• ベストアンサー

カポをつけて弾きたいのですが・・・

私は、今アコースティックギターで弾きたい曲があります。 それはB’zのHappy Birthday という曲です。 http://music.j-total.net/data/027hi/005_B_z/072.html この曲にはFコードなどがあり、今の私には弾けない曲です。 そこで、カポを使ったら難しいコードが簡単に弾ける様になると聞き、カポを買いました。 カポを使った場合、この曲はどのフレットにカポを取り付けて、どのように弾けばいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.3

カポなしで C__Dm7__F__G__Em__Am が 5カポで G__Am7__C__D__Bm__Em になる 比較的簡単なのはこれ。 だけどBmのセーハがあるよ。 んー、じゃBmはこれでどう。 1弦|----|-●-|----| 2弦|----|----|----| 3弦|----|-●-|----| 4弦|----|----|----| 5弦|----|-●-|----| 6弦|----|-×-|----| あ、六弦はX。弾いちゃだめ。 5カポでも、カポなしでコードだけ変えてもいい。 てゆうか、セーハ練習しよう。

その他の回答 (4)

• dai2004
回答No.5

no.1です。 ちゃんとコード見てみたら1フレットにつけてもFが弾きやすくなるだけでした。軽はずみに答えてしまってすいません。 やっぱり、セーハを練習するかFを別のコードフォームで弾くかしないといけないようですね。 コードは同じでも響きが多少違ってきますけど…

回答No.4

ANo.3のコードはBm7です。ちょっと響きがちがいます。 3弦をミュートすると…

• mort1759
回答No.2

質問を見た瞬間 「こりゃ簡単だ」 カポ5にして C →   G Dm7 → Am7 F → C G → D Am → Em Em → Bm!! Bmはダメなんですよね。。。 他に方法はなさそうですね。。 申し訳ないですが・・練習してください(笑い)

• dai2004
回答No.1

人差し指セーハができないのであれば、カポをその代わりにすればいいのです。 だから、この場合は1フレットにつけるのが普通だと思います。