• ベストアンサー

相続不動産売却の税金についてです。

おねがいします。 ここの度相続した実家を売却する運びになりました。 妹と私の共有名義で、私が土地建物の9/10 妹が残りを持っています。 本日700万で売却が決まってきたんですが、この場合の相続額と、その金額を受けとる事によりかかる税金について教えて下さい。 5000万円+1000万円×相続人数以下は掛からないとか色々あるようなんですが、700万円でも税金を払ったりしている方もいらっしゃるようでわ何の税金にいくらかかるのか分かりません。 相続においては遺言などはないのですが、この場合は売却額は折半になるのですか?

noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

[売却金額が700万円で、購入時は土地建物合わせて2100万円位です。 マイナスになる場合は」 譲渡所得がマイナスですから、譲渡にかかる所得税は発生しません。

質問者

お礼

大変よく分かりました。 ありがとうございました。とても為になりました!

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.2

相続税は出てないが、相続で貰った土地建物を売ったお金に所得税がかかるというケースです。 「相続額と、うけとることによるかかる税金」といわれてるように、相続で土地建物を貰ったことでかかる相続税と、もらった財産を売ることでかかる所得税とをごちゃ混ぜにしておられるので、わけがわからくなってますね。 問題を分けて考えましょう。 1相続税 人が死んだときに財産を残します。その財産を貰った人にかかる税金です。 あなたが、今度売却する土地建物は、すでに相続した実家ですので、その際に相続税を払うべきものなら申告して支払ってると思います。 仮に今度売却する土地建物だけが相続財産だったということですと、あなたがお書きになってるように「5000万円+1000万円×相続人数以下は掛からない」ので、心配ありません。 心配ありませんとは「今更相続税がどうのこうのという話しはない」ということです。 違う言い方をしますと「相続税という税金はもう忘れてしまってよい」です。 仮に必要だとすると、今回売る土地建物が相続で手に入れたので、そこで「相続」という字が出てくるだけの話しです。 2所得税 自分の持ってる土地や建物を売った場合に「儲かった部分」には譲渡所得が発生します。つまり所得税がかかります。 さて、今回は相続で自分のものになった土地建物を売るのですから「儲かった」部分はどれだけかを計算します。 土地建物を売った代金は700万円で、これは確定です。 この土地建物をいくらで手に入れたかが分からないと「儲け」がわかりません。 相続で得てるので「ゼロ円」で手に入れたと考えそうですが、そうではなく「死んだ人がその不動産を手に入れた価格」がそのまま、相続人である貴方たち姉妹が手に入れた額となります。 例えば、父が300万円で買った土地だというなら、700万円ー300万円が「儲け」となるわけです。 ここで「父がいくらで土地と家を手に入れたのかがわからない」場合があります。 ありますというよりも、多くあるケースです。 この場合には「売却金額の5%を取得費とする」特例があります。 今回の例では700万円の5%である35万円が取得費とできます(※)。 すると「700万円ー35万円」が儲けです。 ここから、今回売却するのに不動産屋さんに支払った仲介手数料などを引いた額が「譲渡所得」になります。 仮に30万円を不動産屋に払ってるとします。 700万円ー35万円ー30万円=635万円 これが「譲渡所得」です。 ただし、姉妹の持分をこれにかけます。 姉ちゃんは10分の9所有権を持ってるのですから、635×10分の9=571万5千円 妹さんは10分の1所有権を持ってるのですから、635×10分の1=635千円 これが姉ちゃんと妹の譲渡所得額になります。 もうお分かりのように、売却額は折半ではなく「持分でわける」です。 ※取得費とは。 所得するために支払った費用のことです。 例 あなたが持ってるテレビの取得費は? 買った金額です。3万円で買ったなら、3万円が取得費です。 「いやいや、拾ったのでゼロ円です」という場合には取得費は「ゼロ」です。 取得費という用語は、慣れてる人は当たり前に使いますが、そうでない方には「いったい何のことだ?」となるのでしょう。 いくらで買いましたかという意味です。 相続財産の場合には、父や母から相続してるのですから、父か母が買った値段が取得費となります。

質問者

お礼

こちらもありがとうございました!

質問者

補足

ありがとうございます。 売却金額が700万円で、購入時は土地建物合わせて2100万円位です。 マイナスになる場合はどうなるのでしょうか?

• tamiemon96
回答No.1

(1) 相続税について   質問者さまのおっしゃる通り、正味の相続財産が基礎控除以下であれば相続税はかかりません。   700万円でもかかっている・・・   というケースは、正味の遺産の総額が基礎控除以上で、自分がもらった分が700万円ということでしょう。 (2) 譲渡所得について   譲渡所得の金額 = 売った金額 - 取得費   土地の取得費 = 買った金額 (わからなければ 譲渡金額の5%)   建物の取得費 = 建築価額 - 減価償却費                わからない場合は、標準的な建築価額(税務署で公表されています)                償却が過ぎていれば 譲渡代金の5%   税金 = 譲渡所得の金額 × 20% (国税15%、地方税5%)   *短期所有と長期所有で税率が違いますが相続物件は所有期間を引き継ぎますので長期になるとおもいます。   所得の 90%があなた   所得の 10%が妹さん   それぞれ申告します。  参考:国税庁HP  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 所得費、と言うのがいまいち分からないのですが、添付頂いたURLを見ればわかりますか?