• ベストアンサー

結婚式の前のレーシック

年内に結婚式を控えているのですが、やはりウェディングドレスにメガネは嫌なので、レーシック手術を受けようと思っています。 土日休日ですが式の準備などで忙しく、長い時間の拘束などがあるのか不安です。 また、仕事もパソコンを使わなければならないので、そちらも心配です。 普段パソコンなどを使って働かれている方の手術スケジュールはどんなものなのでしょうか。 また、結婚式前におすすめのプランなどがありましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

kouka1216様のように、ご結婚を機にレーシックをされる方も少なくありません。 レーシック後はドライアイの症状が出やすいため、1ヵ月間は目薬をさす必要があります。結婚式の最中に目薬を点すのは難しいと思いますので、1ヵ月程度は余裕を持って受けられた方が良いと思います。 通常のレーシックの流れは、適応検査で1日(およそ2時間半)、手術で1日(手術はおよそ10分ですが、ご来院からご帰宅までおよそ1~2時間。)、翌日/1週間後/1ヶ月後/3ヵ月後の定期検診です。 翌日などの定期検診は、30~40分程度です。 連続したお休みは、手術日とその翌日の2日間が必要です。

kouka1216
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レーシックは見えすぎでつらくないのか

    レーシック手術の申し込みをしてきましたが、少し不安が残ります。もともとめがねで過ごしてきましたが、読書が好き・パソコンを12h/日以上見つづける仕事で、あえて1.0-1.2の度数で眼鏡を作成していました。 昔から度を強くすると、目をぎゅっと押されているような感じを受け気持ち悪くなり頭が痛くなるため、弱めで作ってきたのです。 ここでレーシックの手術を受けると、2.0-1.5では見えすぎて気持ち悪くなったりしないのでしょうか。そんな経験の方がいっらっしゃたら教えてください。また、30台後半ですが老眼を想定して、あえて近くにピントを合うようにしたほうがよいのでしょうか?

  • レーシック後の不安。

    レーシックの視力回復手術を受けようか迷ってます。 手術自体は、心配事はないのですが、手術後が心配です・・・。 私は1日に10時間近くパソコンを扱うために、もしレーシックで視力が回復しても、パソコンのせいでまた悪くなるものでしょうか? 自分自身、視力がずっと悪く中学生から眼鏡でしたので、どうやって目が悪くなったのか分からなくて・・・。(多分・・・ファミコンのせいだと思うのですが(・∀・;)) お分かりになられる方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レーシックは2回受けられますか?

    3年前、レーシック(視力矯正手術)を行い両目とも、1.5まで回復しました。 しかし、仕事柄パソコンを多く使うこともあり、現在両目0.7まで下がってしまいました。 眼鏡やコンタクトは絶対にやりたくないのでもう一度レーシックを受けようと思うのですが可能でしょうか?

  • 40歳女性です。レーシックを見送るべきでしょうか

    視力0.1程度の近視で、眼鏡を使用中です。ドライアイで過敏なため、ソフトコンタクトでも痛くて使えません。読書は裸眼でできますが、パソコンや日常生活では眼鏡が必要です。老眼はまだ自覚していません。 裸眼で過ごしたいと考えるようになりレーシックを検討しています。ただ、近いうちに老眼が進行するであろう40歳の今、レーシック手術を受けるべきなのか、老眼が進行してから老眼対応のレーシックを受けるべきなのか、はたまた、近視ならば老眼になりにくい?という利点を生かしてこのまま眼鏡で過ごすべきなのか、とても悩んでいます。 今後の生涯で、裸眼の時間が最も短縮されるためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 視力0.05でのレーシック手術

    今年の夏頃にメガネショップへ行き視力検査をしたところ、両目とも0.05でした。 正直メガネがないと視界が全てぼやける感じですが、近くへ寄るとハッキリ見えます。 逆にメガネさえあれば普段の生活には困ることはないのですが、0.05まで悪い場合はレーシック手術を考えた方がいいのでしょうか? このままどんどん視力が落ちていき、失明するなんて可能性もあるのでしょうか・・・? また、レーシック手術で視力が回復したとしても、日常でパソコンや携帯電話を多用する生活を続けていたら視力は落ちてしまうのでしょうか?

