• ベストアンサー

『女性に質問』誕生日メールをくれないから私もしたくないって思うの変ですか?

女同士の友達関係の悩みなのでぜひ女性に聞いてみたいと思いました。 高校時代の仲良しの友達数人がいます。 毎年、誕生日になると誕生日カードやメールで「おめでとう」と言っていました。 でも、一昨年に私がメンタル系の病気になってしまい今は自宅で休養中です。 その頃からひとりの友達の様子が少し変わりました。 「体調どう?」とも1回も聞かれず、連絡もなくなりました。 他の友達は心配もしすぎず、適度な距離で付き合ってくれました。 私も友達はなんとなく忙しいのかな~と思うようにしていました。 そんなとき、私の誕生日がきました。その友達とは偶然4日違いの誕生日です。 (私が4日先)毎年恒例のカードかメールはくれるだろうと思っていましたが、何もありませんでした。 その友達は以前か自分と誕生日が近いからあんたの誕生日は忘れない」と言っていたのでショックでした。 4日後のその友達の誕生日どうしようかと思いましたが、 くれなかったから私もしないというのもなんだかイヤだったので。 いつも通りカードを送りました。でも、届いたとも何も言ってきません。 そのまま1ヶ月が過ぎ、久しぶりに会ったのですがいつも通りです。 そこで冷たい態度でもとれば、こちらも何で?って聞けるのですが 怖いくらいいつも通りです。 帰る頃になって、「あ、カード届いたよー」とだけ言われました。 モヤモヤした気持ちになりましたが、「あまり考えないでおこう。たまたま!」と思うようにしていました。 この1年1回しか会いませんでした。先日、また私の誕生日がきましたが、やっぱり何もありませんでした。 なので、私も考えた末、カードを送りませんでした。 たまたま忙しかったのではなく意図的かな~と思ったので。 そこで質問なのですが、 ・誕生日メールをくれなかったから私もしないというのは心が狭いですか? ・みなさんが私の立場ならどうしますか? ・これからその友達とどのように付き合っていきますか? 忘れているわけではなく、「覚えているのにわざとしない」 というのも自分の性格がゆがんでいるのかな~と思ってしいます。 つまらないことかもしれませんが本当に悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスしていただけたらうれしいです。

noname#56755
noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.3

ごめんなさい、すみません!! 私はどちらかというと、その友人の立場だと思います。 女性ってそういうのマメですよね。 私の場合も、友達はカードやら誕生日メッセージを送ってくれてたのですが、私の方はすっかり忘れて何もしなかったので、相手の方も暫くしたらしなくなりました。貴方と同じような気持ちだったのかもしれませんが、取り合えず今も友達です。諦めたのかも(苦笑)。 えー、質問に答えます。私のような性格だと。 1)・・・した事無いんで、誕生日メール。(汗)しても帰ってこようがきまいが気にしませんね。出したくて出したのですから。まぁ、返って来ないと二度と出す気にはならないと思いますが、それもまたよし(笑)特別心が狭いと言う事は無いと思います。 2)とりあえずカード出しません。ってか相手もカードなんてどうでも良いとおもっている可能性大です。すみません(汗) 3)えー、相手の性格を分析しますので、付き合うか付き合わないかは質問者さんがお決め下さい。 忘れないと思ったものでも、忘れる事はある。忘れたものを人に聞くのも気がひけるのでそのまま。仮に人の誕生日、覚えていても面倒なので何もしない事多し。親友の誕生日ですら別の親友に言われなければ覚えてません。 けど、自分の誕生日も覚えて無いし、祝いのメッセージとか用件のメールとか面倒な気もするので、貰っても貰わなくてもどっちでも良い。 たまに友達から用件の無いメールが届くと、返すのを後回しにして結局2ヶ月たってしまい、「今さら返すのもなぁ・・・」と思い、結局返さない事が多い。ようするにズボラ、淡白。自分が病気したり、気分が悪い時は放っておいてほしいタイプなので、人がそうだったときも、あえて声をかけない事が多い。「助けがいるんだったら電話かけてくるでしょ。」みたいな感覚。 余計なおせっかいが嫌いなので、無関心だと思われやすい。 ・・・これくらいで止めときます(笑)えー、要するに、相手は連絡をマメにするのが面倒なタイプなだけだと思います。貴方の事が嫌いでもなんでもありません。「あ、カード届いたよー」 ↑この一言があった分、貴方の存在は彼女の中で大きいと言えます。 私の場合、会った時にすらカードの存在を思い出せない可能性大です。 人によって、気遣いのメッセージやカード類が好きな人も居れば、 面倒で嫌いな人もいます。彼女はおそらく後者なのでは無いでしょうか。 悪気はありません(汗)許すも許さないも貴方次第です。

