• ベストアンサー

ギター カポについて

ギター超初心者です。 練習したい曲がCapo1とあったので、 カポリストを購入しました。 カポを1フレームに装着した場合、 例えば、コード「Am7」のように、 1フレームを押さえる必要があるコードは どのように押さえればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

カポを付ける場合は、「付けてないと思い込んで押さえる」ので正解です。 バレーコードのときも、同じ原理になりますので、Fコードのときは、2フレットに人差し指を寝かせることになります。カポが無いものと思い込まないといけません。常にカポのフレットがゼロフレットと思い込みます。高いフレットでのバレーコードは間違いやすいので気をつけて下さい。5フレットバレーのコードは、カポ1のときには6フレットバレーになります。 1フレットにカポを装着した場合、譜面の左上に下記のような表記がなされます。 Key of G#, Capo1 Play G これは、実際に出る響きは、「G#」であるが、カポを第一フレットに付けて、「G」でプレイする。という意味です。

susumu_0414
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 譜面に書かれているのは、 そういう意味だったんですね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、 カポリスト→カポタスト フレーム →フレット カポタストを付けてもコードの「形」は変わりません。つまり、実際に指で押さえるのは、2弦2フレットと4弦3フレットになります。 1フレットとナットの間にカポを付けたなら、1フレットがナットだと思ってください。 ただし(ここが重要)、1カポでAm7を弾いた場合、実際に出てくる音はA#m7になります。

susumu_0414
質問者

お礼

は、はずかしぃ・・・ 単語がことごとく間違っているんですね。 回答ありがとうございます。 なる程、1フレットずらして考えればいいのですね。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • ギターにカポ

    良く、カポをフォークギターに嵌めて演奏してるミュージシャンを見ますが?装着の意味は半音、全音、とにかく音程を上げる意味があるのですよね?私の素朴な疑問は、カポを嵌めようが嵌めまいが・・・ 例えば、6弦の7Fよりヘッド寄りに嵌めれば7FのBはBですよね? 何の意味があるんでしょう?カポを嵌めたところを0Fと擬似的に考えて、そこからコードを押さえれば確かに音程の上がったコードを押さえることになります・・・そういうことでしょうか?お願いします。

  • カポの使い方がよくわかりません。

    Original key E♭ Capo 3 Play C の曲を弾きたいとき、カポは3フレットに 付けると思うのですが、たとえばCのコードを弾く時3フレットを押さえると 思うのですが、カポがついている場合どうするのですか? カポがついている3フレットから、通常の1フレットとみなして弾けばよい のですか?非常に初歩的な質問で申し訳ありません。

  • カポを装着した時のコードを教えて下さい

    先日、自分が弾きたい曲でコードを抑えるのが難しいものがあり、 ギター演奏だけの場合は何とかいけるのですが、 弾き語りをしたいので、カポを装着して、 出来るだけ簡単なコードで演奏したいと思いカポを購入しました。 実際に弾き語りしたい曲に使われているコードは以下です。 曲A F/Am7/Bbmg7/Bbm/Bbodd9/C/Am/Dm/Bb/CbassBb/Gm7/C7/Dm7bassc/Am7bassE 曲B G/Adim/Em/Em7/C/D7/G7/Bm7-5/E7/Am7/Daug7/Cmaj7/Gmaj7/Bm7/Cm 曲AとBそれぞれ記載のコードで構成されています。 カポをどこに付けると良いでしょうか そしてどのようなコードで演奏できるでしょうか 出来れば巡回コードは覚えているので キーAとかCとかで使う巡回コードなどの感じで弾ければ最高なのですが。。。。。

  • 「ギター」カポによるコードの変化について

    現在、ある曲を練習しています その曲のコードが難しく、カポで簡略化しようと思うのですが、 カポ4フレットで「B7」を引く場合はコードは何になるんでしょうか・・・? 教えていただけたら光栄です。 お願いしますww

  • カポをつけて弾きたいのですが・・・

    私は、今アコースティックギターで弾きたい曲があります。 それはB’zのHappy Birthday という曲です。 http://music.j-total.net/data/027hi/005_B_z/072.html この曲にはFコードなどがあり、今の私には弾けない曲です。 そこで、カポを使ったら難しいコードが簡単に弾ける様になると聞き、カポを買いました。 カポを使った場合、この曲はどのフレットにカポを取り付けて、どのように弾けばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 2カポの場合のベースの弾き方

    題名の通り、 「曲の最初に{2カポ}と書かれている楽譜の場合、ベースは何のコードを弾けば良いのでしょうか??」 私の少ない知識ですが、この{2カポ}というのはギターのカポタストの装着、2カポの場合、A→Bに音が変わるという事までは分かります。。 どうか宜しくお願いします。 最後に乱文をお許し下さい。。

  • ChordWikiでカポがある場合の移調

    お世話になります。 http://ja.chordwiki.org/ こちらのChordWikiというサイトのコードを参考に、ピアノの弾き語りに挑戦したいと思っています。 ですが私はギターの経験がなく、「Capo:3」などカポの表記がある場合、どのように移調したらピアノで弾けるカポなしの状態でのコードにできるのかがよく分かりません。 右上の移調で-5~+6まで調整できるようなのですが、たとえば「Capo:3」の場合どの値にしたらいいのでしょうか?そのほかの場合についても全般的に教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターのカポ

    スコアにcapo:1fと書いてあるのですが (カポなしで)5弦の2フレットを押さえる場合はカポをつけたら、5弦の3フレット 4弦の4フレットを押さえる場合は4弦の5フレットを押さえればよいのですか? それと、開放弦の場合はどうしたらよいのですか?

  • ギター カポを付けた場合のコードで疑問

    ギター初心者です。 質問させてください。 あるコード進行があって そのまま弾こうとすると技術的に劣るため、押さえられないので 例えばカポ2にし、元のコード進行全体を-2キーにして弾こうとすると コードの中で一部分、あるいは全体的にどうしてもしっくりこない音って出てきますよね? その場合でもそのままで弾くか 他の音に変えてしまうか みなさんどうされていますか? (例)  元コード: Bm7 E F#m・・・  2カポ : Am7 D Em ・・・  現状:Dがしっくりこないと感じた。     ではD7?いや他のEとかFsus4(適当です)とか別のコードを探そうか・・・

  • エレキギターのカポについて

    エレキギター初めて半年くらいなんですがやりたい曲にカポが必要だということがわかりました。 そのためカポを買おうと思って店に行ったのですが品切れでした。 仕入れてもらおうかと思ったのですがそこの店では金色のカポしか仕入れてないみたいだったので ネットで買うことにしました。 よくわからなかったので店にギターを持っていってどんなのが合うか聞いたのですが、ストラトのタイプだからエレキギター用のカポなら恐らく大丈夫だろうと言われました。 そこでネットで調べたら次のようなものが見つかりましたが http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/jd-87.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocosound/shubb.html これで大丈夫でしょうか ちなみに自分のギターは下記ページの上から2番目の1番左のモデルです。 http://www.espguitars.co.jp/grassroots/ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう