限されてしまう可能性もある。(○○さんが来れたら来るって言ってたから、移動しないでこのままここに居た方がいいんじゃない?みたいなこともある) まあ、仕事とか色々な都合があって、やむ得ない場合も多々ありますが…。 そして、引っ越しも旅行もどちらも参加したいという気持ちも分かるので、そういう時はやっぱり、メールなど文字で残しておくことだと思います。口約束だけでなく、当日の朝など改めてメールをした方がいいと思います。 たぶん他にも、言った言わないの喧嘩になるときって、「どっちの可能性もある」ような言い方をする時じゃないでしょうか?

umeboshi_sawaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > こういう喧嘩が起きないためにはやはり、例えば今回のようなことだったら、曖昧な約束の取り付け方を> > 今後はしないことじゃないかなと思います。 こちらで相談をする前までは「言った言っていない」の喧嘩に関しては自分に非はないと思っていました。 聞いていなかった彼も友達もどうかしている!くらいに思ってたんです。 でもこうやって他の方のご回答やmatu22さんの回答をゆっくり読んでいると自分にも非があったと気付くことができました。 私も私で曖昧な回答がいけなかったと思いますし、改めてメールで連絡等をしていれば 今回のような喧嘩には絶対ならなかったと思います。 友達にも不快な思いをさせずに済みましたし… 自分が友達の立場だったら「くるの?こないの??」とモヤモヤしてしまうと思います^^; 今後は自分の為にも周りの人たちの為にもメールでの連絡は必ずするようにします! 特に彼には念入りに連絡をしようと思いました! 今回はmatu22さんをベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ta_kuchan
回答No.9

あのね だいたいが自分の都合や希望?のような 受け取り方しちゃうんだよね。 だから メールなりなんなりで 早目にメールをするのが1番。 例えば 今回で言うなら 当日でも良いから 昼に 「引越しが何時に終るかわからないから 私抜きで。。。という場合も 考えて欲しい」等を送る。(一斉送信なら尚可) で だいたいの予定がついたら再度 行けないなり行けそうな旨を 連絡する。(一斉送信の方が尚可) そうすれば 言った 言わない となったとしても メールの履歴で 確認できるからね。 何か形に残る方法を取るのが1番だし 面倒くさいな。。と思うなら約束はしない!のが良いかな^^; いわゆる 最初から「予定がわかり次第連絡する。」とか 「予定がわからないから返事は今出来ない」等 と ハッキリ言う。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 何か形に残る方法を取るのが1番だし > 面倒くさいな。。と思うなら約束はしない!のが良いかな^^; > いわゆる 最初から「予定がわかり次第連絡する。」とか > 「予定がわからないから返事は今出来ない」等 と ハッキリ言う。 言い方は悪いかもしれませんが自分を守るための証拠って本当に必要だと思いました。 ta_kuchanさんのご回答や他の方の回答を見ていて、なぜメールをしなかったんだと 今更ながら後悔しました^^; あとは曖昧な言い方ですよね。はっきり断っておけばよかっただけです。 今後はメールとはっきりとした回答をして、対策を取ります! ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.8

彼は知人の前で面子をつぶされたから腹が立ったのでは。 彼以外の人間に対して会合に参加できない申し開きは あなた自身で行えばよかったのでは。 他人の前で男の顔をつぶしてはいけません。 言った言ってないがいやならメールでも送るとか 重要度と危険性に応じて策を構築するでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼曰く、「来るといったのに来ない・連絡が遅い・集団行動がとれない」というのが とてもだらしなく見えて嫌だったようです。 折角みんなで楽しい旅行にしようとしているのにお前の行動一つで、 嫌な思いをさせてしまうのはおかしいだろう?と言っていました。 とにかく彼は一人の行動で皆の予定が崩れてしまうのが嫌なんだと思います。 もとから予定は予定でその通りに動き性格ですので… 皆の輪を崩すなよと遠回しに言われました^^; 私自身”まさか聞き逃されているなんてことはないだろう”…と 考えてもいなかったので、メールでの連絡を失念していました。 これからは大切なことはメールでも連絡をしようと思います。 ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.6

