ギターコードの移調やカポで簡単に弾くには?

このQ&Aのポイント
  • ギターコードの移調やカポを使って簡単に弾く方法について教えてください。
  • 楽譜の原曲キーから4度下げた曲を歌う場合、カポを4カポにすると元のキーになりますか?また、コードの変換はどのようにすればよいですか?
  • また、弦を全部半音下げずにオリジナルキーで弾く方法はありますか?カポを使って簡単にすることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターコードの移調やカポで簡単に弾くには?

Santaと申します。 説明が下手でややこしいと思いますが、よろしくお願い致します。 楽譜にオリジナルキーと書いてあります。これは歌手が実際に作った曲ですよね? 自分は男性なので、女性の曲の時は4度ほど下げて歌います。 その場合、例えば元々のオリジナルキーが書いていない場合で、簡単に歌えるように4度下がっている場合には、カポタストを4カポにしたら原曲キーになるのでしょうか?それとも、始まりの音がCだった場合には、それから4度上げて、1度 C# 2度 D 3度 D# 4度 E ということで、全部のコードを 4度 ずつ数えて変換しないといけないのでしょうか? カポタストを4カポにしたら良いのでしょうか?そんな単純なことではないのでしょうか? 女性の曲 原曲キー記載なし、始まりが B♭ E♭ B♭ F となっています。 もう一つお願い致します。 男性の曲 original key:G♭ :半音Down/Play G G F#m7-5 という始まりです。 この場合は、弦を全部半音落として、G♭が原曲キーということだと思うのですが、楽譜ではPlayG となっています。 楽譜の始まりは、G です。 半音下げチューニングが大変なので チューニングを下げないで EADGBEで引きたい場合、オリジナルキーで弾く場合には G♭ Fm7-5 などになるのでしょうか?カポを使って簡単にする方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

もう少し音楽を勉強しましょう。度数の数え方が滅茶苦茶ですよ。カラオケの機械とかに洗脳されたんでしょうか。 西洋音楽には0という概念がないので(0はアラビア数字の概念)、例えば1度とは基本的に同じ音程を指します。 度差には全音と半音があり、半音数の差が度数の差になるわけではありません。 http://www.kototone.jp/ongaku/lecture/orientation3.html また、カポタストは音程を上げるツールであり、基本的につけたら音程が上がるものです。四フレット目につけたら解放に対して長三度上になります。ただし、音程は循環なので、三度上は六度下と解釈することもできます。 カポを使って半音下げにしたいのなら、(12フレット目が解放と同じ音程なので)11フレットに付けることになります。別の方法として、例えば4フレットに付けて四度下のコード(G→D、F→Cなど)を弾くというような方法もありますが。 http://www.guitarholic.com/yom/yom_26.html

ycqxs765
質問者

お礼

なるほど、半音=1度ではないのですね。どうやら基礎から勉強したほうが良さそうです。 まず、音楽理論をやろうとおもいます。今の覚え方ではダメなようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

えーと、1度2度というのは、半音単位ではないので話が混乱しています。正しい用語を使ってください。 音程の度数というのは、こういうことを言います。  ド - ド  : 1度  ド - レ  : 2度  ド - ミ  : 3度  ド - ファ : 4度  ド - ソ  : 5度  ド - ラ  : 6度  ド - シ  : 7度

ycqxs765
質問者

お礼

完全に度数の数え方が間違っておりました。教えて下さいまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カポを使って平易なコードでの演奏をしたり聴いたりした場合

    趣味でギターやベースや鍵盤をさわり 作曲などもしている者です。 洋楽などでは半音下げチューニングの曲などが 割とありますが ノーマルで弾くのも聴くのも平気です。 (当然 音源とあわせない場合) ただ 原曲が様々なキーでも カポをつけて弾きやすいコードで 弾いていると 音感とは関係ないかもしれないのですが 物足りなさを感じてしまいます。 カポをつけて結局同じキーで演奏していることになっても たとえば 2カポの  C-F-G と       カポなしの D-G-A を無意識に 聞き分けているということ なのでしょうか? (バレーコードでない場合構成音の順番や  省略されている音などで変わってくるので)   以前街で弾き語りをしている人を見かけて 聞き覚えがある曲でしたので 見ていましたら Aの曲を弾く際に10カポでGで演奏していて 「なんだかな」と感想を持ちました。

  • ギター初心者です。オリジナルキー(原曲キー)について。

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 いくら検索してもわからないのでどなたか教えて下さい。 今、ELTの恋文の練習をしています。 譜面ではオリジナルがG♭なのですが、 カポなしの半音下げチューニングだと弾き語るのにかなり低いんです。 原曲の歌のキーと合わせると 4カポぐらいで丁度良い気がするのですが http://music.j-total.net/data/004e/010_Every_Little_Thing/021.html の譜面だと、4カポでは原曲とは違うという事になるんですよね? YUKIのセンチメンタルジャーニーでも同じ現象が起きています。 譜面のオリジナルキーはCになっているのですが、 YUKIちゃんの歌のキーに合わせるとカポを使わないと低いんです。 (たしか4カポぐらいで歌キーが丁度だったと思います) CDの演奏はオリジナルキーではないという事なのでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カポタスト・キーについて

    アコギをやっています。 弾き語りの楽譜を見ながら日々練習しております。 カポタストを使用する曲はいくつかあります。 カポタストが無い状態でも弾けるようになりたいのですが、カポを外してからキーがどのように変わるのかがわかりません・・・。 カポなしならキーが難しいのはわかっています。 因みに曲は、ウルフルズの「笑えれば」です。 オリジナルキー=B カポ=4f でやっています。 これをカポなしで弾きたいのですが・・・。 どこかいいサイトでもあったら教えてもらえないでしょうか?