noname#56755
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 「そうかそうか、そういう考えもあるんだな~」と 思って読み進めていました。 私としては普段なかなか会えないんだし、誕生日くらい覚えててメールでもくれたらすごくうれしいんですが、それを要求するのは自分の枠にその友達を当てはめようとしているのかな、と思いました。 忘れっぽいとかズボラな友達っていてますが、そういうのは気にならないんです。でも、その友達が「あえて」メールしないようにしているなら気になるところです・・・。 でも、おっしゃる通り友達の性格は淡白だし、あんまり大丈夫?とか言うタイプではないかもしれないです。 でも、私なりに色々考えました!めんどくさいのにカード類を送ったりするのに今までは付き合ってくれてたけど、「もういいや」って思ったのかもしれないですね。私からもなくなってホッとしているかも ^^; 参考になりました!回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

高校時代の友達もいつしか彼をつくり家庭をつくり変化していきます。 いつまでも高校時代や卒業後のつきあいはできないものです。 徐々に疎遠になっていくのは本当に普通の事なのであなたも普通だしお友達も普通です。

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「学生時代の友達」ってそれぞれ進む道も違ってくるし 疎遠になるのもなのかなーとは思います。 (ここのサイトの相談でも良く見かけますし) でも、自分達の友達関係は違うってどこかで 思っていました^^; 私は何とかして昔の友達も今の友達も大事にしたいんですが、 難しいかもしれないですね。 寂しいことですが、しょうがないこと・・・とも思います。 参考になりました!ありがとうございました。

回答No.1

わたしも、そうゆうところあります。 すごく分かります。 そして、私もカードを送らなくなってしまうタイプです。 その友達に対する友情にもきっとふたをしてしまうでしょう。 聞くのも怖いし、自分ばかり彼女を慕るのもおかしいし 信用しすぎて傷つきたくないし。 最近では、mixiで10年来の友人とマイミク登録しているのですが 最近、日記書いてもコメントくれないし、足跡もくれないので 最初は友達が日記を書くたびにコメント書いてましたが もう、日記を読むこともしなくなりました。 目には目を・・・とかではなくて、とまどっちゃうんですよね。 で、傷つきたくないからふたをしてしまう。 ままま、なんかのきっかけで彼女から手を出してくれれば喜んでしっぽ振って仲良しに戻るんでしょうが。。。 あまり考えずに、自分が幸せであることだけを考えてたらいいのでは。 こうゆうタイプって、すごくいろんなこと考えて(対したことじゃなくても考えてしまう)落ち込んでしまうと思うので、しばらく気楽にいきましょう。

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここに投稿するかも結構悩みました。 こんなこと相談して「小さいやつ・・・」とか思われたらやだな~とか。でも、思い切って相談してよかったです。 今回はBDカードやメールのことですが、「そっちがそうならこっちも・・・」と思ってしまうもんですよね。 私もmixiやってますが、その気持ちもすごーくわかります。 足跡機能やログインの時間なんていらないよ~と思います。 あれって何かイヤな気分になって、心から楽しめないです^^; 「ふたをする」っていう表現もわかります。 友達やめる!!てまで極端には考えられないけど そのことは考えたくないな~って思います。 解決するには相手に聞くしかないわけで、それができないから 逃げてる・・・ってことでしょうか。私も傷つきたくないだと思います。 最後の3行の言葉!かなり救われました^^ 私もそんな気持ちでいきたいな~と思いました。 すいぶん気が楽になりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 急に誕生日にお祝いが来なくなった・・・

