- ベストアンサー
難しいコードをカポを使って簡単に弾くには?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以下の表を使ってください。(・=#もしくは♭、つまり半音の意味です) オリジナル C・D・EF・G・A・BC・D・EF・G カポ1 BC・D・EF・G・A・BC・D・EF・ カポ2 ・BC・D・EF・G・A・BC・D・EF カポ3 A・BC・D・EF・G・A・BC・D・E つまり、カポ1にすると全体が半音上がるわけですから、その要領で半音ずつずらした表を作り、対応する部分に置き換えていけばいいわけです。 例えば、ギターではコードのポジションがキツいB♭の曲なら、カポ3にすることでG(B♭のカポ3のところGになってるでしょ)で弾けますので、順番に対応するコードを書き換えていきます。もし、音域が高いなら、カポを外せば、1音半低く歌えます。カラオケで3つ下げるのと同じです。 わかりにくいようなら、追加質問ください。
その他の回答 (7)
- ichiroy
- ベストアンサー率51% (30/58)
FやBmなどを押さえられるのであれば、またそれだけの基本コードを知っているのであれば問題ないと思います。 基本的にカポは移調をするためのものであって、難しいコードを省略するものではないです。 もちろん、Bmなどのバレーコードを押さえるのが難しい人が2フレットにカポをつけてAmのコードで弾けるという利点はありますが、満遍なく押さえられているようなので問題はないように思います。 ボーカルの音が高すぎるというのであれば、半音下げ、あるいは一音下げチューニングは使われることがありますが、アコギの場合あまりチューニングを下げすぎると本来の音質が出なくなってしまうためあまりいい方法とはいえません。むしろチューニングを下げるよりもキーを予め変換しておいて弾いた方が有効だと思います。 難しいコードの意味にもよりますが、大抵の場合省略コードというのがあり、押さえ方を工夫して演奏し易くしている場合があります。難しいコードってdim, sus4とかそういうコードのことなんでしょうか?
お礼
dim, sus4は今度の課題にしたいと思います。とりあえず置き換える事が出来たので弾いてみたいと思います。ありがとうございました。
- ma-shi
- ベストアンサー率15% (19/119)
こんにちは。正直それだけのコードできれば弾き語りには 不自由しないとおもいますよ。。 カポについてですが、使い方は非常に簡単なのですが うまく説明できないので、検索してみました。 ちなみに『カポタスト』が正式な名前なので検索するときは こちらで。 検索結果↓ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/2363/kapo.htm http://oto123.s33.xrea.com/howtokapo.htm
お礼
サイトを検索してみました。他のサイトも「カポタスト」で検索して調べてみました。ありがとうございます。
- maresuke1209
- ベストアンサー率36% (145/399)
#2です。 もう一個。 私の書いた表は、ピアノの白鍵・黒鍵の並びを考えるとわかりやすいです。 音名とアルファベットの対比はお分かりですよね。 ドレミファソラシド=CDEFGABC です。
- flowerkings
- ベストアンサー率27% (292/1062)
それだけ弾ければ十分だと思います。 ゆずもカポを使ってますから(この曲は使ってないみたいですが)使っていいと思います。 あとはどう弾きたいのか。 CDにあわせて弾きたいのか、自分で弾き語りをしたいのかによりますが、後者のようですね。 カポで自分の歌いやすいキーにあわせればいいと思います。 そんなに難しいコードはないですが、キーがめんどくさいことになってるみたいですね。 でもG#m7とか難しそうに見えますが、ポジションを変えるだけですからね。
お礼
全部のキーのポジションを変え終わったので弾いてみます。ありがとうございました。
- maresuke1209
- ベストアンサー率36% (145/399)
#2です。 カポをカンタンに理解するために補足します。 Fはカポ1だと、下の表ではEになってますよね。Fを弾くときのセーハしたひとさし指をカポと考えてみてください。ですから、F#はカポ2でEになります。 今弾けるローポジのコードのハイポジションを考えると理解しやすくなりますよ。 弾きたい曲があるときが上達のタイミングです。頑張って。
- gutugutu
- ベストアンサー率14% (184/1234)
no.1です。EからFとBからCの時以外は2フレット(全音)です。
- gutugutu
- ベストアンサー率14% (184/1234)
転調を覚えて下さい。 CDEFGABでEからFとBからCの時だけ1フレット(半音分)ずらしてやればいいです。 たとえばCからEに転調する場合は4フレットずらしてやればいいです。ハイコードが苦手ならそのコードと同じローコードを弾けばよいです。
お礼
転調の意味がわかったのでカポをつけて弾いてみます。ありがとうございました。
関連するQ&A
- カポを装着した時のコードを教えて下さい
先日、自分が弾きたい曲でコードを抑えるのが難しいものがあり、 ギター演奏だけの場合は何とかいけるのですが、 弾き語りをしたいので、カポを装着して、 出来るだけ簡単なコードで演奏したいと思いカポを購入しました。 実際に弾き語りしたい曲に使われているコードは以下です。 曲A F/Am7/Bbmg7/Bbm/Bbodd9/C/Am/Dm/Bb/CbassBb/Gm7/C7/Dm7bassc/Am7bassE 曲B G/Adim/Em/Em7/C/D7/G7/Bm7-5/E7/Am7/Daug7/Cmaj7/Gmaj7/Bm7/Cm 曲AとBそれぞれ記載のコードで構成されています。 カポをどこに付けると良いでしょうか そしてどのようなコードで演奏できるでしょうか 出来れば巡回コードは覚えているので キーAとかCとかで使う巡回コードなどの感じで弾ければ最高なのですが。。。。。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターコードDmは難しいのか?