人は言われたことをそのまま聞いているのではなくフィルタを通して聞いているものです そのフィルタは自分の都合のいいことは通しやすく 都合の悪いことは通しにくいものです。 人によって程度に差はありますが、質問者の彼は 特に都合のいい話だけ抜き出して思い込む傾向が強いようです。 そういう人にはネガティブな方をメインにして話しましょう、今回の場合だったら、 「引越しの手伝いがあるから、今日は参加できない、ひょっとしたらいけるかもしれないが、期待しないで」 という具合です。 それだけだと強力なフィルタを持つ彼なので、まだ不安です、メールで同じ内容を送っておきましょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 人は言われたことをそのまま聞いているのではなくフィルタを通して聞いているものです > そのフィルタは自分の都合のいいことは通しやすく 都合の悪いことは通しにくいものです。 以前どこかで、”分かっている””理解している”と思いこんで人に話をしてはいけないと 聞いたとこがあります。 まさにele_sheepさんの仰る通りですね。 私が言ったことが伝わらなかったのはそこに原因があると思います。 それにしても素晴らしいフィルタを持っているようです^^; 他の方も仰られているように「後追いメール」で今後は対策していきたいと思います! ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.5

言った言ってないではなく、あなたの言い方が、相手にはそう伝わったのですから、 もっとはっきりつたえるしかないと思います。 その言葉で、行きたそうな言い方だと、 「来る前提」と思われても、仕方ないと思います。 「行く。でも引っ越しで行けなかったら何時まで連絡する。」 「行きたいけど行けない。でも引っ越し終わって行けそうだったら電話してみるね。」 みたいな感じで、 行く前提なのか、行かない前提なのか、せめてはっきりさせといたらどうですか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 言った言ってないではなく、あなたの言い方が、相手にはそう伝わったのですから、 > もっとはっきりつたえるしかないと思います。 そうですね… 私もまだまだ子供だなと痛感しました。 言ったのに聞いてなかったそっちが悪い!とずっと思っていたので、 自分の言い方に問題があったなんてこれっぽっちも考えていなかったのです。 今後は伝えきれなかった自分に非があると思うように努力します。 > 行く前提なのか、行かない前提なのか、せめてはっきりさせといたらどうですか。 私の中では行かない前提で話していたので、行く前提になってしまっていたのは自分の責任ですね^^; 自分が悔しい思いをしないためにも、ハッキリ断るとこは断っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

(^-^)/ おはようございます。 第三者から冷静にみると、引っ越しなんて早く終わるわけないのに、同じ日に予定を詰め込み過ぎた事が原因だと思いました。 あれもこれもは出来ないのですから、はっきり断った方がすっきりしたかもです。 最初から違う日にするか、行けない可能性が高いのだということを言えばお友達と集まる日が違う日に変わっていたかもしれません。 私自身、はっきりものを言う人間なので、質問者様のような行き違いは少ないように思います。 ただ、はっきり言い過ぎる為に自分勝手だと言われる事は多々ですが… (・∀・) 水掛け論はつまらないので、原因が何かを考えたり、彼と話し合った方が良いと思いますよ 仲良くお過ごし下さい m(_ _)m

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 引っ越しなんて早く終わるわけないのに、同じ日に予定を詰め込み過ぎた事が原因だと思いました。 > あれもこれもは出来ないのですから、はっきり断った方がすっきりしたかもです 既に荷造りは終わって運ぶだけ(業者は頼んでおらず自分たちで運びました)と思っていたのですが、 じっさいは荷造りも残っており更に時間がかかってしまっていました。 色々なことを想定し、最初から断っておけばよかったと今更思います^^; 他の日に変更してもらうというのも考えたのですが、なかなかみんなで集まれる日がなく ようやく決まった日程だったので、”最悪私は集まれなくてもよい”と考えていましたが 彼や皆は”折角集まるんだから皆で集まりたい”という気持ちがあったようです。 今後は同じ日に大切な予定を2つも入れないことにします。 優先度を考え断るとこは断り、あとで喧嘩にならないようにします。 ありがとうございました。