  • レーシック手術について教えてください

    現在27歳既婚、女です。 事務職をやっています。毎日パソコンとにらめっこです。 最近また視力が下がりました。私はコンタクトが苦手で、ずっとメガネでした。 恥ずかしながら自分はメガネが似合うと思っていたのですが、今の旦那にメガネは似合わない(エラがはっている顔なので)。鈍臭いだけだよ。と言われたこと、健康診断でまた視力が下がったこと、趣味のジョギングを楽しみたい、世の中をしっかり見つめてみたいと思うようになれた(人の顔がはっきり見えるのが嫌でわざと度が低いメガネをしていた)からです。前置き長くなりましたが、品川眼科クリニックでレーシックを考えていますが不安があります。アドバイスお願いします。 1、ひどくはないがたまに花粉で目がかゆくなる(市販の目薬で止まる程度)のですが、手術は控えた方がいいですか? 2、ノーマルレーシック(六年保証)とプレミアムレーシック(十年保証)とどちらがいいですか? 3、仕事で術後三週間すぎくらいに海外(トルコ)にいきますが大丈夫でしょうか? 4、趣味でRUNNINGとスイミングをしますが、どのくらいの期間停止になりますか?自宅で軽いストレッチや腹筋くらいはやっても大丈夫ですか? 5、友人から紹介をしてもらおうと思っていますがその外に手術代金がやすくなるものはありますか?賢くうけたいのですが。 6、手術は痛いですか…?

  • 40歳直前のレーシック

    正確には39歳になったばかりですが、 現在レーシックを真剣に考えています。 両目とも0.08程です。 普段はソフトコンタクト、帰宅後近視用眼鏡を使用しています。 とりあえず検査だけでも、と検査を受けなんの問題もありませんでした。 でもやはり気になるのは老眼と術後の視力低下です。 しばらくは仕事も続ける予定ですし、パソコンも一日中使用します。 近視の眼鏡は掛ければ掛けっぱなし、もちろんコンタクトもそうですが 老眼の眼鏡となるとそうはいかなくなると思います。 こちらのサイトでも老眼を気にされてレーシックを躊躇されている方が 多いようですが、同年代の方で手術を決断された方がいらっしゃれば その決め手やアドバイスをお聞かせいただければと思います。 またもし手術をした際に、老眼を遅らせる方法等があれば ぜひ教えて下さい!(眼の体操をする、眼にいいサプリを飲むなど^^;) よろしくお願いします。

  • 神社で結婚式

    私の友達が今年中に神社で結婚式をするんですが、 親しか呼べないし神社で結婚式をしないといけないから ウエディングドレスを着れないのがちょっと残念だといってましたが、 神前式は和装じゃないと絶対ダメなんですか? 神社の雰囲気にドレスは合わないとは思いますが、ウエディングドレスで神前式挙げる人っていうのはいないのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • 40歳 事務職のレーシック

    40歳の女性です。 仕事は事務職で近くを見ることが多いです。 現在、休みの日に頭痛が起きて、昼寝をしないともたない状態です。 平日は平気なんですが・・・・ と言いますのは、平日は仕事中、眼鏡をかけて 自宅でも眼鏡をかけています。 (裸眼で0.1 乱視がかなり強いです。眼鏡をかけて0.7です) 休日の外出中や通勤時は、かっこ悪いので眼鏡をかけていません。 無理に見ようとする為、目が疲れます。 コンタクトはハードもソフトも買いましたが、ゴロゴロ感が気になり 続きませんでした。 そこでレーシックを考えているのですが、私のように40歳を過ぎると 老眼の事も考えた方が良いみたなのですが、この歳でレーシックは やめた方が良いのでしょうか? ちなみに、大阪の神○川クリニックでカウンセリングの予約をしました。 こちらで手術された方の声も聞きたいです。 また大阪で手術された方、病院名と感想を聞かせて頂ければ 助かります。 あと、主人は反対すると思うので 内緒で受けようと思います。 受けた後も、ダテ眼鏡で過ごせば、手術した事は わかりませんか? 最後に、事務職ですが 手術後 何日で仕事に復帰できるでしょうか? 以上、分かる範囲で結構ですので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚しないけどフォトウェディング

    昨日友達と「結婚はできないかもしれないけど、死ぬ前に一度はウェディングドレス着てみたいよね」という話で盛り上がりました。 最近、式をあげずにフォトウェディングのみのカップルもいるようですが、結婚の予定がないカップルでもフォトウェディングはできるのでしょうか? 私は結婚願望はあるのですが、彼にはないらしく、ずっと彼と付き合っていきたいのならウェディングドレスは諦めなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 先のことはまだわからないけど、100歩譲って「結婚してくれなくてもいいからせめてフォトウェディングはしたい!」と提案できるかできないかがわかっただけでも心の持ちようが違うというか… ウェディングドレスが着たいからって結婚するの?という批判の声もあるかとは思いますが、そういうわけではありません。 逆にフォトウェディングをするにあたって彼にも結婚願望が芽生えてくれたりしないかなという希望も少しあります。

専門家に質問してみよう