    お互いの誕生日に毎年お祝いをしている友達がいます。 お祝いメールを誕生日当日にくれて、 次会うときにプレゼントをくれていました。 相手の誕生日の時も同じようにしていました。 今年の私の誕生日になんにも音沙汰がありません。 数ヶ月前には友達の誕生日で、 いつも通りお祝いをしました。 今年、メールもくれず悲しいです。。。 数ヶ月前には普通に会っていたし、メールでのやりとりも普通にしていました。 メールで忘れちゃった?と聞いてみようと思うのですが、 しない方が良いですか? モヤモヤしたままで悩んでいます。 こういった場合、どうしたら一番いいのでしょうか。

  • 誕生日メール

    10年以上の付き合いの友達から誕生日メールが今年は来なく、ちょっとショックを受けました。 それまでは、ほぼ毎年誕生日メールはお互いやりとりをしたり 会ったときにプレゼントを渡したり 年賀状のやりとりをしていたのですが…。 そんなにこまめに会ったりする訳でもないのですが 自分は友達が少なく、毎年誕生日メッセージを楽しみにしていたので 少しモヤモヤしています。 何かあったのか?と少しだけ心配しましたが 私の誕生日の次の日に大好きな著名人の誕生日ツイートをRTしてたので元気そうです。。 このような時って、 みなさまだったらどうしますか? 気にしないですか? 私○日誕生日だったんだけど!って 自分から送りますか? 彼女は友達がたくさんいて 自分はその他大勢のひとりなのは分かっていましたが なんだか悲しかったです。

  • 「誕生日おめでとうメール」について

    大学生の♂です。 「誕生日おめでとうメール」について、皆様の意見を聞きたいです。 このメールは年上の社会人に送っても良いものでしょうか? 送ろうとしている人は、自分の誕生日には毎年メールをくれる気さくな人です。 普段は毎月1回ぐらいのメールの頻度です。 会うのは年に数回で、直接祝ってあげることのできないような男性です。

  • 彼の誕生日はどうしたらよいのでしょうか

    私は30代前半の会社員で、ある会合で知り合った、付き合い始めて4年になる同世代の彼がいます。 私は、彼を信頼して尊敬し、仕事や家族の悩みも、彼が心の支えでした。 ところが、昨年末頃から、彼からの電話・メールが減り、私からの事務的な報告や連絡だけとなりました。おかしい、何かが違うと感じましたが、追えば逃げてしまうだろうと思い、我慢していました。 1月末は、私の誕生日でした。すると、彼から、「当日は、食事に行こう」とお誘いがあり、久しぶりに楽しいデートをしました。 ところが、お礼のメールを送っても、その他の連絡・報告メールを送っても、何も反応がありません。 ただ、彼から、決定的な別れを言われていないので、私の思い過ごしなのか、まだ、救いがあるのかと、小さな期待をしてしまいます。 ご相談したいのは、来週、彼の誕生日です。私は、どうしたらよいのでしょうか? (1)何もしない (2)今まで通り、誕生日を祝う (食事、プレゼント有り) (3)今まで通り、誕生日を祝う (食事有り、プレゼント無し) (4)他の方法 (2)のプレゼントは、何がよいでしょうか?  毎年、ネクタイを差し上げていました。なお、私がいただいたプレゼントは、現金5万円です。これは、毎年恒例で、私も納得しています。形がある物がイヤなら、半返し3万円の現金を考えました。 彼は、自然消滅を願っているのでしょうか? 私は、はっきりして欲しいと思います。どんな結果になっても、覚悟をしています。

  • 誕生日メール

    中学時代の友人に毎年、誕生日メールを送っています。 友人は県外で働いていて、7年くらい会えていません。 誕生日メールを打っていると、毎年同じような文章になってしまいます。 何か新鮮な文章のアイディアがあれば教えてください。

  • 子供の誕生日

    みなさんは、子供の誕生日って、どのように過ごされてますか? 何か、特別なことをされてるとか、毎年恒例で、こういったことをしていますよ・・っていうのがあれば 教えてください。

  • 誕生日メール

    恋愛相談です。 4年ほど片想いしている人がいます。 中学、高校と同じ学校です。 お互いとてもシャイで、中学のときからよく話したりする訳ではなかったですが、 中3のときに、彼が私の誕生 日を覚えてくれていたらしく、 誕生日メールをくれて以来、 毎年誕生日メールを送りあってきました。 メールをするのは正月と誕生日くらい。 社交辞令だとわかっていても、私にとってはすごく幸せな時間です。 そして、もうすぐ彼の誕生日なのですが、毎年送るのがちょっと怖いんです。迷惑だと思われてたらどうしよう、とか。 今年の誕生日は、最後の部活の大会と同じ日で、なお心配です。 また、進路が違うので、バラバラになってしまうのですが、卒業してからも誕生日メールを送るのは、好意丸出しですかね? 好きなんですが、告白しようとかは一切考えてないです。 長々とすみません。質問をまとめると、誕生日メールについてどう思われるかお考えをお聞かせ下さい。

