• ベストアンサー

カポ付けて弾き語りする場合

アコギで弾き語りする時の話です 聞くのも恥ずかしい位の質問なんですけど、 コードを簡単にするためにカポ付けて移調した場合 歌の方もそのキーに合わせないと駄目ですよね? 5カポとか普通に歌えないんですけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.1

コードを簡単にするためにカポをつける、 と言う場合歌のキーを合わせる必要はありません。 例を挙げます。 原曲がキーがB♭であったとします。 スリーコードを弾くとすればB♭、E♭、F7、でアコギ初心者には弾きづらい。 そこで3カポをつけましょう。 G、C、D7と押さえて弾けば実際に鳴るのはB♭、E♭、F7 です。 キーは原曲通りと考えて歌えば問題ないということになります。

tukunesode
質問者

お礼

そういう事ですか! すっきりです。ありがとうございました