同級生に片思い中の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校が同じだった、今は違う大学に通う同級生に片思いをしています。彼は数人から告白をされたことがあるけれど、誰ともお付き合いをしたことがないそうです。久しぶりに高校の集まりで会ってから以前より親しく話せるようになり、彼のことを好きだと思うようになりました。彼には伝わっていないのか嫌われているのか…すごく悲しくなりました。
  • 彼はとても人に優しいですが、何を考えているのかわからないところがあります。わたしが彼と二人で会いたいと思って誘ったのですが、彼には乗り気ではない様子でした。26日が彼の誕生日なので、軽い誕生日プレゼントも買ったのですが、渡すのもためらってしまうような心境です。毎日連絡も返してくれるのですが…
  • 彼は高校の頃好きな人がいたそうですが、特にアピールはしなかったようです。彼はおそらく女の子と二人で遊んだことはないようです。彼に好きになってもらうためには、彼の好みや考え方を理解し、共通の趣味や興味を持つことが大切です。また、自分自身を素直に表現し、彼とのコミュニケーションを大切にすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいですか?

高校が同じだった、今は違う大学に通う同級生に片思いをしています。 彼は数人から告白をされたことがあるけれど、誰ともお付き合いをしたことがないそうです。でも、高校時代好きな人はいたそうです。(特にアピールはしなかった。今はもう好きではないらしい) 久しぶりに高校の集まりで会ってから以前より親しく話せるようになり、彼のことを好きだと思うようになりました。 そこで連絡を取って、今月の25日に映画に行く約束をなんとか取り付けました。勇気を出して彼と仲良くなりたい!と送ると、もう仲良しだよ!と返信がきました。それでわたしは浮かれていたのですが、彼の友達から聞いた話だとあまり彼は乗り気ではないらしく…。嫌、というか、なんで?という感じらしいです。(彼はおそらく女の子と二人で遊んだことはありません) わたしからしたらもちろん好きだから彼と二人で会いたいと思って誘ったのですが、彼には伝わっていないのか嫌われているのか…すごく悲しくなりました。 彼はとても人に優しいです。でも、何を考えているのかわからないところがあります。わたしからだけではなく、それは彼の友達もそう感じるみたいです。 26日が彼の誕生日なので、軽い誕生日プレゼントも買ったのですが、渡すのもためらってしまうような心境です。 毎日連絡も返してくれるのですが… 男性の方、また女性の方も、彼はどういう考えで動いていると思いますか?また、今後どのように彼に好きになってもらえるように行動を取ればいいでしょうか? 嫌だったら、いくら誘われても断ったりはしないのでしょうか? 回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.3

自分が20歳前後の頃ですが、女の子と遊びに行ったり付き合ったりするのが面倒な時期がありました。 「恋愛疲れ」みたいな感じだったので彼とはちょっと状況は違いますが、女の子と行動する=気を遣うのが苦痛だったのです。 彼も面倒くさがりな部分がないですか? それでも貴女と映画に行くのはOKなんだから、悲しく思う必要はないです。 ホンットに嫌なら断ります。 「どうしたらいいですか?」という質問なので 「このまま前に進みましょう!」とお答えします。 浮かれて先走る必要もないですが、彼のペースを乱さない程度にじっくり進みましょう。

machibit0
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 彼の友人に聞いたところ、「好きでもない人と遊ぶのが面倒。嫌いじゃないけど、話題が尽きると気まずい」と言っていたそうです。 わたしは彼の前だと緊張して上手く話せなくなるので、25日はいつも友達と話すように話そうと思います。 charusoraさんの回答の通りでした。丸っとお見通しでびっくりしましたが、その分勇気が出ました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

友だちから聞いた話? そんなもの信じるな!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

その内慣れますから。

回答No.1

嫌では無いと思う ただ 異性との接し方が 判らないから 不安なのかもよ なので嫌って表現に なったんだと思う マメに連絡を取り合って 貴女に馴れてもらうしかないわね

関連するQ&A

  • 高校の友達 卒業後交流ある人とない人の違い

    高校卒業後 ①高校卒業後は同級生と全く会っていなく交流がない。連絡も取っていない。 SNSでも誰とも繋がっていない。 フェイスブック、インスタ、Twitter、誰からも声かけられない。 同級生たちからも連絡がない。 ②高校卒業後 同級生とよく連絡をとっている。SNSでもたくさんの同級生と繋がっている。 卒業して何年経っても定期的に仲良しメンバーと集まっている。 ①と②の人はどんな違いがあると思いますか? みんながみんな活発だったり誰とでも親しくするわけではないと思います。 結局高校時代好かれていたかどうかですか? ①の人のほうが得していますか? 社会人になって友達ってあまり増えないし 学生時代の人脈って大切だから。

  • 異性との写真は…。

    僕は23歳恋人いない=年齢です。 僕の部屋に女性との2ショット写真があります。 部屋にお客さんを通すとその写真を見ます。見た人は 必ず「彼女?」と聞いてきます。 彼女に見えるのですかね 高校の同級生で、 仲良しで 大人になっても連絡をとっています。 高校時代も2人で手をつないで撮った写真があります。 「彼女じゃない人とこんな写真撮るわけないじやん」と言われてますが、 そんな風に見えますか?皆さんは友達の家などに異性と仲良しな感じの 2ショットの写真があったら恋人同士って思いますか?

  • 諦めてほしい

    こんにちは。21歳女です。 最近というか1月頃に高校の同級生に告白されました。 高校の頃その彼に私から告白し、フラれ、それからは友達として仲良くやっていました。 年末に地元へ帰ったときに同級生が集まり、 同窓会をしたのですが、その時に久しぶりに会い 私に好意を抱いてくれたようです。 彼とは高校の頃他の子を含めて遊んだり 上京してからも一度くらい遊んだりしていた仲です。 気持ちはうれしいのですが、私には3年以上付き合っている彼氏がいます。 同棲はしていませんが毎日どちらかの家に一緒にいて仲良しです。 それはその告白してくれた人も知っています。 (彼氏も地元一緒で、私たちの1つ上なので) なので「彼氏いるし、これから先彼氏と別れることもないからごめん」と断りました。 それでもその彼は「それでもいいから」と言うんです。 毎日メールや電話がきます。 彼氏がいない日はうちに来ようとします。 でもメールもあまり返さないようにしてるし、 電話もあまりとらないようにしています。 もちろん家にも来させません。 連絡を一切とらないようにすればいいのかもしれませんが もともと仲がよかった友達なので、冷たくできないんです。 同級生ということもあって同窓会のような集まりには必ずいるし。 でも私のこういう態度がいけないのかもしれません。 「この時間が無駄だと思うし、私ではなく、彼氏のいない他の人と恋した方がいいよ」 ということも言ってみましたがダメです。 どうしたら諦めてくれるでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 彼から連絡が来るととても気持ちが沈んでしまいます。

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • ふと気になったのですが

    幼馴染とは、どれくらいからいうのですか? 小学校3~4年くらいからずっと高校まで同じ学校だった友達がいるのですが、同級生から二人は「幼馴染だね」といわれました。 家もそんな近くないですしあまりしっくりこないです。 私は幼馴染といえば、家が近く幼稚園くらいから仲良しだった人を思い浮かべるのですが・・・ 今では、就職して連絡とっているので幼馴染かどうかは問題ないのですが。 少し気になったので皆さんの意見を聞いてみたいです。 お願いします