• titinpui
回答No.3

記憶力を鍛えて詳細に覚え細かく相手が納得する説明をしてあげるか・・・ 何か決める時は必ず手帳にメモをする癖をつける。 そして必ず彼の前で手帳にメモをしているのをワザと見せるか・・・ もしくは彼自信の会話読解能力に問題があるのかもしれません。 自分で簡素化してしまったりして都合良く整理してしまう頭の良い人なのかもしれません。 あなたも誤解のない様に要点は必ず二回言って確認する癖をつけるのも簡単で有効です。 何なら三回・・・ 言った言わないは恋愛でなくとも一番面倒な問題になります。 お互いの信頼の大問題にもなります。 あまりにも多いのであれば彼の性格か貴方の伝える会話能力に根本的な問題があります。 言った言わないは気分の悪いモノですよね。。。 そんな会話に何度もなっても付き合っているのはエライです! 私ならそんなに言った言わないになる記憶力の弱い人とは会話したくないです。 ぜんぜんクダラナイ問題ではなく大問題ですよ。。 そのままではお互い気分が悪くなって、だんだん会話もしなくなってしまいます。 もう一度相性的な事も含め真面目に考える必要もあるのかもしれませんね。 とはいえ良い方向に行く様、応援致します。

質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 > もしくは彼自信の会話読解能力に問題があるのかもしれません。 > 自分で簡素化してしまったりして都合良く整理してしまう頭の良い人なのかもしれません。 ”俺以外の友達も聞いていないのだから、お前が言ったと勘違いしている”と言われた時は、 自分が聞いていなかったことを少しも認めず多数決で言った言っていないを決める人なんだ… と、正直あきれてしまいました^^; いろんな意味で都合よく整理されていたと思います。 > あなたも誤解のない様に要点は必ず二回言って確認する癖をつけるのも簡単で有効です。 > 何なら三回・・・ これは今後実施したいと思います。 今思えば私が行けないかもしれないといった際に、何も反応がなかったような気がします。 今後は後からメールなどをして、自分がちゃんと”言った”という証拠を残す癖を付けようと思います。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

何度も、言った言ってないの喧嘩を繰り返すのなら、何故その対応策を練らないのでしょうか? 口頭で伝えた後に、メールで「先ほどの件を、まとめておくね。」と送っておけば、後々になって言った言わないのもめ事にはなりません。 お互いに相手に言ったから、もう間違いなく伝わっていると思い込み過ぎなのでしょう。 今回のケースでも、貴女は彼だけに「行けないかも」としか伝えていないので、他のメンバーにも「彼には言ったけど、私は行けないかもしれないので、その時は私抜きで楽しんでね!」とメールしておけば、揉めません。 仕事などでも、電話で用件を伝えたのちに、念のために要点をメール送信する事も良くある事です。 彼がそこまでマメでないのなら、貴女が率先して口頭で決めた事を「後追いメール」しましょう。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 会話の中であったことをふと後から確認した時に、言った言っていないの話になるので、 同対策を取ったらいいのか分からずズルズルと喧嘩を繰り返してきました^^; 今回の場合、ほかのメンバーにも行けないかもしれないという旨を伝えておけば 彼や友達が聞いていなくとも問題ありませんでしたね… 聞いていなかったのが悪い!のではなく、自分のためにも後から重要なことや伝えておきたいことは 「後追いメール」をしようと思います! ありがとうございました。

回答No.1

言った言っていないの喧嘩の時 明らかに言った事を言っていないと言われた場合は、たいてい折れます。 言い方が足りなかったのだと反省します。悔しいけど。 言ってないことを言ったと言われたときは、絶対に折れません。 このような言った言ってないで喧嘩にならない方法は、メールやメモでもやり取りをすることです。 重要な場合はその場で復唱させます。 ただ、残念なことには、大抵の場合うまく伝わっていません。 単純明快な会話が必要なのだろうと反省します。 まだ何時に終わるか分からないからまた連絡する ↓ また連絡をするまでは何時に終わるかわからない。 語尾が肯定、否定で受け取りかたが違ってくる場合があります。 まさに喧嘩両成敗。 オーガズムを感じたかどうかの質問かと勘違いしてました。 逝った逝ってない。 言った言ってない。 文字で確認するとわかりやすいです。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 言ったのに言ってないと言われてしまった場合、 自分の言い方が足りなかったのだと思って折れる…というのが、 今の私には出来ませんでした。 悔しい気持ちの方が勝ってしまうんですよね(^_^;) まだまだ子供です。 今回は大分悔しい思いをしたので、 重要なことはしつこく復唱し聞いてないなんて言わせないようにしたいと思います。 ありがとうございました。