カポをつけずに女性ボーカルを作曲する方法

このQ&Aのポイント
  • 男性ギタリストが女性ボーカルと一緒にバンドを組んでいる場合、彼女の音域に合わせるためにカポを使ってキーを上げる方法が一般的ですが、カポを使わずに作曲する方法はあるのでしょうか?
  • カポをつけずに作曲するためには、彼女の出せる音域を調べて、それを自分が1オクターブ下で歌う方法があります。しかし、この方法ではギターリフやフレーズの弾き方が変わってしまい、雰囲気が変わる可能性があります。
  • もう一つの方法として、コードを代えることで音程を調整する方法もありますが、これもギターリフやフレーズに影響を与える可能性があり、作曲の難しさが増すかもしれません。どちらの方法を選ぶかは、曲のイメージやバンドの方向性によると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

カポをつけずに女性ボーカルを作曲したい

バンドの曲作りで悩んでいます。 当方男性のギタリストで、ギターの弾き語りで作曲をしています。 うちのバンドは女性ボーカルなので、彼女のベストな音域に合わせるために、最終的にカポをつけて、 キーを上げるという対策をとっています。ちなみにエレキギターを使ったバンドです。 カポをつける理由としては、ギターで作曲する際に頻繁に開放弦を使ったフレーズを頻繁に使うのと、弾き語りの時点で自分のベストの音域で歌わないことには、曲のイメージが伝わりづらいからです。 しかしカポをつけてキーを上げることにより、暗めだった曲のイメージが軽くなってしまったり、高音弦を使ったフレーズに限界が出てしまう悩みが生じます。 以上の理由で、なるべくカポを使わずに作曲するために、今は彼女の出せる音域を調べて、それを自分が1オクターブ下で歌う、という方法をとっています。 カポをつける代わりに、コードを代えて対策するという方法もありますが、その方法だともともと作っていたギターリフ、フレーズの弾き方が変わってしまい、雰囲気が崩れてしまいます。 自分に合った音程で歌えて、なおかつカポやコードを変えず、女性ボーカルのキーに合わせた作曲方法はありませんでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

問題の原因は作曲と編曲を同時にしてしまっていること。編曲という意識をしていないかもしれませんがギターの開放弦を使ったフレーズを使ってしまうということは、ギターパートは編曲してしまっているのです。 そして使っている楽器が他でもないギターであること。これがキーボードなら初めからキーボードパートをいくら編曲してもどんなキーにも移調できます。 ギターで開放弦を使ったフレーズを作ってしまうと、移調するにはカポを使う、弦をずらす方法が考えられますが、カポは音を上げる方しかできず、あまり高いポジションに付けると違和感があります。イメージが軽くなるのもその一つで他にはそもそも普通のギターではないように聞こえることもあります。弦をずらすのは現実的に一つ隣の弦に移すくらいが精々です。当然四度間隔ですから四度の移調しかできません。 ギターはコードストロークや(どうでもいい)アルペジオなどを弾きながら作曲して、リフなどの編曲は最終的にキーが決まってからにします。そうするとカポを使うこともなく、低音弦を充分活かせます。 バンドの人はとかく作曲と言うと少なくとも自分のパートを含めた編曲をしてしまい、純粋な作曲ができないことがあり、これはある意味強みですが弱点でもあります。 >今は彼女の出せる音域を調べて、それを自分が1オクターブ下で歌う、という方法をとっています これはやりにくいでしょう。男女の音域は1オクターブ離れているわけではなく重なりがあります。また、ポピュラー曲では同じ曲の男声用と女声用では「譜面上」女声用の方が三度から四度低く書かれているのはご存知でしょう。実音では女声の方が五度から六度高いことになります。

その他の回答 (2)

• gypsysky
回答No.3

>自分に合った音程で歌えて、なおかつカポやコードを変えず、女性ボーカルのキーに合わせた作曲方法はありませんでしょうか? 以前、カラオケで不思議な事が有りました。 うろ覚えの曲を歌った時です。 採点モードだったのですが、原曲を余り知らずに歌ったのですが、綺麗に3度ずつ下がったメロディを歌って居たのでした。 原曲を知ってる人と歌えばきっとそれに釣られたのでしょうが、単独なので釣られずにそのまま3度下を歌えました。 自分では正解(主旋律)だと思って歌っているので違和感が無くKeyにも合っていてちゃんと聞こえていました。(原曲を知ってる人は何だか低く聞こえたでしょうが。。) オリジナルで有れば逆にハモリメロディを主旋律に持って来るという使い方も出来ると思います。5度上を歌うとか、3度上を歌うとか。 歌って見て、録音して、変だと思う所は変えれば良いと思います。 要はそのコード上に乗っかるメロディが和音から外れて居なければ良いのですから。 一般にカラオケでも女性→男性、男性→女性、と性別が変わって歌う場合は4~5度上げ下げ、が基本です。 カラオケではKeyを上げ下げしますが、同じKeyでも5度上のハモリメロディを歌っても違和感なく聴こえる筈です。 是非、研究して拠り違和感の無いメロディを探して女性の楽曲にしてあげて下さい。 そこからまた新しいメロディが生まれる事も有ります。 頑張ってください。^^

• yasuto07
回答No.1

そんな無茶な、もともと、女性と男性、音程が違うのだから、カポなしで、弾けるよう、練習すれば良いのでは。 あと、ガーネットクロウみたいに、女性に、僕、声を出してもらえば良いのでは。 あの、僕声も好きなんですけどね。 あとは、伝説のマイリトルラバーを目指すか、、。 昔好きだったのは、パメラ、、、知っていますか、男性、女性の二人グループだけど、ギターがかっこ良かったです。 jロックでは、ノーバーディ、あの、和製英語、男性2人組、、、。良かったですよ。 あまり、無理なことを考えずに、シンプルに、しかも、メロディアス、そして、POPでロックな雰囲気が売れるのでは。