  • 彼氏と元カノのことで悩んでいます。

    大学生2年の女子です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 彼と私はお互いのことを結構話していて むしろ知らないことの方が少ないくらいです。 何でも話す約束をしてます。 ですが、 この間飲んでいたときのこと。 お互い少し酔っていて、元カノの話になりました。 なぜ別れたのか聞いてしまいました。 彼女が夢を追いかけるので、別れを切り出して、それに彼も承知し別れたそうなのです。 彼は「今は〇〇がいるし、未練はない。」と 言ってくれています。 それはいいのですが、 別れたことを彼の母親が知ったときに 「誕生日くらいはメール送りなさい」 と言われたらしく、送ったりしているそうなのです。 元カノは幼なじみみたいな感じらしく母親も知っています。 それで今も送っているそうなのです。 しかも、先日彼の誕生日だったのですが、 そのときも元カノは誕生日のメッセージを 送ってきたそうです。 (連絡先は消えてしまったらしく、Twitterのメッセージできたとのこと。) 誕生日おめでとうと彼女とお幸せにみたいな内容だったそうです。 やましいこととかないから彼はこの事を教えてくれたのかもしれませんが、なんか誕生日おめでとうと送ってるのがなんだかヤキモチみたいなのを感じてしまいます。 高校の同級生だから友達としての付き合いもあるだろうからと考えると、彼に「やめてほしい」と伝えるのもどうなのかなぁと考えてしまいます。

  • 『女性に質問』誕生日メールをくれないから私もしたくないって思うの変ですか?

    女同士の友達関係の悩みなのでぜひ女性に聞いてみたいと思いました。 高校時代の仲良しの友達数人がいます。 毎年、誕生日になると誕生日カードやメールで「おめでとう」と言っていました。 でも、一昨年に私がメンタル系の病気になってしまい今は自宅で休養中です。 その頃からひとりの友達の様子が少し変わりました。 「体調どう?」とも1回も聞かれず、連絡もなくなりました。 他の友達は心配もしすぎず、適度な距離で付き合ってくれました。 私も友達はなんとなく忙しいのかな~と思うようにしていました。 そんなとき、私の誕生日がきました。その友達とは偶然4日違いの誕生日です。 (私が4日先)毎年恒例のカードかメールはくれるだろうと思っていましたが、何もありませんでした。 その友達は以前か自分と誕生日が近いからあんたの誕生日は忘れない」と言っていたのでショックでした。 4日後のその友達の誕生日どうしようかと思いましたが、 くれなかったから私もしないというのもなんだかイヤだったので。 いつも通りカードを送りました。でも、届いたとも何も言ってきません。 そのまま1ヶ月が過ぎ、久しぶりに会ったのですがいつも通りです。 そこで冷たい態度でもとれば、こちらも何で?って聞けるのですが 怖いくらいいつも通りです。 帰る頃になって、「あ、カード届いたよー」とだけ言われました。 モヤモヤした気持ちになりましたが、「あまり考えないでおこう。たまたま!」と思うようにしていました。 この1年1回しか会いませんでした。先日、また私の誕生日がきましたが、やっぱり何もありませんでした。 なので、私も考えた末、カードを送りませんでした。 たまたま忙しかったのではなく意図的かな~と思ったので。 そこで質問なのですが、 ・誕生日メールをくれなかったから私もしないというのは心が狭いですか? ・みなさんが私の立場ならどうしますか? ・これからその友達とどのように付き合っていきますか? 忘れているわけではなく、「覚えているのにわざとしない」 というのも自分の性格がゆがんでいるのかな~と思ってしいます。 つまらないことかもしれませんが本当に悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • 友達は私の事をどう思っているのか?

