エレキギター初心者のためのカポの選び方とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを始めて半年の初心者です。カポは必要な曲があることを知り、購入しようとしましたが品切れでした。そこでネットでカポを探し、エレキギターに合うものを見つけました。
  • エレキギター初心者のために、ストラトのタイプのギターにはエレキギター用のカポが適しています。ネットでカポを購入する場合は、信頼性のあるショッピングサイトを選びましょう。
  • おすすめのカポは以下のリンク先で確認できます。自分のギターはリンク先の上から2番目の1番左のモデルとのことです。適切なサイズのカポを選び、楽しい演奏をお楽しみください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターのカポについて

エレキギター初めて半年くらいなんですがやりたい曲にカポが必要だということがわかりました。 そのためカポを買おうと思って店に行ったのですが品切れでした。 仕入れてもらおうかと思ったのですがそこの店では金色のカポしか仕入れてないみたいだったので ネットで買うことにしました。 よくわからなかったので店にギターを持っていってどんなのが合うか聞いたのですが、ストラトのタイプだからエレキギター用のカポなら恐らく大丈夫だろうと言われました。 そこでネットで調べたら次のようなものが見つかりましたが http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/jd-87.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocosound/shubb.html これで大丈夫でしょうか ちなみに自分のギターは下記ページの上から2番目の1番左のモデルです。 http://www.espguitars.co.jp/grassroots/ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

>これで大丈夫でしょうか  大丈夫です。どちらも使ってます。 ※シャブは締付力を調整出来るので、ギターの指板Rに対してよりフレキシブルな感じがします。  ワタシ自身は曲に合わせてギターを持ち変える事が多いので、シャブの方をよく使います。 ※使い勝手自体は、圧倒的にトリガーの方です。指板Rが合えば、こちらの方がずっと使い易いです。 >ちなみに自分のギターは下記ページの上から2番目の1番左のモデルです。  う~ん、このギターは触った事がないですね~。指板Rがどのくらいか判らないのですが・・・ギブソン的な指板R(約R305)だったらフォークギター用の方が合いますが、一方フェンダー的な指板R(約R185)だと、エレキ用を買わないと合わないでしょう。  ちなみに。あまり参考にはならないと思いますが、自分は・・・ ギブソン; 50年ぐらい前のJ-45(フォーク)、20年ぐらい前のLPクラシック(エレキ)、同じく20年ぐらい前のLP-Jr(エレキ)  指板Rは、全てR305と思われます。 カワイ; 50年ぐらい前のS-180(エレキ)、型番不明の50年ぐらい前のフルアコ(エレキ)  ギブソンより緩く、フラットに近く感じます。 フェンダー; 15年ぐらい前のアメスタ・テレ(エレキ)  ギブソンよりキツい印象。フェンダーなのでR185のはずですが・・・? ・・・などをライブで使っていて、カポはシャブのフォーク用だけです。シャブは締付力が変えられる為か或いはテレがアメスタだからなのか、不思議とフェンダーでもフォーク用で押えられます。  一応エレキ用のシャブも持ってますが、カーブがキツ過ぎてテレ以外のギターにはイマイチ合いません。

関連するQ&A

  • おすすめのエレキギター

    エレキギターを始めたいです!! そこで、入門者が始めるのにおすすめのギターを教えてほしいです。 予算は50000~60000円ちょっとならなんとか。 始めるんだったら、これのほうが使いやすくていいよ。 というものをお願いします>< また、自分でもとりあえず選んでみたのですが、いい選択と言えますか? おもにストラトです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/st62-66us.html# http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/st62-70ab.html# http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/st-50.html 回答よろしくお願いします。

  • エレキギター どっちが良い?

    先日ギターを始めようと思い皆さんに聞いたところ 初めは通販でも何とかなるとのお答えだったので 色々調べてみたところ2つのサイトのどちらかまで選びました http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/a10-g1set.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/st1630.html その2つから1つにがまだ選びきれていません・・・。 なので!どちらが良いかご回答お願いします! (あと、エフェクターの必要性もいまいち理解していないので本当に必要かも教えていただけるとありがたいです!) p.s.もっとこっちの方が良いってのがありましたら教えてください!