ギター半年ほどやってますがDmって難しくないですか? G、G7、 Em、E、E7 C、 C7、 D7、D、B7、Bm、A、Am 、A7、F など押さえれるようになってきましたが、 B♭、E♭と同じくらいDmを押さえるのに違和感があります。 これは人間の骨格的にそうゆうものなのでしょうか? それとも私だけなんでしょうか? 一応、Dmは基本的なコードとして扱われてますが、、、、、、、
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- お友達コードについて
Cは C Dm Em F G Am Bmで、Gは G Am Bm C D Em F#mといった具合にお友達コードというものがありますよね?CとGはわかるんですが他(D、E、F、A、B、)がわからないので教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターのコードについて
作曲するためにダイアトニックコードを見たのですが、 1 2 3 4 5 6 7 キーC:C・Dm・Em・F・G・Am・Bm-5 キーG:G・Am・Bm・C・D・Em・F#m-5 省略 キーA:A・Bm・C#m・D・E・F#m・G#m-5 とあって、どのキーの7つ目のコードに『-5』と付いているのですが こんなコードはあるのでしょうか?? ご存じの方、」押さえ方など教えてください☆
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギター カポを付けた場合のコードで疑問
ギター初心者です。 質問させてください。 あるコード進行があって そのまま弾こうとすると技術的に劣るため、押さえられないので 例えばカポ2にし、元のコード進行全体を-2キーにして弾こうとすると コードの中で一部分、あるいは全体的にどうしてもしっくりこない音って出てきますよね? その場合でもそのままで弾くか 他の音に変えてしまうか みなさんどうされていますか? (例) 元コード: Bm7 E F#m・・・ 2カポ : Am7 D Em ・・・ 現状:Dがしっくりこないと感じた。 ではD7?いや他のEとかFsus4(適当です)とか別のコードを探そうか・・・
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギターのコードとカポタスト
ギター初心者です。 2フレットにカポタストをつけた場合のEmは、カポタストを外した場合のDmに相当しますか? 同じように、2フレットにカポありのB、D、G、Aはそれぞれ、カポを外した場合のA、C、F、Gに相当するのでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- カポによる転調につきまして教えてください
カポタストを使って弾き語りをしやすくしたいのですが、 (キーはそのままで問題無いので単にアコースティックギターを弾きやすくしたい) 例えば、Fのキーを別のものにしたいのですが (出来ればキーC、G、Aあたり) どこに付ければ弾きやすく出来、どのようなコードになるか 表とか、プログラムとか、ソフトとかあれば紹介して頂けませんか? 例えば浜札省吾さんのもう一つの土曜日であるとか、 君に会うまではであるとか、散歩道であるとか、あれから二人であるとか、 星の指輪であるとかを弾き語りしたいのですが、 浜田省吾さんの曲は、大変コードが難解で困っております。 浜田省吾さんのライブを見ると、もう一つの土曜日などには カポをご自身も入れてらっしゃるので(オリジナルは恐らくキーF) ご自身も弾き難いのでカポを入れているのかと思います。 もしご存じの方おりましたら是非お願い致します。 例えば長渕剛さんとか、吉田拓郎さんとかの使っているコードは ほぼ全て普通に弾けて歌えます。 (よくある巡回コードは弾けます、例えばCのC/F/Em/Am/みたいな流、 AならA/E/Bm/F#m/C#mみたいなのは問題無し)
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 覚えておくと便利?なコード
題の通り覚えておいた方が良いコードはありますか? 私が弾けるのは、 A・Am・C・D・Dm・E・Em・F・Fm・FM7・G・G7 です。 Fが弾けるようになったのでBmやCmは時間の問題かと思いますが、 BやB♭は全くダメです(特にアコギ) エレキだと怪しいながらも弾けてる・・・気がします。 やはり覚えておいた方が良いコードなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ダイアトニックコードにおけるパワーコードについて
例えば、Cのダイアトニックコードは、 「C、Dm、Em、F、G、Am、Bm(b5)」ですが、 これをパワーコードに変換すると以下のようになると認識してます。 「C5、D5、E5、F5、G5、A5、B5」と。 Cのダイアトニックコードの場合、 すべてを白鍵で弾くことになりますが、 この場合ですとB5は「シ、ファ#」となってしまいます。 黒鍵が登場してしまいます。 これっておかしくないかなと思い、 質問をさせて頂きました。 臨時記号(#)を使用して、 B5を弾くところだけ「ファ」を半音上げるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 追伸 仮にB5を「シ、ファ#」ではなく「シ、ファ」で弾くと、 歪みの効いたエレキギターで演奏すると、 そこだけが凄く濁ります。
- ベストアンサー
- 音楽
- コード進行について質問です
コード進行について質問です。 サビのコード進行で A C#m7 Bm7 Dm7 ×2 D Dm C#m F#m Bm C#m D E A と言うコード進行で作っているのですが、私が違和感を感じているのはDm7からDに移るところです。 こちらは音楽理論的におかしくはないでしょうか? 書き間違いがあったので、再び質問をしました。
- 締切済み
- 作詞・作曲
お礼
表を見て意味がよくわかりました。置き換えが終わったのであとはカポを買って実際に弾いてみます。ありがとうございました。