  • 誕生日のお祝いメール

    先日、私の誕生日でした。 メールをしている男性に(デートしたことあります)軽い感じで誕生日を知らせてました。 「もうすぐ誕生日なの☆」 「へーいつ?」 「2日☆」って。メールでの会話です。 でも2日も3日も、「おめでとう」を言われませんでした・・・メールすらきませんでした。 4日は「今日は忙しくてつかれたー」って内容のメールがきて、いつもどうりの頻度で、相変わらずの内容のメールが続いてます。 いくら私がただの女友達と思われてても、おめでとうくらいは言ってくれてもいいと思ったのですが皆さんどう思われますか? 私に好意を持っていると聞かされ紹介されて、私も悪い気はしなくてメールしたり遊んだりしています。 そうするうちに私にとって彼は気になる存在になってます。 彼にとって私は、遊ぶうちに『友達』のポストに収まっちゃったのでしょうか?

  • 2歳の誕生日の過ごし方で質問です!

    お互いの両親を呼んでお祝いしようか、家族だけで祝おうか悩んでいます。 1歳の時は初めての誕生日なので、お互いの両親を呼んで誕生日パーティをしました。その後「一年の歩み」という題で、生まれてから1歳までのフォトブックをプレゼントしたらとっても喜んでくれました。 2歳も同じように集まってフォトブックをプレゼントしようと考えていたら、先輩ママ友は2歳になったら家族中心で祝うから両親達は呼ばなかったよ~。実家に帰った時や、旦那の家に行った時にそれぞれ祝ってもらったとのこと。 2歳もみんなで集まると毎年恒例みたいな形になってしまうかも…なので、2歳が家族中心で祝ういいきっかけなのでしょうか? みなさん2歳の誕生日はどう過ごされましたか?!

  • 誕生日 メールしますか

    結婚してから、ずっとどうなんだろうと思っていたのですが、義母が自分の子供(夫の兄弟)や義父、祖母の誕生日にいつも【今日は○○が誕生日だよー。喜ぶからメールしてあげてね】というようなメールを送ってきます。普段はいい人なのでいいのですが、このメールだけはちょっと疑問なのです。 私はまめではないので、友達や家族も誕生日は当日覚えていたり、何かの用事でメールしたついでには おめでとう!と入れることはありますが毎回絶対にはしません。親や義父母の誕生日はメールやお花を送りますが、この催促というか強制のようになると、ここですると一生しなければと思ってしまうのです(当日何かでメールをしたら、誕生日にもふれますが) だから、【してあげてね】のメールには、はじめは【そうなんですね(^・^)】とだけ返してましたが、今はこの件に関してとたくさん送ってくる写メ(日常の感想とかの報告)には返信もせずさらっと流しています。友達に言うと流すのがすごーいと言います。 疑問に思うのは、喜ぶのはわかるのですが、 なぜ他の家族みんなに知らせメールを送らなければいけないのか? 家族が仲がよいのはいいが、なぜか孫や私の誕生日はよく忘れるし、義母の兄弟も別に私や子供にメールをしない(たぶん私の誕生日にメールしてと兄弟には言っていない) ほんとに人がよくて、悪気がないみたいなのですが、私がさらっと流しても毎年送ってきます。もう面倒なので夫にはメールきたから(夫は知らせがきたら兄弟に送るので)送るときに連名で入れておいてと最近はそうしたりもしてます・・・。別に兄弟や義父が嫌いではないんです。仲もよいです。でも、その時の気持ちでするのはいいのですが、知らされて送ってと言われるのがどうも受け付けないのです。 私にも親や兄弟がいて、そういえば今日は誕生日だねーと話すことはありますが夫に兄弟が誕生日だからメールしてあげてと言う事もないし、したかったらどうぞという感覚です。冷たいでしょうか? 家族、親族に必ず誕生日メールってしますか?