エレキギター半音下げの曲について教えてください

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを半音下げて演奏する曲について教えてください。楽譜が7弦用で半音下げとなっている場合、6弦のフロイドローズギターでどのように演奏すれば良いのか知りたいです。
  • エレキギターを半音下げて演奏する際、ギターのチューニングを半音下げる必要があります。また、7弦用の楽譜の場合は、下から7弦、6弦、5弦、4弦の順に書かれています。
  • 質問広場で調べたところ、エレキギターを半音下げて演奏する場合は、すべてのフレットを1つずつ下げて演奏すれば原曲通りになるということです。ただし、フロイドローズギターの場合はチューニングが大変なので、専用の変則チューニングを使用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギター半音下げの曲について教えてください

練習しようと思った曲の楽譜がたまたまネットに落ちていたので見てみたらtab譜が7弦用になっていて、しかも半音下げと書いてありました。 自分が持っているギターは6弦でフロイドローズです。そのため毎回チューニングするのは大変なのでレギュラーチューニングのまま弾きたいと思ったのですが ここの質問広場を見てみたところ半音下げの場合はチューニングを半音下げて楽譜通り弾けば良いということでした。ギターは1フレット横にずらすと半音上がったり下がったりしますよね? それなら全て1フレットずらして弾けば原曲通りになるのではないかと思いました。(初心者なので甘い考えかもしれませんが) 実際1フレットずらして弾けば大丈夫なのでしょうか? また、7弦用になっている場合はtab譜は下から7,6,5,4,弦となるのでしょうか?それとも6,5,4,3,2,1,弦の下にもう1つ弦が増えているのでしょうか? 発見したページのURLを載せておくのでアドバイスというか自分の考えで弾けるのかどうか教えてください http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_7
回答No.2

まずは、7弦ギターについて。 6弦よりも低い音の弦(より太い弦)が追加されています。TAB譜では下から7,6,5,4,3,2,1と並びます 因みに、一般的には7弦はBで調律されます(2弦と同じ音階)が、演奏スタイルによってA,C,Dなどの調律もあるようです。 チューニングについて。 おっしゃられている通り、TAB譜の表記より1フレット下げれば、レギュラーチューニングで演奏可能です。 しかし、演奏する曲が、もし最も太い弦(今回の曲では7弦)の0フレットを使用していれば、通常のチューニングでは出せない音という事になります。 さらに、7弦ギターの演奏を6弦ギターで演奏する場合は、7弦を無視するか6弦で代用することになりますが、7弦0~4フレットは6弦では低すぎて出せません。1オクターブ上で弾くか、フレーズを変更する必要があるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ フォークの常套手段はダメかなぁ?? 上げるのは「カポ」で簡単に可能ですね。 応用で、半音下げたチューニングに、通常は半音上げる位置に「カポ」装着と言うライブ技はアリですよ。 フレットマーカー位置がズレますので、慣れるまで練習は必要ですけれど、、、