    初めまして。 私は友達の事について悩んでいます。「私はあまり好かれていないのでは?」と。 もしかしたら、私が過度に思い込んでいるだけなのかもしれませんが・・。 私は今大学を卒業して数年が経つのですが、今でも大学時代に仲良かった友達が6人いて、時が経つにつれて会う回数や全員が集まるのも減ってきていますが、ご飯食べたり遊んだりしています。 そこで、悩んでいるコトがいくつかあります。 1つ目、 私自身、積極的に遊びに誘ったりしない性格なので何とも言えないのですが、大学時代からの友人のメールが友達から来ることが無くなってきています。時々私から遊ぼうと誘うことありますが、あまりないので大学時代の友達5人(私をいれて6人)にとっては私はあまり重要というか遊びに誘いづらかったりするのかな・・って思います。私が連絡すれば良いことだけなのかも知れませんが・・。たぶん他の子たちは、誰かしらと会って遊んだりしていると思います。 確かに昔はよく「話しかけづらい」や「ちょっととっつきにくい」といわれた事があります。 2つ目、 上記のAちゃんと2人で旅行に行った時の事。 お土産を買う時、今までは大学の友達みんなにお土産を買っていたから、私はAちゃんに「大学の友達のお土産どうしよっか~??」って話をしたら、「どうしようね?でも最近みんなで集まるコトも難しくなったし、みんなに買う~??」って話をしていました。 結局Aちゃんは「私、○ちゃんと×ちゃんには旅行に行く話したから2人だけ買って行こうかなぁ~」って言いました。 私は私の口から大学の友達には旅行行くコトは言っていないけれど、きっとAちゃんは私と旅行に行く事をその2人の友達には言っているだろう、と思ったので「んじゃ、私も少し援助してもいい?」って言ったら、「いいよいいよ。私が個人的に買うからいいよ。」と言われてしまい、悲しい気持ちになってしまいました。 3つ目、 6人も仲良し友達がいれば、お誕生日会もちょくちょくあります。 先程から出ているAちゃんの2ヶ月後に私の誕生日、その次の月にもう1人仲良しのBちゃんの誕生日があります。 Aちゃんの誕生日会はBちゃんがみんなを誘ってお祝いしました。その帰り、Bちゃんが私に「次はZ(私の事)の誕生日だね~、お祝いするから楽しみにしてて」って言われ密かに楽しみにしてました。 私の誕生日の10日くらい前にBちゃんから「Zは今月中の土日空いてる日ある?」てメールがきて、私は今月中の土日は昼間は都合悪いけれど夜は大丈夫だったのでその旨を伝えたら、「んじゃ、お祝いするからまた連絡する~」って返事が来ました。 けれど、それから私の誕生日会が開催されることはありませんでした。 誕生日当日には仲良しのAちゃんと他の大学の友達数人からお祝いメールはきましたが、私の誕生日会はありませんでした。 そして、私の誕生日の次の月はBちゃんの誕生日なので、Aちゃんから「Bちゃんの誕生日会開催のメール」が大学の友達全員に送ってきました。 私は、その日外せない用事があり行けなかったのですが。 その後、他の大学の友達の誕生日会は誰かしらが呼びかけてお祝いしました。 私だけ忘れられているのか、あまり好かれていないのかよくわからないし、他の方にとっては対した事が無いのかもしれませんが、私、すごく悲しくて、胸が痛くなってしまいます。 気の持ちようでしょうか??どなたかこういう事ってあしましたか?その場合、どう乗り越えたのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 英文にしてください。

    下記、英語にしてください。 (1)11月に会えるのが待ち遠しい。楽しみにしています。 (2)去年送った(郵便)DVD届きましたか? (3)友達みんなに2人のこと話したよ。本当に仲良しでいい夫婦なんだってこと、私もそんな仲良しな家庭を築けたらいいな。 (4)彼とは小学校、中学校、高校が同じ同級生。優しくて私の意見をいつも尊重してくれる人だよ。いつか2人にも会わせたいなあ。 (5)こんなに綺麗な景色は今まで見たことがない。 (6)この景色が大好きです。 以上、お願いします。

  • 既婚、異性のお友達と…

    20代後半既婚女性です。 10代の頃から同じ趣味を通してメールや電話でやりとりをして 仲良しだった遠く(北海道と関東です)の男友達が一人います。 彼には会えるような機会が何度かあったのに お互い都合が悪かったりで今まで一度も会ったことがないのです。 (彼の周りのお友達数人とは何度かあったことがあります。) 今度私の住むところに行くので来るので会わない?と連絡が来ました。 主人に「一緒に行こう!」というと、 彼が来る日は主人が友達と飲みに行きたいとのことで 違う日にしな、と言われてしまいました。 しかし、次の日は主人と出かける予定があり無理そうです。。。 二人で飲みに行くのはやっぱりいい顔をしないので あきらめたほうがよいのでしょうか? 向こうは独身ですが彼女がいて、彼女には私と会うかもしれない、 ということは報告してあるようです。 二人でご飯を食べに行くのはどう思いますか? 彼が飲みに行くのは同級生で、 3か月に1回くらいのペースで彼の家で宅飲みをし、泊まってきます。 彼に飲みに行くのをやめてもらうというのは 私のわがままでしょうか。。。