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神戸市が財政再建団体になったら
神戸市が発行している地方債の発行残高がワースト何位とかで結構がんばっているんですが、震災復興のために発行したものが大きな比重を占めているとか・・・。 美しいミナト町神戸市には是非がんばって借金を返済してキレイな体に早くなってほしいと陰ながら祈っている一人として質問です。 極めてアマーイ空港利用者数予想を錦の御旗に神戸空港が市民の願いもむなしく、また新たに市債をバンバン発行しちゃって工事がドンドン進んでいるとか。 晴れて完成のアカツキには、佐賀空港のように開港式の当日から借金返済に追いまくられる事はなるんでしょうが、これを機会に神戸市は財政破綻をきたし、財政再建団体になる日がすぐそこまで来てるとか。 政令指定都市が財政再建団体になった事が歴史上あるんでしょうか? また、考えられる範囲で、市民生活にどういった不利益が降りかかってくるんでしょうか? 架空の話ではなく、極めて可能性の高い事だと言う人もいますので、教えて下さい。
- amur131
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過去に京都市が財政再建団体になったことがあります。昭和31年度から37年度までの7箇年でしたが,再建状況に鑑み,6箇年に短縮されました。 ただ,昭和31年3月に財政再建団体に指定されたのですが,政令指定都市という制度が出来たのが同年9月ですので,政令指定都市が財政再建団体になったのではなく,財政再建団体が政令指定都市になったという特異な例です。
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- shishishishi
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「財政再建団体」に転落すると、企業で言えば会社更生法の適用を受けたようなもので、予算は実質的に国の管理下に置かれ,市長や市議会の主体性が失われます。 「標準税率を超えて住民税を課す」などの歳入増計画、「職員の整理、給与水準の切り下げ、事業の中止」といった歳出削減計画を行わなければなりません。 また国民健康保険料や上下水道料金などの値上げも必要となってきます。道路や河川の整備などの土木事業についても大幅な縮小が避けられなくなるほか,市が独自に行っている様々な事業についても全面廃止を含めた見直しが必要になりるでしょう。 なお、これまで政令指定都市がなったケースはありません。
お礼
ご回答ありがとうございました。 そうすると空港が直接のきっかけで神戸市が財政再建団体になった場合は、パニックになるでしょうねえ。 職員の整理、給与の切り下げなどは自業自得として一般市民の同意が得られると思うんですが、住民税のアップをやると、どうでしょうねえ。 だって、住民投票の結果を無視して工事を推し進めてきた結果、ツケだけは市民に回す事になるんですからね。 神戸市の場合は、市長、市議会、市職員が極めて強固な権益体制を構築しており、市民の民意が反映されないシステムになっているようです。 政令指定都市として初の財政再建団体として、陥落する神戸市の行く末を見守っていきたいと思います。 少なからず思い入れがあるものですから、個人的ですが。
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