  • 初めてのエレキギター

    これからエレキギターを始めようと思うのですがどれがいいですかね? http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/aikyoku/lstx/ http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/ishibashi/9800set/ http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/shimamura/4514812081257 http://soundhouse.mobi/shop/ProductDetail.asp?gSid=20120229003153521678555672113299369812&item=181%5EGM108GPKST625SB%5E%5E&PhotoNo=3 ギターに関しては全く知識が無く何もわからないもので・・・ すみませんが回答よろしくお願いします。

  • ここでこのエレキギターを買ったのですが。

    ここでこのエレキギターを買ったのですが。 ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/kurosawa-music/epi-g400-cr.html」 大丈夫でしょうかね・・・? 通販は結構悪いのが多いって聞いたので。

  • エレキギターがしたいのですが・・・

    僕は今まで音楽(エレキギター)が弾きたい!と思っていたのですが、金銭的な問題のおかげでできませんでした・・・ しかし、もう高校になりバイトも出来るようになったのでお金にはまぁまぁ困らなくなってきました! なので、エレキギターを始めたいと思うのですが・・・問題点が多すぎることに気が付きました。 何かと言うと、音楽についての知識が全く無いのです・・・ だから、エレキギターを買おうにも何を買えばいいのかが全く分からないのです・・・ なので皆さんに聞きたいことは ・エレキギターにも種類があるんですよね?初心者ならどれを買えばいいのでしょうか? ・値段は一番安いものでもいくらかかるのか? ・ネットで買っても問題ないのか? ・http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/563-7.html  ↑ここにセットで安くで売ってるんですが、これでも普通に弾けるのか? ・エレキギターを始めようと思うと、最低でもいくらくらいかかるのか? また補足するかもしれませんが、今のところはこれだけです。 本当にしたいのですが、知識が無いので手が出せず困っています・・・ どうか初心者で、音楽に関しての知識がない僕のも分かるような回答をしてください! もしも簡単に説明できなくても頑張って意味を調べて読むので回答お願いします!

  • ギターについて

    ギターについて 初めてギターを買おうと思います。 いま、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000118745.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/142553.html で迷ってます。 どちらがよいか、教えてください。 ちなみに、予算3万でお勧めのギターも教えていただけるとありがたいです。 ストラトか、レスポールがいいです。

  • エレキギターを始めたい

    最近エレキギターを始めたいと思うのですが、どういうギターを買っていいかわかりません。 あこがれる人と同じ物を選べばいいと聞いたので、一応少し見てきたのですが、http://www.rakuten.co.jp/ikebe/444002/625319/ か、似ているhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ebisound/gsr320.html の白がいいなぁと思ったのですが、それでいいのでしょうか? あとギターに関する知識は殆どありません。 アンプとかチューナーとか色々いるみたいですが、どういうものを買っていいかもわかりません。 一応予算は2万~5万くらいですが、安すぎるとダメだと聞いたので 少々高い目でもいいです。 どなたか回答お願いします。

  • 入門用エレキギターが欲しい

    高一の子どもがエレキギターをほしがっています(本人はピアノの経験はあるがギターは未経験。私は昔アコースティックは弾いていました。)。入門用ギターで良いものはありませんか? できればストラトモデルで、アンプなどもセットになったものがあると嬉しいです。予算的には3万円くらいで何とか収めたいと思っています。ネットでみるといくつかあるようですが、信頼性等はどうなんでしょうか?

  • エレキギターについてです。

    エレキギターを購入しようと思っているのですが、直接お店に行って買う場合だったら何万円くらいの値段がベストですか? あと、チューニングメーターや、ギターケース、ギターアンプなど、セットであってほしいものはセットで着いてくるのですか?それとも全部別々ですか? ちなみにインターネットで探してみたら、こういうセットがありました。 http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/gA-10SET/ これはギターも全部合わせて16800円っていうことですよね。こういうのは大丈夫ですか? なるべくセットでほしいので、ネット購入でもおすすめのがあったら教えていただけると幸いです。

  • エレキギターを始めたいのですが・・。

    エレキギターを始めようと思っているのですが、どのエレキギターを買えば良いのか困っています。現在、メーカーと値段で http://store.yahoo.co.jp/otanigakki/yamaha-a5e-30.html で販売されている、ヤマハ・エレキギター Pacifica-112Jを購入しようと考えているのですが、知識が無く、これで良いものか。と、悩んでいます。     よろしければ、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう