• ベストアンサー

カポの使い方がよくわかりません。

Original key E♭ Capo 3 Play C の曲を弾きたいとき、カポは3フレットに 付けると思うのですが、たとえばCのコードを弾く時3フレットを押さえると 思うのですが、カポがついている場合どうするのですか? カポがついている3フレットから、通常の1フレットとみなして弾けばよい のですか?非常に初歩的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.3

No.1 です。補足の件。 >指の形をそのままでずらすだけではないのですね?? >3カポで表記されているものは一個ずつ他のコードに >直さなきゃいけないのですか?? この質問は2通りの解釈ができますので別々に回答します。 1)譜面に3カポと指示されていて、その指示どおりに演奏する場合。 この場合は、カポの位置が0フレット、すなわち、ナットの位置と見なし、 そのままのフォームで押さえて演奏すればいいです。 たとえば、Cコードなら、 5弦6フレット、 4弦5フレット、 2弦4フレット です。 押さえてない弦は、カポが押さえているので、ちゃんとCコードの響きがするのが お分かりいただけると思います。 おそらく、当初のご質問は、この内容だったのですね。 ややこしい回答で混乱させてしまったようです。すいません。 2)3カポの状態で、オリジナルのキーで演奏する場合。 この場合は、譜面がCコードなら、3カポの状態で A コードのフォーム を押さえる必要があります。 これは、複数台の楽器で演奏するときに必要になることがありますが、 今回は特に関係がないようですので、参考程度にとどめておいてください。 ------------------------------------------------- 以下、参考情報ですので、ご興味があればお読みください。 上記1)のケースで、3カポの状態でCコードをおさえると、 オリジナルのキーでいうと、E♭ というコードになります。 通常なら、6フレットをセーハするハイポジションで弾く コードですが、カポを使用することで「ローコード」として 演奏できるのが、カポの利点の1つです。 また、ボーカルのキーが合わないときに、譜面はそのままで キーを簡単に変えることができるのもカポの使い方の1つです。 カポを最大限に活用すると、表現が色々広がりますので、 研究してみてください。

その他の回答 (2)

• TAC-TAB
回答No.2

>カポがついている3フレットから、通常の1フレットとみなして弾けばよいのですか? 誤→「通常の1フレットとみなして弾けばよい」 正解→「通常の0フレットとみなして弾けばよい」 です。 >指の形をそのままでずらすだけではないのですね?? カポを無視して、指の形をそのままにして押さえるだけです。 「Original key E♭ Capo 3 Play C」の意味は、「原曲のキーはE♭ですが、カポを3フレットに装着することにより、演奏はキーCとなり、楽に演奏できます。」ということです。 カポを3フレットに装着して、Cコードを押さえて弾けば、実際に出ている音の響きはE♭コードになります。 カポを使うことにより、ギター奏者の左手はグンと楽になります。 キーE♭の場合、カポ無しの場合、出てくるコードは、A♭、B♭7などですから、素人の押さえられるコードではありません。しかし、3フレットにカポを装着すれば、C、F、G7で良いのですから、格段に楽になります。 >たとえばCのコードを弾く時3フレットを押さえると 思うのですが、カポがついている場合どうするのですか? 本来3フレットのときには、結果としては6フレットを押さえることになります。しかし、そのようなややこしいことを考えずに、「カポを付けて3フレット」で良いのです。 カポが3で、押さえるフレットが3ですから、「3カポ+3フレット=6」、絶対物理学的には第6フレットです。しかし、このような考え方は間違いです。 相対物理学的に説明いたしますと、「カポの装着フレットに関係なく、常に3フレット」ということになります。カポの威力・値打ちはそこにあります。 カポの付いた場所が常に、「ゼロフレット」すなわち、「ナット=上駒」になります。カポが付いてないと思い込んで押さえればよいのです。ややこしいことを考える必要はありません。 カポが、2フレットであろうが3であろうが5であろうが、「カポが付いてないと思い込んで押さえればよい」のです。「Cコード」の押さえ方は、カポがあろうが無かろうが、オリジナルキーが何であっても考える必要はありません。「Cコード」は、常に「Cコード」。とにかくコード表のとおりに押さえればよいのです。カポの場所=0フレットと自己暗示をかけてください。

• jefferic
回答No.1

カポの付いているフレットは、1フレットではなく、 0フレット(ナットの位置)と見なして弾きます。 ですので、3カポで、Cコードを弾く場合は、Aのフォームを押さえると カポ無しのCの音になります。

ttttt00000jp
質問者

補足

指の形をそのままでずらすだけではないのですね?? 3カポで表記されているものは一個ずつ他のコードに 直さなきゃいけないのですか??