-PR-
解決済み

ファンクーラーの取り付け方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81872
  • 閲覧数374
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

CPUに冷却用のファンクーラーを取り付けたいのですが!
金具がうまくはまりません。何かいい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

私は針金等での代用はお薦めしません。

クーラー固定金具が固い場合には相応の理由があると思います。
銅製などでクーラー本体が重い場合には充分な固着圧が得られない場合、使用中にクーラーが外れる様な事態にも陥りかねません。
下手をすれば落下した重いクーラーがVGAボードなどを破壊するコトも考えられます。


で、クーラーの固定方法ですが、

1.マザーボードを外す。
2.外したマザーボードを固い台の上に置く。
3.CPUとクーラーの接触面に熱伝導グリスを塗る。
4.固定金具の片方をソケットに引っ掛けてながら、クーラーをCPUに載せる。
5.固定金具のプッシュタブを「垂直」に「力一杯」押下してソケットの突起に引っ掛ける。

の手順で行います。
特に重要なのは1,2ですね。

マザーボードをケースに取り付けたままだと力が加えにくい為に取り付けが困難ですし、金具が固い場合には最悪マザーボードが割れたりして破損します。

なお、マザーボードを外す場合にはアース付きリストバンド等、静電気対策は充分に講じて下さい。
「パチ」とか云ったら一撃でアウトですから。

では
お礼コメント
naguma

お礼率 53% (7/13)

静電気気をつけないといけないですよね!

ファンクーラー結局、ばらすことができるのに気が付いて!
銅版をラジオペンチで強引に緩めて!金具だけではめて
はまりそうな所で、引っ掛けたらはまりました.
ただ、うまく熱伝導するのか不安になってきました.
焼き鳥になったら!涙も出ませんね!
投稿日時 - 2001-05-28 00:29:17
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

そのての金具ってかなり硬いんですよね~~~^ どうしても無理なら針金で固定してました(笑) ...続きを読む
そのての金具ってかなり硬いんですよね~~~^
どうしても無理なら針金で固定してました(笑)
お礼コメント
naguma

お礼率 53% (7/13)

自作の固定金具ですか?
凄いですね!一度チャレンジしてみよっかな?(笑)
投稿日時 - 2001-05-28 00:31:36


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

もしかしたら・・・ 銅板のスペーサー とか使っていませんか? 物によっては銅板のぶんだけCPUコアより高くなっていませんか? 高くなっているんだったら特に注意して下さいね、 CPUのコアとヒートシンクが密着していない場合・・・ 高クロックのCPUだと秒単位で焼損するらしいですよ    まさに、秒殺(AMDのギガ物は一発で焼き鳥が出来るらしい) あと  熱伝導グリスは使った方がええで ...続きを読む
もしかしたら・・・
銅板のスペーサー とか使っていませんか?
物によっては銅板のぶんだけCPUコアより高くなっていませんか?
高くなっているんだったら特に注意して下さいね、

CPUのコアとヒートシンクが密着していない場合・・・
高クロックのCPUだと秒単位で焼損するらしいですよ
   まさに、秒殺(AMDのギガ物は一発で焼き鳥が出来るらしい)

あと
 熱伝導グリスは使った方がええですよ。
んで
 固定金具の形がよくわからへんけど
 ラジオペンチとか工具を上手に使うた方がうまく固定できまっせ。

やっぱ
 そんなにキツイんやったらケースから出して付けた方がええやろね。

蛇足
いくらキツイつったって絶対にCPUコアを削って、
高さを調整してはあきまへんで。
お礼コメント
naguma

お礼率 53% (7/13)

セレロンに付いてたファンクーラーです。

ヒートシンクってCPUの上に載せる放熱板のことですかね!
その裏についてる白い四角の物は、何なのでしょうか?
それが、熱伝導グリスのかわりなのでしょうか?

固定金具ですが!板状でM字に曲がってるやつです.
投稿日時 - 2001-05-28 00:25:35
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

CPUクーラーの取り付けは買ったメーカーのよってまちまちです 自分が今までに触ったものでつらかったのがインテル純正クーラーです 1時間格闘しました かなり泣きそうでした しかし、フリーウェイのクーラーを買ったらかなり楽に入りました はっきり言ってある程度パワーでやらないとだめです それでもだめなら付ける前に真ん中の留め具だけ出してドライバーなどでちょっと広げてあげてください ある程度入りやすく ...続きを読む
CPUクーラーの取り付けは買ったメーカーのよってまちまちです
自分が今までに触ったものでつらかったのがインテル純正クーラーです
1時間格闘しました かなり泣きそうでした
しかし、フリーウェイのクーラーを買ったらかなり楽に入りました
はっきり言ってある程度パワーでやらないとだめです
それでもだめなら付ける前に真ん中の留め具だけ出してドライバーなどでちょっと広げてあげてください
ある程度入りやすくはなります 広げすぎるとゆるゆるで意味がなくなります
また、クーラーを付けるときはCPUコアに注意してね
CPUコアがかけた時点で初期不良交換もできません(できる店もあるらしい)
AMD系はコアがけが起こりやすいので特に注意してください
自分の周りはアスロンサンダーバードが焼き鳥に2台ほどなりました
そうそう、先週ぐらいのアスキーに自作が載っていてCPUクーラーをグリスをのばすのに使うように書いてありましたがあれをやると焼き鳥になる可能性がUP!
コアがけの原因になります グリスは指で伸ばしましょう!
お礼コメント
naguma

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございます。

焼き鳥にならないように注意します.そんなに熱が出るんですね!
CPUって!
投稿日時 - 2001-05-28 00:19:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