  • ギターコード教えて下さい

    ユーミンの「あの日にかえりたい」の小野リサさんが伴奏しているアコースティックバージョンの コード進行が分かりません原曲はEm→Bm7→Em→CM7・・・でカポ1に半音上げになってるみたいなのですがこのアコースティックバージョは原曲のキーも違うみたいです。この曲のイントロの部分が特に好きでなんとか挑戦したいのですがカポの位置を変えて色々、試してるのですがどうも音が合わないのでそもそもコードが違うのかと思いまして・・・如何せん知識が無いもので耳コピが出来ないので何方か分かる方いらしたら教えて下さい。お願いします。

  • 2カポの場合のベースの弾き方

    題名の通り、 「曲の最初に{2カポ}と書かれている楽譜の場合、ベースは何のコードを弾けば良いのでしょうか??」 私の少ない知識ですが、この{2カポ}というのはギターのカポタストの装着、2カポの場合、A→Bに音が変わるという事までは分かります。。 どうか宜しくお願いします。 最後に乱文をお許し下さい。。

  • 以下のコードをカポタストを使って簡単に出来ませんか

    さんたともうします。 アコースティックギターにて、好きな曲を弾きたいのですが、次のコードのように複雑です。カポタストを使用して、簡単にすることが出来ないものなのでしょうか? また、論理的な説明もお願いしたいと思います。 bフラットが多いので、どうにかならないものかと思いました。 半音下げチューニング?などが必要なのでしょうか? 後半もずっと、bフラットが続くことが多いです。 原曲キー 0 Ebm Eb6 BM7 Abm7 Db Gbsus4 Bb7 よろしくお願い致します。

  • ギター

    ギター初心者です。 http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/score/score-002.html ↑この曲を弾きたいんですけど、弾けません。 オリジナルキーがCとなっていて、他の質問者さんのを読んでみたりすると、オリジナルキーは基本となる音?みたいな事が書かれていましたが、いまいち分かりません。 オリジナルキーがCの場合の6弦すべてのチューニングの音が知りたいです。 ついでに、オリジナルキーの音の合わせ方も知れるといいです。 ちなみにカポを持っていません。 よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン

  • カポタストの音楽理論って?

    久しぶりに質問させて頂きます。 先日カポタストを購入し、実用しているのですが、 わからない事があります。 実際に現時点でわかっている事は、 *1フレットずつ半音。2フレットで全音変わる。 *Bm等を引く時には2カポしてAmとして引けばBmの音になる。 *オリジナルキー(原曲)がCの場合、2カポすればキーがDに変わる。 ここまではサイトを調べてわかりましたが、以下がわからない点です。 その曲のキーがCの場合。 2カポにカポを取り付けるとします。 そしていつもと同じようにCコードを押えるとしますよね? 0カポのCと2カポのCはC→Dに変わるという捉え方でよろしいの でしょうか? 例えば、スピッツのチェリーのようなC→D→Am→Emというコードは 2カポする事によって、D→E→Bm→Fmとキーが変わるという 事でしょうか?(同じように聞こえますが、Dキーに変わったという 事ですよね?) 2カポして、Dコード、Eコード、Bmコード、Fmコードを押えなくては ならないというわけではないですよね?(音が違うので、違うと思いますが・・・) 非常にわかりにくいと思いますが、理論にお詳しい方、 私でもわかるレベルでお答え頂ければ幸いでございます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ギターのコードとカポタスト

    ギター初心者です。 2フレットにカポタストをつけた場合のEmは、カポタストを外した場合のDmに相当しますか? 同じように、2フレットにカポありのB、D、G、Aはそれぞれ、カポを外した場合のA、C、F、Gに相当するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ◇ギターのコードについて。

    初めて投稿します。ネチケット等々、 失礼があったら申し訳ございません。。。 ギターのコードで分からない点があったので 質問させて頂きます。 HARCOの『世界で一番頑張ってる君に』という曲を YAMAHAのぷりんと楽譜で購入したのですが、ハ長調アレンジと 書いてありました。オリジナルキーはG♭と書いてあります。 2ちゃんねるの、コード進行を聞くスレで、見ると 歌始まりが「Gb」と書いてありました。 ギターコード表を見ると、Gbというコードが無くて 困ってます。このbというのはどうやって引けば良いのでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう