• ベストアンサー

2カポの場合のベースの弾き方

題名の通り、 「曲の最初に{2カポ}と書かれている楽譜の場合、ベースは何のコードを弾けば良いのでしょうか??」 私の少ない知識ですが、この{2カポ}というのはギターのカポタストの装着、2カポの場合、A→Bに音が変わるという事までは分かります。。 どうか宜しくお願いします。 最後に乱文をお許し下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

ギターの譜面に2カポとかいてあってコードは2カポをしたあとのコードが書いてある場合ですよね。 そのときはご理解のとおりギター側は一全音(2フレット分)高いコードでなりますから,カポをしていないベースでは1全音上のコードだとおもってベースラインを作ればよいのです。 つまりギター譜にC→F→Gと書いてある場合にはベース奏者としてはD→G→Aのコード進行だと考えて演奏してください。